[ワールドリポート]職人技で蘇った初のペットロボット「アイボ」

jr1lxnd57htozd2wfyhi



日本家電企業ソニーが1999年に発売した初のペットロボット「アイボ」をご存知ですか?

今はペットロボットのおもちゃレベルだが、その時は、市販価格が25万円(250万ウォン)に達する高価な革新的な製品でした。
手をかざすと動き、言葉にも反応するロボットに、アーリー・アダプターは熱狂したし、数個購入する消費者もいました。
アイボは第4世代の製品まで出ましたが、総販売量は100万台レベルでした。
話題性に比べて全体の売上高は多くなかったです。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi

だから「アイボ」は、文化的には成功した製品だったが、商業的には失敗した製品として評価されました。
ところが最近、アイボの価値が日本で再評価されています。
ペットロボットの先駆者としての製品として再評価されているのでしょう。
特に、ソフトバンクなどが20万円未満の価格でペットロボットの普及を試みつつ、一緒に「アイボ」の価値が高まっているのです。
日本のオークションでは、商品の状態が良い「アイボ」が30万円で取引されていることもあります。 

しかし問題は、製品ASです。
アイボのAS期間は10年で、当時としてはかなり長い方だったが、第4世代の「アイボ」も今はAS期間が終了しました。
ソニーは「アイボ」に関連する組織をすべて解体した状態で、現在は、お金が渡しても修理はできません。
部品の入手も容易ではありません。 

ところで「アイボ」はロボットだけど愛玩ペットだから、「アイボ」の所有者の中には「病気になって老いたアイボ」に愛情を持っている人も多い状況です。 

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

このとき登場した人が、ソニーの退役技術者たちです。
ソニーはお金のために「アイボ」を捨てましたが、技術者たちは「アイボ」をお金とは見ていません。 

自分の愛情が込められた創作物として評価しました。
六十を過ぎた退役技術者が、全国的なネットワークを作って、「アイボ」の修理技術を研究し始めました。 

関節が動くロボット型で、たとえ初心者レベルだとしても、人工知能まで加味したら、簡単に修理することができなかったのです。
最初「首が病気になったアイボ」1台を修理するために3ヶ月がかかったといいます。
今は数日あれば修理が可能だといいます。
部品は管蓋が閉じられる直前に、製品をオークションなどで安価に購入して調達するといいます。 

ある退役技術者の家を訪問したとき、修理依頼されたアイボが30台を超えていました。
それだけ需要があったのです。
この技術者は「アイボ」だけでなく、ソニーのオーディオ製品も修理していました。 

所蔵する価値があるソニーの全盛期の製品がその対象でした。
ソニーは「ソニー製品」を放棄したが、技術者たちはあきらめていないのでしょう。
部品の価格程度を貰って、最後まで製品を担当していました。 

今、日本のエレクトロニクス企業は、かつてのようではありません。
ソニーだけでも、何年も赤字に苦しんでおり、コンピュータの製造部門は売却しました。
株価は全盛期の10分の1のレベルに落ちました。 

plkugg5n8ppkhl2yoqz2

ソニーを支えるのは現在、電子製品というよりも、金融や不動産賃貸事業です。
だからといって、日本の「モノヅクリ」(職人技をベースにした日本の製造業文化)の精神は消えることはなかったのです。 

ただし、その主人公は「会社」ではなく「人間」でした。 

■ブログなどを見ると、韓国にも「アイボ」製品の所有者がかなりいますね。
もし修理をご希望の方がいれば、タクミ工房(81-80-2045-5774)にお問い合わせください。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=096&aid=0000330321&date=20140912&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104

韓国人のコメント


・他の国の人ですが、学ぶ点もあります。
共感1039非共感25 

・↑同感。

・↑その通りです。
でも日本人なら、死んでも大喜びする方が多い。

・↑悪い点も良い点もあると思います。

・↑日本が維持されている理由ですね。


・すごい。
まさか退役技術者たちが、自らネットワークを作って修理してるなんて…
共感872非共感8 

・↑ブルブル…列島のクラス。


・毛がなくて…犬特有の可愛さは全くないね。
共感580非共感127 

・↑遊んでみたら、思ったより愛嬌ありますよ。

・↑一度も見たこともないのに知ったかぶりしないでください。


・匠の精神。ふふふ
共感391非共感16 


・犬のようなペットロボット、私もほしい。
共感295非共感34 



・他はともかく、率直に日本の匠の精神は認める。
共感69非共感4 


・かっこいい。
かっこいいという言葉が最初に浮かびました。
黄昏の年齢で、お金ではなく愛することをする人を見た。
あの人はまだ青春真っ只中なのかも。 
共感66非共感3 


・李明博の魚ロボットよりも上手く作ったようだ。
共感60非共感10 
jr1lxnd57htozd2wfyhi


・技術者を尊敬するのが本物の超強大国で先進国だ。
日本人のマインドがうらやましい。
残酷な過去さえ清算すれば、どれだけいいか。
精算するまでは永遠のチョッパリだ。
共感53非共感5 

【韓国の反応】日本人は「善と悪の戦い」より「義と忠の戦い」を好む~ルース・ベネディクト『菊と刀』


・↑日本は国のトップのマインドは嘲笑だが、国民には罪がない。
罪を憎んで人を憎んではいけない。

【韓国の反応】韓国人「韓国は日本をあまりにも知らないが、日本は韓国をあまりにもよく知っている」~ユ・ミンホ著『日本の内面の風景』


・日本は本当に可哀想な国だ。
市民意識は最上級なのに、政治家たちは、韓国の政治家とレベルが同じだ。
共感49非共感3 

【韓国の反応】韓国メディア「安倍内閣が改造人事をしたが妄言製造機だらけ・・・」


・あんなプロ意識は学ぶ必要がある。
カナダにちょっといたとき、バスに乗ったんだけど、他の車が飛び出して出てきて、突然バスが急停車をしました。
そして、1秒後に運転手が「みなさま大丈夫ですか?」と言いました。
韓国なら運転手が悪態を浴びせて、大騒ぎになっていただろう。
バスの運転手だけでなく、全体的に自分の仕事についてプロ意識を持つ必要があります。
共感45非共感2 

【韓国の反応】外国人が感じる韓国の交通文化


・可愛い。ふふふ
日本は自分の文化を大切にして守ろうとする点がいい。ふふ
そういう点は学ぶべき。
共感44非共感2 


・子犬を育てる自信がないなら、ロボット犬を!
訳もなく買って捨て犬せずに…
共感43非共感2 


・このような匠の精神は学ぶに値する。
共感33非共感1 


・韓国が日本を超えることができない理由の一つだ。
共感41非共感11 

・↑既にサムスンはソニーを超えた。

【韓国の反応】韓国人「サムスンが滅びたら韓国が滅びる」~サムスンの営業利益が去年の25%減で「衝撃」


・↑サムスンがソニーを超えたら、韓国が上なのか。ふふふ

【韓国の反応】ソニーPS4、700万台販売…ゲーム機市場をリード


・↑職業へのプロ意識自体は、日本が上でしょう。

・↑職人は韓国より一枚上だが、他はどうだろう?

・↑なにも知らない人が多いようだが、日本は世界第3位の国です…
さらに、ニューヨークとロンドンと同じ世界的大都市の東京という都市があります。
GDPの違いを見ても、韓国よりもはるかに発達した国です。

【韓国の反応】2013年GDPランキング


・日本の他のものはともかく、あんな精神は高く評価し見習うべき。
共感30非共感2 


・命もないロボットにもあのように愛情を注ぐのを良く見て学ぶべき。
共感28非共感0 


・あの人は匠の精神。
現代車を作ってる人は、障害者の精神。
共感31非共感6 


・韓国の57億ウォンのおもちゃの魚をちょっと直してください。ㅠㅜ
共感19非共感1 


・見る人にとったら高価なロボット犬かもしれないが、作った人には夢だったのでしょう、そのロボット犬が…
共感19非共感1 


・かわいい。ふふふふ
共感33非共感15 


・日本がすばらしいわけではないが、匠の精神のように、学ぶことは本当に多い国。
共感16非共感0 


・日本のことを、昼も夜もひたすら罵っているけど、学ぶべきはすぐに学ぶべきではないだろうか。
共感16非共感2 

・↑戦犯の島国猿たちに学ぶことがあるか?
私たちは私たちのやり方ですればいい。

・↑お前の論理は日本の嫌韓と同じでは?

・↑私たちがまだ劣ってる部分が多いのは、まさに「日本に学ぶものはない」という考えを持ってる人が多いせいだ。


・あんなに認知度も高くて、上手くやっていたソニーが、こんな苦しいことになるとは…
90年代は、ソニーがすごかった。
共感14非共感0 


・日本人は概して優しくて意識レベルも高いが、政界がゴミだ。
共感13非共感0 


・工大生が学ぶべきマインド。
工科大学は、就職や金儲けの手段ではない。
工大生は匠の精神を身につけなければならない。 
共感15非共感2 


・日本が朝鮮に犯した残酷な犯罪
1、親日派の寿命を延長させた罪
2、食料生産を増大させ、日本が売り飛ばした罪
3、人口を増加させて、増加しただけ殺害した罪
4、近代化された工場とレンガ造りの家を建てた罪
5、便利な車と電車を日本人だけが使った罪
6、私たちの伝統的なサントゥモリの髪型を、礼儀なく短くした罪
7、民族抹殺教育をした罪
8、きれいな街を、糞と死体が転がる道にした罪
9、完全な文化財にセメントを流し込んだ罪
10、豊かな国を台無しにした罪
共感18非共感5 

【韓国の反応】韓国文化遺産政策研究所「日本の材料のせいで崇礼門のタンチョンが剥落した」→韓国人「笑わせる。日本産は高品質で知られてるのに…」


・サムスンは規模だけ大きいので、つぶれてしまっても、中国や台湾の電子会社に代替される。
でも、ソニーがつぶれてしまうと、その革新を代替する会社はない。
アップルも良いが寄せ集めで、ソニーのように真の革新的な企業じゃなかった。
共感15非共感4 


・日本から学ぶことが多い。
親切で迷惑をかけるのを嫌がること…などなど。
犬がウンコするような話をしないでください。
学ぶべきは彼らの職人技である。
共感12非共感1 


・あのおじさんにロボット魚も送ろう。
魚が泳がないんです。
共感11非共感0 


・漫画のプルートを思いだしたのは私だけ?
捨てられた子犬をロボット化して失敗したが、壊れたまま遊ぼうとするロボットの姿がすごく痛ましかった。
共感11非共感0 

 

・嫌な隣国なのは事実だが、あんな精神は少し学ぼう。
共感10非共感0