外交部と日本の外信記者が舌戦…「韓国は人権国家か」雰囲気険悪

日本側はぬるいこと言ってないで、迷わず外交懸案にすべきです。
仏像泥棒のことだって、ロッテホテルの行事のことだって、銃弾提供のことだって、外交懸案にすべきだったんだよ。
ふつうの国に対してそういうことをせよとは思いませんが、相手は韓国です。

jr1lxnd57htozd2wfyhi



産経新聞記者起訴に関連して日本の記者団「韓国に言論の自由があるのか​​」など問い詰め 

ノ・スポークスマン「不快…ふさわしい質問をしなさい」と正面からいうと、日本側が声を高める
 
【ソウル=ニューシース】パク・テロ記者

ノ・グァンイル外交部スポークスマンと日本の外信記者らが16日、加藤達也 日本産経新聞前ソウル支局長の起訴および出国禁止と関連して、舌戦を繰り広げた。
双方がこの過程で衝突直前まで行って、かつてない険悪な雰囲気が演出された。 

日本産経新聞の名村孝宏編集委員はこの日の午後、ソウル鍾路区都染洞外交部庁舎2階のブリーフィングルームで、外交部のノ・グァンイル スポークスマンに「昨日、日本の新潟で『新聞大会』という会議があって、その場で、日本の産経新聞の加藤記者起訴の問題のため、韓国当局を批判する声が高かった」とし「韓国に言論の自由があるのかが重要だ」と述べた。 

名村編集委員はまた、「加藤記者が3ヶ月の間、ここを離れることができない。スポークスマンが言うように、法的な問題であるのかもしれないが、事実上の人権問題ではないか」と問い詰めた。 

共同通信のアワクラ記者も「日本政府側は、これは報道の自由の問題を離れて、人道的な面で大きな問題になる可能性があるという官房長官の言及があった」とし「国連人権理事会に問題を提起するという発言も出てきた」と指摘した。 

時事通信のヨシダ記者も「大統領部当局者が韓国のマスコミに『この問題について、民事的、刑事的責任を必ず問う』というふうに発言した。だから純粋に法的な問題とするのは難しい」とし「どうしても外交問題発展する問題だと思うが、韓日関係にどのような影響があるかスポークスマンの考えを聞きたい」と述べた。 

日本の外信記者らの続く質問攻めにノ・スポークスマンは、強く不快だという反応を見せた。 

ノ・スポークスマンは、「この問題は、市民団体の告発に対して正当な法手続きに基づいて決定が下された問題だ。法執行の問題」「3ヶ月の出国禁止延長問題も、関係当局から刑事裁判手続が開始されたことを考慮して、関連法令に応じて通常の措置をとったものだ」と強調した。 

彼は続いて日本の外信記者たちに「そんなに堂々とした立場なら、検察当局に行って話をしろ」とし「韓国は厳然とした民主主義国家であり、3権が分立している。政府の省庁である外務省スポークスマンは、司法手続きの本来の事案にについて話すことは不適切である」と説明した。 

ノ・スポークスマンはまた「質問の自由にも限界はある。大韓民国外務省の定例記者会見に来て、大韓民国政府の公式の立場に挑戦し、疑問を提起するような発言をするのは、かなり不快だ」とし「外交部スポークスマンがする定例ブリーフィングにふさわしい質問をしてほしい」と話した。 

彼はまた、「納得しようがしまいが、外交懸案について質問をしてほしいということだ。(政府が)火曜日に立場発表をしたんだから、それを受け入れて、その前提の下で質問をしなければならない。ずっとそれについて挑戦するような発言をするつもりなのか」「礼儀正しい日本人がするようなことではないようだ」と指摘した。 

これらの舌戦の過程で、ノ・スポークスマンが質問を受けずブリーフィングルームを離れようとすると、日本の外信記者たちがノ・スポークスマンに質問を受けてくださいと声を高めることもあった。 

特に産経新聞の名村編集委員がノ・スポークスマンに「確認したいことがある。大韓民国という国が人権国家だと明らかにすることができるのか」と尋ねる過程では、韓国側のジャーナリストまで不快だという反応が出てきた。 

これにノ・スポークスマンが「あなたの考えはいかがでしょうか」と尋ねると、名村編集委員は「そう信じたいと思います」と応酬した。
するとノ・スポークスマンは、数秒間失笑を炸裂させた後、「人権の国です」と語った。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0006138866&date=20141016&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=100


韓国人のコメント


・日本野郎め、特定秘密保護法を通過させ、慰安婦河野談話を修正しようとするお前らは、安倍のところに行って、言論の自由が何か、人権国家とは何であるかを聞いてみろ。嘲笑
共感2215非共感220 


・私たちの記者も、日王についての記事を一度書いてみてください。
日王が終戦後、マッカーサーにどのように踏みつけられたのかを…
そして、日王一族の私生活を一度掘り起こしてみろ。
共感2004非共感147


・推測性の記事を書いておいて、謝罪もしないのが正しいのか?
昔も中国主席が死亡した記事を勝手に書いて、三ヶ月たって降参しただろう?
反省しないのか?
謝罪していたら、ここまで来なかったんだ、産経記者よ。
共感1622非共感189 


・侵略国家猿がいえる発言じゃないだろう。
猿野郎よ、慰安婦おばあさんについて、まっすぐに記事を書け…
共感1397非共感121 


・嫌韓デモをしてるのを見ると、日本ではなく、まるで私たちが日本を植民地としたようだ。
共感279非共感19 


・他の国に来て、他の国を見下して失礼な妄言を日常的に行う日本の産経記者は、すべて立ち入り禁止しろ。
特に、我が国を人権国家なのかも知らないゴミのような記者は追放せよ。
韓国が人権国家なのか知らないやつが、我が国を勝手に出歩けないようにしろ。
日本こそ戦犯侵略国家であり、非人権国家であり、自己反省を知らない野獣のような国ではないか?
気になるならお前の国で安倍にでも尋ねてみろ。
共感284非共感31 


・こんなことなら、日本にもマスコミの自由があるのですか?
数日前、朝日新聞の慰安婦報道を叩いていたのは、日本政府ではないか? 
共感261非共感19 


・謝罪も知らない戦犯は、嘘しかいえない。
お前たちがまともにできるものが、侵奪と略奪以外に何かあるのか。
お前らには、人権を口する資質もない。チョッパリよ。
共感218非共感19 


・日帝時代の頃に、日本帝国主義が韓国にしたことを思うと、私たちは天使だ、天使。
共感191非共感20 


・我が国の王妃を殺害し、多数の人を虐殺した日本が、あえて人権を云々いうなんて、本当におかしいことこの上ない。
本当に、日本とずうずうしさで肩を並べられる国は他にありません。 
共感147非共感11 


・産経チョッパリ記者よ。
あなたがたは戦犯国として、多くの国で、国民の人権を蹂躙し、殺生を犯した国である。
そんな国が、そんな質問ができるのか。
あなたがたチョッパリ国は、人権の国なのか。
韓国内の日本の戦犯企業を、この機会に追い出して、不買運動する必要がある。
共感135非共感12 


・日本は人権国家か?
日本のメディアはことごとく政府の手の中にあるのに… 
共感127非共感9 


・ヒトラーの誕生日に、ドイツは反ナチスの集会をしたが、日本は親ナチスの集会を許可!
文明国はいえない国!
日本人たちは、地が揺れて沈むという恐れの中で、サムライと呼ばれる残酷な民族性が増して、表面だけが友好的な二重人格を持つ卑劣な民族になりましが。
近世紀でも彼らには系図もなく、近親相姦を誇っていた民族です。
その血を変えるには、数億年はかかるだろう!
人類の平和のためにも、滅族が最善です!
彼らの内面は、人間性が欠如していて、生き残るための動物的根性だけが強い!
言動を見ればあらわれています!
人類の平和のために「滅族」!
これが最善です!
共感117非共感14 


・まだ韓国が自分たち以下だと考えていたところ、我が国に漢方を飲まされて大騷ぎしてるな。
他の国に来たのなら、基本的な礼儀をもつべきだ。未開人よ。
共感107非共感11 


・率直に言って、政府は最近カカオトークがなんだと話が多いが、これは厳然とした国内事案である。
自分の国の特定秘密保護法のようなものを放っておいて、なぜ他国の言論の自由について馬鹿騒ぎをするのか分からない。ふふふ
共感102非共感9 


・いくら正しい言葉であっても、日本よ、あなたがそういうことを言えば滑稽なだけ。
共感108非共感17 


・真に稚拙である。
他の国まで来て何をしたいんだ、本当に。
共感100非共感10 


・とにかくあいつらは、余計な言葉が多い…
共感98非共感10 


・外交部スポークスマンのレベルが高いね。ふふふ
一言で釘をさした。
共感62非共感2 


・ノ・グァンイル スポークスマン…また見せてくれた…弁舌に優れてるよ…
共感61非共感1 


・ノ・グァンイル スポークスマン、
正しい論調で、果断な姿を見せてくれて、本当にありがとうございます。 
共感64非共感4 


・司法行政外交官試験は維持されなければならない。
あれを見てみろ、賢い外交部スポークスマン…
私たちも、日本の皇室スポークスマンのところにいって、騒いで聞いてみましょう…ふふふ
「日本は、歴史の真実について受け入れられず、偽りの歪曲に明け暮れる国ですか?」「謝罪と反省することを知りませんか?」「ドイツを見て感じるところがないのですか?」と。 
共感56非共感3 


・他のことは分からないが、チョッパリには人権を語る資格がない!
共感50非共感4 


・ところで、日本があんなことを言えるような境遇?
共感46非共感2 


・韓国が人権国家かどうかは分からないが、日本が戦犯国なのは確実である。
共感46非共感2 


・では、慰安婦問題や独島を事実どおりに報道しないあなたは、真のメディアなのか? 
共感43非共感1 


・嫌韓書籍がベストセラーの国だから…
嫌韓記事で読者を引き込もうと精一杯だな。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感44非共感2 


・戦争中に女性を強制的に連行して、性の装身具としたあなたの国は、どんな国なのかと問い直したい…
いまだに否定し、回避し、歪曲しているあなたの国は????
共感44非共感3 


・中国だったら日本の記者が公開処刑に遭ってたよ…
日本の右翼記者たちは反省しましょう。ふふふ
​​共感41非共感1 


・何を求めてるんだ…
日本も放射能についての真実を詳しく報道しないのに…
日王一家や安倍のプライバシーを、細かく暴くことができるのか…
自分たちもできないのに、他の国に要求しないでください。
共感42非共感2 


・日本が人権云々いうなんて、おこがましい。
共感40非共感1 


・日本は人権が生きている国なのか。
特定秘密保護法を作り、慰安婦蛮行を犯したのにその事実も隠蔽してる…よくわかってる事だ…
共感41非共感3 


・日本が韓国の言論の自由について云々いうのはギャグではないか?
日本政府は報道統制が基本なのに。
共感36非共感2 
 

・日本政府に良心があるのか​​と尋ねられた韓国記者はいないのだろうか? 
共感36非共感3 


・スポークスマンの適切な対応と適切な発言が良かった。
共感31非共感1 


加藤さん頑張れ(>_<)

過去記事
【韓国の反応】韓国政府、産経に激怒!「口にするのも恥ずかしい記事を書いてパククネを侮辱した!訴えてやる!」*韓国メディアの引用記事です
【韓国の反応】日本新聞協会がついに韓国に牙を向ける「韓国検察が取材・報道活動と表現の自由を脅かすことを懸念」~産経新聞ソウル支局長の捜査について
【韓国の反応】日本ペンクラブもついに韓国を非難!「韓国政府の産経新聞の捜査を懸念」
【韓国の反応】韓国人「病的な反日をやめない限り、韓国に未来はない」【産経新聞ソウル支局長起訴】

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>24. 日韓友好論者 2014年10月18日 12:22ID:2NIHCnE90
バンダービルドさんの分析はいつも的確だと思います。

日本も相手が韓国だと頭に血が上り冷静な判断が出来なくなってきました。一部日本人は日韓断交だの在特会だのと恨みと怒りでしか隣国を見る事の出来ない思考停止状態になりつつあります。

『相互Win-Win次元のソフトランディングを追求する』
バンダービルドさんの示した案は日本も実践すべき尊い日韓友好論です。


それは違います。

一つ目、
バンダービルドさんの分析は確かに正しいですが、同時に「韓国はバンダービルドさんの忠告どおりのことは絶対にできない」ということも、私たちは彼のコラムからしっかり読み取る必要がある。
「分析の正しさ」と、「実現の可能性」は分けて考える必要があるということです。
そこを読み解けず、彼のコラムにただ「希望」を見いだしているなら、今までと同じ間違いを繰りかえす愚かなお花畑になりかねません。

二つ目、
さらにいうと、日本はずっとソフトランディングを追求してきてました。 
「日本のその甘い姿勢こそが韓国の反日を悪化させてきた」というのが、バンダービルドさんが暗に主張していることです。
 『相互Win-Win次元のソフトランディングを追求する』のはバンダービルド氏が韓国にそうすべきだと主張してるのであって、日本側が同じことをしようとしても上手くいかないどころか、「日本側だけが譲歩し、韓国の反日はそのまんま」という更なる事態の悪化を呼び込み、日本だけが馬鹿を見る可能性が高い。

本当にソフトランディングしたいのなら、日本は強硬になる必要があるんです。


たとえ話ですが、韓国が200円で売りつけてきたものを100円に値切るのが目標だとしたら、日本は「50円にしろ!」と最初に強硬な要求をする必要がある。
日本は最初の最初から目標値の100円を要求するから、結局160円とか170円でモノを買わされる羽目になるんですよ。

ちなみにこの場合、韓国は150円で売るのが目的だったんです。
最初に提示した200円は、ふっかけてみただけ。 
つまり韓国側は、思い通り以上の成果を得たということです。

現状は、あまりにもこういった対日交渉がうまくいくので、韓国は「目標が150円だった」のを忘れてしまったんです。
いつのまにかふっかけだったはずの200円が目標となり、250円ふっかけてくるようになった。
そして日本側は今、「170円で合意したじゃないか!」と怒ってるわけです。
経緯を考えれば、いろんな意味でアホです。 
(「170円で合意
」というのは河野談話のことです。)

日本はこういう交渉が下手です。
商売人はそこまで下手じゃないと思うけど、エリート外交官とか、人生で値切り交渉をしたことのないような人のなかには、本当に下手くそな人がいるだろうなと思う。
必要なのは大阪のおばちゃん的マインドだよ。
 

>>346. とーきち 2014年10月18日 17:03ID:8fmnMxoO0
みずきさん
バンダービルド氏のコラム(以下BBと呼称)は
韓国人が読むべきものです。
日本人が知るべきは、0.1%以下の希少な韓国人の意見ではなく、韓国のスタンダードな思考である「異常な反日の現実」です。
それを殆どの日本人が知った時にこそ、韓国という宿痾を断ち切ることが出来ます。
そしてみずきさんも述べておられるように、まだまだそこまでの道のりは遠いのが現実です。
その点から考えても、BB氏の意見は日本人が敢えて知る必要性が非常に少ないものです。
韓国との断交に利益になるものではない。
彼の意見は韓国人としては聡明で、文章の構成も上品であり。それだけに彼の考えに引きづられて親韓感情を抱く人の方が多いでしょう。
当ブログの内容はみずきさんの自由ですが。
悪影響を考えて、BB氏コラム掲載の内容を選別するなり、掲載頻度を減らすなりしていただけないでしょうか?


いや、そもそもバンダービルドさんのコラムから見えるのは、まさしく「韓国の異常な反日の実態」ですよ。


>>その点から考えても、BB氏の意見は日本人が敢えて知る必要性が非常に少ないものです。

知る必要性があるかないかは、読む人ひとりひとりが決めることだと思います。


>>韓国との断交に利益になるものではない。

それ、たとえば朝日新聞のやってるような「イデオロギーが先にあって、そのために事実を歪曲したり知らせなかったりする」のと同じことです。
私はその意見にはまったく賛同できません。
「目的のために情報をコントロールする」というのは、その根っことなる思想が私自身の思想にマッチしてるかしてないかに関わらず、絶対に馴染めない考え方です。



>>彼の意見は韓国人としては聡明で、文章の構成も上品であり。それだけに彼の考えに引きづられて親韓感情を抱く人の方が多いでしょう。

バンダービルドさん個人に親しい感情を持つ日本人がいたとしても、韓国そのものに親しい感情を持つ人はいないと思いますよ。
ただ、「期待してしまう日本人」はいるだろうなと思います。「こんな韓国人をどんどん増やしていって、日韓友好へ・・・」と。そのへんは、緑文字コメントや他の記事で調整してるつもりです。
いずれにせよ、仮に「
彼の考えに引きづられて親韓感情を抱く人」がいたとしても、その人の自由だと私は考えてます。(もちろん私は緑文字で、そういう考えを持っても無駄だということを訴え続けてきましたし、今後もそうするつもりですが)


>>当ブログの内容はみずきさんの自由ですが。
悪影響を考えて、BB氏コラム掲載の内容を選別するなり、掲載頻度を減らすなりしていただけないでしょうか?

私の自由にやります。 
  


>>いや、バンダービルド氏のコメントは非常に有用だと思うよ。 
彼の言う「日本の左翼的日韓友好論が、反日をのさばらせた」と言うことを理解するためにも。 

そこを分かっていない人が、日本にはまだまだ多い。 
未だに韓国と友好しようとしている人は特に。 
誠意が伝わるとか、譲歩すればいいとか謝罪するべきだとか… 

彼の意見が韓国では希少であると言うことも理解しなきゃいけないし、 
それに対して「韓国にもまともな人がいる」と、引っかかっているようでは、「知韓」は進まない。 

私達が気を付けなければいけないのは、バンダービルド氏のような 
表向きは理論的で全てをちゃんと理解しているようでいて、 
実は日本を利用しようとしている「用日」の人だと思う。

彼らに対して話が通じると思い、警戒心もなくやはり譲歩しようとする人が 
たくさん出てくる事だろう。 

そゆ事も含めて「知韓」するのなら知るべき。 

超同意です。