外国人相手の押売り・ボッタクリ…観光警察はどこにいるのか

これ東京モンが被害にあってるね(確信)
 
jr1lxnd57htozd2wfyhi
韓国の観光警察(宣伝広告より)


2013年10月に発足したにも関わらず、役割を果たせず、 
ペーパー違法行為の摘発にのみ重点を置いている

「観光警察?いるのを知っていたら、助けを求めましたが。」

先月中旬に韓国を訪れたアメリカ人のA(34)さんは、ソウルの梨泰院からタクシーに乗ったが、とんでもない事を経験した。
目的地である明洞まで5000ウォン(一般タクシー基準)程度で行ける距離だったが、タクシーの運転手は3万ウォンを要求した。
英語でのコミュニケーションがうまくいかなかったAさんは、下手な韓国語を交えながら抗議したが、タクシー運転手の「乱暴で無法な」態度に、結局お金をすべて与えなければならなかった。 


外国人観光客を相手にした押し売りとボッタクリなどを取り締まるため、昨年創設された観光警察が、自らの役割を果たしていないことが分かった。
警察職員が、ボッタクリ行為が猛威を振るう現場よりも、宿泊業者など取り締まり実績を出せるところに集中しており、外国人観光客の被害は減っていない。
さらに、広報もしっかりされておらず、ほとんどの外国人は、観光警察があるのを知らないのが実情である。 

10日、警察によると、ソウル地方警察庁は、外国人観光客の違法行為を取り締まるために、昨年10月に観光警察を発足させた。
英語・中国語・日本語などの外国語能力審査を経て選抜された警察官52人、機動警察49人を、ソウル明洞や梨泰院、東大門、仁寺洞、弘益大、清渓川、南大門市場、青瓦台サランチェなど8つのポイントで、無資格のガイドや無許可営業、タクシーなどのボッタクリ、押売り、価格未表示、客引き行為等に対する取締りを行っている。 

しかし観光警察の取り締まりにも関わらず、実際の外国人が感じる治安の満足度は低いことが分かった。 


韓国観光公社の集計結果によると、ショッピングやタクシー、コルバン(*タクシーと営業用貨物車の間の中間段階の車両)などで外国人が観光被害を受けた事例は、2010年519件から昨年は881件に増えた。
しかし警察が昨年10月から今年8月末までに摘発した合計1083件の観光不法行為のうち、客引き行為等の現場の取り締まりは209件にとどまった。
一方、ペーパー確認で摘発が可能な無資格ガイドと、無許可の宿泊業の摘発(348件)が取り締まり件数1位となった。 

実際、ソウル明洞と梨泰院で出会った外国人は、観光警察の存在を知らず、またボッタクリ被害に対する不満が高かった。
日本人B(28・女)さんは、「明洞のサウナに行ったが、店員がマッサージとパックをセットで利用しなければならないといって、6万5000ウォンを要求した」とし「言葉も通じず、外国語なので当然申告する所もないと思って、一日ぶんの宿泊費だと思いながら、そのまま支払った」と話した。 

中国人C(47・女)さんは、「化粧品店を通りすぎるだけでも、いきなり化粧品を袋に入れて、お金を要求する場合もあった」とし「韓国は、タクシーなどの移動手段から、ショッピング、食べるところまでボッタクリがひどいが、観光警察がいることも知らなかったし、聞いたこともない」と述べた。 

警察は、広報予算の不足に悩まされている。
観光警察の関係者は「現在は、外国人観光客を対象とした広報パンフレット制作が、予算の問題で中断された状態」とし、「外国のサイトに観光警察のバナーを追加するなど広報を強化して、人材を拡大して、現場の取り締まりも増やしていきたい」と述べた。 

韓国文化観光研究院のチョン・グァンミン研究員は「観光客が観光警察を知ることができるように、広報案を用意して、パフォーマンス重視の行政の取り締まりではなく、現場パトロールの強化を介して、外国人観光客がサポートを受けているという体感を感じることができるようにすべきだ」と述べた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?
mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0002720954&date=20141010&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1

*もはや行ってる人の自業自得だと思いますが、韓国旅行に関して、こういったことへの警告があまりに少ないのは本当に問題だと思う。

私は、公平にみて、韓国でのボッタクリ行為が他のアジアの国に比べてひどいかというと、そうとは思ってません。もっとひどい国もあるだろうと思ってます。
問題は、他のアジア国は「ボッタクリ行為がある」ことがそこそこ周知されてるけど、韓国に関してはその周知があまりに少なすぎるということ。
今だって、韓国旅行の宣伝の仕方を見てたら、まるで日本と同じレベルで誠実な対応をしてもらえるかのような宣伝の仕方が散見してるし。

 
韓国人のコメント


・同じ韓国人というのが恥ずかしい。 
共感723非共感24 

・↑あるアメリカ人が李完用に「韓国人は豚にも劣る劣等民族」と言ったとき、李完用はこの言葉にすごく刺激されて、世界の一等民族だという米国を研究、視察した。
ネイティブアメリカンのインディアン特殊部落にも行ったし、インド、メキシコ、ポーランド、さらにユダヤ人まであまねく研究してみた。
その結果、韓国民族は世界で最も劣った民族であるという結論を下した。
(キム・ユンヒの李完用評伝より)

・↑これは、すべてパク・ウォンスンのせいである。

↓ソウル市長のパク・ウォンスンと舛添知事
jr1lxnd57htozd2wfyhi
jr1lxnd57htozd2wfyhi

【韓国の反応】パククネ「歴史ガー」「日本のせいでー」→舛添「(⌒∇⌒)」


・↑国の恥さらしだね…

・↑韓国人だけが詐欺を働いてるわけじゃない。
海外旅行に5~6回行ったが、路上の店だと、日本を除いて詐欺しないところはなかった。

・↑自国民にも詐欺して盗んでる朝鮮人なんだから、外国人だとどうなるか。

・↑中国のタクシーも、思ってるほどのボッタクリはありません。
率直に言って、ほとんどが韓国のタクシーよりも正直です。乗車拒否もはるかに少ないし。
少なくとも上海のほうはそうでした。
ボッタクリをするときも、通常よりも少しだけボッタクリする程度で、韓国のように20倍なんて見たことがありません。
本当に、なぜ韓国でいまだにこんな恥ずかしいことが起きるのか分からないです。
対策を講じて、二度とあんなことができないようにしなければ。
良心のない、ごく少数の人のために、国全体のイメージが悪くなる。

・↑最悪の民度の国、朝鮮。
朝鮮人は未開で劣っていて醜くて最悪のゴミ民族。


・とにかく運転で生計をたててるやつらときたら…
共感257非共感54 

・↑韓国の60代は、はやく消えなくてはならない。

・↑タクシーは、詐欺の前科者や、性暴行の前科者、窃盗の前科者などが一番多く集まる職種だ。


・すべてのタクシーに、観光警察の連絡先を取り付けてください。
共感66非共感2 

・↑良い考えです。


・自分より少しでも弱いと思ったらゴミ行為をして、強者の前では媚びる、奴隷根性はどうしようもないのか。
共感52非共感3 

・↑その奴隷根性は、日帝が植えていったものでは…

【韓国の反応】見どころのある観光名所のないコリア→韓国人「日本のせい」


・この種のことを、どうやって政府が取り締まるんだ。
いちいち空港から観光客についていって、ひたすら警護するのか?
こんなことをするより、意識の改善をするほうが数倍効率的である。
共感46非共感2 


・売国である。
韓国のイメージを台無しにするやつのことは、免許停止にしなければならない。
済州島の空港で、「私は韓国人だから、メーターをまわしてくれ」と言ったら、「最近誰もメーターなんてつけてない!」って大声で怒鳴られたよ。あいつめ!
共感34非共感1 


・韓国の40~60代は、本当に市民意識がゴミだ。
共感41非共感10 


・同じ韓国人同士でもボッタクリが基本なのに。
済州島でタクシーに乗ったら、明らかに車で10分の距離なのに、道を知らないふりをして、20分かかった。
行き先は済州島で有名な肉屋だったのに。
共感28非共感1 


・ゴミのようなタクシー運転手。
共感27非共感2 


・タクシーのボッタクリなんて…後進国だけ…後進国の認証ㅠㅠ 
共感27非共感4 


・観光警察の問題か。
泥棒する国民性が問題だ。
共感22非共感0 


・日本も同じだと言う奴らは何でしょう?行ったことがあるのか?
私は日本で道に迷ったとき、タクシー運転手に道を聞いたら、勧誘なんかせずに、私が理解できるまで説明してくださったよ。
そして本当に衝撃を受けたのは、私が「やはりよく分からないから、タクシーで連れて行ってください」と言うと、「その場所はここからすごく近い。​タクシーに乗ると、高い基本料金を払わないといけない」といって、改めて丁寧に道を教えてくださったことだ。
そしてまたある時は、めちゃくちゃ安い宿に泊まる予定だったとき、なかなか場所がわからなくて、タクシーのおじさんが周辺を行ったり来たりして探してくれた。(もちろん基本料金だけしか請求されなかった)
共感27非共感5 

【韓国の反応】来日する外国人観光客が歴代最高を記録、韓国人だけ減少


・↑日本と比較しないでください。
自分が罪人になったような感じがする。


・外国での韓国人のイメージは本当に良くないです。
韓国が先進国だと思っている人が、韓国人の行動を見て、あまりにもレベル以下なので、韓国人を嫌う人が本当に多いです。
共感21非共感1 


・タクシーのボッタクリは本当に後進国のタクシーと同じだ。
国格を落とさないでください。 
共感18非共感1 


・あんなふうに韓国の国格を落とす連中は、厳罰にすべきだ。
共感20非共感3 


・他人の財物を奪って後頭部を殴る朝鮮人のクラス…
日本の悪口を言わないでください。
日本はこんなものはない。
共感18非共感2 


・実質恥ずかしい。
原則もマニュアルもなく、経験則的に「声の大きい奴が勝つ韓国社会」の断面をよく示してる…
仁川空港の入国ゲートで、外国人に観光警察への電話案内チラシを渡さなくてはならない…
外国人が自ら申告できるようにして、取り締まりできる環境を作ろう。
共感17非共感1 


・外国で韓国人は中国人と同じ扱いである…
むしろフィリピンやベトナムよりも悪い扱いを受けてたり…
共感16非共感3 

【韓国の反応】相変わらず、フィリピンで同胞同士で殺しあってる韓国人


・以前、鍾路の語学学校に通っていた時、アメリカ人の英語の先生がタクシー乗った話をしていた。
タクシーの運転手が、勝手に観光させてあげるといって、北岳スカイウェイや仁王スカイウェイを回って、帰ってきて、料金請求。ふふふふふふ 強制観光、ふふふふふ
その先生、我が国に来る前は日本にいたから、日本の感覚で乗ってたって…ㅠㅠㅠㅠ 
共感14非共感1 

【韓国の反応】韓国の中の日本、日本の中のヨーロッパ


・チョン・モンジュンの息子がまた正しさを証明したよ。
共感13非共感1 


・処罰を強くすれば、自然になくなります。
共感11非共感0 


・2002年の韓日ワールドカップの当時、外国人が韓国と日本を行き来して、韓国のエチケットがめちゃくちゃだと文句を言っていたらしい。
当時の私たちは知らなかったけど。ふふふ
共感13非共感2

【韓国の反応】ドイツ人の歓迎する観光客が「1位スイス人、2位オーストリア人、3位日本人」と判明


・自治体や文化観光部がすべきことを代わりにしてあげて、悪口を言われる警察。
これをなぜ警察がするのか理解できません。 
共感12非共感1 


・ああ恥ずかしい。
文化先進国になるにはまだ遠かった。
共感11非共感1


・こんなものは日本に学べ、朝鮮人よ。
だから日本人が朝鮮人を人間扱いしないんだ。
共感10非共感1

【韓国の反応】韓国人「韓国人の遵法精神は、日本の鹿以下だ」


・先進国日本に行ってください。
共感8非共感1


・横国の日本は、ボッタクリが全くない。
日本の悪口を言っても、日本の国民性にはついていけない。恥ずかしい…
共感7非共感1


・東京、大阪、九州、北海道など日本に20回以上行ったら、ボッタクリみたいなものは一度も無かった。
共感10非共感4


・明洞の某雑貨店は、1000ウォンのアイスクリームを、外国人だと3000ウォンふっかけるよ。
外国人は、そのままコンビニを使うのが賢い。
共感4非共感0


・こんな国に生きるのが恥ずかしい。
共感6非共感2


・未開だ。
私の日本人の友人が、二年前に明洞で南山タワータクシー乗ったが、料金3万ウォンもふっかけられた。
仕事に遅れるのが嫌だから支払ったというが、どれだけ恥ずかしかったか。チンピラどもめ。
共感4非共感0


・外国でも全く同じです。
世界のどの国に行っても、個人商売はどうせあんなものです。
日本でもそうだし、米国でもそうだし、ヨーロッパでもどこでも同じだ。
共感5非共感3


・どうせ客の大半はチャンケとチョッパリだ。
ボッタクリするのは愛国行為である。
共感5非共感3


ここまで分かってて、なぜ「日帝支配下における半島で、詐欺犯罪等むちゃくちゃやりまくってたのは大半が朝鮮人」というのが分からないんだろ。
日本人の根っこにある性質なんて、当時も今もたいして変わってないよ。

韓国人は、同国人のマナーの悪さ、詐欺率の高さ、嘘つきであること、虚勢気質、そういったことをすべて何もかも分かってるんだよね。
なのに何故それを、「過去」と結びつけられないんでしょうか。