日韓経済比較 サムスン・現代車を除くと、まだ始まったばかり

jr1lxnd57htozd2wfyhi


(ソウル=ニュース1)チェ・ミョンヨン記者

サムスン電子、現代自動車などが日本企業に追いついて大きく成長したが、全体の韓国の経済力は、日本にはまだ大きく劣ることが分かった。 

18日、全国経済人連合会によると、国交正常化以来、日韓経済格差は着実に縮まっているが、経済規模や企業の主要な指標ではまだ遅れをとっていた。 

昨年の韓国の国内総生産(GDP)は1兆2210億ドルで、日本の4兆9010億ドルに比べて4倍ほど遅れをとった。
株式市場の時価総額は1242兆ウォンで、日本の4793兆ウォンに比べて4倍遅れをとった。
外国為替取引の規模と政府開発援助の規模も約7倍の差があった。 

一方、半導体や自動車などは、グローバル競争力を確保していて、日本企業に迫るか、または上回っていた。 

今年に入って韓国の半導体生産額は日本を抜いて世界2位に上がった。
対日貿易赤字の主犯である部品や素材分野での対日依存度も随分減ったし、製造業全体の世界市場シェアでは、韓国が日本を急速に追い上げている。
通信機器や繊維では、私たちの世界市場シェアが日本を追い越したし、電子部品の分野では日本を追い抜いた。 

代表企業の競争力は、日本と対等な水準まで上昇した。
電子分野でサムスン電子が、同分野の日本1位企業パナソニックに比べて、営業利益率は4倍を越えており、自動車の分野でも現代自動車がトヨタ自動車に比べると、営業利益率が高い。
鉄鋼や自動車部品の分野でも、日本と同様のレベルを示している。 


しかし日韓両国のグローバル企業の競争力を比較してみると、両国の間で3~4倍程度の格差がある。
企業のグローバル競争力を示す世界輸出市場占有率1位品目数は韓国が64個であるのに対し、日本は231個である。
中国の浮上に応じて両国ともシェア1位品目数は減少しているが、日韓両国間の格差は何年も減っていない。
フォーチュン500企業に含まれてる両国の企業も、日本が57であるのに対し、韓国は17に過ぎない。 

国家科学技術のバロメーターとして使用する科学分野のノーベル賞受賞者数では日本が16人いる一方で、韓国は誰もいない。 

欧州委員会が2012年の各企業のR&Dの規模を基準に発表した世界R&D 2000企業に、日本は353個含まれているのに対して、韓国は56個に過ぎない。
実際2012年基準の研究開発費は、1兆ウォンを超える韓国企業がサムスン電子、LG電子、現代自動車など3つに過ぎないのに対して、日本はトヨタ、ホンダなど29社である。
世界的な情報会社のトムソン・ロイターが、保有特許数などを基準にして昨年に選定した世界100大革新企業に、日本企業が28個含まれている一方で、韓国企業は3社に過ぎない。 

全経連のオム・チソン常務は「最近、日本の企業が再びグローバル競争力を回復しており、造船など主力産業でも私たちを追い越している」とし「日本と競争するためには、企業は競争力強化のために努力し、政府も起業しやすい環境を作成することに専念しなければならない」と強調した。


*↓なんで日本がハゲやねん。笑
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
 

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=421&aid=0000969049

韓国人のコメント


・日本は大企業も上手くいってるが、後ろに頑丈で内実のある中小企業がズラリと並んでるので、韓国との比較はできない。
中小企業が生きてこそ中産階級の庶民が暮らせるのに、政権が大企業に便宜をはかるポリシーなので、庶民が苦しくて、もうそれが長くて希望もない…
共感500非共感55 

・↑すべてが政府のせい。ふふふ

・↑大企業を罵っていれば知識人になれる国民性そのものが問題。

・↑ノブレスオブリージュがないから滅びるんだ。

・↑日本の中小企業は福祉や賃金が大企業に劣らない。
韓国は大企業、公企業、公務員でなかったら、自殺する必要があるレベルだ。

・↑自虐史観に陥らないようにしよう。
韓国を知ってみると、本当にすごい国だ。
日本は私たちの悲劇によって発展した。
私たちは戦争の廃墟から、先祖の犠牲によって急速な産業化と民主化を成し遂げた世界で唯一の国だ。
まだ足りない点も多いが、自分が属している国に愛情がなければ、国は発展もしないし希望もない。
それに注意しよう。 


・フェザー級経済なのに、ヘビー級経済とあえて比較。ふふふ
共感382非共感31 

・↑日本の人口は、私たちの4倍ですから階級が異なります。

・↑4倍どころか3倍もない。
私たちが5000万で日本は1億3000、どこが4倍?

・↑20年間で比較してみろ!
想像もできないことが起きただろう?
電子は既にぼろぼろに殴ってやったし、車も北米市場でやっと持ちこたえているが、すぐに奪われる…ふふふ
これからの20年で、日本はもう奪うものすらなくなって、ただの猿島国として忘れられるだろう。ふふふ

【韓国の反応】韓国経済ボロボロ!サムスン電子だけではない?第2四半期アーニングショックの懸念、全方位に拡散


・↑80年代は米国を追い越すという話があった日本だが…今はメッチャ衰退した…
でも、いくら日本がいくら衰えたとしても、韓国と比較するのはきまり悪い…


・日本は近代化が私たちよりも早かったので、当然の結果、、、
発展速度は、私たちが高速、、、
重要なのはこれからだ。
大韓民国は画期的な改革をしなければ、日本に追いつけない。
共感361非共感61 

・↑日本は戦争が終わったとき、廃墟だった。ふふ

・↑画期的な改革が何なのかを具体的に言ってください。

・↑廃墟だった日本が1964年にアジア初のオリンピックである東京オリンピックをし、世界初の高速鉄道、新幹線敷いたのは、金日成野郎が1950.6.25に犯した韓国戦争のためである!

・↑そう、アジアで唯一近代化に成功した日本…
西洋社会全体のシステムを、日本が試行錯誤しながらうまく克服したものをそのまま受け入れた韓国…無賃乗車ではないか?ただ、問題まで日本と同じように引き継いだというのが罠。ふふ

・↑韓国が自主的な闘争と抗争によって民主化を成し遂げているとき、日本は60年間でたった一度政権交代があっただけで、北朝鮮レベルの全体主義国家だった。ふふふ
日本は北東アジアの朝貢貿易秩序から押し出されて、中国と交流ができなかったのに、堂々と「中国と対立していた」とごまかしている。ふふふふふふふふふふ

・↑韓国は東/西、保守/進歩、高齢者/若い世代で分裂していて滅びる。
一方、日本は?
右翼はいても左翼は珍しい。

・↑日本は世界大戦の敗戦後に廃墟になって経済も滅びたのに、韓国戦争が起きて米国が日本を前進基地にしたから、日本経済も上昇したんだ。

・↑韓国は統一しない限り、日本に追いつくのは難しい。

・↑日本とドイツが敗戦後、再び復活した理由が米国の援助だというのなら、韓国も、韓国戦争後に漢江の奇跡があった最も大きな理由が、米国の援助のおかげだったことに同意しなくちゃ。
韓国人の魂と精神はともかく、戦争の廃墟で何もないのに、韓国人は精神力さえあれば漢江の奇跡を起こせた民族なのか?
米国の援助を踏み台にして経済成長を遂げたのであって、戦争の廃墟で資源もなく、何の技術力もなく、韓国人の誇りと精神的だけで漢江の奇跡を成し遂げたというでたらめには、もううんざりだ。

・↑日本よりも近代化がはるかに早かったヨーロッパの国々も、単一の国で日本よりも経済規模の大きな国がない。
近代化が遅れた私たちだけが、日本より下なのではない。
日本に追いつくなんて言ったら、途中にいるドイツ、イギリス、フランス、イタリア、カナダなどに笑われる。それだけでなく、私たちが軽視しているメキシコのような私たちより経済規模が小さい国も嘲笑するだろう。

・↑「韓国戦争は日本にとって神の祝福であった」​​と言った日本人を思い出す。

・↑日本は敗戦前に零戦を作っていた。
当時の韓国は、自動車も作れなかった。
その差が、戦争が終わったからってリセットされない。
問題は1850年代だ…この時期は、私たちと日本はまったく同じレベルだった。
その後、私たちは鎖国政策をして、日本は開港をした。
政治の戦いをしていて遅れたのが、あまりにも悔やまれる。
そのときに、未開な日本が私たちにずっと勝つ足場を作ったんだ。

【韓国の反応】日本が「零戦」ブームで大変なことに!…「過去の反省をするどころか美化している!」


・↑明治維新一つで韓日の国力が逆転したと思っているのも問題…
日本は、北海道・九州・四国を抜いた本土本州だけでも、韓半島全体よりも大きい。
そもそも生産性と人口から差がかなりあった。
すでに朝鮮時代ごろから、国力自体は日本のほうが進んでいたというのが事実である。
壬辰倭乱だって、徳川は参戦もしなかっただろう?

・↑技術で日本とドイツに追いつくには、必死になる必要がある…10年20年30年以上かかるかもしれない。

【韓国の反応】OECD技術貿易ランキングで日本が二位、韓国最下位


・↑70年代から日本が経済力でずっと2位を維持していて、すでに40年だ。
その間追い越した国は、人口10億を超える中国一つしかない。
しかも、90年代から失われた20年で今まで日本が足踏みしていたにもかかわらずだ。
日本嫌いは理解するが、現実は知らなくては。
日本を追い越すのは、その下にいるカナダ、イタリア、イギリス、フランスを追い越した後の話である。 

・↑日本を農業国にする予定だったのはマッカーサーの考えだっただけで、そもそも米国政府は日本とドイツを共産主義の防衛線にしたいと思っていたから、農業国になるのはあり得ない話だった…
もちろん6.25が日本の回復の助けにはなっただろうが、いずれにせよ再び産業大国になる運命だったのが当時の日本だ​​。それがアメリカの意思だった。

【韓国の反応】ニクソン元大統領「日本人とドイツ人が最も能力がありダイナミックで活力ある国民」「朝鮮戦争は韓国ではなく日本を守るための戦争」


・大日本「堂々たるG7、国連分担金2位、世界第3位の経済大国、世界最大規模の年金基金保有、アジア最多ノーベル賞、世界首位を争う技術力、核再処理可能で実質的核保有国、大卒者就職率97%」
韓国「半万年の中国の属国、日本と米国の植民地、メキシコにも押される経済力、最多自殺国、OECD否定的指標の最上位、世界最高速の老齢国、日本の郵便局にも押されるサムスン、時給5000ウォンも惜しんで東南アジアや朝鮮族と競争させる国」
共感306非共感143 

・↑韓国という文化の中で韓国の教育を受けた人が、東南アジアの方々や朝鮮族の方よりも競争力がなくて、同じグループで競争するのを見ると、本人の問題だ。
またOECDは、一般的に良い暮らしをしている国の集まりだ。そこで最下位だとしても、駄目というわけではない。
メキシコにも押される経済力?単純にGDPのみを比較しても意味はない。
ただ社会批判をするのではなく、まずは知るべきことを知ってから批判すべき。勉強してください。

・↑こんな自閉症文に共感を押す朝鮮人たちを見てみろ、答えがない。

・↑言葉がどんなに正しくても、日本を「大日本」と表現したのは…親日派という気がする。

・↑投稿者はチョッパリ。間違いない。

・↑メキシコ以外は間違った話じゃない。
壬辰の乱以後、朝鮮は日本にいつも押されてた。


・年を重ねるごとに感じるのは、日本をはじめとする先進国は、私たちと国民性から差がある。
私はかつては愛国心で、韓国が米国や日本に劣ってるのは何かあるのかと思っていたが、そうではない。
韓国は経済力だけでなく、国民性自体が発展途上国レベルの国だ。
共感64非共感11 

・↑安倍のすることを見ても、先進国意識があると思いますか?

【韓国の反応】『安重根、安倍を撃つ』という小説を書いた作家「日本に反省するチャンスを与えたいと思ってこれを書いた」


・↑レベルはお金で買うことができないように、国民性は経済発展と関係のないことでしょう…切ない現実。


・そもそも途上国と先進国を比較することができません。
韓国は3流途上国である。未開。ふふふふふ
共感62非共感18 

・↑20年前は日本に50年は遅れていた。
この程度なら韓国はめちゃくちゃ発展したんだ。
日本はすでに高齢化社会に突入していて、借金で支える経済は長く続かない。
統一すれば、日本に追いつくのは時間の問題である。


・遅かれ早かれサムスンと現代にも限界が来る。
不正と政経癒着で成長したが、品質は日本に押されるし、価格は中国に押されるし。
共感44非共感6 

【韓国の反応】サムスン墜落中!~中国メーカーに奪われゆくスマートフォン市場


・世界で日本と韓国がライバルだと思っているのは韓国人だけ。ふふふ
共感38非共感1 


・あえて日本だけと比較する必要はない。
他の先進国レベルに行くには、意識の全面的な転換がなければ難しい。
入試中心の教育、学歴主義、各種葛藤、一発屋、投資の足を引っ張る各種規制などを撤廃して、指導層がまず国民統合をはかり、譲歩と犠牲を率先してやれば希望がある。
共感36非共感1 


・数年前は、日本の経済力を無視する文がインターネットの99%だった。
めっちゃ変わったね。ふふふ
共感21非共感1 


・韓国の経済規模と日本の格差をみると、韓国が日本を嘲笑するのは、ベトナムが韓国を嘲笑するのと似てる。
日本の立場で考えると、どれだけ面白いだろう。ふふふふふふふ
共感19非共感1 

【韓国の反応】日本、ベトナムに哨戒艦6隻をサポート


・日本はうどん屋でも代を継いでいて、自分の仕事に愛情を持っている文化だ。
お金にならなかったらすぐに商売を畳む韓国とは比較にならない。
共感17非共感1 


・ただ航空宇宙技術だけを比較しても答えがない。ふふ
日本は今までにロケットの打ち上げに57回成功していて、自分たちの技術でロケットを開発し、火星までの打ち上げにも成功したのに対して、韓国は当然ロケット作成技術などなくて、ロシアから丸ごと買ってきたロケットの打ち上げもたびたび失敗して、ようやく偶然一度成功した。ふふふ
共感14非共感0 

【韓国人の反応】日本、H2Aロケット(観測衛星だいち2号)打ち上げ成功


・明治維新から日本が朝鮮に先んじたと思っている非常識な反日洗脳グクポンが多いが、残念ながらすでに日本は明治維新の700年前、つまり室町幕府時代から朝鮮半島(当時は高麗)の合計生産量を追い越し始めた。
特に、未開な朝鮮が技術的・経済的発展が全くなかった17世紀頃、九州地方の一地方に過ぎなかった薩摩の総対外貿易-生産量は、朝鮮半島全体のgdpを合わせたものとほぼ同様のレベルであった。
そもそも日本列島と朝鮮半島は、何百年も前から相手にならない。
共感15非共感2