USオープンテニス、錦織がワウリンカを下して初のメジャー4強

おめでとう(´∀`*)
毎度、テニスやってたうちの弟が、「錦織がどれだけ凄いか」という興奮したメールを送ってきます。
錦織くんが負けると、ぴたっとメールが止まります。がっくり落ち込むんだと思う。
次も勝ってほしいですね~

jr1lxnd57htozd2wfyhi



錦織が4強に上った。 

「日本の誇り」錦織圭(世界ランキング11位、日本)が、9月4日(韓国時間)、米ニューヨークのフラッシングビリー・ジーン・キングナショナルテニスコートで行われたUSオープンテニス大会(賞金総額3,825万1,760ドル)男子シングルス8強戦でスタニスラス・ワウリンカ(4位スイス)と対戦した。 

この日8強戦で錦織はワウリンカに3-2(3-6、7-5、7-6、6-7、4-6)の勝利を収めてベスト4のチケットを手にした。
客観的な技量劣勢を克服した貴重な勝利だった。 

錦織は、ワウリンカに最初のセットを33分で簡単に奪われて、不安な出発をした。
ウィナーを2つだけしか記録できなかった一方的な敗北だった。
ノバク・ジョコビッチ(1位セルビア)の強力な対抗馬であるワウリンカが、無難に4強行を決定付けるものだった。 

2セットが始まると、錦織は精巧さに基づく反撃を開始した。
ワウリンカと力で向き合わず、着実にミスを減らし、自分のポイントを守った。
精巧さがないワウリンカのミスを誘導して、セットを獲得した。
3セットでは、積極的にネットに出た。
17回のネットプレイ中12回を成功させて、タイブレークに接戦(9-7)の末、最終的にセットスコアを逆転させた。 

ワウリンカもやられてばかりではなかった。
4セットでワウリンカは、力よりも精巧さを高めて、錦織のネットへの接近を許さなかった。
錦織の勢いを折ったワウリンカは、再びタイブレーク接戦(7-5)の末、スコアを振り出しに戻した。 

二回のタイブレーク、3時間32分激戦の末、突入した5セットは体力の戦いだった。
ワウリンカは、まだ時速209kmを上回る強力なサーブを入れていたが、さらに一歩上回ったのは錦織だった​​。
錦織は8回も前進し、7回の攻撃を成功させて、4時間15分の血みどろの戦いに終止符を打った。
錦織はエース18-3、ウィナー68-41、サーブ最高時速222km-195kmなどの詳細の記録ではすべてワウリンカに負けていたが、37回の試行のうち29回成功させたネットゲームと、ワウリンカよりもミスを27個(51-78)少ない精巧さで4強行を決定した。 

一方、この日の勝利で錦織はデビュー初のメジャー大会準決勝進出という快挙を成し遂げた。
錦織は4強でノバク・ジョコビッチとアンディ・マレー(9位、英国)8強戦の勝者と決勝のチケットをめぐって争う。

plkugg5n8ppkhl2yoqz2
 
引用ソース
 http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=sports_general&ctg=news&mod=read&office_id=447&article_id=0000026457

ハイライト





韓国人のコメント


・これは本当に大ヒットである。
ワウリンカ相手に…
共感110非共感5 

・↑男子テニスで日本選手がベスト4?と驚いて入ってきたが…
世界ランキング11位だったという事実にもっと驚いた。

・↑4強は、錦織vsジョコビッチに決定しましたね~
ちょうど試合が終わったところですが、ジョコビッチがスコア3:1でマレーを下して、4強進出しましたね~
1&2セットは本当に緊張感があっておもしろく見たが、3セットからは一方的だった。
4セットの最後でマレーが結局自分のサーブセットを守れなくて、6:4になりましたね。
二人の競技力は、序盤は拮抗していたが、両者の間の決定的な違いは、タイブレークの成功率の差…

・↑残念だ。
ジョコビッチとワウリンカの試合を期待していた。

・↑数か月前は世界ランキング9位まで上がったけど、少し下がったんですよ。

・↑正直、ジョコビッチとワウリンカの試合が見たかった。
しかし、圭が異変を作ることもあるかも…期待している…!


・男子選手でアジア人がメジャー4強に行ったことがあったか?
昔、中国系のマイケル・チャンがフランスオープンで優勝したことがあったが、国籍はアメリカだったし。
心からすごい。 
共感98非共感6 

・↑日本選手では、熊谷一弥以来、初めて準決勝に行った。
もちろん100年前で、メジャー大会ではないときのことだ…

・↑東洋人は、身体的には他人種よりも劣ってるけど、なかにはにとんでもない身体能力を持っている人がいる。

・↑身体能力は関係なく、テニス人口が東洋に少ない。
日本はそれなりに多いほうだけど。

・↑元テニス選手です。ふふふ
スペインに行ってましたが、東洋人と西洋人の身体の違いはものすごいです。
しかし、最も重要なのはテニスを楽しむことの差です。ㅠㅠ
私たちは、重要なゲームを落とすとコーチや両親に叱られる。ふふふ
でも向こうは負けても、次こそは勝つといって、笑ってるんですよ。
本当に羨ましいです。

・↑マイケル・チャンが今、錦織のコーチなんですよ。


・驚異的な成果ですね、これは…
共感93非共感5 


・実は圭は、負傷のため棄権したけど、すでに今年の初めにナダルを…しかもクレーコートで勝つところだったんだよ。
日本にテニス熱風が吹くだろうね。
共感84非共感6 

・↑スポーツは結果が重要。

・↑ナダルファンの二重性。ふふふ
錦織が負傷してナダルが運良く勝ったことについては「結果」が重要だと言うくせに、フェデラーの全仏オープン優勝については「ナダルに勝ったとはいえない」と卑下する。ふふふ

・↑ナダル選手は良い選手だが、ナダルファンのメンタルが本当に問題だといつも思う。


・韓国はテニスはまだまだ。ㅠㅠ 
共感69非共感4 


・東洋人が男子のメジャー大会で4強に行くって…大変なニュースのようですね。
共感24非共感3 


・テニスは陸上と同じく、人種間の壁が非常に高い種目なのに…すばらしいね。
共感19非共感1 


・日本の実写版テニスの王子が誕生したね…
準決勝の組み合わせがビッグ4だからちょっと涙目だけど、アンディ・マレーが上がってきたら、可能性があるかも!
まぁアジア人として、錦織選手にはこのチャンスに良い姿を見せてもらおう。
そして、うらやましい日本ㅜ
共感19非共感3 



・日本は嫌いでも、スポーツ得意な人は認める。
共感19非共感4 


・おめでとう。すごい。 
共感18非共感5 


・日本うらやましい~~
私たちはいつになったらメジャー4強が出るのか。ㅠㅠ 
共感13非共感4 


・日本の錦織…すごいです…おめでとうおめでとうおめでとう…
アジアから、いや、極東からの4強進出ですね。
我が国でもご有望がよく育って、メジャー大会で上手くやってほしい。
日本がテニスブームになるね。羨ましくて…
見習わなくてはならない…
ファイティング錦織…!!!
決勝まで行って優勝してほしい。^ ^
共感11非共感3 


・東洋人がメジャーな大会で活躍するのは、男子シングルでははじめてである。
日本との敵対的関係はともかくとして、これは賞賛しなければならない。
共感12非共感4 

・↑国籍がアメリカですが、マイケル・チャンがいました。


・私は日本で一番羨ましいのは、生活​​体育をしているところです。
韓国はエリート体育だから、体育すると生きる道が狭くなるのが問題。
共感10非共感3 


・韓国はどうして日本の選手の錦織がアジア選手初us openテニスで4強に入った歴史的事件をトップニュースで報道しないの??
錦織大ヒットである。
やはりマイケル・チャンの指導力か?
韓国にはなぜこのような選手が出ないのか?
うらやましい。
錦織がジョコビッチを倒せば、日本だけでなくアジアでテニス熱風が吹くだろう。
韓国は見習ってください。
圭はジョコビッチを破って優勝して下さい。
共感11非共感5 


・中国と日本は男女テニスで、いく人かずつ、世界トップの選手を持っているけど、韓国は本当に…
メジャー大会行ける人も、100位内にも一人もいないからㅠㅠ 
共感7非共感2 


・ジョコビッチとするのか。
日本のことは私も嫌いだが、圭は認める。
後悔のない試合をしてください…
共感7非共感3 


・東洋人として大変な成果である。
おめでとう。
共感5非共感1 


・us4強だなんて…おめでとうございます~
共感6非共感2 


・うらやましい。
やはり生活体育の発達した国が、先進国の資格があるようだ。
準決勝はユニクロマッチになるだろう。ふふふ
共感3非共感0 



・キャ~~これは本当にすごい業績…錦織…アジア人でこのフィジカルだなんて良い結果を願う…
共感3非共感0 


・昨日試合を見ていた。
全てが劣勢な東洋人の立場としては、善戦する錦織を応援しなければならないと思ったが、なんか応援できず、複雑な気持ちだった。
3セットまでしか見ずに寝たが、本当に上手は上手だった。
うらやましい…
共感3非共感0 


・日本を応援することになってしまう。
黄色人種として、彼らの業績と光る努力に自尊心を感じる。
共感5非共感2 


・本当にすごい…
マレーでもジョコビッチでも、どちらが上がってきても大変でしょうが…
最善を尽くして、アジアテニスの位相を高めてください…
共感8非共感5 


・日本人ですが、東洋人として勝って優勝して欲しい。
韓国はいつこんな日がくるのか。
共感6非共感3 


・錦織は2011年にジョコビッチに勝ったことがある。
共感2非共感0 


・なぜテニス中継をしてくれないんだ!
ああ、見たい。
共感3非共感1 


・私も日本は嫌いだが、認めることは認めなければならない。
人間の勝利ですね。ふふ
共感4非共感2 


・大ヒット錦織圭。
日本人では96年ぶりの快挙。
1918年の熊谷一弥以来のUSオープン準決勝。 
共感6非共感4 


・お腹が痛い!(*嫉妬する)
共感1非共感0 


・日本は生活体育がよく発達しているので、人材が発掘できるんだ。
共感3非共感2 


・錦織は4強で満足しろ。 
共感0非共感3 


・ここで終わりだ。
ジョコビッチとの次のゲームは微妙だ。
共感8非共感11 

・↑ジョコビッチとは2回対戦していて、1勝1敗です。
まだわかりません。 


・ここまでである…ジョコビッチが4強進出。
共感2非共感6 


・錦織は国籍は日本人だけど、アメリカ系と見ていいです。
子供の頃から、人生のほとんどをアメリカで教育を受けて訓練しました。
なので、下手な日本語より英語の方がなじみがあります。
事実上、米国移民です。
共感0非共感5 

・↑日本語が下手だと?ふふふふ
卓球選手の福原愛と付き合っていたこともあるのに。

・↑錦織の日本語はネイティブだよ。


・偶然にも、このチョッパリの重要な試合をいつも見てるが、本当にミステリーだ…
サーブやストロークのパワーは、言及する価値もない。
特にストロークが洗練されてもない。
執拗に食い下がる根性(ナダルやマイケル・チャンのような)もない。
正直、この男の実力は…相手にどんなにエラーが多かったとしても、いったいどうやって勝ったんだ?ふふ
共感2非共感12 

・↑洗練されたバックハンド、隅々へのコーナーショット、スピード、瞬間の反応が一流である。
テニスを知らないんだね。