[トレンド]日本の韓流ブーム停滞…Kポップ進出の二極化現象

来なくていいのに。
日本では「サランヘヨ~」と言いながら、韓国帰って反日発言しまくるようなタレントなんて要りません。

芸能記事は久しぶりです。
韓流女子層を呼び込んでちょっとでも削るため、もっといっぱい取り上げたいんだけど、芸能記事が一番興味ないうえ、タレント名からドラマ名まですべてちんぷんかんぷんでさ~…


jr1lxnd57htozd2wfyhi



現地ベース・先輩チームの後押しが必須 

大型企画会社のチームは着実に人気を維持 

中小企画社のチームの新規参入は「針の穴」 

【ソウル=ニューシース】イ・ジェフン記者

大衆文化韓流は、日本ですでに勢いが折れている。
しかし日本は米国に次ぐ大衆音楽界の市場規模2位なので、Kポップの立場としては、着実にドアを叩くしかない。 

日本の大衆音楽界の代表チャートであるオリコンチャートで、Kポップはまだ良い成績を収めている。
しかし2000年代半ばから後半、韓流グループ「東方神起」を筆頭に、リュ・シウォン、イ・ビョンホンなど俳優らまで新曲を出してオリコンチャートを独占していた「全盛期」は終わった。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑東方神起
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
↑リュ・シウォン
plkugg5n8ppkhl2yoqz2
↑イ・ビョンホン

それでも東方神起とチームが分離された「JYJ」をはじめ、「少女時代」「BIGBANG」「2PM」「CNBLUE」など、すでに現地でのプレゼンスを構築したKポップのチームは、アルバムを発表するたびに上位に上がる。
JYJは日本で正式発売されたアルバムではなく、国内正規2集「JUST US」で日本オリコン8月第1週の週間アルバムチャート2位を記録した。
 
jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑JYJ
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
↑少女時代
plkugg5n8ppkhl2yoqz2
↑BIGBANG
PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205
↑2PM
 

問題は、日本で韓流ブームが停滞して、オリコンチャートでもKポップの二極化現象が起きているという点である。
数年前までは、オリコンチャート10位圏には韓流チームが大挙布陣していた。 

Kポップの新人チームにとって、オリコンランキングは重要な広報手段の一つである。
アルバムがたくさん売れれば、現地でそれほどクチコミを広げやすくなって、プロモーションも容易になる。
しかし最近、日本のドアを新たに叩くKポップは、オリコンチャートに簡単に進入できずにいる。 

このため、日本進出のためのさまざまなプロモーションが行われている。
最も目につくチームが、グループ「WINNER」だ。
WINNERは、同じマネージメント社YGエンターテイメント所属のBIGBANGが、昨年末と今年初めに行った現地ドームツアーのオープニングステージに上がって、数十万のファンにはじめて挨拶をした。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑WINNER


その結果、WINNERが今月10日に発表した日本デビューアルバム「2014 S/S-Japan Collection-」は、当日3万1114枚売れて、オリコンアルバムデイリーチャート2位にランクインした。 

日本での活動の成功的な出発を知らせたWINNERは、初の日本コンサートツアー「WINNER 1stジャパンツアー2014」を進めている。
10月10~11日、東京などの5都市で11回公演して、現地でのプレゼンスを確立する態勢だ。 

このように、現地デビューの成功のためには、YGのような恐竜マネージメント社や、BIGBANGのような心強い先輩グループが必要であるという公式が作られている。
2PMのマネージメント社JYPエンターテイメントの新人ボーイグループ「GOT 7」も、先輩の支援射撃を受ける。
2PMのメンバーのチュン・ケイが作詞作曲した「AROUND THE WORLD」を10月22日に現地デビューシングルとして出す。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑GOT 7


東方神起、少女時代の所属事務所SMエンターテイメントの主流グループ「EXO」は、今年日本正式デビューを控えて、すでに現地を揺らしている。
今年の初めに地元でファンミーティングを開いたEXOは、年末現地でツアーを行う予定である。
これと共に、日本でデビューアルバムを出すことが分かった。
SMの強力な現地ネットワークをベースとすれば、デビューしてすぐのオリコンチャート進入はもちろん、地位を固めるのは難しくないと思われる。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑EXO


まばらだったガールズグループの日本進出の便りも聞こえている。
清純なイメージで人気を集めているグループの「A Pink」と、「短いスカート」で新たなセクシーグループとして浮上した「AOA」だ。 

A Pinkは国内にこのチームを知らせた曲である「ノーノー」を、10月22日にユニバーサルミュージックジャパンを通じて現地に出す。
先月と今月初めにショーケースを開いて、あらかじめ現地ファンたちの歓心を買った。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑A Pink


AOAは、A Pinkに先立って、10月1日にユニバーサルミュージックジャパンを通じて現地デビューシングル「ミニスカート」を発売する。
このチームも日本正式デビュー前から顔を知らせるこおに乗り出した。
昨年すでにショーケースを開いたし、今年初め、所属事務所FNCエンターテイメントが日本で展開したファミリーコンサート「FNCキングダム」に出演した。 

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
↑AOA


SM、YG、JYPほどではないにせよ、両チームの所属事務所はすべて現地ですでに地位を固めた。
A Pinkは「BEAST」「4minute」をマネジメントするキューブエンターテイメントで、AOAはCNBLUEとFTISLANDのマネージメント社FNC所属である。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑BEAST
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
↑4minute
jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑CNBLUE
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
↑FTISLAND


日本の業界をよく知っている歌謡関係者は「停滞した日本Kポップ市場では、しばらくの間、二極化が進むだろう」とし「現地のファンたちは、忠誠心が高い。既に地位を固めた企画会社のチームは簡単に認知度を積み上げて人気を得たが、中小企画社のアイドルは、以前ほど簡単に参入できないだろう」と見た。
「最近のオリコンチャートの二極化も、これらの現象の傍証だ」と付け加えた。 

これにより、中小企画社のアイドルの中では、10年以上前に日本に韓流のベースを築きあげた当時のように、初心で取り組むチームもでてきた。
日本市場への進出のために、去る3月に現地に向かったグループ「BIGSTAR」は、同月25日に行われた最初の単独コンサートをはじめとして週に4回、小規模のライブ公演を進行し、現在までに98回の公演をして、累積観客3万人を集めた。
26日、日本の東京赤坂ブリッジホールで100回目のコンサートである「ビックスター100回」(BIGSTAR100 END&AND CONCERT)を展開する。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑BIGSTAR


かつて東方神起が、大道芸から始めた事例を連想させる。
BIGSTARは、国内のヒット作曲家である勇敢な兄弟がプロデュースしているが、大型企画社のアイドルに比べて、日本で注目される道が不足している。 

BIGSTARの所属事務所であるブレイブエンターテインメントの関係者は、しかし、「6ヶ月間日本で生活して、日本語とライブの実力が驚くほど発展した」としながら「現地関係者たちも、発展の可能性を高く見ている」と伝えた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=106&oid=003&aid=0006078923

*みなさま何人の顔と名前が分かりますか?
私はゼロです(´∀`*)
ヨン様しか分かりません。



韓国人のコメント


・今、日本で金儲けすることができるアイドルは、本当にBoAと東方神起に感謝しなければならない。
共感1921非共感161 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑BoA


・↑正しい言葉。
最近は猫も杓子もドームツアーだと必死で…
ビッグバンは、日本人も知らない6大ドームツアーをしたし。ふふふ

・↑BoAや東方神起はSESにありがとうを言うべき。
SESが試行錯誤をして、BoAが成功することができた。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑SES

・↑BoAや東方神起はK-POPとは全く関係のない韓国出身の歌手だったというだけ。
日本人は、日本の歌手だと思っていたが、東方神起の解体過程で、東方神起の現地ファンたちが韓国の歌手に興味を持って好きになり、韓国歌手らへの関心も高くなったのは事実だが、韓国の歌手というタイトルで最初にシンドロームを起こして韓流歌手の人気を牽引して普及させたのはKARAだった。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑KARA


・↑今日も始まったSESの自画自賛。ふふふふふ

・↑クレイジー。ふふふふふ
それより前のチョ・ヨンピルが最初だったのを知らないのか。

・↑チョ・ヨンピルがいつアイドル歌手だったんだ。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑チョ・ヨンピル


・↑KARA礼拝。ふふふふふ
でたらめ言うのと見てみろ。ふふふふ
嫉妬したオタクたちよ、東方がいなかったら、韓流の他の歌手が進出しにくかったのは事実だ。
認めることも認められず、劣等感で悪口ばかり言ってる。ふふふふふ 情けない。

・↑KARAに感謝する必要がある。

・↑SESはケイ ・ウンスクにありがとうを言うべき。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑ケイ ・ウンスク


・↑感謝というなら、お金を使う日本のK-POPファンに感謝しなければならないのでは?
先輩に感謝すべきか?
お金を使う人に感謝しなくちゃ…

・↑立地固めたのは東方だ。
その前のSESやHOTにもっと人気があったら、東方やBoAの苦労は少なかった。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑HOT


・↑KARAはペ・ヨンジュンの次に人気があると、日本人評論家?という方が言ってた。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑ペ・ヨンジュン


・↑チョッパリの言葉で歌うのが自慢なのか。

・↑KARAは日本のコメディアンが献身的に宣伝して人気を集めたものだから、KARAはここから抜くべき。
日本自生のファンによって成功したケースだ。


・東方神起が、どこかの階段でマイクを持って歌を歌ったという話を聞いて、本当にたくさん苦労したんだと感じた。
他の歌手たちは本当に、東方神起のような歌手たちに感謝しなければならない。
共感1532非共感101 


・自国民も飽きたのに、外国人は大丈夫なのか。
共感1311非共感89 


・日本で人気があろうがなかろうが関係ない。
私たちさえ良ければいい。
共感873非共感68 

・↑単純無知。

・↑ふふふ、歌手には関係があるんだ。
日本にいるのは、自分たちの収入に直結することだから。

・↑朝鮮時代の発想だね。ふふ
私たちだけ良ければいいといってたら、終わりです。ふふふ


・言葉ではkpopブームだが、大規模なファン層を保有している第2世代のアイドルの後は、アイドル市場が事実上の終了すると見る。
共感176非共感4 


・日本で暮らしていたが、東方神起とJYJが超えられない壁であり、その次が少女時代とカラとビッグバンで、それ以外はメディアによる誇張だ。
2pmだけはマニアが少しいるが。
韓国ではビッグバンが普及した最高のアイドルだが、日本では東方神起とJYJが普及している。
共感177非共感11 

・↑SHINeeは?SHINeeも人気がちょっとあるのでは?

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑SHINee


・ちょっと浮かび上がったら、日本に猫も杓子も行く。
いくら日本でたくさんお金が得られるといっても、一度海外市場に去れば、かなりのファン層を持っていなければ、すべて崩れる。
SISTARなんて、国内のみに専念して、最終的に頂上まで行ったじゃないか。
そもそも日本市場はそう開放的でもなかったし、韓国で100位にもない曲がオリコン一位なんて、オリコンじたい信頼できない。
共感131非共感6 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑SISTAR


・韓国のガールズグループは、あまりにもエロくて恥ずかしい時が多い。
共感129非共感9 


・最近ガールズグループにヒット曲が無くてみんなすることがないから、みんなセクシーコンセプトで行くのがおぞましい。
突然セクシーコンセプトが増えたよ。
事務所も認定資格が必要なんじゃないの。ふふふ
共感114非共感2 


・前にアメリカのK-POPファンが言った言葉を思い出す。
私たちは歌が好きでK-POPを好きなんじゃなくて、派手なパフォーマンスのためにK-POPが好きです。
共感94非共感2 


・ところで今、3世代アイドルたちが溢れ出ているけど、東方神起や少女時代の次を誰が繋ぐのか…
どこもありふれたセクシーコンセプトで、確実に繋ぐアイドルはいるのか。
共感94非共感4 


・ところでAOAが日本に行くとして、認知度はあるのか?
聞いてみたら「宝石の名前?」って聞き返される…ふふふ
共感85非共感3 


・男グループもだけど、女グループは数年後に少女時代が公式活動を終了したら、ギャップの差がすごく出そうだ。
言葉では韓流ブームだけど、東方とボアが開拓した後、第2世代の大型ファン層ができたが、その後の第3世代はまだ連携できるのがないように見える。
共感88非共感6 

【韓国の反応】韓流崩壊が止まらない~東京の代表的な韓流百貨店が倒産、ひんやりとした韓人タウン「危機の韓流」


・それでも日本に必死で行くのは、アジアで唯一お金になる市場だからである、、
CDを買い、グッズを購入し、イベントでお金を払って参加して、肖像権保護も徹底していて、グラビア写真も証明写真よりも小さくうpしてるし。ふふふ
韓国を見てみろ、、雑誌のグラビアでも、発売して数分以内にネット上にパッと広がる、、
雑誌も開いた口が塞がらないよ。ふふふ
共感77非共感0 

【韓国の反応】日本政府が韓国内の違法漫画・アニメの取り締まりを強化することに→韓国人「漫画を奪う前に、韓国に過去の歴史問題の謝罪しろ!」


・日本の音楽は韓国チャートで一度もトップ10に入ったことがない。
外国の文化に極保守というのは、日本よりも韓国のようだ。
共感98非共感22 

・↑日本のミュージシャンは韓国に進出する必要がないのに何を言ってる?
日本の音楽市場が全世界2位だから、韓国アイドルが躍起になって進出しようとしているのに。


・2年前いくつかの企画会社代表がこんなことを言った。「2~3年以内に韓流は終わるだろう」と…
共感67非共感7 


・東方神起の日本初のシングル4000枚…あの時代を考えると、今の子は感謝しなくちゃ。
共感53非共感4 


・すでに韓流は実質的に終わったのと同じである。
既存の市場を確保したチーム以外、日本での市場確保はもはや難しいと見るべきで…
かといって、国内市場は収益性が良くなくて…
だから中国市場にみんな精魂をこめているが、ここも長期的に良くない。
共感47非共感1 

【韓国の反応】韓流が冷める「日本」、韓流が浮かぶ「中国」


・セクシーコンセプトで日本に売り込もうとするのはどんな自爆行為だ。ふふふ
性進国を知らないのか?
共感42非共感4 


・日本でアイドル人気が停滞したのは寂しいが、今、国内でもアイドルは以前ほどではない。
みんな似たようなコンセプトのダンスと音楽で、飽きる感じがして…
韓流を続けていくには、より多様な試みが必要です。
共感35非共感0 


・今、反韓感情があるのも理由の一つでは…
共感34非共感1 

【韓国の反応】滅びゆく韓流!~日本の「韓流の象徴」飲食店「大使館」が廃業した理由は?


・セクシーコンセプトのガールズグループがうじゃうじゃと日本で過ごすのは、大韓民国の自尊心を折る非常識なことだ。
事務所は反省しろ。
共感24非共感0

【韓国の反応】NYT、韓国文化批判「ルックス重視の文化」→韓国人「反論できない・・・」


・こんな記事を書いてはいけない。
他の人が見ると、「韓国人は日本人に認められたいんだ」と思われる。
時代が変わったんだから、もうちょっとクールになろう。
外国の視線の何が重要なのか?
日本で韓流が流行ろうが停滞しようが、そんなことに韓国人が興味を持つ必要はない。
今韓国人がするべきことは、むしろ日本に対してもっと熱心に勉強して研究して、日本についてよく知ることが重要である。
敵を知らずして、どうやって競争するんだ。
共感24非共感2

【韓国の反応】韓国人「韓国は日本をあまりにも知らないが、日本は韓国をあまりにもよく知っている」~ユ・ミンホ著『日本の内面の風景』


・日本国内でK-POPが全盛期だった2011~2012年度は、日本進出した韓国アイドルが40チームだったと聞いて、やり過ぎだと思った。
韓国でも聞いたことのないアイドルまで日本進出しまくって…
日本大衆の立場からしたら、どれだけ飽き飽きするか。
共感23非共感2


・日本のアイドルは韓国ではじめることすらできません。
共感20非共感2


・ビーストは日本でうまくいってたが、反日アイドルにされて人気が急低下。
外交や政治的影響が大きいものだ。
私の考えでは、アイドルは過度に外交政治に関わったらいけないようだ。
カラのように日本に媚びるアイドルも嫌いだが、中途半端に政治外交に関わって、訳もなく問題を作るやつも嫌いだ。
共感16非共感4

【韓国の反応】韓国メディア「日本の日常の中に根を下ろした韓流が右傾化の風を防ぐ役割」


・ところで、日本が嫌いな人ほど、K-POPが日本で人気が高くなるのを歓迎しなければならないのでは?
K-POPが好きというのは、つまり韓国にお金を使うということだ。
これは外貨稼ぎになるということである。
つまり日本の資本が韓国に入ってくるということで、言い換えると日本は資本が流出している。
共感12非共感1


・ところで笑わせるのは、韓国の初期のアイドルは日本のアイドルのコンセプトに従っていたが、最近の日本の歌手は、韓国アイドルのコンセプトに従ってる。ふふふ
もともと日本には、派手にダンスしながらパートごとに一人ずつ歌うコンセプトのグループがなかったが、最近そんなグループが多くなった。ふふふ
共感11非共感3


・もはや日本は捨てる時だ。
共感12非共感8


・もう誰が誰なのか分からない。
共感4非共感1


・米国と日本の市場を除いたら、あとの国はお金が儲からない市場なのに。
共感6非共感4

【韓国の反応】中国「韓流スターはお金だけというイメージ」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

私がライブドア使ってる理由ですが、、、説明するのもう何回目だろ…笑
理由はシンプルで、アメブロで書いてたときに、すすめられたからです。
今は知らないけど、当時のアメブロで、「嫌韓ブログの過去記事が、予告も事後報告もなく(運営に?)消される」という事件が何件かあって、「ヤバイ、うちもそのうち消されそう…」ってすごく怖くて、「消される心配ないとこに引っ越したい」みたいなことを言ってたら、すすめてくれる人がいたの。よくわかんないけど、じゃあおすすめ通りにしよう、と。ライブドアと広告契約とか、まったく聞いたこともないよ。無料だと広告が勝手につけられるけど。ネット事情にさっぱり詳しくないので分かりません。
こっちに来てから自由度が高くなったので、RSS取り付けたりしてアクセスが増えました。
で、もう、引っ越しは面倒くさいです。
使い方とかここに慣れちゃったし、リンクの張替えとかアクセス交換のお願いとか、イチからやるのぞっとするよ。
ネットが得意な人にとったらよく知ってて簡単なことでも、私はまだよちよち歩きです。
ブログはじめてからRSSを覚え、HTMLをおそるおそるいじって勉強して、アクトレが下手だ下手すぎるとコメント欄でアホ扱いされるので「くそー、見てろよ(´Д⊂)」と思いつつ勉強し、、、で、いまだにコメント欄の下部の謎の波線を消す方法も分からず(←これ、消し方をご存じな方がいたら、教えてください。涙)。広告もよく分からないままやってたのでぜんぜん収益にならなかったし、、、
最近はすべてにおいて、ちょっとはマシになってきましたが(´∀`*)
書くのは好きだけど、取扱説明書を読むとか機械いじりみたいのとか、パソコンの機能を使いこなすとか、解析とか、苦手なのはもちろん興味なくて楽しくないんですよね~。
アドバイスされて前に取り付けた詳細なアクセス解析のパーツも、いつのまにか動かなくなって数ヶ月なんだけど、もう原因を調べるのも面倒くさくて放置してるし。「アクセス解析見ながら分析するのが一番楽しい」というような発言をよく読むんですが、変態だと思います。たぶん私がBL読むときと同じような感覚なんだよね。私にとっての男同士の絡みが、彼らにとってのアクセス解析、みたいな。変態!