韓国経済4四半期連続0%台「低成長の沼」

jr1lxnd57htozd2wfyhi



[ソウル新聞] 

私たちの経済が今年の第3四半期、前四半期から0.9%成長するにとどまった。
4四半期連続で0%台の成長である。
支えだった輸出が1年ぶりに大幅な減少に転じて、経済回復に影を落としている。
これにより、製造業が2008年のグローバル金融危機以降で初めてマイナス成長を味わった。
その空白を内需とサービス業が埋めたが、セウォル号惨事の余波で第2四半期が直撃弾を受けたことに伴う基底効果の影響が大きかった。
それでも指標を捕まえられたのは、国の資金の力だった。 

韓国銀行は、第3四半期の実質国内総生産(GDP)の伸び率速報値は、前期比0.9%と発表した。
韓銀が15日、基準金利を下げて提示した修正予想値に符合する。
しかし今年7月の展望値(1.1%)には及ばない。
輸出と設備投資のせいだ。
輸出は前四半期に比べて2.6%減少した。
昨年の第3四半期(-1.1%)以来初めての減少となった。
設備投資も0.8%減少した。
昨年の第4四半期は5.6%増加して生き返るようだったが、以後減少(-1.9%)→増加(1.1%)→減少と「フォンダンフォンダン(ぽちゃんぽちゃん)」の形である。 

前四半期に減少傾向を見せていた民間消費は1.1%増と大きく躍進した。
数字だけを見れば、2012年第3四半期(1.2%)以来、2年ぶりの最大増加だ。
チョン・ヨンテク韓銀経済統計局長は、「消費がセウォル号の影響から抜け出したものの、本格的な回復ではない」と分析した。
2~3四半期の平均民間消費増加率は0.4%で、依然として四半期の成長率(0.9%)を下回る。
政府が41兆ウォンのお金を解放して財政執行を早めたので、政府消費は2.2%増となった。
民間のかわりに政府、輸出のかわりに内需が成長を牽引したわけである。 

第3四半期、製造業は前期比0.9%マイナス成長だった。
製造業の成長がマイナスを記録したのは、2009年第1四半期(-2.4%)以後初めてだ。
輸出大企業が相次いで「アーニングショック」に陥って、製造業の成長板が閉鎖したのではないかという懸念が高まっている。 

イ・ジュヨル韓銀総裁はこの日、キム・シン サムスン物産社長、パク・グァンシク現代自動車副社長など大企業の最高経営責任者(CEO)7人で懇談会を持って、投資を格段に要請した。
イ総裁は、「(8月に続き今月も)基準金利を下げつつたくさん悩んだ。一方では家計負債を懸念したが、成長動力の火種を灯し続けていきたいと考えて、下げることを決心した」としながら「基準金利の引き下げが、企業の投資に繋がってほしいというのが、私の切実な願いだ」と述べた。

jr1lxnd57htozd2wfyhi

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=081&aid=0002476858


韓国人のコメント


・頑張れ大韓民国! 
共感3非共感7 


・北朝鮮が非武装地帯で銃を撃ってきて大騒ぎなのに、経済が良くないことがそんなに大事なのか?
北に報復するのが優先だ。
共感2非共感23 

【韓国の反応】韓国に「最高レベルの珍島犬警報」が発令される


・大変だ~~
大韓民国号、もう一度ファイティング~~
共感2非共感8 


・やはり李明博とパククネ~~
予想通りだ。
共感1153非共感159 


・庶民の家計はずいぶん前にマイナスです。
今は税爆弾でますます困難です。 
共感1187非共感64 


・経済が良くなったって、お前のポケットにお金は入らない。
共感957非共感97 


・経済は、貧しい庶民が頑張るものです。
庶民がお金で苦しくても、金持ちや財閥の上の人々は、経済とは関係がない。
どうせ金持ちは、経済が滅びても関係ない。
韓国は金持ち優遇政策の金持ち天国です。
共感123非共感3 


・このままでは本当に日本のようになる…恐ろしいです。
共感115非共感6 

・↑日本のようになるならいいけど。

【韓国の反応】「日韓経済比較をしてみたら、まだ韓国が大きく劣っていることが判明した・・・」


・はやく無能力政権を変えなきゃ。
共感136非共感7 


・この国の貧富の格差は本当にいたずらではなく激しい…答えのない国…
共感269非共感8 


・成長の果実は財閥のところへ…
成長成長と言うのはやめろ…
もう今は私たちも成長だけを叫ぶのではなく、分配にも注目すべき時だ。 
共感141非共感3 


・経済というものが簡単に良くなるはずがないですよね。
共感3非共感1 


・公務員を半分に減らしてみろ。
それだけで経済が花咲くだろう。
共感13非共感9 


・ゴキブリの次にセヌリ党が嫌いだ。
共感256非共感19 


・一日平均40人ずつ死んでいく世界的な自殺率、多文化まで動員しても底を這う出生率、毎年減少している生産人口、増えていく老齢世代、外国人労働者も搾取する恐ろしい労働時間…
国は外的には北朝鮮の核兵器の人質に取られている状態…
この国は、愛国心を蹴り出して冷静に見れば、すでに終わってると見るのが正解。 
共感248非共感3 

【韓国の反応】韓国の自殺率、10年連続1位


・国の低成長=企業の売上高の減少
私たちとは全く関係ないよ^^
共感9非共感1 


・中国、東南アジアが主な原因…
日本よりも早く墜落しそう。
共感2非共感0 


・鶏クネが、海外に外出だけして得た結果…
共感5非共感1 


・税金や物価をこんなに上げておいて、経済成長が望めるわけがないだろう?
共感21非共感0 


・自国民から絞り取るのがもはや限界に達したのです。
家計負債1000兆が、その証拠ではないか?
低賃金なのに、日本よりも高い生活必需品価格。ふふふ
あとは海外が資金を引き出して、泡が抜けてデフォルトだろう。
共感43非共感1 


・低成長なときもあるだろうから、大騒ぎするのをちょっとやめろ…
それより二極化問題から解決しろ…
共感4非共感4 


・韓国の成長の時代は過ぎ去った。
共感6非共感1 


・パククネ「これが創造経済の出発点です^^これからをご期待ください」
共感50非共感1 


・牌を育てることを考えず、税金だけを上げるから当然のこと…
共感4非共感3 


・創造経済の真髄を味わうには、まだまだお待ちください。
共感8非共感2 


・これがまさに、李明博、朴槿恵とつながった10年間の創造経済の結果だ。
創造経済ってなに。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感173非共感7 


・ふふふふふ、カッコいい~!
創造経済?どんな創造?
共感10非共感1 


・ハル………
共感2非共感0 


・この際韓国も東西に分けましょう。
江原道と慶尚道は犬ヌリ党同士で手を繋いでろ。
で、全羅道、忠清道、首都圏は、ドイツや北欧のようなきれいな国にしましょう。
共感8非共感6 


・韓国の失われた20年のはじまり~
共感12非共感0 


・デフレではないのか? 
共感2非共感0


・創造経済の実体をちょっと見せてください、大統領さん。
共感14非共感1


・マスコミで議論されてる以上に、実際はもっと深刻である。
共感32非共感0


・韓国の限界…
日本は最盛期を味わったのに。
共感4非共感0

【韓国の反応】韓国記者「日本経済が崩壊したら、韓国は喜ぶべきか?心配すべきか?」


・反日の代償だと思う。
金泳三も反日して滅びた。
歴代大統領の中で反日だった大統領は、金泳三と朴槿恵だけだ。
残りの大統領は左右関係なく、日本と首脳会談はする程度の親交を維持していた。
共感1非共感9


・低成長が問題なのではなく、すぐマイナス成長が来る。
第2の日本になる可能性をみんな恐れていたが、実際は日本程度なら幸いである。
最終的には、第2のメキシコになるのだ。
IMFのときは大変だったと思い出のように語るけど、実際はわずか6ヶ月程度だった。
そういう不況が10年以上持続すると想像してみろ。
果たして耐えられるだろうか。
IMFの痛みは6ヶ月で終わって、再び資産価値が急騰したため、金持ちはもっと金持ちになったりもした。
しかし、もし10年以上マイナス成長が続けば、事情は全く変わる。
これからが始まりだ。耐えなくてはならない。
共感17非共感1


・米国、オーストラリア、カナダ、イギリス、日本、ドイツ、こういった国と大韓民国との違いが何か?
先進国と発展途上国の差である。
しかし住宅価格は、それらの国よりもはるかに韓国のほうが高い。
だから経済が死んでしまったのだ、内需が死んでしまったのだ。
日本は、1人当たりの国民総生産比で住宅価格が6.5倍である。しかし韓国のアパートは、1人当たりの国民総生産比で20倍である。
私たちが日本に比べると最低賃金が完全に乞食レベルなのに。
日本に比べると、ほとんど詐欺師のレベルである。
このような状況なのに、狂ったセヌリ党が、住宅価格をもっと上げようとしている。クレイジーだ。
共感13非共感0


・日本を怒らせた韓国は、一度地獄を見たほうがいいと思う。
共感4非共感9