日-印首脳会談…モディ首相、日本の集団的自衛権を支持 

jr1lxnd57htozd2wfyhi

定例合同訓練などで合意…安保・経済協力の強化で中国を牽制 

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

日本とインドの首脳が、安全保障や経済協力を大幅に強化することにした。 

1日、日本のマスコミによると、安倍晋三首相とナレンドラ・モディ首相はこの日、東京のゲストハウスで開かれた首脳会談で、日本の海上自衛隊とインド海軍の不定期合同訓練を定例化することにした。 

また、海上自衛隊の日本産救難飛行艇「US-2」の対インド輸出のための議論を加速することにした。
これらの合意事項は、中国の海洋進出拡大を牽制するための措置とみられる。 

両首脳はさらに、両国の外務・国防長官宴席会談(2+2)の創設を検討し、米国を含む3カ国の外相会談を開催することで合意した。 

国連安全保障理事会(安保理)常任理事国入りを希望する両国首脳はまた、常任理事国の拡大を骨子とする、いわゆる「安保理改革」に関連して、来年中に具体的な成果を得るために努力することにした。 

なお、この日の会談で、安倍首相が集団的自衛権の行使を容認することに決定したことを紹介して、政権の安全保障の理念である「積極的平和主義」を説明し、モディ首相は「地域と世界の平和と安定に貢献することだ」と支持する意思を明らかにしたとNHKが報道した。 

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

また、経済面で安倍首相は、日本の対インド直接投資額とインドに進出した日系企業の数を今後5年以内に2倍に増やす案を推進すると明らかにした。
両首脳が署名した共同声明には、インドに今後5年間で政府開発援助(ODA)を含む3兆5千億円(34兆ウォン)規模の官民投資と融資を実現させるという日本側の目標値が摘示された。 

また安倍首相は、インドのインフラ事業のため500億円(4千858億ウォン)規模の円借款を提供することを明らかにし、モディ首相は税制や行政規制などのビジネス環境を改善することを約束した。 

両首脳はまた、インド産レアアースの対日輸出を歓迎するという内容と、インドの新幹線(日本の高速列車)の導入を日本側が希望する内容も共同声明に盛り込んだ。 

マスコミに公開された会談の冒頭で安倍首相は「日本とインドはアジアの二大民主主義国であり、最も可能性のある2国間関係」「両国関係を一層緊密にし、強化する機会としたい」と述べた。 

モディ首相は「21世紀はアジアの世紀と呼ばれている」「日本とインドがどのような方向性を示すかに応じて、アジアの方向性が決定されるため、両国は大きな責任を負っている」と答えた。 

安倍首相は先月30日、日本に来たモディ首相を接待するために、異例に京都まで移動して、先月31日には世界文化遺産に指定された寺院を直接案内するなど、中国を牽制するために重要なインドを極度に精魂をこめる姿を見せた。
1日の首脳会談を控えて、茶道体験を一緒にした。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007099163
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=277&aid=0003321687
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=081&aid=0002457247

*2+2までやることにしたんだね。すごいね。

関連過去記事
【韓国の反応】日王夫妻、インドに到着…最初の国賓訪問
【韓国の反応】日本の自衛隊とインドの海軍、合同訓練
【韓国の反応】インドのモディ首相、Twitterに日本語で「安倍首相との出会いを心待ちにしており、彼のリーダーシップを尊敬している」


韓国人のコメント


・安倍首相が意外に外交をよくするようだ。
朴槿恵大統領は最近、仕事をうまくできていないと思う。
朝鮮族など中国人が韓国に簡単に入ってこれるようにしたのが気に入らない。
女性部へのサポートもしたし。
ああ、だからといってもちろん、他の大統領候補ならもっと良かったという話ではありません。 
共感12非共感3 

【韓国の反応】「笑う安倍と、硬直したパククネ」


・朴槿恵は何をしているんだ?
あんなふうな外交をして下さい! 
共感5非共感1 

【韓国の反応】パククネ「歴史ガー」「日本のせいでー」→舛添「(⌒∇⌒)」


・安倍が外交上手なんじゃなくて、あれが常識なんだよ。ふふふふふ
今、集団的自衛権に反対する国は韓国と中国だけ。ふふふふふ
いったい誰が異常でまともな感覚がないんだろうね???ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感9非共感6 

【韓国の反応】韓国人「米国が支持する日本の集団的自衛権を韓国大統領が中国と手を取り合って批判するなんて!」【趙甲済】


・↑日本の集団的自衛権に反対する理由は、今の日本は過去の帝国主義時代の蛮行と靖国神社参拝と過去の歴史を否定し、歴史歪曲をし、独島と慰安婦被害者おばあさんたちについて妄言をし続けてしているからだ。それが大韓民国と中国が、日本の集団的自衛権に反対する理由です!
そういう理由で反対しているのが異常だというのですか?
これはまるでヨーロッパでナチスを復活させる親ヒトラーのドイツ軍の復活を支持しているようなものです!
つまり、ナチスの集団的自衛権に賛成をするようなものです!!

・↑日本が過去の歴史を認め、過去の帝国主義の蛮行を反省し、被害者と独立運動家の子孫たちに心から謝罪をして、歴史を二度と歪曲しなくなれば、集団的自衛権が承認されるだけでなく、真の北東アジアの平和を作ることができます。


・朴槿恵は今まで何をした?
中国のお尻の後ろに隠れて、ブラザーブラザーと信じているのか?
職務遺棄じゃないか?
恥を知るべきだ。
共感4非共感2 

【韓国の反応】「中国につくか、米日につくか・・・・」韓国のジレンマ


・私も日本の集団的自衛権を支持する…
チャンゲを入国禁止にすべきである。
共感7非共感5 

・↑中国は世界の敵。

・↑もちろん、中国は私たちの脅威国です。
しかし日本もまた、平和憲法を修正して、再び軍国主義に戻ろうとしていて、右傾化しているので、私たち大韓民国の脅威です。
過去の歴史を反省をしていないし、妄言を言って右傾化している。


・日本の集団的自衛権の賛成派が、世界中の国のほとんどだけど…
共感2非共感1 


・ネパール、バングラデシュ、パキスタンの核兵器を支持します。
共感0非共感0 


・インドもとても日本商品を後押しするけど、韓国の商品に押されてます…
そして、インドの若者たちは韓流にハマっています…
共感3非共感4 

【韓国の反応】滅びゆく韓流!~日本の「韓流の象徴」飲食店「大使館」が廃業した理由は?


・インドはフードを被った強姦魔がうろうろしている。
ただ、私たちもインドを無視することはできない。
インドは非好感だけど。
共感1非共感3 


・あれだけ援助をもらえばインドが日本を支持しないはずがない。
インドは日本に被害を受けた国ではないし。
支持しない中国と韓国は、日本からの被害を重視してるんだ。
東南アジアは植民地時代が全盛期だったし。
まあ、それはともかく、インドが民主主義国家だということが笑える。
共感0非共感2 



・韓国・中国vs世界
共感24非共感8 


・チャジャンvsカレー・寿司…
共感17非共感3 

【韓国の反応】日本が「寿司検定試験」を導入


・安倍!インドをめぐって画策してるが、未開な戦犯国の外交だ。
中国包囲戦略、ロシアや朝鮮半島有事の際に引き込もうという明白な計算だ!
共感16非共感7 


・インドもASEAN諸国も、中国の侵略を防ぐため、日本と同調した。
数千年中国の属国として抑圧され、韓国戦争のときは中国は敵国で、数百万人が死んだ。
現在も驚異的な環境破壊をしていて、韓国の領海で違法操業をするなど、中国は韓国に被害を与えている。
それでも愚かな韓国人は、中国の属国に戻ろうとしている。
共感9非共感3 


・中国が狂ったように成長していて、インドは現在ただ数だけが多い未開国になってしまった。
すでに出発点が変わった。
中国に追いつくには厳しいと思う。
日本と手を握って、体だけでも守れるなら幸いだろう。
共感16非共感11 


・米国、日本、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、インドvs韓国、北朝鮮、中国
共感17非共感15 



・味方作りに必死なんだ。
善意の競争や困難な国を助けるのは良いが、安倍の足取りは、戦争のためにインドの力まで利用しようとする戦略的な中国包囲作戦!
日本の戦略の通りにしようとする計算だ!
共感15非共感1 


・韓国は李明博時代にパキスタンに、米国の圧力で5億無償提供した。
共感11非共感1 


・安倍の外交力>パククネ
共感13非共感6 


・インドはたいしたことない国だが核保有国である。
核があれば、米国もバカにできない。
共感4非共感0 

【韓国の反応】韓国人「日本はすでに核保有国」「米国がまた日本を贔屓」~六ヶ所村の核再処理工場


・自分の国の財政もまともにできず、債務も膨大な日本…
安倍があちこちにたくさん注いで、最終的には滅びる!
共感9非共感8 


・キムチは日本が国際的に孤立してると思ってるらしい。ふふふ
共感8非共感14 


・日本はバブル経済の時に構築したインフラを修理するお金もない…
共感1非共感8