韓・中・日3カ国の中で最も「低質体力」はどこの国?

jr1lxnd57htozd2wfyhi
 


[ハンギョレ]

「2013国民体力実態調査」の結果をみると…信じられない! 

韓国、中国・日本より体格はいいが体力は低い

男女問わず、ほぼすべての年齢層に共通の現象 

韓国人が、老若男女を問わず、韓・中・日3カ国の中で最も「低質体力」であることが分かった。 

国会教育文化体育観光委員会所属パク・ヒェジャ議員(新しい政治民主連合)は、文化体育観光部から提出を受けた「2013国民体力実態調査」のデータを24日公開した。
国民体力実態調査は、1989年から2年ごとに実施される調査で、文教体育省は2年前は、2011年の実態調査の結果を報道資料を作成してメディアに配布したが、1億7000万ウォンをかけて実施した2013年の調査結果は、文教体育省ホームページアーカイブに上げておいただけで、発表しなかった。 

昨年8~10月、全国の成人男女4000人を対象に調査したこれらのデータを見ると、男女を問わず、ほぼすべての年齢層で、韓国人の体格は、中国、日本に比べて良かったが、体力は大きく落ちると出た。
男性の場合、20代前半(19~24歳)韓国人の平均身長が175.5㎝(日本171.7㎝・中国171.1㎝)、20代後半(25~29歳)は、175.8㎝(日本171.9㎝・中国170.7㎝)など50代前半(50~54歳)を除くすべての年齢層で韓国人の平均身長が日本、中国よりも大きかった。
女性の場合は、全年齢帯で同じ結果が出た。
年齢間の格差は、男女ともに50代以上に比べて20~40代でより高かった。 

体重も、男性の場合は全年齢帯で、中国、日本よりも重かった。
20代前半の韓国人の平均体重は72.2㎏で、中国、日本の65.6㎏よりかなり重かったし、20代後半は75.6㎏で、日本(66.8㎏)、中国(68.7㎏)との格差がさらに広がった。
40代以降は、韓国が依然として最も高い数値を示したが、格差は大きく減少した。
女性の場合は、20代から30代前半までは、韓国の女性の体重が最も重かったが、30代後半以降は中国が最も高い数値を記録した。 

中国、日本に比べて体格が良かったのとは異なり、体力は他の国に比べて落ちることが分かった。
握力の調査で、男性、女性の両方とも、幅広い年齢層で、日本、中国、韓国の順序で握力が高いことが分かった。
特に韓国男性の場合、握力が20代前半43.1㎏から60代前半の35.5㎏と急激に低下するのとは異なり、日本では60代前半でも42.5㎏(20代前半46.8㎏)を記録して、韓国20代の平均握力と同様のレベルを維持した。
20mの往復長距離ランニングでも、韓国は日本に大きく遅れをとった。
韓国の20代前半の男性が平均53.3回を記録した一方、日本は72.7回を記録した。
女性の場合も、20代前半で韓国は平均30.7回、日本は平均38.9回を記録するなど、大きな差があった。 

65歳以上を対象に調査した目を開いての一本足立ち、6分間歩きでも、韓国は日本に比べて大きく劣ることが分かった。
韓国の65歳以上の男女が6分間で528m、501.9mを歩く間、日本はそれぞれ625.3m、571.9mを歩いた。
目を開いての一本足立ちの場合は、65歳以上の韓国男性と女性がそれぞれ28.6秒と29.6秒を支える間、日本はそれぞれ85.3秒と82.4秒耐えて、約3倍の差が出た。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi

このように我が国の国民が、日本、中国よりも体格はいいが、体力が弱いのは、肥満を示すボディマス指数(BMI)が、男女すべての年齢層で日本よりも高いこととも関連がある。
男性の場合は、すべての年齢層で正常体重の範囲である18.5~22.9㎏/㎡を超えて太りすぎと出たし、女性の場合は40代後半からの平均値が、正常体重の範囲を超えていた。 

パク・ヒェジャ議員は「体力は、物理的、精神的、社会的に元気な状態を反映する健康と非常に密接な関連がある」とし、「国民体育振興基金を、国民体育振興とは何の関係もない企業の外国広報費に補助するのではなく、国民の体力と健全な精神のための生活体育へと投資してほしい」と要求した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=028&aid=0002250757


韓国人のコメント


・学校時代から身長とルックスでいじめられる未開な国。
飲酒だと罪にならず釈放される国。
麻薬で執行猶予になる国。
生まれてからハングルを勉強する前に、英語を教育する国。
休戦国なのに戦争相手国に援助する国。
財閥の寄付率最低の未開な国。
共感38非共感10 

【韓国の反応】NYT、韓国文化批判「ルックス重視の文化」→韓国人「反論できない・・・」


・そうでなくとも体育の時間が少ないのに。
しかも高校生になったら、体育の時間=自習時間だし。ふふふふふ
共感25非共感2 


・小学校の時から勉強に命をかけさせられて。
職場生活では、毎日のように夜勤に苦しめられて…
子供は遊ぶ時間が必要だし、会社員も自分の生活が必要なのに。
韓国は本当に大変。
共感18非共感2 


・高校の時、交換修学旅行の形式で、姉妹提携の1年生全体が日本の学校に行って、日本の子供たちが学校訪問に来ていて…
講堂で、「ゴールデンベル」のように移動するクイズのようなものをしたが、、、
問題の中で「日本の高等学校すべてにあるが、韓国の高等学校にはないものは?」
答えはプールだが、誰も正解できなかった。
正解がプールと出てきて、「学校になぜ水泳がない?」と日本の子供たちが驚いて。
「うわ、高等学校すべてにプールがあるの?」と韓国の子供たちも驚いて、先生も驚いて、みんなが驚いた。
共感12非共感1  

・↑水泳というと、その事件が思い浮かびますね。ㅠㅠ
韓国も水泳教育を義務にする必要があります!

・↑日本もセウォル号事件のようなものがあって、全国にプールを設置するようになったんです。

【韓国の反応】災害対処大国、日本の秘密【韓国野外公演・観客転落16人死亡】


・↑プール設置しても誰が教えるのか?
女性教師は性的羞恥心がどうのと言って、教えないだろう。

【韓国の反応】萩野公介が三冠!韓国の英雄パク・テファンを下す【2014仁川アジア大会】


・本当なら週5日働いて、休みを過ごす。
日本は夜勤が多いけど、それでも休日だけは確保してくれる。
大韓民国は何を保証してくれるのか。
共感12非共感2 


・韓国で、会社員や学生が運動する時間があるのか​​?
毎日夜勤に休日特別勤務。夜遅くまで塾に通っていて。
共感5非共感0 


・私たちも日本のように、エリート体育ではなく生活体育中心にするべきだ。
共感5非共感0 

・↑とっくに犬韓民国になって久しい…


・長時間労働で余暇時間が最も少ないという証拠だ。
ストックホルム、オスロに行くと、5時に退勤した後の道路には、走ったり自転車に乗ったりする若者でいっぱいだ。
共感4非共感1 

【韓国の反応】韓国人「韓国の労働者の権利保障が中国、インド、ナイジェリアなど23カ国と一緒に最下位の5等級に分類された。ふふふふふふふ」


・韓国も学生の時に死ぬほど勉強をさせず、学校で部活動形式で運動をさせなければならない。
基礎体力が社会生活の重要な要素なのに、頭だけ​​詰め込み勉強だけさせるので、特に女性はことごとく弱い。
バッグが重いという女性をいたわるとか、外国人が聞いたらひっくり返って驚くよ…
共感3非共感0 
 

・運動はせず勉強だけする国…
共感2非共感0 


・日本は、小中高の生徒は、学校で野球してサッカーしてテニスして泳いで、家に帰る。
中国は、大学進学率30%台で、子供たちを机に縛り付けて勉強させる国ではない…勉強する奴らだけを勉強させる。
韓国は、カリキュラムで時間の決まってる体育の時間もきちんと守らずに自習に変える国…
共感2非共感0 

【韓国の反応】日本のヒーロー「野茂英雄」物語に感動する韓国ネチズン~メジャーリーグのパイオニア


・日常生活で歩くことだけを比較しても、日本は質素で、あえて特別に必要としない限りは車を持たないし、中国は車を持つ人があまりにも少数、そんなところではないか。 
共感2非共感0 


・平均身長が175cm?
兵務庁の身体検査記録とは違うけど?
どこが作った統計?
共感5非共感3 

・↑兵務庁の身体検査記録が最近10年だと173cm~174cm、それを上回っているとみて、およそ175cmにしたんだろう。


・中国は分からないが、日本は生活体育が子供の頃から生活化された国なので、ついていけないです。
共感6非共感4 

・↑中国は学校に軍事訓練同様のプロセスがあります。
年配の方は、公園で太極拳のようなものもしている…ふふふ


・高校生から運動したいならすればいいんじゃないの?
大学行けないのは本人の責任ですが。
共感1非共感0 


・中国、日本より、良いものが一つでもあるのか。
共感2非共感1 


・日本は柔道をたくさんするから、握力が強いんだろう。
共感1非共感1 


・韓国人が怠惰なわけじゃなくて…
食べて暮らすこと以外に興味がなくなるから、ああいうふうになるんです。 
共感1非共感1 


・男は軍隊に行けば、体力が上がる。
ただ、帰ってくると急激に低下しますが。
共感3非共感3 


・心配しないでください。
真の底質は日本ですから…
共感0非共感2