日本、太平洋戦争の朝鮮人の遺骨発掘を事実上拒否

都合よくいろいろ捻じ曲げて書いた「反日記事の見本」って感じの記事タイトル、そして記事の中身です。
なにをどういうふうに歪められてるか、皆様分かりますでしょうか。

jr1lxnd57htozd2wfyhi



日本の厚生省が公式回答…「問題解決の意志がないということだ」批判 

(ソウル=連合ニュース)イ・テス記者

日本政府が太平洋戦争の死者の遺骨発掘事業で、朝鮮人の戦死者遺族の参加要求を拒絶したことが確認された。 

これまで太平洋戦争当時に徴兵・徴用されて命を失った朝鮮人の遺骨と関連した問題に対する立場を出さなかった日本政府が、事実上、朝鮮人の遺骨を発掘する意志がないという意を初めて明らかにしたものと解釈される。 

26日、太平洋戦争被害者補償推進協議会などによると、日本の厚生労働省は8月、「(日本政府の)発掘の過程で朝鮮半島出身であることが確認されれば、外務省を通じて韓国政府と協議することにしている」とし「外国人は、その政府が実施している(遺骨発掘・帰還)事業に参加しなければならない」と回答した。 

太平洋戦争被害者補償推進協議会の日本の市民団体である「NPO法人戦没者追悼と平和議会」「在韓軍人軍属裁判支援会」は、去る6月、日本民主党の「未来に向かって戦後補償を考える議員連盟」を通じて、遺骨発掘事業に韓国の遺族を参加させ、すべて遺体のDNA検査をすることを骨子とする要請書を日本政府に伝えた。 

日本政府はDNA鑑定についても「資料を通じて遺族と推定することができ、その遺族がDNA鑑定を希望する場合は、韓国政府と協議する」という回答を出した。 

太平洋戦争被害者補償推進協議会は、しかし、DNA鑑定は身元を確認しようとするものなのに、その条件として遺族を確認できる資料を要求するのは、実質的に鑑定の可能性を閉じてしまったものと見ている。 

これについて徴兵・徴用問題解決に責任がある日本政府が事実上、手を離したのではないかという指摘が出ている。 

日本政府はこれまで、朝鮮人と推定される遺骨を発掘しても、特別な身元確認なしで、他の日本軍の戦死者と一緒に戦没者墓地に安置してきたためだ。 

日本の市民団体は「戦没者墓地に、日本人以外にも、朝鮮人と台湾人も眠っているという案内板を作ってほしい」と要求したが、何度も断られたと伝えた。 

戦後韓国人の補償問題を扱う日本の団体である「在韓軍人軍属裁判支援会」の古川雅基氏は、「日本植民地時代には「日本人」とし、強制的に連れて行っておいて、今は韓国政府が処理しろということだ」と批判した。 

古川氏は、過去25日の韓日市民宣言実践協議会の主催で開かれた「2014韓日過去清算市民運動報告大会」に出席するため訪韓した。 

それによると、太平洋戦争当時の日本軍の戦死者240万人のうち2万2千人が朝鮮人と推定されるが、この中でまだ発掘されていない遺体の規模さえ把握されていなかった。 

したがって、今からでも、事前に遺族からDNAを採取して鑑定されなければならないというのが彼の主張である。 

古川氏は「日本政府は、記念品などの材料を使って朝鮮人であることが確認されてこそDNA鑑定をすることができるというが、戦争で身元を明らかに記念品が出てくる可能性はほとんどない」とし「韓国政府も関心を持って日本に強く求めなければならない」と述べた。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007208830

*この事業、韓国人の「反日」に利用されたくない。


韓国人のコメント


・やはりチョッパリ根性…
共感795非共感23 


・あいつらには良心がない。
共感728非共感16 


・富士山お願い~
共感691非共感26 

【韓国の反応】日本で富士山の噴火の恐怖が拡散!初の避難訓練実施


・日本の特徴は、自分より強い相手には限りなく頭を下げる。絶対に過ちを理解できない。
だから、もっと強い大韓民国にならなければならない。
日本人が親切なのは、刀をさした侍に頭を下げていたからだ。それで今、親切になった。それと同じようにしなければならない。
子孫に同じ恥をかかせない方法は、日本よりも大国になることだ。
そうすれば日本は頭を下げるだろう。
共感67非共感7

【韓国の反応】日本人は「善と悪の戦い」より「義と忠の戦い」を好む~ルース・ベネディクト『菊と刀』


・人間としての基本の礼儀もない。
共感57非共感3 


・韓国政府もショーをするだけで、強く押していく意志がない。
共感58非共感8 


・韓国政府も手を離してるのが情けない。
共感45非共感7 


・悪いやつ…
共感37非共感3 


・こんなことをしながら、首脳会談しようと? 
共感28非共感1 

【韓国の反応】パククネが訪韓した日本の議員たちにお説教「日本は退行的言動を繰り返してはならない」


・ちょっと待っててください。
日本は地球上で比較的栄えた国でありながら、意外に早く滅亡した国として記録されるだろう。
「あまりにも後悔がないので、涙で祈って空が応えてくれなかった、周辺諸国も助けの手を出すのを躊躇した」と記録されるだろう。それで終わる。
共感24非共感0 


・金正日は生前に、日本のやつら100万人を拉致して炭鉱で強制労働させるべきだった…
共感23非共感1 


・富士山よ~~~頑張れ~~
共感25非共感4 


・富士山は炸裂しないのか?
共感20非共感0 


・他の国の人を連れていって殺したなら、体を探して送るべきだ。そのままにするなんて。
共感20非共感0 


・五百年前も、百年前も、その他たくさん何回も何回も悪いことをした。
なのになぜ日本人たちは罰を受けないんだ。
日本人は今いい暮らしをしている…
神は存在しない…ただ攻撃して、同じことをやり返すしかない。
共感19非共感1 


・日本は良いように見ようとしても、見ることができない。
共感17非共感0 


・日本経済は日々崩れていて、国際的な批判は絶え間なくて、、自然災害は頻繁で、近いうちに日本は第2次大戦直後の姿になるだろう。
共感14非共感1 

【韓国の反応】韓国経済4四半期連続0%台「低成長の沼」


・発掘ではなく、虐殺を隠す事業なんだろ。
共感11非共感0 


・火山噴火+津波+放射能+大震災+超大型台風
共感11非共感0 

【韓国の反応】また朝日新聞!御嶽山噴火での朝日の報道と韓国メディアのマッチポンプ


・北朝鮮が自分の国の子供たちを拉致したと非難するくせに、自分たちは遺骨も返さないなんて。
共感10非共感0 
共感10非共感0 


・富士山はいつ爆発するのか?
共感9非共感0 


・強制的に連れて行かれて、親はどれだけ死ぬほど泣いただろうか。
共感8非共感0 


半島から兵士になったのは高い倍率をくぐりぬけた志願兵です。

ちなみに日本政府は、米国とは一緒に遺骨発掘作業をすすめる方向に向いてますね。
↓米国からの正式要請があり、日本がそれを検討しているというかたちのようです。


「第2のトモダチ作戦!」 遺骨帰還へ日米共同作業 戦後70年に向け米側が打診 

  日米両国が先の大戦から70年となる来年以降、戦没者の遺骨の身元確認などで連携する本格的な共同作業を検討していることが29日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。両国の戦没者の遺骨が混在している可能性があることから、情報を共有し鑑定などを共同で進める狙いだ。かつて激しく戦った両国の共同作業が実現すれば、東日本大震災の救援活動に続き、日米新時代の礎を強化する「第2のトモダチ作戦」となりそうだ。

 共同作業は、今年に入って米側から日本政府に打診があった。戦死者の遺体回収や遺族への返還などを専門的に行う米軍の常設機関「統合戦時捕虜・行方不明者調査司令部」(JPAC)が要請した。

 JPACは約400人のスタッフが「全ての兵士を故郷に帰す」をスローガンに活動。太平洋地域など日米両国が激突した戦地跡でも作業に従事しているが、両国の兵士が折り重なって戦死したケースが少なくない。米側はかねて「日本側が焼骨を行う前にDNA型鑑定を行いたい」「遺骨の場所を特定するため戦史情報を共有したい」との希望を持っていた。

  日本政府高官は産経新聞の取材に対し、米側の要請があったことを認めた上で「前向きに検討している」と答えた。JPACは、今月上旬に訪米した次世代の党幹部との交流でも共同作業への協力を要請した。

 日本側では厚生労働省が遺骨帰還事業を担当しているが、人員は40人程度にとどまる。日米の共同作業にあたっては、埋葬地などの情報共有や鑑定のための体制整備が欠かせない。このため、政府・与党は厚労省と防衛省、外務省などとの協力体制の整備、埋葬地の掘削や遺骨の鑑定を専門的に行う組織の設置も含め、今後調整を進める方針だ。

 ◇

【遺骨帰還】 先の大戦の日本の海外戦没者は約240万人で、未帰還は約113万柱に上る。安倍晋三政権は遺骨の帰還に力を入れており、自民党は今国会で関係省庁の連携強化などを定めた法案の準備を進めている。米側の未帰還の遺骨は7万柱以上とされる。

引用ソース
 http://www.sankei.com/politics/news/140930/plt1409300008-n1.html
 

韓国政府は日本に要請などしてきてません。
いずれにせよ韓国はこう考えます→「反省の気持ちがあるなら、日本が我が国にお願いしてくるべきだ」
韓国は、朝鮮戦争との兼ね合いがあるから、安易に要請しにくいという事情もあるんでしょうけど。

日本は韓国政府側から正式な「要請」があるまでは受け入れたら駄目です。
まあ、日本から声をかけようが、要請を受け入れようが、いずれにしても韓国という国はこれを「友好」のために使わず、また日本を罵りつつ「被害者ごっこ」をし、「日本に這いつくばって頭を下げさせ、反省し謝罪させるため、日本の残虐行為を喧伝しまくり、日本ディスカウントキャンペーンをする」ための材料として使うだけだろうけど。韓国側がこの姿勢を改めない限り、永久に日韓友好などありえません。
当時の日本の兵隊さんたちは、私たち日本人にとって、とても大事なご先祖さまです。誰がどう言おうが、日本人がそう思うのは日本人の自由です。


米国と一緒にご遺骨の帰還事業をやるのはステキなことだと思います。
米国と一緒にするかもというニュースを聞いたときにパッと頭に浮かんだのがテキサス親父で、
テキサス親父はこの話をきっと喜ぶだろうなぁと思って、胸がきゅんとしました(´∀`*)

命をかけて太平洋戦争を戦い、そして亡くなった日本軍兵士、そして米軍兵士を称えます。