「ラーメン宗主国」日本に何が?…ラーメン絶滅の懸念 

ダウンロード (1) (5)



「ラーメン宗主国」の日本で、ラーメンの人気がますます弱まっている。 

ワシントンポスト(WP)は11日(現地時間)、「日本でラーメンは『つまらない』製品になっていってる」とし「日本マニアはラーメンが消える懸念を持っている」と報道した。 

端的な例として、日本のカップラーメンの需要は、ここ数年の間停滞から脱していない。
世界ラーメン協会(WINA)によると、日本のインスタントラーメンの需要は、昨年55億2000万個を記録した。
前年の54億1000万個からは増えたが、2011年の55億1000万個とほぼ同じ水準である。
一方中国は、2011年424億7000万個から昨年462億2000万へと着実に増加した。 

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq


これを反映するように、日本国内のラーメン店と販売人も、継続的に減少している。
ラーメン店はかつて東京だけで1万個超えていたが、廃業する店が増えている。 

日本でラーメンレストラン2軒を運営するニューヨーカーのイバン・オキンは「ラーメンブームは終わった」と断言した。
彼は「ブームというのは、新規参入と新しい成長があることを意味するが、日本ではもうそのようなものはない」と述べた。 

日本マニアたちも、ラーメンを食べる回数が減った。
ラーメンの中の食材まで選別することができるマニアのヤマモトタケシ(44)は、「2004年はラーメン総1221鉢、一日平均3.3個食べたが、今は一日2鉢ほどしか食べない」と話した。 

日本ラーメン協会チバケンイチは「あらゆるものが試みられた」とし「日本でラーメンは、もはや新鮮で興味深いものではない」と述べた。 

実際、オキンは「2007年、日本で初めてラーメン店を開いたとき、ラーメンのスープにトマトを入れたものを見た人は、私をクレイジーだと思った。第二の店を開いたときにチーズを入れたものを見て、ますます狂ったと思われたが、今はそれが最も人気のあるラーメンになった」と説明した。
最近は、生クリームのような調味料をのせて食べるラーメンまで登場した。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi
世界ラーメン協会が発表した世界のインスタントラーメンの需要状況(2013年基準)
1位は中国462億2200万であり、日本は3位で55億2000万だ。韓国は7位で36億3000万だが、1人当たりの消費量は74.1個で1位を占めた。 

フードジャーナリストでラーメン評論家のヤマジリキヤは、日本のラーメンが特有の固有性を失わないかを懸念している。 

ヤマジは「過去数年間、多くの場所でトレンドを複製したり、革新的な技術を盗用し始めた」とし「それではラーメンへの愛や情熱、シェフの尊敬や固有性がない」と指摘した。 

日本でラーメンが枯れたのとは異なり、全世界でラーメンはますます人気を集めている。
日本のラーメン屋は、オーストラリアのシドニーからスウェーデンのストックホルムまで地球のあちこちに広がっている。
米国では、ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルスなどのラーメン屋で、長い列を作っている人を簡単に見つけることができる。 

ここには、日本政府がラーメンを「ソフトパワー」として活用したのも一役買った。
日本政府はパリや香港などで、「クール・ジャパン」キャンペーンの一環として、ラーメンの試食イベントを開催した。 


⇒日本のラーメン:ラーメンは本来中国内陸部の麺が始まりだ。日本は中国ラーメンを日本式に改良して、独創的なラーメン文化を作り上げた。日本のラーメン店の元祖は1910年東京の繁華街で始まった。しかし、日本でラーメンの消費が急膨張したのは第二次世界大戦後である。日本の軍人が中国で戦争を終えて帰ってきて、自分たちの口に合うラーメンを作り始めてからだ。ラーメンは1980年代に日本の経済成長が急速に進行した時、主導権を確実に握っていた。多くの日本人が旅行する余裕ができて、札幌味噌ラーメンや福島豚骨ラーメンなどの新しい味に接するようになった。経済成長とともにラーメン料理人は、より高価な材料を使用し始めた。これまでサラリーマンやトラック運転手などの「ブルーカラー」の食品とされていたラーメンは、このような努力で「珍味」の一種になり、日本の変化の象徴として位置づけられた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0000518966&date=20140812&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=104

・↑ふふふふふふふ、福島放射能なら新メニュー!ふふふ

・↑ふふふふふ、私もこれを指摘しようとしてコメント欄にきた。

・↑ふふふふふふふふふふふふ


・コブルコブルコブルコブル味が良い~♪
共感27非共感2 

・↑一日に何回も食べてるよ~♪

・↑フルルクチャプチャプフルルクチャプチャプおいしいラーメン~♪ 

*↓この歌らしい。



・タイトルは絶滅なのに、内容は成長停滞…
共感24非共感1 


・生クリームを入れて食べる?
見ただけで胸がムカムカする。
共感22非共感6 


・絶滅って何なんだ。
記事の内容とタイトルが矛盾…
経済を扱う人が、どうして業種絶滅という話をむやみにするのか?
日本だからこういうことをしたのか?
滅びろと思って書いた記事か? 
共感20非共感4 


・記者様、ラーメン(라면/ra-myeon)ではなくラーメン(라멘/ra-men)です。
共感24非共感15 

・↑ラーメン(ra-myeon)が正しい…
東方神起(동방신기/dong-bang-sin-gi)も東方神起(토호신기/to-ho-sin-gi)になる日本なのに…
まともな考えを持って生きなさい。
なにも知らなくて、そんなことを言うのか?

・↑日本のラーメンはラーメンというのが正しい。
キムチ(kim-chi)をキムチ(ki-mu-chi)といわれたら、気持ちが良いか?
さらに、東方神起を例に出すなら、むしろラーメンというのが正しい。ふふふ

・↑ラーメン宗主国は日本ではなく中国では?

・↑万物チャンケ説。

・↑ラーメンはラーメンでフィット。
キムチをキムチというのと、ラーメンをラーメンというのは全く別の問題です。
キムチの事例は、日本は白菜にタレを塗って、キムチと名付けて「日本が起源である!」と言ってるが、ラーメンは漢字語である。
北京を韓国では北京と呼ぶように、中国でのラーメンを韓国はラーメンと言い、日本はラーメンと言うんです。

【韓国の反応】韓国人「極右日本人が作った韓流卑下アニメだと思ってた…」~キムチ戦士「ホイッ、ホヨヨ!」がキムチの優秀性を世界に知らせる


・↑通常、韓国ラーメンと和風ラーメンを区別するために、和風ラーメンは日本の発音に沿ってラーメンというんです。
日本に行ってラーメン食べてきたというだけじゃ、辛ラーメンを食べてきたのか、とんこつラーメンを食べてきたのかが分からないですから。
どちらも間違ってないが、このぐらいのラインで区分してください。
まるで日本のラーメンを食べたことのない人のような話をしている。

*面倒くさいので途中で発音表記をはぶきました。だいたい分かるよね。笑


・韓国の日本式ラーメン店は、日本より質が低いのに価格は高価だ。
共感9非共感2 


・でたらめの記事。
消費が少し減っただけである。
計算してみれば、まだ1年で日本人一人が50個を食べてる。
この程度なら、ラーメンをたくさん食べているといえる。
これだけたくさん食べられてるラーメンが、日本で絶滅するというのか?
一方、人類ではじめて麺を作って広めた中国は、1年の間で、中国人一人につき46個を食べた。
むしろ日本人のほうがラーメンをもっと食べている。
共感9非共感2 


・日本のラーメンを食べてみたいけど、すごく高い…
家の前に日本のラーメン屋があるけど、一杯8000ウォンっていうのを知って、眺めてるだけだった…
今は滅びた。
共感8非共感1 


・この記事、無駄な劣等感爆発に見える 
共感7非共感1 


・日本のラーメンよりも韓国のラーメンのほうがはるかに味がある(美味しい)よ。
日本のラーメンは、食べてみると油っこくて退屈。
共感6非共感1 

【韓国の反応】ラーメン韓流~農心の辛ラーメンは地球の「屋根」


・ラーメンは安いから食べるんです。
ラーメンの価格がアンドロメダだったら食べるか?
違うものを食べるだろう。 
共感5非共感0 


・韓国の一律的な普通のインスタントラーメンと比較するのか?
日本のラーメンは、ラーメンそのものが料理であり、一食の食事であり、正式なものである。
韓国で一般的に売られてるラーメンとは違って、真の麺料理だ。
種類も豊富で、多様な試みがあって開発されているので、本当に食べるに値する。
まるで韓国のククスのような感じである。
辛ラーメンのような一般的なインスタントラーメンとは次元が違う。
共感10非共感5 

【韓国の反応】日本で「創作韓国料理大会」が開催される


・生クリーム…見ただけで胸がムカムカする。
昼休みなのに、なぜこんな…
共感5非共感2 


・まだ福岡と福島を区別できない馬鹿がいるなんて…
共感2非共感0 


・それで、中国でも韓国ラーメンだけがよく売れて、日本ラーメンは売れなくなるのか?ふふふ
さよなら~
共感2非共感0 


・本当に面白いのは、和風ラーメンというのに、当の日本人はラーメンを中華料理、中国料理と考えているのです。ジャージャーメンのように。
共感1非共感0 

【韓国の反応】アメリカ人が怖がる東洋の食べ物


・脂っこくないか、豚のスープは?
韓国ラーメンが最高!
共感1非共感0 


・でたらめの記事だ。
ラーメンを開発した人は、台湾から日本に移住した台湾人で、今のラーメンを開発した。
日本人はその人を、日本人に帰化させる作業をした。
大山倍達のように帰化説得をしたんだ。
つまり日本に住んでいる台湾人ビジネスマンが開発したものである。
ラーメンを開発してから、後で帰化した。
日本人が開発したのではなく、台湾人が開発したんだ。
馬鹿話をせず、捏造記事を出すな。
チョッパリとどんな関係が?
共感1非共感0 

【韓国の反応】台湾前総統の李登輝「尖閣諸島は日本の領土」


・日本ラーメンは肉の脂のスープで高カロリーの塊。
すっきりとしたククス麺のようなメニューも稀にあるけど、ほとんど食べられない。
みんな濃いスープに具をのせた高カロリー食品だ。
共感1非共感0 


・豚骨ラーメンの元祖は福岡博多であって、福島ではない~
共感1非共感0 


・韓国に来い。
ゴミインスタントラーメンしか知らない韓国の味覚レベルをちょっと高めて。
共感11非共感10 

・↑正解。
韓国人たちの口には問題が多い。
辛くて刺激的な食べ物ばかりで、もちろん私も好きだが韓国料理はゴミに等しい。
キムチから変わらなくてはならない。

【韓国の反応】キムチカクテルの衝撃に、韓国ネチズン阿鼻叫喚


・↑日本で食べたことがあるのか?
油っこくて塩辛くて、たいしたことはない。


・韓国もまた日本に影響されて、すぐに絶滅するだろう。
共感0非共感0 


・ラーメンは韓国ラーメンのほうが味がある(美味しい)。
日本のラーメンは油が沢山…
ラーメンは日本が宗主国だが、韓国の技術が日本を追い抜いた代表的な事例だ…
辛ラーメンを一度食べた日本人は、驚く…
韓国ラーメンは、ナトリウムだけ少し少なめにすれば、米国、英国、ロシア、オーストラリアでも人気を享受する。
共感0非共感0 

【韓国の反応】韓国メディア「韓国料理が『K-ボブ』と呼ばれて全世界で人気を集めている」→韓国人「もうやめて…」


・韓国で寿司やラーメンを食べる人が理解できない。ふふふ
日本で食べたたこ焼きは、中身がぎっしりでさっぱりとしている。
韓国でたこ焼きを食べたら、中がスカスカでぱさぱさで一口食べて捨てた。
共感0非共感0 
共感0非共感0 


・率直に言って、日本のラーメンの味は認めなければならない。
共感9非共感9 


・大韓民国は本当に模倣するだけの国である。
アイドルからはじまって、日本猿たちに嘲笑されている。
創造的に開発できないのか?
共感0非共感2 

【韓国の反応】「折り紙の宗主国は日本ではなく韓国!」by韓国の紙文化財団


・↑日本もアメリカを模倣することから始めた。
遠い過去は、中国の模倣から始めた。
そういうことを言えばブーメランである。


・インスタントさえあればいい。
共感4非共感6 


・ラーメンに生クリームを入れて食べるから、絶滅の危機なんだろう…
ラーメンにどうして生クリームを入れて食べようと思うのか。
日本人の食性は奇妙である。
共感3非共感6 



ラーメン大好きです。
でもカロリーがさあ~…
一時期こんにゃくダイエットでこんにゃくラーメンばかり食べてて、「ふつうのラーメンと同じぐらい美味しい!!」って周りに言いまくり、自分にも言い聞かせたんだけど、ある日、本物のラーメン食べて、おいしすぎて、わりと本気で涙出そうになったことありました。
やっぱこんにゃくラーメンは美味しくないよ! 笑