日本「接待の花」芸者の料亭が賑わう

jr1lxnd57htozd2wfyhi



日本の接待文化が復活している。
安倍晋三日本首相の景気浮揚策である「アベノミクス」と、大企業の接待費税制の緩和を追い風にして、芸者の料亭が再び満開である。 

日本経済新聞は15日、「日本のバブル経済以降半減していた接待費が、最近再び増加している」とし「芸者をフル稼働している店が増えている」と報道した。


▶安倍、料亭も盛業

日本の接待の花は芸者だ。
「芸人」である芸者が酒の席に同席して、酒をついでお客様の話を聞いてくれて、注文に応じて歌と踊りで興をそえる。 

東京赤坂の伝統料亭「赤坂浅田」の浅田松太社長は、「最近、芸者を呼ぶお客さんが多くなり、赤坂の芸者20人を総動員している」と述べた。 

赤坂浅田の客単価は1人当たり8万~9万円(80~90万ウォン)のラインだ。
5万円(50万ウォン)相当の料理を注文する顧客もぐんぐん増えた。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
赤坂浅田


安倍首相が頻繁に訪れる「Wakiya 迎賓茶樓」も、今年の売上高が前年比で15%増加した。
萩原清澄ゼネラルマネージャーは、「5対5の大規模な催しも増加した」とし「顧客のニーズに応えるため、今年から予約専用電話専用の従業員も5人置いている」と付け加えた。 

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
Wakiya 迎賓茶樓


1800年代後半、明治初期に創業し、大文豪たちが好んで訪れた料亭「うを徳」の6代目社長の萩原隆介は「2011年の東日本大震災以降、急減した接待費が4月以降に少しずつ増え始めた」とし「足が途絶えていた製薬会社から予約の電話が来て驚いた」と話した。
接待の予約は、インターネットでも好調だ。
インターネットショッピングモールの「ルクサ」の先月の予約件数は倍増上昇した。
ルクサは年会費6000円(6万ウォン)の会員制高級レストランなど600店舗の予約サービスを提供している。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
うを徳


▶接待費非課税が「油」に

日本の料亭の幹部は、「接待費と客単価が上昇しているのは、税制改編のおかげ」と口をそろえた。 

日本は過去2013年から、中小企業に年800万円(8000万ウォン)の上限を置いて、接待費の全額を損金算入に適用できるようにした。また、今年は、資本金1億円以上の大企業の催し食事代50%を損金算入に含ませた。
損金算入とは、企業会計で費用として処理されないが、税法に基づく税務会計では損金として認められる会計方法で、法人税の課税標準から除外された損金が大きいほど、法人税も減ることになる。 

これに力づけられて、料亭やバーなどの飲食業界の市場規模は、2013年は前年比で4%増加して2兆7000億円を記録した。
これは2012年までに6年連続で減少したところで床をうって、反発したことを意味する。 

安倍政府の税制改編は企業の接待費を引き上げ、市中に連鎖的にお金を回そうとする意図が込められている。 

日本国税庁によると、企業の接待費は1992年に6兆円(60兆ウォン)で頂点となった後、2008年のグローバル金融危機以降、3兆円(30兆ウォン)まで半減した。
昨年は2兆9000億円と横ばいを見せた。 

しかし日経が全国の企業幹部の秘書327人を対象に調査した結果、「昨年に比べて会社の接待の数が増えた」との回答が20%に達した。
ある製造業社長秘書は、「昨年よりも飲み会1件当たりに策定される予算が増えて、予約先の選択の幅が増えて楽になった」と話した。 

接待1回・一人当たりのコストは「1万円以上~2万円未満」が45%で最も多かった。
また、「2万円以上~3万円以下」は18%で、前年比で3%ポイント上昇した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=016&aid=0000536907

韓国人のコメント


・酒の味が落ちるようだ。
顔に小麦粉を塗りつけて…
共感68非共感11 

・↑本当におぞましい…
寿司女の限界である。


・サムライ文化が支配していた文化の日本の歴史で、芸者は必要悪だった。
それが右傾化の風に乗って、猛威を振るっているのを見ると、また日本が軍事大国になろうとする兆候であるようだ。 
共感34非共感3 

【韓国の反応】日本人は「善と悪の戦い」より「義と忠の戦い」を好む~ルース・ベネディクト『菊と刀』


・接待文化といえば韓国はルームサロンで……比較自体ができない……
共感41非共感15 

【韓国の反応】タイ人女性などを監禁し、絶食させたり薬物を投与しつつ売春を強要していた韓国人業者が逮捕される


・↑それは日本人の伊藤博文が持ってきたものだ。

・↑それは日本から入ってきた。ふふ

・↑それは日本文化だね…ふふふ

・↑本当に恥ずかしい。
国の駄目なところをみると、日本から学ぶべきことを学ばず、悪い文化だけいっぱい入ってきた…


・女性を呼んで酒を飲む接待文化を非課税処理する不思議の国…ふふふ
こんなことがどうして可能なのか気になる。
日本は韓国よりもはるかに強い男性中心の社会であって、女性をB級人間かつ性的な装身具として認識している文化が相変わらずあるからである。
共感25非共感2 

【韓国の反応】ミス・ミャンマー「ソウルの国際美人コンテスト優勝後、全身整形と接待を強要された」


・結局安倍政権は、自分が楽しむために税法改正したんだね。ふふ
政治家なのに、企業の裏金を受け取って、それで財産を蓄積して。
互いに婚姻関係を結んで階級を維持している、韓国よりも最悪の国が日本である。
それでも自民党が政権を手放して、民主党が政権を取っていたときは、日本ははるかにそういった政経癒着も少なくて、工事費も透明に公開するなどの改革をしたんだ。
でも自民党と癒着した企業家やマスコミが扇動して、日本のインターネット世論を牛耳ったので、日本の愚民は騙されて、「自民党も民主党も大きな違いはない」と思い、むしろこれまで日本を食い荒らしていた自民党を選ぶようなことをした。
共感24非共感6 

【韓国の反応】野田元総理「日韓関係の悪化は韓国のせい」


・↑日本は社会が反転した歴史的経験がないので、どれだけ希釈されたとしても、身分の承継意識が根強いのです。
「根を抜く」というのが根本的に不可能です。
そんな土壌自体がないから。

・↑他のものは知らないが、外交については自民党よりも民主党時代が最悪だった。
MB(*イミョンバク)が独島を訪問したときに、大騒ぎしたのが民主党政権である。
反韓感情が高まったのはこの時からだが、それを防げなかったのが民主党である。
日本の極右勢力が大きくなったのは、自民党がたくさんサポートしたからだが、あんなふうに大きくなる前に、民主党はなんの対応もしなかった。
極右が大きくなるのを放置したのが民主党の政治家たちである。
結局同じだ。


・老人が若い女性を思いのままにしたい場合、どうすべきか?
貧富の二極化を加速させて、若い子を貧乏にすることだ。
そうなると、お金の奴隷になった若い子が、老人に気に入られようと何でもするようになる。
だから権力者たちは、貧富の二極化を望んでいる。
そうなってこそ、自分たちが人々を思いのままにできるから…
共感17非共感1 


・韓国と日本の接待文化。ふふふふふ
本当に汚い。ふふふふ
共感13非共感0


・また内需経済を生かす考えはないの??
共感14非共感1 


・日本経済は良くないことをするんだね。
若い女性が大挙して料亭の酌婦になる。
太平洋戦争日本敗戦経済時代の断面が復活するんだな。
共感12非共感0 


・ふふふふふふふふふ
顔に小麦粉を塗ってる。ふふふふふふふふふふふ
ところで芸者って、韓国の伝統でいうキーセンのようなものか?ふふ
共感10非共感1 


・ふふふ、あんなものが歌とダンスなのか?
我が家の娘のほうがもっと上手く踊る。
あんなものが芸人だなんて。
ますます過去への回帰に執着している日本を見ていると、滅びる日も近いようだ。
共感12非共感5 


・韓国は裏ではめちゃくちゃなのに、表面上は高尚なふりをするマインドが広がっている。
日本より酷いのは間違いない。日本よりマシなんてありえないと思う。
地下経済の陽性化は、こんなところからしなければならないのに、増税カードを抜いた無能な朴槿恵。
共感49非共感44 


・お前らは文化も逆向きに進むのか?
老人が多すぎるからだろう。
共感7非共感3 


・芸者の着物は毛布になっていて、男が「ヤリタイ」と言えば、すぐに布団にできるんだよ…
共感7非共感3 

【韓国の反応】東京の会社員700人が浴衣姿で出勤


・オバマ「ヘイ、安倍。お前は私がいないと、一人で芸者の料亭に通いながら楽しくしてるのに、私がきたときはせいぜい寿司屋に連れて行くだけか?本当に義理のない友達だ。」
共感6非共感2 

【韓国の反応】日本の寿司外交にオバマ「生涯で最も美味しい寿司だった」→韓国人「オバマも韓国より日本のほうがいいんだ…」


・伝統を重視し、文化を継承していく日本は、本当に見栄えがいいです。
共感10非共感7 

【韓国の反応】韓国人「韓国は日本をあまりにも知らないが、日本は韓国をあまりにもよく知っている」~ユ・ミンホ著『日本の内面の風景』


・↑だから私たちも、ルームサロンはやめて、キーセンにしましょう​


・​顔の白いチョッパリ猿女~~!
共感4非共感2 


・あそこで何をするんだ?
お酒を飲むところで芸術か?猿
共感3非共感1 

【韓国の反応】「瞬間的な人気」で終わった「マッコリブーム」


・消費税​​は3パーセントから上げて、接待費は税制緩和。韓国の誰かと似ている。
共感1非共感0 


・韓国の大企業は、日本にいたいと思うだろうね。
日本は市民が住むには天国のような国だ。
日本には、人がしたいと思ういろいろな種類の娯楽や趣味活動のすべてがある。
市民は他人に害さえ与えなければ、なんでも自由で、自分一人の生活で規制というものがない。
そういう国がまさに日本である。
すべてのギャンブル、娯楽、酒文化で規制がない。
ただ自己制御だけが必要なだけである。
韓国だけで生きている人間は、人間の自由が何であるかを真に知らない人がすごく多い。
次に生まれ変わって生きるなら、日本にしてみろ。
そうすれば、人間の自由な人生が何なのか、分かるようになるだろう。
共感5非共感4 


・三味線の演奏を久しぶりに聞きながら、お酒を飲む必要がありますね。
共感2非共感1 


・精神病の安倍が愚かなことをしている。
共感0非共感0 


・可愛くて品のいい日本女性が隣で愛嬌をふりまいてくれて、2次・3次とフルコースで接待を受けて、最後は高級ソープで締めくくったら、日本と契約しないバイヤーはない。
共感4非共感4 


・AVが思い出される。 
共感2非共感2