日本の牧師15人、水曜集会を訪ねて「日本人が犯した罪の謝罪」 

みなさま吐き気に注意してね。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
 


(ソウル=連合ニュース)パク・チホ記者

「私たちは日本人として、同じ日本人が犯した罪を心から謝罪します。」 

29日昼12時、ソウル鍾路区の日本大使館前で、日本軍慰安婦問題解決のための水曜集会が恒例として行われた。 

1150回目のこの日の集会には、市民300人余りと共に、韓日親善宣教協力会所属の日本人元老牧師15人が訪ねて、慰安婦被害者であるキル・ウォンオク、キム・ボットンおばあちゃんの前で謝罪文を読み上げた。 

会長であるオオヤマレイジ(87)牧師は謝罪文を朗読し、「私たち日本人は、あなたの大切な人生をめちゃくちゃにした」とし「神があなたの心の傷を癒してくれることを祈る」と述べた。 

かれらは、日本が3・1運動直後に住民23人を閉じ込めて燃やした堤岩里(チェアムリ)教会を再び建てるため、募金などを介して援助をしたと韓国挺身隊問題対策協議会側は伝えた。 

挺対協は集会で「キム・ハクスンおばあさんの公開証言以来、日本軍慰安婦問題解決のための努力と時間が23年となり、1150回目の集会を迎えた」とし「しかし日本政府は、安倍内閣の樹立以来、軍事大国化しようとする試みを本格化している」と批判した。 

挺対協は「国連と国際社会は、日本軍慰安婦問題を人道に反する戦争犯罪と規定しており、国際労働機関も強制労働禁止条約に違反した日本の問題解決を積極的に提案している」とし「政府は日本に罪を堂々と問うて、解決策を積極的に模索せよ」と促した。

jr1lxnd57htozd2wfyhi

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007216119&date=20141029&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=102

*ぞっとする。勝手に日本人を代表しないでほしい。
明らかなのは、日本人のこういう活動は慰安婦問題解決に向かわせるのではなく、「真実」から目をそむけさせる原因や、慰安婦問題が解決できない原因になっているいうこと。



韓国人のコメント


・日本にも人間が生きているんだね。
共感2570非共感36 


・あんな日本人が多くなるべきなのに~~
共感1797非共感11 


・皆さんが真の正義です!
共感1510非共感25 


・安倍を追い出してください…
共感1365非共感20 


・はやく安倍など主要な右翼政治家たちも気を引き締めて、謝罪して、韓日両国間の良い交流が多くなりますように。
共感1323非共感16 


・日本人の中に過ちを認めて謝罪する牧師がいて良かったです。
共感184非共感1 


・もう1150回目…
日本政府ではなく、牧師が訪ねて謝罪をするんだね…あの方のことは尊敬します。
共感159非共感5 


・日本ではキリスト教は完全に少数派だが、ユニークな人々ですね。
共感159非共感7 


・彼らは猿ではなく日本人です!
共感148非共感3 


・本当にありがとうございます、牧師。
共感132非共感3 


・たとえ日本人だとしても、善良な人は善良です。
共感126非共感10 


・牧師が代わりに謝罪をするなんて…
日本政府が謝罪するのが当然なのに。
安倍ははやく悔いろ…
共感109非共感1 

【韓国の反応】安倍首相「朝日新聞は国際社会に説明せよ」【朝日新聞の慰安婦捏造問題】


・日本人の友達が何人かいますが、光復節や3.1節に、私に向かって申し訳ないと代わりに謝罪してくれる友人です。
ありがたいです、そう思ってくれて。
嬉しいですが、一方で、この良い友人の国はなぜ私の国に謝罪しないのかと、それが苦々しい…
共感104非共感6 


金九がテロリストとか、日本の侵略は祝福だと言い張っている方は、恥を知りましょう。癌の塊のようなやつら。
共感89非共感4 


・私は個人的に英国国教会に通ってますが、日本聖教会の新婦や司祭たちが訪ねてきて、日帝時代に供出で持っていった階段の鉄の造形物や教会の鐘について謝罪のミサをして、階段を復元してくれました。
私たちが嫌うべき相手は日本全体ではありません。
保守安倍政権と、嫌韓デモ参加者たちだけです。 
共感68非共感8 

【韓国の反応】韓国人「日本は民主党が執権して欲しい」~日本の民主党、嫌韓デモ規制法案を推進


・日本でこのような謝罪をするのは、ほとんどクリスチャンしかいません。
常に自分が罪人であるという教義に接し、罪を悔い改めて赦しを得るという教義を受けた人々が、自分の罪を受け入れているんです。
私は、日本を変える鍵は、キリスト教宣教にあると考えています。
逆に、世俗主義の日本人は謝罪に関心がなく、神道を信じているので、日本は右傾化しやすいんです。
靖国神社も宗教施設です。
宗教が人々の精神世界や価値観に及ぼす影響は大きいです。
共感36非共感1 

【韓国の反応】韓国人クリスチャンがインドの仏教聖地でギターを弾いて賛美歌を歌う「救われない人々に、神を伝えるのだ!」


・稲は熟すほど頭を下げます。こういうときに使うものです。
その年齢で、容易ではない歩みをしていますね。
あの方の精神性に感服しました。 
共感31非共感1 


・ああいう方の努力で、日本全体が変化しますように。
共感28非共感1 


・このような方々がおられるのに、日本国民まで罵って申し訳ありませんㅠㅜ
ゴミなのは極右と安倍ですね。
共感27非共感1 


・あんな人が多くなれば、日本と韓国は近づけます。
共感26非共感1 


・日本の人々にも良心のある人々がいますから、希望がないわけではなさそう…
共感27非共感2 


・日本の牧師たちに心から感謝します。
共感24非共感1 


・あんな人がいても効果はわずかだが、あんな人が徐々に増えることを望みます。
共感23非共感0 


・あんな人が祈っているので、まだ日本が崩れていないんです。
悔い改めなさい、日本人たち。
共感16非共感0 


・日本は三浦綾子をはじめと良心のクリスチャンが多いです。韓国とは正反対。
共感15非共感0 

*三浦綾子の本は韓国で人気が高いです。
個人的な話ですが、名作と名高い『氷点』『続・氷点』、中学時代の先生にすすめられて読みました。読んでる最中にムカムカして、読みながら悪態つきまくって、「ぜんぜん感動できません。なぜ私がイライラするのかというと~」とねちねち夏の感想文で書いた記憶があるよ。
今読んでもイライラするのかなあ。当時、「めちゃくちゃいい子」な主人公の性格がキモかったんだけどさ。




・彼らを受け入れてあげましょう。
ところで、はやく安倍が謝罪に来るべきです…
共感16非共感2 


・こんな方が多かったら…
共感14非共感0 


・概念のある日本人ですね…
共感14非共感0 


・日本の右翼だけが一掃されればいいのに…
共感14非共感0 


・むしろあれこそが当然のことなんです。
賞賛を受けていることが皮肉です。
共感12非共感0 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 124. 名無し 2014年10月30日 00:25ID:b52gFFe.0
ところでサヨクサヨクって言うけど、
右翼の自民党は自民党憲法改正草案で表現の自由を制約しようとしてるから民主党とやろうとしてることは似たりよったりなんだけどな…
ウヨクは9条変えたいならそれはそれで一つの考え方として尊重するけど、21条の表現の自由や13条の公共の福祉をあえてわざわざ劣化させるのを黙ってるのは何で?
それじゃあウヨクもサヨクと変わんねーって言われるよ
自民党憲法草案への批判はずーーっと言われてんのに未だに改訂撤廃しようとしない
説明すらしようとしない
自民党もヤバいよ相当。。。
そもそも慰安婦問題の起点は朝日かもしれんが、それをアシストしたのは自民党、(シュートを打ったのは韓国)、なんだから。


>>右翼の自民党

自民党は右翼じゃないでしょ。
自民党は自称保守政党ですが、保守言論人の多くは「保守でもない」と言ってます。


>>ウヨクは9条変えたいならそれはそれで一つの考え方として尊重するけど、21条の表現の自由や13条の公共の福祉をあえてわざわざ劣化させるのを黙ってるのは何で?
それじゃあウヨクもサヨクと変わんねーって言われるよ

そもそも大半が自民党の憲法草案を読んでないからだと思います。笑

さらに読んだとしても、表現の自由に関する自民党の憲法改正草案が「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。 」という一文を入れることだとしたら、べつに右翼じゃなくても、ごく普通の人の感覚からして劣化とは思わないんじゃないのかなと。
おっしゃってる懸念そのものはよく分かりますけど、「一般人の感覚」に無知すぎませんか?別にここにいる人たちは右翼じゃないですよ。自民の信者でもない。さらに自民党支持を右翼と呼んでしまうあなたの感覚もおかしいと思います。大半は韓国が嫌いなただの一般人です。
私も、おそらくみんなも、表現の自由・言論の自由は最大限保障されるべきという意見には心から賛成してますが、保守側は保守側で、別に日本を統制して戦争に導きたいわけじゃなく、「日本がスパイ天国になり、内部から蝕まれることを懸念してる」という事実にあなたも目を向けるべきだと思います。あの戦争は尾崎秀実のような左翼スパイが内部から当時の政権を蝕み、戦争をあおってたことが原因でもある。もちろん法整備でどうにかなったかといわれるとよく分かりませんが、少なくとも当時は彼を治安維持法や国防保安法で裁けたわけです。いまや天下の悪法扱いされてますが、それが戦争を煽ってた左翼スパイを裁けたと考えると皮肉な話ですね。
あと私は9条改正に賛成ですが、自分は右翼でも保守でもないと思ってます。世界標準にしたいだけなので、まさしく「中立的な考え」だと思ってます。

 

>>そもそも慰安婦問題の起点は朝日かもしれんが、それをアシストしたのは自民党、(シュートを打ったのは韓国)、なんだから。

そこにはみんなが同意すると思います。
河野さんは自民党でしたしね。
「俺は右翼だ!俺は保守だ!」って自認してる人ほど、自民党を盲目的にマンセーしたりしないですよ。
一般的な自民の支持者は大半が思想性の薄いノンポリですよ。あるいは「他に選べる政党もないし・・・」という消極的支持派。
なんかそのへんものすごく大きな勘違いされてるような気がします。
私もべつに自民信者じゃないし。 
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>393. たたた 2014年10月30日 08:33ID:wRvbfAti0
みずきさん初めまして
いつも拝見させていただいており、今回初めてコメントします。

うちの大学のゼミの教授が、在日は強制連行で日本に連れてこられ、今日まで日本でずっと酷い差別を受けてきたと言っていました。
私はこの教授の話すことに疑問を持っており、それは違うということを主張したいのですが、いかんせん私の知識不足もありうまく伝えられないことが予想できます。
そこで、みずきさんにお聞きしたいのですが、それは違うという事実や根拠を私でもうまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

はじめまして!
本をお勧めするのはどうでしょうか。
「この本を読んで、先生の話に納得いかなくなりました・・・」とか言って。
↓この本とか。韓国人がはっきり強制連行の嘘について語ってます。

これでは困る韓国―ニューカマー韓国人の対話
崔 吉城 呉 善花
三交社
売り上げランキング: 324,046


↓朝日新聞の記事もあります。1959年7月13日付け
jr1lxnd57htozd2wfyhi

http://tokua33.ninja-web.net/korea.htm

↑密航の歴史。
強制連行する国になんでこんなに密航してんの。