米国、共和党が上・下院を掌握…8年ぶり「少数与党と多数野党」

どうなるのかなあ。これからの二年間のオバマ、ぐだぐだになるのかな。
中長期的にはどうなるんだろ?
結局はまたネオリベ路線?リバタリアン的引きこもり路線も加味されるのかな。
まあどうせ米国のお金持ちの胸中しだいなんだろうけどさ。
あるいはヒラリーを顔にして、民主党がどーんと起死回生するかも。
日本にとって良い方向ならなんでもいいんだけど(・∀・)

jr1lxnd57htozd2wfyhi



- 共和党、上院で最小52席は確保、民主44議席にとどまる 
- 下院も250対185に格差を広げる…下院を掌握 
- オバマ任期2年でレイムダック懸念…共和党は改革を公言 

[イーデイリー イ・ジョンフン記者]

米国で共和党が、中間選挙で下院に続いて上院まで過半数以上の議席を確保した。
米国政界はこれで8年ぶりに少数与党と多数野党政局となり、政権2期の後半で、バラク・オバマ大統領は深刻なレイムダックに苦しむことになった。

jr1lxnd57htozd2wfyhi

5日(現地時間)の米国CNN、ワシントンポスト(WP)によると、米国共和党がこの日、全体の52箇所で勝利して、上院全体100席のうち過半数の確保に必要な最低限の議席数である51議席をすでに超えた。
まだ2ヶ所が競合中で、共和党の議席数がこれよりも増える可能性がある。 

一方の民主党は、44議席を確保するにとどまり、無所属2人が上院議員の座を占めた。

この日の選挙でケンタッキー州から出馬したミッチ・マコーネル共和党上院院内代表が最初に勝利を宣言した後、ウェストバージニア州のシェリー・ムーア・カピト候補が続き、アーカンソー州でトム・カートン候補も勝利を収めた。
また、当初は民主党優勢が予想されていたノースカロライナ州も予想とは異なり、共和党のトム・アンティル候補がケイ・ハーゲン民主党知事を上回った。 

上院だけでなく、国会議員選挙でも共和党は250席を得て、185席にとどまった民主党に圧勝を収めた。
下院での共和党の議席数は従来よりも増加した。 

マコーネル代表は「アメリカ人はリーダーシップに喉が渇いていたし、希望が持てる理由を探し望んでいた」と勝利の原因を分析した後、「アメリカ人は自分たちの側に立って働く政府を望んでいる」と述べた。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi

このように、上院と下院の両方で圧勝を収めた共和党は、2006年のジョージ・W・ブッシュ共和党政権時代、民主党が両院を掌握して以来、8年ぶりに下院と上院の両方を掌握することになった。
このような少数与党と多数野党の政局のため、今後任期を2年残したオバマ大統領のレイムダックは加速するものと思われる。 

この日、ホワイトハウス消息筋は、バラク・オバマ大統領が中間選挙後の7日、民主党と共和党の指導部の両方を招いて、少数与党と多数野党の政局のなか、以降の国政運営の方向性について議論する場を設けると伝えた。
選挙結果が出て、5日午前に公式発表するものと見られる。 

選挙結果が出るとハリー・リード民主党上院院内代表は、「ケンタッキー州で勝利したミッチ・マコーネル共和党院内代表が、新しい上院多数党代表となったことに対してお祝いの言葉を伝える」と挨拶を先に渡した。 

続いて「今回の選挙で示された有権者のメッセージは明らかだ」とし「私たちは共に力を合わせて仕事をすることを望むものであり、今後マコーネル代表と共に、中間層の再建のために仕事をしていくことを願う」と提案した。 

これに対して共和党ジョン・ベイナー下院議長は、「我々は勝利を祝っている時ではない」とし「米国経済が直面した困難を解決し、相変わらず手に余る経済を生かすための解決策を見つけて実行することに力を入れなければならない時だ」と主張した。 

彼は「アメリカ人は新しい議会が諸懸案について議論し、採決することを望んでいる」とし「特に、共和党が主導する下院が複数回通過させたのに、上院が採決すらしていなかったエネルギー法案などを扱うべきだ」と述べた。
また、「私たちの経済を回復させて、私たちの息子、娘と孫、孫娘たちがアメリカンドリームを取り戻すことができるよう、私たちの経済を正さなければならない」とし、その他の税制と法律システム、各種規制システムと教育システムなどを改革する必要があると言った。 

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

一方、こういった選挙結果の後、ニューヨーク株式市場は上昇している。
電子取引で行われるダウ先物価格は43ポイント上昇し、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)500指数先物価格も5.25ポイント上昇している。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=018&aid=0003110301

韓国人のコメント


・韓国の土地の50倍の大きさで人口3億人以上いるアメリカでも、上下院合わせて435席しかないのに、米国の土地の50分の1の大きさで人口5千万人しかいない韓国の国会議員の数が300席というのが、全く皮肉なことだね。
共感540非共感55 

・↑多いのが問題ではないでしょう。
そんな論理なら、シンガポールやサンマリノ、リヒテンシュタインのような小国は一人だけいればいいのか。ふふ

・↑韓国のように意識レベルが後進国級の国だと、国会議員の数が多いと煙幕効果になって監視できなくなる。

・↑私たちと人口がほぼ同じスペインは、国会議員の数が600人を超えてる…
人口だけで単純比較はできません。

・↑人数も問題だが、途方もなく多い年金も問題…

・↑主要先進国の中で、人口比での議員数が韓国​​より少ない国は、米国と日本だけです。
韓国は、議員の数がむしろとても少ない軸に属している。
地方分権の伝統が強い米国や日本では、州議会や地方議会が議会の機能を大幅に代替しているから、連邦議員や国会議員の数が少なくても気にならないだけです。

・↑国会議員の特権を減らす代わり、議員数を増やすのが定石。
人口が韓国の5分の1しかいないスウェーデンの議員数は、韓国より50人も多い349人だ。
でもスウェーデンは議員の給料が法外に少なくて、特権はおろか奴隷のように働かなければならない。

・↑長所と短所があるので欠点だけを見ないようにしましょう。

・↑先進国のドイツは人口8000万人で国会議員が600人を超えている。
割合で見れば、私たちと似てます。
議員数には正解がありません。

【韓国人の反応】先進国の日本とドイツの交通安全教育を見てみよう


・オバマは米国の盧武鉉か。
共感457非共感75 
*盧武鉉元大統領は政権末期、支持率がすさまじく低下して超レイムダックでした。後に自殺。今はネットではむしろ評価が上がってます。

・↑方向性が似てるようです…

・↑パククネは韓国の女盧武鉉。

【韓国の反応】韓国人「国連総会で大失態をやらかしたパククネ政府」


・↑新自由主義が没落していってるときに、また共和党が政権を取ったら、世界経済は再び両極端に追い込まれていく…人間の欲は全く怖い…黒人やアジアの貧しい人々が、なぜ共和党を支持するのか…

【韓国の反応】韓国訪問中のピケティ「少数の企業に依存する経済は脆弱」【『21世紀の資本論』】


・↑そもそも黒人奴隷を解放したのは共和党ですけど。

・↑オバマが盧武鉉にならないことを祈る。

・↑盧武鉉政権の時、米国の政権がブッシュではなくてオバマだったら…
今、あらゆるものが違っていただろう…

米元国防長官、盧武鉉氏を「ちょっと頭がおかしい」と酷評 韓国で波紋広がる


・↑それでもオバマは賄賂ををもらって自殺することはないだろう…


・韓国は比例代表をなくさなければならない。
共感216非共感8 


・共和党はブッシュ大統領を排出した党なのに…
米国は、本当に保守が多い…
共感231非共感56 

・↑どうせ大統領選挙になると民主党が勝つ。

・↑民主党もお前らの基準だと、保守である。

・↑米国は基本的に保守的な政治性向の国である。
ちょっと保守か、もっと保守的か、その違いが民主党と共和党の違いである。


・韓国のどこが保守と進歩だ…
右派左派で思想闘争して組み分けしてるだけの集団…
韓国政治に進歩保守という言葉は、まったく似合わない言葉だ…
共感43非共感2 


・韓国は、国会先進化法がすべてのことを台無しにしている。
多数決は民主主義の基本中の基本なのに。
国会先進化法は明らかに違憲である。
共感45非共感15 


・これで北朝鮮の崩壊が実現されるんだな…
共感20非共感2 


・とにかく大統領と政府が仕事ができなかったから、みんな背を向けたんでしょう。
共感17非共感0 


・ティーパーティーの主流である共和党出身が大統領になったら、韓国人とアジア人はないがしろにされる。
自国利己主義が共和党である。
次の大統領はヒラリーで!
共感95非共感78 

・↑韓国人は自国利己主義で他の国の人々は出て行けと言いながら、米国がそうしてはいけないのか?ひどいレベル。ふふふ

・↑東洋人はないがしろです。
米国での韓国人は、フィリピンと同じ扱いだと知ってるか?

【韓国の反応】韓国式カラオケ売春が米国コリアタウンで拡散!ついにFBIが捜査に着手!【遠征売春婦】


・↑率直に言って、同じ韓国人だが、在米韓国人がちょっと恥ずかしい…セウォル号関連もそうだ…(外国だと北朝鮮との内通も簡単なようだ)
最近の麻薬関連での犯罪もあったし…
ヨーロッパも(統合ロシア党、国民戦線、イギリス独立党、ノルウェー政府与党進歩党など)世界中が極右化しているようだ…ただし日本は反対に向いて走ってる。ちなみに日本の極右派は韓国の左派とまったく同じである。それで最近は民主党が上手くいっている。

【韓国の反応】全米でパククネ政府糾弾デモ「子どもたちを生き返らせろ!」「言論検閲を中断せよ!」


・実際のところ、米国の民主党は、経済や安全保障でセヌリ党よりも右派である…
共和党は、韓国の基準だと極右だ…
共感16非共感2 


・米国保守派の勝利。
キチガイ殺人魔のフセインに報復したブッシュが正しかった。 
共感15非共感3 


・ところで共和党はそれほど人種差別ではない。
マイノリティに加算点を与えるような制度が嫌いなのが共和党だ。
奴隷を解放したリンカーンは共和党だし、バカブッシュのときは、国務長官、国防長官が黒人だった。
共感13非共感1 


・オバマがレームダックだ。ふふふふふふふ
共感11非共感0 


・韓国も米国も、民主党が問題だ。
共感10非共感2 


・政治はこのようにバランスと牽制が必要なんだ。
一方が独走すれば、派閥政治シーズン2になる。
これは好ましい現象である。 
共感11非共感3 


・共和党が大統領選挙で政権をキャッチすれば、対外政策で中国やロシアと確実に対立しそうだ。
北朝鮮は何も言えなくなる。
再びブッシュのときのように、悪の枢軸テロ国家に指定されるかもしれない。ふふふ
共感7非共感0 


・戦争党が掌握したから、中東と韓国は緊張しなければならない。
共感7非共感1 


・民主も共和も、私達の立場から見れば保守右派だ…
ただし、経済と安全保障での話。
社会問題では、共和が保守、民主は進歩といわれている。
共感6非共感0 


・共和党の大統領が当選したら、韓国が苦しくなる。
オバマだったから、韓国が中国と米国の間で綱引きしていても、忍耐強く見ていたが、強硬な共和党政権になったら、韓国が米中の間で綱渡りするようなくだらない話をした瞬間に、今まで韓国に与えた恩恵を全部捨てて日本の無制限の量的緩和を支持する可能性が大きくなる。
日本がなぜ今まで量的緩和をしなかったと思う?韓国が怖かったからか?違う、米国の顔色を見てたからだ。
今、連日大騒ぎしながらコスピが崩壊してるのが見えるだろう?
共感7非共感2 


・オバマは米国の盧武鉉である。
共感9非共感4 


・やはりオバマ、ふふふ、米国のノチャン。
共感4非共感0 


・しかし、次期米国大統領が共和党から出るかは懐疑的である。
ヒラリー・クリントンの株があまりにも高いからです。
韓国で数年前にそうしたように、米国初の女性大統領を選んでほしいと宣伝すれば、50%は入りそうだ。
最近の傾向では、女だ!と言えば半分は票が流れる時代になったのです。
しかし結局、ヒラリーが大統領になったとしても、米国の政策は共和党に流れるだろう…これは後に日本が滅びるシナリオである…
共感3非共感1

【韓国の反応】「安倍は執拗で習近平は愚直」~日本、米国、韓国、中国、ロシア、北朝鮮、6カ国のリーダーシップの比較


・ファック、米国は日本が好きで、私たちには冷や飯。
共感2非共感0

【韓国の反応】韓国人「米国がますます日本と密着してる・・・」~外交・国防・警察の常設協議体を推進


・勘違いしてはいけないが、共和党は韓国に友好的ではない。
それより親日的である。
オバマだからそれなりに韓国に友好的だったけど。
共感5非共感4