朝鮮通信使記録官が見た18世紀初頭の日本と日本人

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから。
反応はないに等しかったんですが、記事そのものが面白かったので紹介します。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
 


朝鮮通信使記録官が見た18世紀初頭の日本と日本人


日本の徳川幕府時代、朝鮮は十二回にわたって朝鮮通信使を江戸(今の東京)にあった幕府に送った。
外交使節というだけでなく、文化使節団でもあった。
朝鮮通信使の記録官が残した日本の観察記を今読んでみると、興味深い。
1719年に徳川吉宗が、幕府の最高実力者である将軍職になったことを祝うために、日本に派遣された朝鮮通信使一行に、製述官(記録者)として同行した申維翰(シン・ユハン)が『海游録』を残した。
この本を読めば、最近の日本社会との比較ができてさらに面白い。 

申維翰は、日本社会が武士たちによってよく制御されており、普通の人はすべてに対して非常に節度があり、誠実に取り組むことをとても称賛した。
彼は、朝鮮通信使が乗った船を出迎えた日本船が、素早く海をかき分けて導く姿を記録して、のろまな朝鮮の乗組員と比較している。 
彼は、日本社会が兵農工商の階級社会であると見た。
朝鮮社会の士農工商と異なる点は、日本の武士、すなわち兵によって支配されている社会であるのに対して、朝鮮王朝は書の分かる士や両班(ヤンバン)が支配しているという点である。
申氏は、特に日本社会では、儒学者の身分が極めて低いということに注目している。

「兵(武士)は、気楽にすごしていてゆとりがあり、商人は豊かだが税が重い。工技術が優れているが、製品の値が非常に安い。農民たちはたいへんだが租税以外の強制労働はない。」

申維翰は、たとえ刀を差した武士が支配する日本社会だとしても、形式的な階級差別は朝鮮ほどではないと見た。
そして、目的が決まれば上と下が団結し、仕事を整然と処理することを感心している。
要約するとこうだ。 

「太守(藩主や大名)は平凡でやや愚かに見えたが、その部下は太守の命令を受けてする仕事を少しも怠けなかった。部下の応対はやまびこのようで、仕事をするときは全力を尽くし、歩哨に立ち、お茶を入れる。少しも隙がない。」

申氏は普通の日本人が見せた秩序に驚く。
特に、朝鮮通信使が通過する道に繰り出して見物する日本人の姿に感心している。

「野次馬は道の両側に分かれて座っている。背が小さい人は最前列に、背が大きな人は後列に座っている。順番に隊列を成していて、騒動を起こして離脱する人もなく、厳粛だった。一人も道を横切る者がいなかった。」

申氏は庶民のこのような秩序は、兵が軍法で治めているためだと見た。
*これは参勤交代見物で慣れてたからじゃないかな。
彼は、日本の人々が聡明で、文字をたくさん知っており、特に出版が盛んなことに驚く。
これは、最近日本を旅行する人たちが、日本人の読書熱に感心するようなものだ。

「彼らは概して聡明で話が上手で、筆談してみれば奇言美談を引用した表現が多い。この国の書籍は、朝鮮から持っていったものが100とすれば、中国の南京からのものが1000になる。古今の異書や百家の文集の出版量を見れば、朝鮮の10倍以上である。書の好きな人と会話を交わしてみると、書物を食べる紙魚のように、まるで人間が文字を食べたかのようで、見識が深い。古事を論じて評価する所見も的確極まりない。」

申維翰は、「大阪の書籍出版が盛んな様子は一大壮観だ」と評して、特に『退溪集』を読んで勉強し、また注目している日本の人々が多いと紹介している。

「彼らが質問する項目を見ると、『退溪集』と関連したことが最も多い。「陶山書院はどんな群に属しているのか」「先生の子孫は何人いて、どんな役職を務めているのか」「先生は生前に何を思っていたのか」と質問されることも少なくない。」

申維翰は、朝鮮通信使一行が江戸に行く旅路で目撃した居酒屋の清潔さを記録している。

「居酒屋の女性従業員は必ず化粧をしていて、きれいな服を着ていて、器もきれいである。倭の風習では、器が不潔なら食べないし、店の主人が不潔でも食べない。」

また、日本人はかなり開放的で、男女間で差がないと書いた。

「女性は外国人にも手を振るし、笑うし、はきはきと話す。広い路上で男女が頭と頬が触れても少しも恥ずかしく思っていない。」

申氏の記録を整理すると、18世紀初頭の日本人と日本人社会はこうだ。

1、人々は、本をたくさん出版していて、たくさん読んでいる。
2、外国の文物を学び、外国人に質問する。
3、軍事文化が支配していて、人の行動に節度があって、能率的である。
4、清潔でサービス精神に徹している。 
5、男女間の差別がひどくない。

これらの日本人の特徴は、最近日本を旅行する韓国人の目に映る日本人の姿でもある。
当時の日本人と日本社会には先進的な面があったし、それが基盤にあったから明治維新が可能だったということを推測させる部分である。
民族性というものは、一夜にして生まれ変わることはないことを知ることができる。
最近の日本では、徳川幕府時代の約300年にわたる平和が今日の繁栄を作った基礎になったと高く評価する傾向が強まっている。

このような統計もある。
日本の日刊新聞の購読者数は総5300万部であり、人口が2倍の米国の5520万部とほぼ同じである。
読売新聞は発行部数が1010万部である。
米国のUSA TODAYは230万部である。
USA TODAY出版社のアル・ニューハースは、日本の新聞がニュースを公平に報道しており、教養のある表現を使って読者を優遇しているという面では、米国の新聞よりも上で、これが日本の新聞の成功の秘訣だと指摘した。
彼は、米国の新聞が日本の新聞の公正かつ謙遜な姿勢を学ぶようにと助言した。
申氏の記録によると、日本人は既に江戸時代から出版や読書をたくさんしていたということである。
このような読書の伝統のもとに、日本の新聞がある。
日本の新聞の1面の広告は、必ず本の広告で埋め尽くされている。

ギリシャやローマのキリスト教文化系の西欧列強を追い抜いて、後発近代化の国の中で先進国に進入した非西欧国は、過去200年間で日本だけだった。
それを可能にしたのは、教養と生産性の蓄積が長期にわたって行われていたからであるということを理解する必要がある。 
一流の国民が一流の国家を作る。
一流の国民、愛国心、教養、専門知識を備えた生産性と創造性と規律が強い人々が作るのである。

趙甲濟

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=45623&C_CC=AH

韓国人のコメント


・よく読みました。 
一流国家、先進国が、国民所得だけで成り立つのではないですね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【韓国の反応】韓国人「韓国は卑怯な国。みじめにも強大国アメリカの力を借りて日本をひざまずかせようとするなんて」

↑この記事のコメント欄より

>>実際問題、ここで書き込んでるような日韓問題を憂慮して反日に対しては目には目を!というような感情を持ってる日本人がどのくらいいるのだろうか?
まだまだノンキな気がするんだよね。 
朝日に対してもけしからんというより、勧誘があっても今までみたいに購読はしないだろうな程度の認識の日本人が多数派ではないだろうか。 
ただ言えることは、もし今度朴大統領が新手の反日プロパガンダを1つでも行うとしたら、いくらノンキな日本人でも決して許さないというか、初めて反撃開始に出るような気がする。

「目には目を」って思ってる日本人は、そんなにいないと思います。残念ながら!ヽ(TдT)ノ
昨日の記事を見ても、若干へこみつつ「まだまだだな~。がんばらなきゃ」って思いました。笑

でも焦ったら駄目でしょうね。
私より昔から韓国ウォッチャーしてた人は、すごいなと思う。
「笑韓」は息切れしないための知恵と言えるのかも。



>>慰安婦問題について言えば、まずは日本国内を固めることです。 
そのためには、朝日新聞の責任者を国会で証人喚問したり、民事訴訟を起こすなどして、絶対に朝日を逃がさないことです。 
そして彼らに非を認めさせる。 
捏造でした、歪曲でした、と認めさせて謝罪させる。 
その上で、世界に拡散した慰安婦問題を糺す運動に朝日を協力させる。 
あとは、朝日の訂正・謝罪・協力を基に、米国や国連に働きかけて、慰安婦問題を糺していく。 
慰安婦問題のカギは日本国内にある、と考えます。

最後の一行、まったく同感です。


>>ケント・ギルバートさんは結局韓国人を被害者にしてしまってるので、なんだかなぁって感じ 
韓国人も立派な加害者だってことを、理解してもらいたい

朝日新聞へのアドバイス
↑これですね。
いやー、韓国人も立派な加害者だということは、ケント・ギルバートさんの文章を読む限り、
分かってると思いますよ。あえてああいう皮肉を書かれたんだろうと思います。
ちなみに私も朝日新聞に「朝日新聞が大好きだといってた韓国人の友人が、吉田さんの著書が誤報だったと知ってショックを受けてました。韓国に謝罪広告を出したほうがいいのではないでしょうか?私は女性の尊厳のために頑張る朝日新聞を応援しています。(^∀^)」みたく親韓・親朝日のふりして抗議?しましたよ。笑
朝鮮日報が日本人に向けて「吉田の著書を読め!!」と説教してたことありましたしね。
朝日は朝鮮日報にも謝罪して、記事の訂正・取り下げを要請すべきです。



>>これ、背後に中国が金出して在米韓国人を利用してロビー活動を急き立ててるらしんだよな。 
中国って本当いやらしいぜ。韓国を矢面に立たせて自分たちは背後に隠れて、日本の国際的地位を貶めようとして、 
そのくせマスコミを取り込んで、 
「中国人の日本への観光客が過去最高」とか、中国に対して 
いい印象を抱かせるような事してやがる。 
まぁ何でもいいや、まずは韓国から息の根を止めることを考えよう、その後中国を。

ですね。
「さすが中国だなぁ」と思うのは、北朝鮮の工作員もずっと同じように「日韓離間工作」「米韓離間工作」をしてたのに、北は最近までたいして成果をあげられませんでした。
なのに、中国が本腰入れたら短期間で成果をあげましたよね。(もちろん時流という側面も大きいけど)
裏返すと、それだけ中国はこわいということですが…



>>
>それでもあえて言いますが、「真の日韓友好」なら支持します。 
結局管理人も中立的な立場でいたいんかな?? 
では敢えて言うけど、管理人の上記台詞にしても高貴な名分に該当するわけだよ。 【真の】とか【本当の】みたいな抽象表現は堂々巡りを誘発するだけだと思うん。 特に何か2択に迫られた時には手詰まりを起こさぁね 双方が引くに引けない状況に追い込まれりゃ高貴な名分など何の役にも立たないわ。 
つまりはさ 漫画のセリフじゃないけど とことん追いつめられて後がなくなりゃ もう前に出るしかねぇ ってね。 
そこまできて 真ノーーだの 本当の意味ノーーって発想自体 
朝鮮人の言ってる 誠意ガーー や 真の謝罪ガーー と大差ないわ 
そう簡単にはいかねんだろうけど これ以上付け焼刃的関係構築するよりも、全部崩して一旦サラにすることが一番の薬だと思うんだけど それは極論かね 

はい、極論だと思います。笑
でも日本人が日本国内で日本人同士で言うぶんには、なんの問題もないと思います。
ただ公の場や、第三者(とくに外国人)が見てる前で話すようなときは、「美しい名分」を立てて話したほうがいいと思います。
私はべつに中立に立ちたいわけじゃないんですよ。日本が大好きで、韓国なんぞ鼻くそです。
シンプルに、「どうすれば日本にダメージがなく、韓国と遠く遠く離れられるか」という姑息なことだけを考えてます。
そのための「真の日韓友好なら支持する」です。

>>いつも、ブログ更新楽しみにさせていただいていますm(_ _ )m 
なう&ツイッターで紹介させていただいています。 
ときどき、私のブログでも 
みずきさんの記事を、ほぼ全文。 
転載させていただいていますm(_ _ )m 
今回も、ほぼ全文、転載させていただきますね 
少しでも、多くの人に読んでいただけたらと思います 
そして、一人一人が、考えていただけたらと思いますm(_ _ )m 
誹謗中傷や、擁護に見せかけた恫喝のような事も 
在るかもしれません(^^;;; 
どうか、気をつけて下さい 
出来るだけ、みずきさんを同じ女性の立場から、応援します。

ありがとうございますm(_ _ )m
たくさんこういうメッセージをいただいて、本当に嬉しい(´∀`*)
で、やっぱ同じ女性からの応援がいちばん嬉しいです。


みなさまいつもありがとうございます。


↓趙甲済(チョ・ガプジェ)のサイトからの過去記事
【韓国の反応】漫画で見る東アジアの国際情勢分析
【韓国の反応】韓国を震えあがらせた安倍首相の「半島有事の際、在日米軍の出動には日本政府の了解が必要」
【韓国の反応】韓国人が考えた「反日ジョーク」が笑え・・・・・る?
【韓国の反応】保守韓国人の葛藤
【韓国の反応】2代エジプト大統領ナセル「アジアには日本があった。しかしアラブには日本がない。」
【韓国の反応】韓国人「韓国は反日を、日本は嫌韓を克服しなければ!」
【韓国の反応】韓国人「日本は孤立していない」
【韓国の反応】韓国人「朝日新聞の誤報は、常識的に見ても深刻なレベル」「偏向でたらめの記事をいつまで見守らなければならないのか」
【韓国の反応】韓国人「朝日新聞が誤報を認めて自爆した背景」【朝日新聞の慰安婦強制連行捏造問題】
【韓国の反応】ケネディ駐日米国大使が長崎市民に感謝
【韓国の反応】嘆く韓国人「韓国のマスコミが反日の製造、流通、拡大再生産をしている」
【閲覧注意】韓国人「小泉首相もブラントのように膝をついて謝罪したという事実を知っていますか?」【韓国の反応】
【韓国の反応】韓国人「ローマ法王の訪韓に、孤立した日本が焦って嫉妬して、あがいている!」→韓国人「」 
【韓国の反応】韓国人「未開なメディア、自尊心のない政府、傲慢な法王が、大韓民国を恥さらしにした!」
【韓国の反応】殺害された世界の記者1072人のうち日本人6人、韓国人0人