日本の朝日、「任天堂社長インタビューで虚偽の記事」2年ぶりに謝罪 

朝日新聞、捏造のDNA

jr1lxnd57htozd2wfyhi



ホームページの動画発言を要約した記事…相次ぐ報道取り消し、また悪材料 

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

朝日新聞は、岩田聡 任天堂社長へのインタビューをしていなかったにも関わらず、インタビューしたかのように報道したとして、14日に謝罪文を載せた。 

記事では、2012年6月8日「ソーシャル時代、どのように対応する?大型ゲーム会社4社に聞く」と題して、岩田社長へのインタビュー形式の記事を掲載したが、実際は、任天堂のホームページにある動画の発言をまとめたものであったと述べた。 

朝日新聞は当時取材を申し込んだが、岩田社長側が応じないので、動画の発言内容をまとめて記事を書きたいと連絡し、承認を得たものと考えて紙面に載せたと経緯を説明した。 

その後、任天堂側からしてもないインタビュー記事が掲載されたという抗議を受けて、謝罪したと明らかにした。 

朝日新聞は、岩田社長の記事を実際にインタビューした他の3人とは別の形式で処理し、動画での発言であることを明記しなければならなかったと誤りを認めた。 

この事件について、今回再び外部からの指摘があり、事実関係を調査した結果、紙面を介して謝罪する必要があると判断を下したと新聞は付け加えた。 

2年以上経ったものだが、朝日新聞の取材・報道に対する批判の声が高い状況で、物議をかもす事件が明らかになり、悪材料になると予想される。 

朝日新聞は最近、相次いで記事を取り消して、信頼性の危機に直面しているという評価を受けている。 

この新聞は先月5日、「第2次大戦時に済州島で女性を強制的に集めた」という日本人の吉田清治(死亡)の陳述が偽と判断されるとして、彼の発言を取り上げた過去の記事を取り消したが、保守・右翼勢力から「虚偽の主張を長期間放置し、日本の名誉を毀損した」という批判を受けている。 

今年5月には、2011年の福島第1原発事故時に、勤務者の90%が吉田昌郎(2013年7月に死亡)当時の所長の命令を破って第2原発に撤退したという趣旨で報道したが、11日に誤報と認めて記事取り消した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007117171

韓国人のコメント


・朝日新聞をめちゃくちゃにしようとして、右翼が一つになったんだな。
読売や産経は、自民党の右翼機関紙ゴミ新聞だ…
猿は地球から一掃して捨てるべきだ…
共感35非共感8 

・↑朝日が間違ったことは間違ったんだろう。
何を言ってるのか。ふふふ


・これは、朝日新聞いじめをして、極右のルートに違反する機関や人を、右に向かって引っ張っていくことを急いでるんだよ。
アベノミクスの副作用と、付加価値税の反発を軽減しようという薄っぺらな計略だ…
確かに倭国の中でなら、通じるだろう。
もういっそ、また米国に攻め込んでみろ。すぐにやられるから。
やはり島国だ!
共感13非共感3 


・倭寇らしいね。
いや、チョッパリらしいね。
共感7非共感3 


・朝日新聞…
厳しい話をすれば、歴史の真実さえも歪曲するきっかけを作ったが…
それでも、虚偽を合理化して大暴れする他の猿たちよりも、はるかに優れています。 
共感3非共感0 


・どの国でもOOOが問題だ~
共感4非共感2 


・朝日新聞に右翼の社長が、パラシュートで降りてきたんだ。
性奴隷強制動員の証言が嘘だったことを強調するために、他のたいした事案ではないことでも誤報があったかのように、誤報の自作劇を繰り広げているんだ。
共感0非共感0 

木村伊量社長
jr1lxnd57htozd2wfyhi


・あそこは新聞社が嘘で低精度…
韓国は、犬国会議員が嘘を言いまくってる。
共感4非共感5


・極右企業の任天堂の不買運動をしましょう​​!
日帝時代に朝鮮民族に花札を伝授して、中毒にさせたのが任天堂だ!
そして、韓国産ゲームを不正盗用したマリオで金儲けしたんだ!
愛国市民なら、任天堂を使わないようにしましょう! 
共感8非共感12 

【韓国の反応】韓国で第2次「マリオ大乱」が始まった~韓国人「これが本当の文化の力…日本がすごい理由…」


・↑マリオが出た時、韓国にゲームがあったっけ?

・↑ファクトを話してください。

・↑マリオが韓国産のゲームを盗作した…

・↑鳥肌が立つ。


朝日新聞の慰安婦捏造事件、関連過去記事
【韓国の反応】朝日新聞「我が社が報道した慰安婦強制連行は捏造記事だった」
【韓国の反応】日本の新聞各社が、慰安婦問題をめぐって対決!
【韓国の反応】韓国人「朝日新聞の誤報は、常識的に見ても深刻なレベル」「偏向でたらめの記事をいつまで見守らなければならないのか」←おすすめ
【韓国の反応】韓国人「日本人の皆さん!もう現実逃避はやめてください」
【韓国の反応】韓国人「朝日新聞が誤報を認めて自爆した背景」【朝日新聞の慰安婦強制連行捏造問題】←おすすめ
【韓国の反応】日本人の70.7%「朝日新聞の検証は不十分だ」、61.6%「朝日新聞が日韓関係を悪化させた」~世論調査結果
【韓国の反応】韓国人「韓国は卑怯な国。みじめにも強大国アメリカの力を借りて日本をひざまずかせようとするなんて」←おすすめ
【韓国の反応】韓国人「朝日新聞のような勇気ある知性の集団があるから、日本が先進国なんだ」「朝日新聞が日本の新聞の中で最高だ!」【朝日新聞の慰安婦捏造問題】
【韓国の反応】韓国人「朝日新聞の命運を左右するのは韓国」「朝日の影響力や権威の墜落は避けられない」「日本人が朝日新聞に怒っている」←おすすめ
【韓国の反応】朝日新聞が池上氏のコラムを掲載拒否→池上「連載を中止する」→批判を受けて結局掲載【朝日新聞の慰安婦捏造問題】
【韓国の反応】菅官房長官「国連のクマラスワミ報告書は朝日新聞の誤報に影響を受けた」「慰安婦強制連行を証明する資料は確認されていない」
【韓国の反応】韓国人「朝日が崩れると、日本の最後の良心もなくなる!」~「誤報が日本の名誉を毀損」朝日新聞に批判が殺到
【韓国の反応】朝日新聞役員「慰安婦、広い意味での強制性はある」

朝日新聞への抗議はこちらから
https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php


謝罪しやすいところを謝罪してみました、って感じ。
こういう記事よりも、もっときちんと検証し、日本国民に懺悔をしなきゃいけない記事が、朝日には大量にあるよね。
とくに、南京大虐殺。
もちろん慰安婦についても、垂れ流してきた元朝鮮人慰安婦の証言についての検証が絶対に必要。
そういうことができるまでは、朝日新聞に自浄作用ができたとは思わないです。