韓国、超高速インターネットの普及率ランキング続落

ダウンロード (1) (4)



OECDの中で無線6位有線5位の記録 

(ソウル=連合ニュース)グォン・ヒェジン記者

経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち、韓国の有線および無線の高速インターネット普及率ランキングが低下している。 

かつて我が国が「IT強国」であることを裏付ける指標として活用されたOECDのランキングが下落するのに対して、政府は、統計的手法上の問題だと説明している。 

10日、経済協力開発機構(OECD)が発表した昨年12月基準の無線の高速インターネットアクセス普及率ランキングで、韓国はフィンランド、オーストラリア、日本、スウェーデン、デンマークに次いで6位を占めた。 

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

韓国の無線高速インターネットの普及率は、人口100人当たりの加入者が103.8人となっている。
1位フィンランドは123.3、オーストラリアは114.4、日本は111.8、スウェーデン109.8、デンマーク107.3の順である。 

普及率を見るとまだ100%を超えるが、順位面では、引き続き押されている状況である。 

OECDは、34の加盟国を対象に、毎年2回(6月・12月)国別統計データを収集することによって、有線と無線で分けて高速インターネットの普及率ランキングを発表している。
韓国は2009年4月から、6回連続1位を守っていた。 

特に、2011年12月の調査では102.12件で、OECD加盟国で初めて無線の高速インターネット普及率100%を突破するという記録を立てた。
しかし2012年12月の調査で初めて4位に下落した後、昨年6月の調査で再び一段下がった5位を記録した。
そして今回の調査で再び6位に後退したのだ。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi

今回の調査では、有線の高速インターネットの普及率の順位も一段階下落した。 

韓国の人口100人当たりの有線の高速インターネット加入者数は37.5人で、スイス(44.9)、オランダ(40.4)、デンマーク(40.0)、フランス(37.6)の後に続いて5位となった。
過去の調査では、スイス、オランダ、デンマークに次いで4位だった。 

このような低下について政府は、国別の状況が異なっている点と、それに伴う統計上の問題を指摘している。 

無線インターネットの場合は、移動通信加入者数に影響を受けるほかないが、韓国とは異なり、外国は前払い市場が主を成していて、携帯電話加入者数自体がさらに多くの集計されるということである。 

外国に比べてタブレットPCの使用率が低く、政府の公共Wi-Fi拡大政策などで無線インターネット需要が減ったことも原因の一つと推定された。 

未来創造科学部関係者は、「有線・無線インターネットの速度や技術方式などを見ると、韓国がダントツだが、このような質的成長の側面は統計に反映されず限界がある」とし「普及率は数字が100を超えれば、大きな意味がない。韓国は今量的成長ではなく、質的な成長を追求する段階に突入した」と説明した。 

一方、OECD加盟国の平均の無線高速インターネットの普及率と有線の高速インターネットの普及率は、それぞれ72.37と27.0である。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007059947&date=20140810&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=105

韓国人のコメント


・普及率が高いからIT強国だという言葉はもう言えなくなったね。ふふふ
共感2064非共感80 

・↑記事を読めば、こんな文に共感しないのに…

・↑普及率は前提条件で、100を超えた以上は意味はない。
他の国が普及率100という前提条件を揃えはじめたんだ。
ずっと以前から前提条件を揃えていた韓国は、質的成長をしているというのが記事の内容である。

・↑質的な面で他の国よりも発展しているが、普及率だけでIT大国と言えなくなったのは確かにその通り。

・↑正しいコメントで記事は関係ないだろう。
以前は普及率の話をしてIT強国と騒いでいたのは事実だ。


・何の意味もないような指標…
共感1580非共感46 


・既に100%を越えてからの1~2位に何の意味があるのか…
普及率ではなく、質的に成長しろ。
共感929非共感37 

・↑この程度の質なら、世界最高レベルの質だ…


・政府・国K-1・大企業(特に移動通信3社)は、こういう統計について何の釈明もせず、口をしっかり閉めてるね?
共感545非共感85 

*↓韓国の「国K-1」の様子
jr1lxnd57htozd2wfyhiplkugg5n8ppkhl2yoqz2
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq


・↑どんな言い訳をしなければならないんだ?…

・↑エヒュ


・どうでもいいが海外勤務した人は皆知っている。
韓国は、他のものはともかく、インターネットは最高だ。
どの家でもできるし本当に速い。
共感106非共感4 


・IT強国って何…
韓国にMSがあるのか、Oracleがあるのか​​、Googleがあるのか。
共感95非共感10 

・↑メーカーがあったら大国ですか?
ユーザーの多さやインターネットなどの使いやすさなどがあったら良いんじゃないでしょうか?

・↑問題は、その使いやすさもアクティブXや認定証明書のようなもののせいで、非常に不便だということ。


・オーストラリアでインターネットをすると、癌になる。ふふふ
共感78非共感5 

【韓国の反応】韓国「オーストラリアに後頭部を殴られた!」~アボット首相「過去で日本の評価をしてはならない」


・↑ふふふふふふふふふふ
死ぬかと思う。ふふふふ
速度を見た瞬間、目を疑う。ふふふ

・↑格安を使うからだ。
そうじゃないのを使えば、韓国と速度は似てるよ。


・外国に出てみると、私たちのように速くて無料でWi-Fiできる国はない。まともな話をしろ。
共感72非共感1 

・↑もちろん土地が狭いから、こういうサービスも可能だ。


・インターネットのない家があるのか​​?
もはや普及すべき場所がないので、グラフの線が下がるんだ。
共感68非共感1 


・今はみんな持っているのに、これ以上誰に普及するのか? 
共感62非共感5 


・インターネットの速度とITは関連づけないでください。
源泉技術をことごとく輸入しておいてIT大国?ふふふふふ
共感59非共感5 

【韓国の反応】OECD技術貿易ランキングで日本が二位、韓国最下位


・これだけは数字や順位にこだわる必要がない。
海外を知る人は分かるだろうが、インターネットだけは韓国が最強国だ。 
共感44非共感2 


・こんなもので1位を目指すのではなく、幸せ指数で1位を目標にしよう。ふふふ
共感38非共感0 

【韓国の反応】韓国の幸福指数、OECD最下位圏


・インターネットの普及率とIT大国を関係づけるのはやめよう。
共感38非共感0 

【韓国の反応】「スパム大国韓国」?…ヨーロッパで1位、グローバルで3位


・インターネットの速度だけは早い。遅くても2秒だ。
日本はインターネットの応答まで8秒かかるけど、日本のやつらは満足している。
共感41非共感4 

【韓国の反応】日本、SF映画のような「ビッグデータ都市」を作る


・普及率も低くなって、ショップの顧客も外国ショップに奪われて、スマートフォンでも中国の会社に負けて、我が国のITは中途半端だね。
共感42非共感5 

【韓国の反応】サムスン墜落中!~中国メーカーに奪われゆくスマートフォン市場


・すでにほとんどに普及してるんだから、落ちて当然ではないか。
共感31非共感1 


・それぞれ国ごとに事情が違うから、普及率が異なるのである。
そして超高速インターネットだ。
すでに韓国では、インターネットの使用には全く問題や不足がない。
わけもなくでたらめを言って、企業と政府が組んで、国民に不要なコストがかかるようなことをさせないでください。
物乞い記者野郎~
共感20非共感0 


・米国や欧州や日本は、韓国ほどの速度はない。
行ってみればわかる。 
共感20非共感1 


・つまらないことでの1位に執着する特異な国。
共感19非共感1 

【韓国の反応】韓国人「韓国語がすべての言語の真理」~世界の使用言語ランキング、日本の順位は?


・どこへ行っても韓国ほど速い国はないでしょう。
Wi-Fiもよくなっていて、外国に一ヶ月以上滞在すると、韓国は本当に住みやすい国である。ふふ
共感19非共感2 


・インターネットだけが速くて、しっかりとしたソフトウェア企業が一つもない国が、どうしてIT大国なのか。
ところで今は、インターネットの普及率でIT大国ということはできないだろうね。
通信やインターネットが発達しているのはITインフラ強国であって、IT大国ではありません。
共感20非共感3 


・インターネットの普及率ランキングで焦らず、しっかりとした福祉ランキングを気にして欲しい。
そして参考として、統計的手法上の問題が正しいようだ。
韓国ほどインターネットの良いところはない。
共感17非共感1 


・それでも体感速度は私たちのほうが速い。
共感11非共感0


・韓国がIT強国?ふふふふ
インターネット・ゲームだけするIT強国?ふふふ
共感11非共感0


・ランキングにこだわる恥ずかしい韓国メディア…
共感13非共感2