「産経ソウル支局長起訴」に日本の言論が一斉に批判


朝日「政権の意向を反映した暴挙」、日本経済新聞「韓日関係の未来を心配」 

韓国検察による日本産経新聞前ソウル支局長起訴について、日本の主要な新聞は10日付の社説で、進歩・保守を問わず「言論の自由の弾圧」「権力の暴挙」「法治感覚を疑う」など一斉に批判した。 

朝日新聞は「大切なものを手放した」というタイトルの社説で「(韓国)検察の判断には政権の意向が反映されたとみられる。」とし「その判断は明らかに誤りだ。報道内容が気にいらないからといって、政権が力でねじふせるのは暴挙である。」と強く批判した。
この新聞は、「コラムの主題は、旅客船沈没事故の当日、朴氏が一時「所在不明」だったとされる問題」とし「この件は韓国の野党も追及しており、起訴を見送れば野党を勢いづかせるとの判断も働いたのでは、との見方もある。」と解釈した。 

毎日新聞は「韓国の法治感覚を憂う」という社説で「(産経前支局長の)在宅起訴は、国際常識とはかけ離れた行動」と批判した。
この新聞は「報道内容に不満があっても、朴大統領は『公人中の公人』なので、反論の機会はいくらでもある」とし「懲罰的に公権力を動員するのは、言論の自由を無視することに他ならない」と指摘した。
続いて「このまま強制的に有罪にしようとすれば、国際社会での韓国のイメージは真剣に傷を受けるのではないか」と尋ねた。 

読売新聞は、「刑事責任を追及すると明確に明らかにした大統領府の意向に沿った政治的起訴である」とし「報道への圧力は、到底容認できない」と指摘した。
日本経済新聞は「言論の自由という観点からも、日韓関係の未来を考えても、極めて憂慮すべき事態」と指摘した。 

日本新聞協会と日本記者クラブも9日に、それぞれ声明で「自由な報道・取材活動が脅かされていることを深刻に憂慮する」とし「マスコミの自由、表現の自由は、民主主義社会に不可欠なものだ」と指摘した。
日韓関係の専門家である小針進静岡県立大教授は「韓国は民主化で言論の自由を勝ち取ったにも関わらず、時計の針を過去に戻してしまったようだ」と語ったと産経新聞は伝えた。 

AP、ロイター通信と米ニューヨークタイムズなどの欧米の主要メディアも、今回の事件の経緯を詳しく報道した。
英国ガーディアンは、国境なき記者団が最近の声明で、産経のコラムについて、「明らかに公的な関心事をテーマに扱ったものだ」と指摘したという事実を紹介した。 

一方、サキ米国務省報道官は8日の定例記者会見で、韓国検察の産経調査・起訴事実を知っているとし、米国は「メディアの表現の自由を広く支持しており、毎年出す人権報告書を通じて、韓国の関連法について懸念を表明してきた」と述べた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000023412

*いい批判が並んでますね~
「韓国人が言われたくないポイント」を的確におさえてるう!
朝日新聞は今後もがんがん、韓国批判をしてください。


韓国人のコメント


・安倍がモーテルで寝ていたと韓国の週刊誌が騒いだら、お前らは黙っているのか?
共感137非共感28 


・左派ゾンビが日本の顔色を見てる。
共感106非共感41 
*韓国の進歩・左派が、今回この件で「保守政権のパククネ」を叩いて政争の材料にしてるんです。
ふだん進歩・左派は、パククネ批判するときによく「親日派の娘」と言って叩いてるので、保守側が「親日は左派のほうだろ!日本と結託して韓国大統領を叩いてるじゃないか!」と言いたいわけです。


・↑日本に対しては覇気を見せるという話はどうしたんだ!
屈辱的な過去をもう忘れたのか?
日本が一言言っただけでキャンキャン鳴くなんて、ため息だけが出てくる大韓民国左派の現実。
 
・↑正直、7時間なにをやっていたのか明らかにして、無実を証明すればいいのでは…?
恥ずかしいことを重ねないで。

・↑左派は、右派が親日だというが、右派政権が日本人を起訴したら批判する。
左派こそが親日ではないかという疑惑が持ち上がる。


・チョッパリの悪だくみしたんだから、拘束が避けられない。
今後も詐欺的記事を書いたら、容赦なく法で取り締まるべき。
共感73非共感30 


・韓国の左派マスコミが、一斉に日本の味方をはじめた。
左派こそが親日派だ!
政府を倒すことができるなら、北朝鮮でも日本でも、いつでも手を結ぶ売国奴集団が左派だ!
共感70非共感35 


・朝日新聞が日本の慰安婦問題を取り上げたから廃刊させるといっていたやつらが何を言ってるんだ?
言論の自由?
放射能で頭が汚染されてるんだ。
共感33非共感8 

【韓国の反応】脅迫に失職、朝日新聞の記者たちの受難・・・・・【朝日新聞の慰安婦捏造問題】


・安倍がモーテルで寝てたとかじゃなく、韓国の新聞が、日本の天皇の皇女が体を売ってAVを撮ったといったら、日本がどうするのか非常に気になるね。
共感31非共感8 

・↑天皇ではなく、日王です。


・マスコミが聖域なのか…
思いつくままに憶測記事を書いていいのか…
言論も武器になることがあり、これは言葉の暴力である。
共感30非共感8 


・7時間扇動してる左派ゾンビは、なぜここでは何もいえないのか?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感37非共感17 


・極右産経と左派雑巾が、同じ話をしているね。
親日新聞の雑巾。ふふふ
共感27非共感8 


・極右新聞の代名詞の産経と黒田支局長を擁護する韓国の左派…
共感21非共感9 


・たとえあいつらが、単なる噂をソースにして記事を書いて、傍若無人に噛みついたとしても、私たちの政府と大統領府が、相手に隙を見せたのは事実だ。
チョッパリは、言論の自由という大義名分を得て、もっと強く非難してくるのでは?
共感38非共感27 


・日本は記者が、名誉毀損罪の例外なのか?
韓国記者が、日本の大地震で原子力事故が発生したとき、安倍が他の女性とホテルにいたという偽スキャンダルを記事にしたら、日本はただ笑って見過ごすのか?
しかも当時の韓国は、セウォル号のために、全国民が非常に敏感になってる時だった。
そんなときに、そんな偽りの記事が出たから、国民的怨念の声がすごく出たんだ。
日本自らが、そのような記者を強く制裁すべきだ。
共感18非共感8 


・日本における韓国関連の裁判を見ると、今回のことは蟻のつま先の毛ほどの大きさほどもないだろう…
共感13非共感3 


・安倍がどんなことをしても、日本のマスコミは1行も報道しない。
私たちのマスコミは、日本のメディアをそのままコピーする。
馬鹿ではないか? 
共感21非共感11 


・日本のマスコミの批判は、率直に言って説得力がない。
彼らのメディアとしての批判には、説得力も名分もない。
日本のマスコミはまず、自国の政府の歴史歪曲に対して声を上げるべきだ。沈黙してはならない。
共感12非共感4 


・言論の自由?
いつからマスコミが、小説や仮説を書くところになったんだ。
ジャーナリストとして恥ずかしく思いなさい。
共感15非共感7 


・産経新聞の処罰は必要不可欠ですが、なぜ朝鮮日報の処罰はないの?
そもそも選任記者のチェ・ボシクのコラムに書かれた内容なんだけど?
法は、すべての人の前で平等でなければならないのではないか?
チョ・ボシクも捜査して、朝鮮日報を廃刊にしてください。
共感8非共感1 


・韓国マスコミも記事を書け。
安倍が、日本の官房長官の姉とモーテルに入って、不倫を犯した「疑惑」があると。
事実ではないというなら、その時間に何をしていたのか、一挙手一投足を明らかにしろ。
共感10非共感3 


・私はこんな事態が発生する口実を与えた朴槿恵大統領に問題があると思う。
7時間の勤務状態を明らかにすれば、証拠なく記事を書いた産経新聞の記者が反省するでしょう。
もちろん私は、日本のやつらが大韓民国の大統領を、あまりにも軽く扱うことに本当に腹が立ちますが。
共感5非共感0 


・天皇一家に対して一言もいえないやつらに、言論の自由を語れるのか。
共感6非共感1 


・産経は、朝鮮日報を翻訳しただけだ。
しかし朝鮮日報にはなにもしない。理由は何?
弱点があるのは我が国だ。
静かにしてたら世界中が知ることもなかったのに、無駄に事件になって、今は世界中が注視することになった。
今ごろ担当者は頭が痛いのでは?
もはや、出口作戦を使うのも難しくなったからだ。
今回の事件は外交的にも悪手だ。
そうでなくても親中行動のために朴槿恵政府は疑われてるが、さらに米国の疑いを深めることになった…
共感6非共感1 


・抜け目ないね。
戦犯国の報道機関のくせに、何を言ってるんだ?
極右ゴミの日本の政治家と政府に付和雷同する報道機関のくせに…
ソウル支局は韓国から消えろ。
私に会ったら、めちゃくちゃにやられる覚悟をしてろ。
共感13非共感8 


・朴槿恵が7時間の間、何をしていたのか言えばいいだけじゃないのか。
とんでもない話を言われるようにしてるのは朴槿恵だ。
共感5非共感1 


・安倍は上手くマネジメントしてるね…
共感4非共感0 


・虚偽の記事は表現の自由じゃない?
朝鮮日報にそういう記事があったと紹介したのが産経だ。なのに朝鮮日報をさしおいて、産経記者を拘束するのか。
では、オバマのスキャンダルを報道したニューヨークタイムズ差し置いて、韓国日報の記者を連行したらどうなる。
簡単に言えば、国境のない記者団は世界言論界のunのようなところだが、ここから大きな批判がでてきて、抵抗運動が世界の言論界から出ているんだ。
80年代の全斗煥も、検察が大統領の顔色を見て、記者を拘束したことがあった。
反日感情ではなく正しくコメントを書いて下さい。
共感7非共感3 

【韓国の反応】オバマが戦後70年で最悪の大統領という米国世論調査結果が出る→韓国人「オバマ最悪の業績は日本への態度だ!」
 

・人類の普遍的価値である日本の侵略戦争と性奴隷の歴史的真実に耳を防ぎ口を閉じる日本のマスコミの真実性は、意識ある人間なら誰も認めないであろう。
批判ではなく、チンピラたちの偽りのデマである。
共感5非共感1 


・猿たちは本当に問題があるが、私たちも弱点を見せた。
共感6非共感2 


・この際、安倍も起訴してしまえ。ふふふ
共感5非共感2 


・「韓国の法治感覚を懸念する」を「日本の歴史認識を懸念する」に変えて使えば、その内容が絶妙に合致する…
共感6非共感3 


・朝日新聞が慰安婦問題を論じると、「朝日新聞を廃刊させる」と脅迫したのが極右産経新聞である。
共感5非共感2 

・日本のメディアにいつから自由があったんだ。
ただゴシップだけを悪魔のように痛烈なレベルで書いていて、天皇や安倍や原発については書けないくせに…嘲笑
共感6非共感3  


私が思うに、韓国側が描いてたのは、以下のような「絵」ですね。

産経記者を取り調べる過程で、産経記者から、「『自分もちょっとは間違っていた』という言質」を得ようとしてたんだと思う。
日本人がよくやってしまう間違いに、「確かにその点については少し間違ってたけど、」という一言を思わずいってしまうことがあるんだけど、この言葉、韓国みたいに詭弁を得意とする国には利用されてしまうんですよ。
もちろんその言葉のあとに「本当に言いたいこと」を言うわけですが、相手にしてみれば「本当に言いたいこと」なんてどうでもいいわけです。
この「言質」さえとれば、「産経の記者が間違いを認めた!!!」と大きく喧伝できる。
あとは、相手が「そうじゃなくて!」と慌てて何を言おうが、「まあ、間違いを認めたようなので、寛大に許してやろう。二度とやらないように。謝罪を受け入れて、起訴は免除してやろう。」と威張って言える。
こうなると日本人の側はたいがい、つきあうのも面倒くさいので「まあいいか・・・これで終わるし・・・負けるが勝ち・・・」ってなる。
これが韓国人式の「自尊心の立て方」です。
一つ一つの事例「だけ」を見れば、日本人のそういう対応も間違ってるとはいえないんだけど、これを「積み重ねること」の弊害は非常に非常に大きいです。
いじめの構図にも似たようなものがあるけど、いったん弱い対応をして見くびられると、どんどんイチャモンつけられるようになって、「積み重ねること」でいじめっこが暴走しはじめたりするでしょ。それと同じようなこと。
みなさまも詭弁を得意とする韓国人と議論するときは、いろいろ気をつけてね。

おそらく今回、産経新聞の加藤
記者は、こういった「言質」を与えるようなことを一切言わなかったんだろうなと思います。
加藤さんがんばってね。日本国民が応援してるからね!!