[取材ファイル]「死ねば味方も敵もない」解決がはるかに遠い靖国問題

이스라엘



日本の靖国神社は1年に二度、4月22日と10月18日、それぞれ例大祭をおこないます。
最大のイベントです。
全国から日本の護国英霊を称えるために集まってきます。
日王は勅使を送ります。
最近は、この日になったら、日本の右翼たちが集まってきます。 

通常、週末は観光客を含め3~4千人が訪れます。
1月1日には10万人程度が訪れると言います。
敗戦日である8月15日には、軍国主義の信奉者など右翼の集結がさらに強くなって、20万人が集まってきます。 

PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205

靖国神社の関係者は「神社を訪ねてこられる方は、閣僚でも財閥でも皆、同じ待遇をする」としています。ただし、米軍政の指示によって政教分離はなされたが、それ以前の伝統を受け継いで、「日王や日王の勅使、王族だけは、特別に神社の前まで車で入ることができる」と説明しました。
私が直接訪問した18日午前、神社の右側から黒の車に乗った政府閣僚が訪問することについては、「メディアの要求」に応じた特別な措置だと言いました。 

plkugg5n8ppkhl2yoqz2

この日最大のイベントはやはり、日王が送った捧げ物と勅使と共に、神官が靖国神社を行進する場面でした。 

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

韓国と中国が、A級戦犯が合祀された靖国神社に日本の首相と閣僚が参拝することに激しい拒否感を持っているという言葉に、神社関係者は、ちょっとついてきてくださいと言って、神社の裏側に案内しました。
ロックを開けて入って行くと、小さな神社が2つ出てきました。
一つは古くて、他の一つは少し新しいもののように見えるが、間違いなく双子神社でした。
そこで神社の関係者は口を開きました。 

「日本国民は、死ねばすべての魂が同じだと思います。味方と敵の区別がなくなります。私たちは、そのすべての魂にお仕えしています。靖国神社は明治維新時に、幕府軍に対抗して戦って亡くなった天皇側の将兵の魂をお迎えするために作られました。彼らの魂がこの古い神社に祀られています。横にある神社は、幕府軍の魂をなだめるために用意されたものです。つまり靖国は、官軍と幕府軍の魂すべてにお仕えしています。」

「剖棺斬屍(*墓から屍体をあばき、クビを切り刻む刑)」の文化がある韓国や中国の考え方とは全く異なる日本人の死後観だというのです。
A級戦犯を分祀することについてどうなのかという問いに対して、この関係者は言葉を繋ぎました。 

「ここには遺骨のようなものは全くありません。魂のみにお仕えしています。一度合祀された魂を再び取り除いて分祀するというのは、川の流れに一杯のコーヒーを流しておいて、後にコーヒーを再びカップに集めよというような要求です」
分祀など絶対にすることも、考えることもできないという主張の繰り返しでした。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi

前に日本の外務省を訪問したとき、官僚が、靖国分祀問題について、靖国神社は政府機関ではなく、民間機関であるため、政府がうるさく指図することはできないという話を二、三回繰り返しました。
また安倍首相は、昨年末に靖国を訪問した後の首相声明を介して、護国の英霊を称えるために行ったもので、(14人の)A級戦犯のために行ったものではないと明らかにしているのに、どうしてそれをわかってくれないのかと抗弁しました。 

日本の官僚たちの「法的責任の原則」の論理と、靖国神社側が主張する日本人の「死後の世界観」の説明を聞きながら、靖国問題は「解決が難しい、いや解決が不可能な問題」という感じが強くしました。 

もちろん周辺の被害国を配慮するレベルで「A級戦犯の分祀」を強行することはできますが、日本人の考え方では理解できないことなので、内部の反発はもちろん、周辺国も誠意のない「対症療法だ」と非難する可能性があります。

政治家であるなら、外交をする政治家であるなら、周辺国に対して誠意ある謝罪の意を確実に明らかにして、「靖国に行かないこと」が、今のところ「最善」ではないかと思いました。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=096&aid=0000337116

*「最善」は「外国がいちいちイチャモンつけてこないこと」です。
信仰の自由が万人にある国が日本国です。
信仰の自由を侵害しないでください。

とはいえ、珍しく「日本側の言い分をまっすぐ伝え、そのうえで自説をのべる」という記事だったのは評価できますね。
反応を見れば、韓国人の大半が、靖国側がずっと言い続けてるこの話を知らなかったというのが分かるし。

で、こういうのって本来、朝日新聞あたりがしつこく説明しなければならないことじゃないの?と思います。
「意見のあわない相手」の言い分だとしても、まずはまっすぐに知らせること。それがメディアの仕事でしょ。



韓国人のコメント


・そんな論理なら、ヒトラーは…?
共感1177非共感45 
*ヒトラーはドイツ人が決めることです。


・あそこには、不当に連行された人もいるのが最大の問題だ。
徴兵されて連行され、死んだ韓国人たちもそこにいるので、死んでからもどれだけ恨めしいか…
共感886非共感25 
*朝鮮半島から兵士になったのは志願兵です。


・魂がお好きだねㅡㅡ 
共感824非共感32 


・これは何という犬の骨のような話だㅡㅡ 
共感708非共感25 


・くそったれ。
なぜ謝罪もしないんだ。
日本は滅びるまでああいうことを言い張るのかㅡㅡ 
共感546非共感23 


・ふふふ、とても笑える言葉。
死ねば味方も敵もないなら、安重根義士をなぜ嫌いなのか。
日本のやつらの言葉はいつも前後が不合理。
共感71非共感5
*わざわざサッカーで掲げてくるからでしょ。


・死んだら敵も味方も区別がなくなる?
日本国民性特有の乞食のような解釈がはじまったよ。
過去については最強に残念なレベルだったが、今や遠慮なく犬行動だね。
共感54非共感3 
*「今」はじまったわけでなく、靖国の言い分はずっと一貫してます。


・確かに魂には敵も味方もないのかもしれない。
だから靖国で、広島と長崎に原爆を投下した功労者たちの魂も称えるのが良さそうだ。
日本に平和を与えた功労者ではないか?! 
共感46非共感3 


・あそこでAVを撮らないのか。
ちょっと撮ってみやがれ。
共感34非共感5 


・日本にも偉人はいるだろう。
しかし、その犯罪者は彼らと同格ではないということだ。
彼らは世界が認めた戦争犯罪者である。
共感32非共感3 


・共産主義者の次に叩き殺さなければならない人間だ、猿は。
共感25非共感2 


・ヒトラーとヒムラーを殉教者と言うような勢い…
そのような論理なら、原子爆弾も祀れ。
共感24非共感2 


・死んだら敵も味方もない?
日本軍にやられた他の被害国が、その言葉に頷くと思うのか?
共感23非共感1 
*別に頷く必要ないです。こっちも韓国の言葉に頷く必要がないのと同じ。


・靖国神社の前に1坪だけ土地を買って、そこに慰安婦少女像を建ててほしい。
日本人が護国英霊たちを参拝しながら、韓国の何百何千人もの少女に洗えない傷を与えたことを謝罪するようにしてほしい。
共感23非共感3
*発想がキモい。


・普通の神社は素朴で関係ないが、戦犯を祀る神社には爆弾を飛ばしたい。
共感19非共感3 


・1ヶ月前に日本に行って靖国の壁にオシッコをして帰国しました。ふふふ
共感27非共感11 


・日帝時代に死んだ善良な人が魂となって、地震や火山となって降りかかっています。
魂よ、戦犯がいる靖国に地震を起こして、地中に埋没させてやってください。
共感15非共感1 


・世界で絶滅しなければならないものリストは、蚊・ハエ・日本人…
共感14非共感1 


・でも、宗教施設である神社に矢を向けるのは違うだろう。
政治ジェスチャーのためにそれを徹底的に利用している特定の政治家が問題であるだけ。
共感15非共感2 


・百済が猿に人間の文化を広めてやったのが、最大のミスだと思われる。 
共感19非共感6 


・「死ねば同じ」は、本当に危険な思想だ。
その考えを持って生きていけば、どれだけ巨大な犯罪を犯しても、死んでしまえば、その犯罪を「なかったこと」だと簡単に考えることができるのです。
今の日本がそうだ。
共感13非共感1 


・本当に、日本人の特性が適切に表示されている部分だ。
表面と内側が違うという特性だ。
他の国の文化は良い点だけを受け入れるふりをしながら、やっぱり靖国神社など内側にある部分については我を張る。
チョッパリは本心を隠していて、全く危険な連中である。 
共感14非共感2 


・全くおかしなやつらだ。本当に。
いろいろな種類の雑神を呼びこんだので、国が荒々しくなったようだ…
共感12非共感1 


・ただ、日本に同じことをやり返さなくてはならない。
共感13非共感2 


・被害者が加害者の精神状態まで考慮しなければならないのか? 
共感14非共感3 
*それ、朝日新聞に言ってね。韓国に靖国問題を広めたのは朝日です。


・世界中の人を馬鹿する言葉のいたずら、、
他国を侵略し、罪のない人命を無数に惨殺し、人倫を破壊し、文明を破壊しておいて、死ねば全く同じだなんて。死ねば全く同じだなんて。。。
共感13非共感2 


・チョッパリどもは、自分たちの先祖の霊だけを思っていて、自分たちが踏んで殺した者への礼儀も知らないのか?
共感12非共感1 


・キム・ジョンウンが誤ってそこにミサイル一発落としてほしい。
共感12非共感1 


・ライターとガソリンを持って、キャンプファイアーするのにうってつけの場所だね。
共感10非共感0 


・だから神社参拝を認めてほしいというのか?
記者両班は、誰のために記事を書いたんだ?
日本を代弁しようとする発言のようで、非常に気分が悪い。
こんな記事を書くために一生懸命勉強したのか?
本当に息苦しいです。 
共感11非共感1 
*認める必要はありません。
「相手の言い分を知ること」すら拒絶するなら、最初から文句言ってくんな。



・優しい極右は死んだ極右だけだ。日本野郎め。
共感10非共感1 


・あそこに爆弾投げればいいのに。
共感10非共感1 


・靖国問題は、戦犯を別の場所に分祀するのが理にかなっているか、日本は合祀を反対するのか~
戦犯を美化するためにやってるんじゃないのか~
反省も謝罪も恥もない人間。
共感10非共感1 


・今は論理的に馬鹿話をしているのか?
馬鹿話は馬鹿話であるだけだ。
共感9非共感0 
*いいえ、「今」ではなく「ずっと昔から」言ってます。 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 みずきちゃん 
彼は危険でもなんでもないよ。 
論理的に物事を分析して対処出来る極普通の人間だよ。 
であるから、こちらの主張に対しての反論も予想出来る範疇だし、攻勢的なコメントも常識の範囲内だね。 
みずきちゃんは些か自己洗脳に罹っているきらいが有るね。 
ここらで一度肩の力を抜いて、普通の韓国ネタに戻ったら 
どうだろう。 
でも記事自体は凄くいいよ。 
これからもいい記事書いてくださいね。 
みずきちゃんバンザーイ

私バンザーイ!

以前も言いましたが、私は「用日そのもの」をそんなに悪いとは思ってないんですよ。米国だって東南アジアのどの国だって「用日」だろうし。日本も外国のことをそう考えるべきだと思ってます。一般人はともかく、外交にあたる人は。
彼のような主張を掲げて対日交渉に挑む韓国人がいれば、たいていの日本人はその「論理」に飛びつくと思います。
でもそれは絶対に破綻する。韓国の反日は、もはや用日うんぬんじゃなく、教義の純化を求める宗教になってしまっているので。
伝わりにくいかもしれませんが、彼の危険さは「彼そのもの」にあるんじゃないということです。


もっというと、趙甲濟さんは「反日」は肯定してると思います。
彼が何を憂いているかというと、「反日感情を対日外交カードとして利用してきたパクチョンヒのようにできないこと」だと思います。
つまり、「反日感情は対日外交カードとして利用できる」とは考えている。
悲しいかな、趙甲濟さんのその読みは正しい。