[取材ファイル]日本の軍事大国化のベース「防衛大学」を行く

自衛隊さんだいすき(´∀`*)
日本一、いや世界一かっこいいと思います。

PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205



東京から車で1時間半行くと、米国の航空母艦ジョージ・ワシントン号で有名な横須賀基地があります。
ここには、私たちの海軍の艦隊司令部と似たような「横須賀地方隊」と呼ばれる海上自衛隊基地があります。
その隣に、日本の防衛大学が位置しています。 

韓国は、陸、海、空の士官学校がありますが、それと同じ役割をするところが日本の防衛大学です。
ただし1年生の時は統合教育をして、2年生の時に希望と成績に応じて陸・海・海へと分かれていきます。
1952年の創設当時、吉田茂首相は「3軍を分離した士官学校は絶対容認できない」という主張を掲げて、そのための統合教育をすることになっています。

plkugg5n8ppkhl2yoqz2

第2次大戦当時、日本海軍は海の東南アジア側に進出しようと主張し、陸軍は満州を経てシベリアに進軍することを主張したが、この意見の相違が大きすぎて、兵力の運用に大きく失敗したという批判を意識した措置と思われます。 

防衛大学校の校長は、純粋な民間人です。
今は、「国分良成」という慶應義塾大学の名誉教授が校長を務めており、副校長は財務省出身の官僚が務めています。
日本ではまだ自衛隊員を、「軍人」というより「公務員」として認識しています。 

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

韓国の士官学校の「3禁政策(酒、タバコ、異性交際)」は適用されません。
お酒は禁止だが、学校外での異性交際は許可されており、タバコは指定された場所なら吸っていい。
職業訓練学校の雰囲気です。
しかし教育に取り組む生徒たちの姿勢は、韓国の研修生と変わりません。
特に、専門学校という認識でぶらさがってる場合もあります。 

日本の自衛隊員は、陸上自衛隊15万、海上・航空自衛隊がそれぞれ3万人、軍務員1万人など約22万人で、23万人を維持しています。
韓国は65万人、中国は200万人の軍事力を持っているが、比べると質素に見えることもあります。 

しかし日本は募兵制の国家であるだけに、自衛隊員は副士官や将校の役職にあたる軍の幹部たちです。
これが怖いです。
緊急事態が起これば、かれらはすべて軍の幹部の役割をし、通常の青年が兵士の役割をすることができます。
そうなれば、100万の大軍をすぐに作ることができるでしょう。
参考までに、韓国は副士官を含む軍幹部が18万7千人程度です。
むしろ私たちよりも、日本の自衛隊幹部の数が多くなります。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi

最近、韓国軍内での暴行の理由について、ある軍事専門家が「幹部不足」が呼んだ必然の結果だと診断を下しました。
幹部がすべきことを兵士たちに任せているので、暴力や強圧的支配の文化が失われることがないということです。
同意するしかない部分だが、日本はそのような面で、いつでも大軍を運用する能力があるということです。 

国防予算をみても、韓国の国防予算が一年35~36兆ウォンであるのに対し、日本は49兆ウォンに達します。
一見してみると、兵士ではない公務員が20万人をやっと超えているだけの兵力だが、実質的に投入されるお金や兵力の質を確かめてみれば、軍事大国と呼んでも構わないくらいです。 

1年に480人程度を選抜するために、すべてを国費で支援して育成します。
4年間の教育を受けた後、再び1年間の幹部教育を経て、はじめて「少尉」に任命されます。
給料は、少尉基準20万円、私たちのお金200万ウォン程度だから、多くはありません。 

以前は、自衛隊への入隊資源は質があまり高くありませんでした。
犯罪を犯して、仕方なく体面をととのえるために入隊する場合が多くて、それで、ヤクザと別段違うことのない組織だという評判まで受けていました。 

しかし最近は大きく変わりつつあります。
昨年、日本で自衛隊員のドラマが大ヒットして、志願者が殺到したせいで、文系は80対1、理科は40対1という驚異的な競争率記録を打ち立てました。
韓国は、士官学校の競争率がますます低下しています。
日本の右傾化と軍事大国化のニュースに頻繁に接する中で、日本の防衛大学の実状を取材してみると、「恐怖」を隠すことができません。


引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=096&aid=0000336989

*うーーーーーーん。
「取材」でワクワク期待したけど、べつに直接取材したわけじゃなく、ネットで検索した資料を繋ぎ合わて、拾った画像をくっつけただけっぽいですな。



韓国人のコメント


・だからどうしろと?
日本が国土、経済、人口の面で、大韓民国をリードしてるのを認めなければならない。 
共感27非共感2 


・なんだかんだいっても募兵と徴兵による戦力差は大きいです。
実際の戦争時の覚悟の差が大きいです。
共感13非共感2 

【韓国の反応】韓国軍での脱走事件が過去5年で3000件、一日2人の割合だったことが判明


・いつか敵として対峙するだろうから、少なくとも向こうが再度起きあがれないほどの被害をもたらせる軍事力を確保しておかなければならない。
共感11非共感2 


・公務員だと認識している人が、後任者の性器を拷問して写真を撮って撮影して、しかもフェラチオまでするのか。真の公務員クラスすばらしいね。
幹部のレベルが低質だな…
韓国は、それなりにすばらしいほうである。
共感13非共感7 

・↑はい、次のガンギエイ

【閲覧注意】暴行されて死亡した新人兵士~「いじめ」が日常化している韓国軍【韓国の反応】
【韓国の反応】韓国軍で性的虐待事件が、またも相次いで発生


・富士山は今すぐ爆発してください。
共感0非共感0 

【韓国の反応】富士山も噴火か…近くの湖の水位が低下して「ハラハラ」【御嶽山噴火】


・日本も徴兵制をしろ。
日本の男たちが軍隊に連行されるところを見てみたい。 
共感1非共感1 

【韓国の反応】韓国軍人が銃乱射して脱走、5人死亡・5人負傷


・キャー
大日本帝国天皇陛下の軍隊とは、ほど遠いのでは?
朴正煕閣下を登用してくださった軍隊のように、凛々しくて偉大ではないだろう?
共感10非共感11 

・↑そうであってほしいのか?

・↑黙ってろ、共産主義野郎。


・社会下層民収容所には、なぜイルベ虫や親倭がたくさんいるんだろうね。
共感0非共感2 


・天皇ヘイカーバンザイ、大日本帝国バンザイ 
共感6非共感8 


・日本軍というとオシッコを漏らす朝鮮人ブルブル。ふふふ
共感5非共感8 


・良い情報をありがとうございました、記者様。
横須賀の防衛大学の校長の慶応大学は、韓国の外国語大学のようなところであり、最終的に、国外の政治・経済・文化に明るい人が校長となります。
構造がしっかりしているということ!
同族間で争う直接的なリスクを抱えて生きる私たち民族、潜在的なリスクを抱えて生きている私たち民族とは、軍事的な思考が異なっている場合もあります。
有益な情報です。
共感1非共感5 
日本があんなふうに強くなったのは、遺伝子が劣等にもかかわらず、他の国の長所を適度に学んだからである。 
共感2非共感6 


関連記事
【韓国の反応】韓国人「日本が『普通の国家』になっていってて危険・・・」~日本の自衛隊、富士山の麓で砲撃訓練
【韓国の反応】日本の海上自衛隊、NATOの部隊と初の合同訓練
【韓国の反応】日本の自衛隊、フランス革命記念日に日の丸を持って行進
【韓国の反応】日本の陸上自衛隊、リムパックに初参加…訓練シーン公開
【韓国の反応】南スーダンの自衛隊が、要請を受けて韓国軍に銃弾を提供した件で、韓国に謝罪していた
【韓国の反応】ロッテホテル、日本大使館の自衛隊創立記念行事を一日前に取り消し通知