日本を安心して叩く時代は終わった

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、おなじみバンダービルドさん。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq



日本を安心して叩く時代は終わった

やり過ぎれば事故になる。今からでも早く正常な状態に戻ることが最善である。本当の「事故」になる前に。

plkugg5n8ppkhl2yoqz2


「甘い日本」がもたらした「基底効果」

もともと経済用語である「基底効果」(Base Effect)は、(多少の例外はあるが)「特定の時点」と「現在の時点」との間の大きな違いに起因する錯視(目の錯覚)であると理解することができる。
危機が迫り昨年の経済成長率がマイナス20%だったが、今年になって危機が緩和され、成長率が0%になったなら、0%というみすぼらしい成績にもかかわらず、この場合は大幅に改善されたことになる。
まさに「反動」現象である。
反対の場合も同様である。
今年プラス10%の高い成長率を上げても、昨年の成長率がはるかに高い30%だったなら、この場合は上手くやっていても、みすぼらしい成績に感じられる。
すべて「反動」現象である。

ところで、最近新しい方向性を模索している韓日関係のために、ほとんどの韓国人が一種のこういった現象を経験しているようだ。
「甘かった日本」が「手ごわい日本」に変身している最近の変化について、かなりのイライラと怒り(苦痛?)を発散している最近の韓国内の現象は、典型的な「基底効果」である。
「甘かった日本」をこれまで存分に味わってきたおかげで、日本の最近の態度の変化(普通化)に簡単に適応できなくて、実際よりも何倍も大きな不快感を感じているのが今の状況である。
一言でいって、ほとんどの韓国人が、良かった思い出(「甘かった日本」)から簡単に抜け出せずにいる状況である。
良かった思い出と、変わっていく日本という「厳しい現実」の狭間で、今、大きな衝突が発生している状況であり、このような衝突は、韓国人がかつて経験したことのない新しい環境なので、相当なかんしゃくとストレスが形成されているのである。

集団的自衛権、独島、慰安婦、靖国についての日本の方針は、韓国の立場では嫌なものだが、日本の立場では、厳然とした独立国家としては十分に持っていることの可能な方針である。
中東やアフリカのように、隣国同士が血を流して戦っているような場合もあることを考慮すれば、韓日間でのこの程度の葛藤や認識差は、実際には日常茶飯事程度にしかならないレベルだと、見解によっては、十分に見ることもできる。

必要なのは、過去の思い出(「甘かった日本」)から早く抜け出して、おおらかで悠然とした姿勢を整えることである。
国においての葛藤や認識の差(過去の歴史など)なんて、隣接して生きていく国同士なら、いくらでもあることだと考えを改めて、現実を受け入れることが重要である。

日本政府はバカではない。
日本国の国民(1億もの)が見守るなかで、戦いに勝とうとするように、意見の対立がみなぎっている問題について、一方的に「謝罪せよ」というような要求を執拗にすることなどは、もう避けるべきであろうと思う。
これまでの私たちの執拗な反日の態度によって、日本内で、ますます露骨な不満(軽蔑)が出てきている状況である。
最近、日本の有名女流作家(塩野七生)がはっきりとした嫌韓発言をしたことに、私たちは留意しなければならない。
彼女に問題がある場合もあるが、別の視点で見れば、日本国民の目に映し出されている今の「韓国の姿」というものは、とうとうそういった教育のある有名人が露骨に嫌韓発言をしても、十分に共感が形成され受け入れられるほど非常に「忌まわしい姿」になっているという証拠でもある。


韓国のように、大統領や一般国民、海外同胞まで、ほぼ一つに固く団結して、自由民主主義の価値を共有する隣近所の国を、こんなふうに露骨に外交(大統領の歴訪など)や各種メディア、第3国(米国など)の活動などあらゆる手段方法を動員して、体系的かつ執拗に嫌い憎むなんて、この地球上で例がない。
これは、日本の過去の歴史認識が間違っていて、謝罪が十分ではないという理由だけではもう常識的に説明がつかないレベルまで深刻な状況に達している。

私たちのこのような非理性的な反日現象が解決しないなら、国際社会の中で示される韓国のイメージが、変な方向へと形成される可能性もあるということを、もう念頭に置かなければならない。
国際社会の多くの国も、それなりに見る目がある。
継続して今のようなやり方をすれば、韓国の掲げる「女性の人権」や「歴史」のようなものは名分であって、実際は「底辺に敷かれた恨(ハン)と憎悪」のため、こんなふうに韓国は上から下までが団結して「日本を憎む」ことに熱心だという、予期しない誤解を受ける日がすぐに来るしかなくなる。

やり過ぎれば、事故になる。
過剰なレベルはもうとっくに超えた。
あとは「事故」が起きるのを待つだけだが、今からでも早く正常な状態に戻ることが最善である。
本当に「事故」になる前に。

バンダービルド

jr1lxnd57htozd2wfyhi

引用ソース
 http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=57357&C_CC=BC

*こういったコラムを紹介することを嫌がる人が、日本にたくさんいます。
「超少数派の意見なんか紹介してどうする?」「韓国人にも良い人がいるといいたいのか?」「管理人は、韓国に甘い世論を作りたい工作員か?」みたいな。

ところでこういったコラムで、「分かってる韓国人がいるんだな!」「こういう人が増えれば韓国と仲良くなれるかもしれない!」とすぐさま安易な期待を持ってしまう日本人がいるんでしょうか?
……て、愚問でしたね(^_^;)
残念ながらいるんですよね~。


論理的に考えましょ。

バンダービルドさんの主張は、「甘かった日本」が韓国を勘違いさせ、韓国の反日を制御できないほどの状態までに高めたということです。
自国民の無軌道な反日姿勢を批判するのが目的のコラムですが、バンダービルドさんは「原因は韓国に甘かった日本だ」と、間接的にですが断じている。
そこに気づけば、本当に日本がとるべき態度が見えてくると思います。
日韓友好を望まない人にとって「韓国を突き放す」のはめちゃくちゃ簡単ですが、日韓友好を望む人にとっては難しいでしょう。
「日韓友好のために草の根で交流行事を増やさなきゃ!」なんて発想してる人にとったら、「韓国をしっかり突き放す」ことなんて簡単にはできない。
でも、このコラムからみえるのは、そういった今までの「甘い日本」の態度こそが、韓国の反日を異常なものへ異常なものへと高めていったという「厳然とした事実」です。
政治家のみなさま、外交を担当する官僚のみなさま、日韓関係について様々な提言をしているメディア関係者や評論家のみなさま、草の根で友好事業などをしてきたみなさま、これまでの日本がえんえん間違っていたということに気づいてなかった方は、真に気づいてください。お願いします。
「カメラがないところでは態度を変える交渉相手の韓国人」だけを見るんじゃなく、「実際に会えば驚くほど友好的にふるまう交流相手の韓国人」だけを見るんじゃなく、もっとマクロな視点から見てください。
つまり、韓国が嫌いで距離をおきたい(もちろん私はこっち)という人にとっても、とにかく日韓友好を目指したい人にとっても、どっちにしても日本がとるべき姿勢は同じだということです。
その先どうするかは両者に違いがあるにしても、まずは一致協力して「しっかり突き放す」「韓国を甘やかさない」という態度を貫くべき。

日本人が知るべきなのは、「苦労して得たものなら大事にされるし感謝もされる」けど、「苦労せずに得たものは大事にされないし感謝もされない」ということ。
感謝もされない援助をえんえん繰り返し、「分かってくれる人は分かってくれる」と日本人同士でオナニーしてたって、意味がない。
援助の目的、外交の目的は友好そのものではなくて、「それを日本の国益に繋げる」ことです。
友好が最終目的ではなく、国益が最終目的。
もちろん民間の団体や個人での援助は、ひたすら「可哀想だから支援!」「友好のために!」でいいですが、私たち国民の税金を使ってる「国家」が、そんな発想じゃ困る。
韓国と友好関係を続けようとしてやってきた今までの様々な対応が、結果的に日本の国益を損なうことになったという事実から目をそらしてはいけないと思います。
今こそきちんと突き放すべきです。
嫌韓日本人だけに言ってるわけじゃなく、日韓友好派こそ、そうすべきなんです。



韓国人のコメント


・日本のことはちょっと憎いが、まずは私たちの味方に引き寄せる能力がなければ、大韓民国は永遠に先進国になることができない。


・日本は自由民主主義と市場経済を志向する国家として、大韓民国と同じである。 
また、歴史的にも現実的にも隣国である。 
上手くやっていかなければ、戦うことになる。 
そうなったとき、どちらの損害のほうが大きい?
苦労するのは国民だけだ。 
よく考えて、よく選択すべきだ…


・かつての日本を叩くにしても、私たちに資格があるのか。
戦勝国でもなく、アメリカがちょっと支持してくれると虎の威を借りる狐だ。
韓国人には分別がないのかもしれない。
分別がつくどころか、ますます酷くなっているようだ。


・事故はすでに起きたのに、それを認識していないという表現がもっと正しいと思います。
日本と米国が、韓国よりももっと強力な同盟を結び、これをオーストラリアはもちろん、インドさえも歓迎する世界の変化を、冷静で理性的に判断できないという現実は、残念という言葉では言い尽くせない。
現実として、一つの国が、外国と戦争ができるだけの軍隊を持つのは当然のことであり、国である以上は私たちと同じような顕忠院が存在するものだし、政治家がもしその顕忠院に参拝しないなら、それはむしろ滑稽なことです。 
親日とか反日とかではなく、日本を国家として認めるか否かという問題に起因するものであり、現実的に「日本を国家として認めない」という考え方が正しいという考えを持てば、精神異常者である。
日本と国として相対し、なにかあれば、私たちにとって有益で有利になる外交を繰り広げることだけが正しい道であり、態度なんです。 
それができなければ、本当に事故になります。
何とか小さなものでは譲歩して、日本を味方に引き入れて、より充実した繁栄の道を模索しなければ、再び1910年の恥辱を繰り返すと思います。


・日本への「不必要な慢心」と「劣等感」が奇妙なふうに入り混じっているのが、韓国の対日本観のようだ。 
冷静な視点で隣国日本を眺め、自由民主国家の同盟国として善意の競争をして、両国の発展を図る必要がある… 
 


 ↓趙甲済(チョ・ガプジェ)のサイトからの過去記事(寄稿者の名前)
【韓国の反応】漫画で見る東アジアの国際情勢分析(コ・ソンヒョク)
【韓国の反応】韓国を震えあがらせた安倍首相の「半島有事の際、在日米軍の出動には日本政府の了解が必要」(バンダービルド//wicks(在日会員)//キム・ピルジェ)
【韓国の反応】韓国人が考えた「反日ジョーク」が笑え・・・・・る?(バンダービルド)
【韓国の反応】保守韓国人の葛藤(趙甲濟)【韓国の反応】韓国人「韓国は反日を、日本は嫌韓を克服しなければ!」(キム・ピルジェ)【韓国の反応】韓国人「朝日新聞の誤報は、常識的に見ても深刻なレベル」「偏向でたらめの記事をいつまで見守らなければならないのか」(バンダービルド)
【韓国の反応】韓国人「朝日新聞が誤報を認めて自爆した背景」【朝日新聞の慰安婦強制連行捏造問題】(バンダービルド)
【韓国の反応】ケネディ駐日米国大使が長崎市民に感謝(バンダービルド)
【韓国の反応】嘆く韓国人「韓国のマスコミが反日の製造、流通、拡大再生産をしている」(バンダービルド)
【閲覧注意】韓国人「小泉首相もブラントのように膝をついて謝罪したという事実を知っていますか?」【韓国の反応】(趙成豪)
【韓国の反応】韓国人「ローマ法王の訪韓に、孤立した日本が焦って嫉妬して、あがいている!」→韓国人「」 (バンダービルド)
【韓国の反応】韓国人「未開なメディア、自尊心のない政府、傲慢な法王が、大韓民国を恥さらしにした!」(チョ・ヨンファン//趙甲濟)
【韓国の反応】殺害された世界の記者1072人のうち日本人6人、韓国人0人(趙甲濟)
【韓国の反応】韓国人「韓国は卑怯な国。みじめにも強大国アメリカの力を借りて日本をひざまずかせようとするなんて」(バンダービルド)
【韓国の反応】朝鮮通信使が見た18世紀初頭の日本と日本人(趙甲濟)
【韓国の反応】「法を守ろうとして餓死した日本の裁判官」~日本を見くびる世界で唯一の国、韓国民を失望させる統計(趙甲濟)
【韓国の反応】韓国人「日本が謝罪しなければ国交断絶すべきだろうか?」(コ・ソンヒョク)
【韓国の反応】韓国人「朝日新聞の命運を左右するのは韓国」「朝日の影響力や権威の墜落は避けられない」「日本人が朝日新聞に怒っている」(バンダービルド)【韓国の反応】韓国人「さまよう韓国外交、安倍の孤立ではなく、パククネの孤立?」(バンダービルド)
【韓国の反応】元韓国海軍作戦司令官「米日豪海洋軍事同盟の強化が何を意味するのか」「韓国も米日豪戦線に参加すべきだ」(キム・ソンマン予備役海軍中将)
【韓国の反応】韓国人「もう日本側は『韓国は譲歩すればもっと大きな要求をする』ことを知ってしまった」(バンダービルド)
【韓国の反応】韓国人「民団は拉致被害者救出を決意したことがない」「東京にいる満腹の豚のような韓国人」「日本社会で尊重されない」~拉致問題と韓日関係(wicks(在日会員))