朝日新聞の「自爆」(誤報を認めた)の背景

趙甲濟(チョ・ガプジェ)のサイトから。
以前からこのブログをご覧になっている方はご存知だと思いますが、韓国内ではきわめて珍しい意見です。
朝日のなかにある「日本への愛国心?」に注目してるという点が面白い。
日本人としてはそこは眉唾ですが、「最近の韓国における慰安婦問題への取り組みが、朝日新聞のコントロールできない状態まで高まった」という意見はその通りだと思いました。

朝日新聞の慰安婦強制連行捏造、関連記事
【韓国の反応】朝日新聞「我が社が報道した慰安婦強制連行は捏造記事だった」
【韓国の反応】日本の新聞各社が、慰安婦問題をめぐって対決!
【韓国の反応】韓国人「朝日新聞の誤報は、常識的に見ても深刻なレベル」「偏向でたらめの記事をいつまで見守らなければならないのか」
【韓国の反応】韓国人「日本人の皆さん!もう現実逃避はやめてください」

jr1lxnd57htozd2wfyhi
 


朝日新聞の「自爆」(誤報を認めた)の背景

相手に向けた過度の憎しみと執着は、最終的に自分自身への損害となって戻ってくる可能性が高い。 

朝日新聞の報道で形成された慰安婦「強制連行」の件と関連して、朝日は今になって、これまでの報道(強制連行の証言)が間違っていたと表明した。
なお朝日は、戦時工場労働者である女性挺身隊(20万人)と慰安婦を混同したことも認めており、朝鮮半島地域で軍が強制的に女性を動員した証拠は発見されなかったことについても言及した。
これによって「慰安婦=強制連行=20万人」という従来の方式は、ごく一部の場合(戦時敵国一部の女性動員)を除けば、実質的に無力化されたものである。 

もちろん韓国は、前慰安婦の証言を前に出してこれを受け入れないだろうが、少なくとも日本内では、このような従来の方式は崩れたと見ることができる。
これに応じて、これまでの「韓国+日本内良心勢力(+国連)vs日本」という対決構図は今、「韓国(+国連+力の抜けた日本の良心勢力)vs日本」に変わることになると見ることができる。
今回の朝日の誤報認定は、日本政府が多少なりとも持っていた「政治的次元での道義的謝罪と賠償」の可能性さえ完全に取り除く契機になったであろうと思われる。

今の雰囲気なら、河野談話の廃棄も時間的問題(安倍任期内or次期政権)の可能性もある。
また、誤報認定に支えられて、安倍首相は日本の教科書での「強制連行」の記述も削除するという意思を示唆した。
一言でいうと、慰安婦問題はもう、韓日間の合意による解決はほとんど困難になり、事実上の永久未解決事件になる可能性が濃厚になったということである。

朝日はこういった波紋がおきるのが分からないはずがなかったのに、なぜ今になって「自爆」したのだろうか?
強制連行を証言した「吉田」という人はすでに死亡したので、彼が生きて帰ってきて、後悔(良心宣言)するリスクもないんだから、そのままにしておけば良かったのに、何故朝日はあえて愚かなこと(自爆)をしたのだろうか?
朝日が誤報認定をした表面上のきっかけは、「吉田」の30年前の過去証言(「済州島で強制連行」)を裏付ける物的証拠を見つけるため、しばらく前に済州島現地を訪問して、強制連行を立証する証拠を探したが、結局は失敗したからだということだった。 

馬鹿じゃないのか?
朝日のこの行動には、意図や損得勘定なくすべき取材を、「特定の意図」の下でしたという疑問を持たざるを得ない。
もし、逆に「吉田」証言(強制連行)を証明する証拠が今回本当に出てきていたら、朝日は(30年も前の過去の)「吉田証言を裏付ける証拠を済州島でついに発見!」と特筆大書​​して報道する気が本当にあったのか?
どうして30年も経ってから検証するのか?
朝日はそもそも怠惰ではないか?
などという非難を受けるしかなくなるということを、朝日は知らないはずがない。
一言でいって、損害しかない朝日の今回の「済州島訪問」は、すなわち事実上は「様式行為」の一つに過ぎなかったと見ることができる。 

それはまさに「自爆」の名分を作るための様式行為だ。
「自爆」も、何もなくできるわけではない。
名分が必要である。
「吉田証言を立証するだけの証拠を見つけようとしたが、失敗したので誤報を​​認めます」というのは話になるが、「吉田証言はどうしても偽であると思うので誤報を​​認めます」というなら、有力紙として意味をなさないだろう。
結局朝日は、「吉田の証言を裏付ける証拠を真剣に探そうと必死になったが、失敗して仕方なく誤報を​​認めた」のではなく、「最初からひたすら自爆(誤報を認めること)を目標に置いた」という可能性が高いのである。 

それでは朝日は何故、そのままにしておいても良かった「誤報認定」を、あえてしようとしたのだろうか?
朝日が誤報を認めた特集(5、6日)記事の要旨は、

①済州島(韓国の地)で強制連行したという吉田の証言は虚偽
②女性労働挺身隊(20万人)と慰安婦を勘違いしたことを認定
③軍が朝鮮半島から強制連行をしたという立証資料は発見できない
④それでも「普遍的な女性の人権が侵害された」という本質は変わらない
という程度に要約される。 

だが、朝日は正直、こういうことを言いたいのである。つまり、

①「韓国の地で強制連行はなかった」=済州島(韓国の地)で強制連行したという吉田の証言は虚偽
②「慰安婦は20万人もいない」=女性労働挺身隊(20万人)と慰安婦を勘違いしたことを認定
③「朝鮮半島での軍の強制連行はない」=軍が朝鮮半島から強制連行をしたという立証資料は発見できない
④「だからお願い、韓国は『強制連行』や『20万人』という主張を止めて、普遍的な女性の人権の次元で問い詰めてほしい」=それでも「普遍的な女性の人権が侵害された」という本質は変わらない

朝日の今回の自爆は、韓国のせいで出てきたものだ。
具体的には、米国などに建てられた慰安婦像や碑が、決定的な理由となった。
朝日の誤報認定は、主に韓国人が推進する慰安婦像や碑に記される常套句(韓半島内での軍による強制連行、20万人)をターゲットにしている。
朝日は自分の報道を韓国が積極的に活用していることを意識していたのである。 

朝日は、その属性(左派)上、政府を批判し、人権を追求するために、慰安婦のような問題を大きく扱うのはむしろ自然である。
ただし朝日は、自分の慰安婦イシュー化に伴う日韓両国間の歴史葛藤の舞台は、当初は日本と韓国、ときどき国連、程度の限られた範囲だけを想定していたのに、最近の韓国は、この慰安婦問題について米国など世界の舞台で積極的に持ち出しており、これによって現在あらわれる日本のイメージの毀損などの副作用は、日本の立場から見ると、真剣に悩ましい部分である。(この点は、韓国が狙っている部分でもある

朝日は、左派かどうかはともかくとして、当初自分が意図した様相をはるかに超えた最近の展開(世界への慰安婦像、碑の拡散)による副作用(日本不名誉と後世の教育に否定的など)を心配したのは間違いないようだ。
そして、今のすう勢(相次ぐ像と碑の設置)が続けば副作用が深刻化するだろうと、朝日は内部的に悩んだ可能性が高い。
韓国大統領がいわゆる「告げ口外交」を通じて、慰安婦問題(日本の不道徳)を世界中に積極的に発信し、米国などに「像と碑」が相次いで建ちはじめた最近の1、2年の間は、左派の性質上は表に出せなかったが、朝日の内部的な悩みはかなり深くなったであろうと推測される。


最終的に、過去30年以上もじっといたのに(よく耐えていたのに)、今のように「自爆」せざるを得なくなった理由は、この問題が過去30年間は韓日両国間の舞台でだけ扱われていて、謝罪や容認などが行き来しつつ、無難にコントロールされており、朝日の「作品(力作)」として存在することができていたが、最近の2年の韓日関係の悪化に応じて、韓国側がこの問題を、(朝日が)設定した舞台を抜け出して、米国など世界にまで持っていって過熱していく様相になって、朝日は「ばら撒いた者」として、決断の岐路に立たないわけにはいかなかったことにあると思われる。

当初は「猫」程度だと考えていた慰安婦問題が、1~2年の間に「虎」を凌駕するほど大きくなった状況を、朝日としては耐えることができなかったわけである。
言い換えれば、日本内の保守紙(読売、産経など)や政界からの猛攻撃を承知の上で、朝日はあえて自爆を選ぶほかなかったほどに、最近の韓国での慰安婦問題へのアプローチが、過剰で非理性的(米国での像や碑)だったという話である。

過去30年以上、主に韓国の肩を持ってきた朝日も、すべてで味方できぬほど、慰安婦問題に接する韓国の態度には行き過ぎがあった。
これが、最終的に朝日の自爆を生んだというのが最終的な結論である。


今後の観戦ポイントは、比較的親韓論調の朝日新聞が、果たしてどのようなスタンスになるかということである。
もし朝日の今回の「自爆」にもかかわらず、朝日が意図した甲斐もなく、韓国の過度の反日(慰安婦像や碑など)がまだ続いていくなら、朝日の韓国への論調に根本的な変化がもたらされる可能性もある。
日本内から有力な親韓メディアの一つが消える可能性があるかもしれないという話だ。

最終的に、朝日の自爆で最も困難な立場に陥ったのは、実質的には韓国である
慰安婦問題を支えた「証拠的パワー」であり、慰安婦問題の産室(メーカー)であった朝日が、事実上瓦解したためである。
日本政府は今後、朝日が今回誤報を認めた件を、国連などの国際舞台で積極的に活用することになる可能性が高い。
相対的に韓国の立地が狭くなるということである。
韓国はただ、「前慰安婦の証言だ」という主張しか効果ある手段がなくなったのだ。

過去の完全な、外交的・道徳的勝利(河野談話成立など)の状態が、最近の過度な反日のせいで、ほぼ引き分け(河野談話の検証、朝日自爆)状態になり、今後、最悪の場合は(私たちは最後まで認めないだろうが)「朝日新聞の誤報によって、国レベルで踊らされた韓国」という対外イメージになる可能性も、完全に排除することができなくなった。 

反日も適当な程度でやっていたら、完勝状態を永遠に享受することができたのに、あまりにも貪欲だったので引き分けの状態まできたし、今はもう密かに逆転されることまで心配しなければならなくなったという珍しい状況にまで来ている。
日本内での有力な親韓メディアの消失の可能性を更に抱えることの負担もある。
こんなふうに、相手に向けた過度の憎しみと執着は、最終的に自分自身への損害となって戻ってくる可能性が高い。

バンダービルド

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=56857&C_CC=AZ


いつも鋭いバンダービルドさんの意見ですが、朝日のなかにある「日本への愛国心?」に注目してるという点が面白いですね。
日本人としては「朝日なりの愛国心?」はかなり眉唾で「うそーん」って感じなんですが、「最近の韓国における慰安婦問題への取り組みが、朝日新聞の意図しない状態まで高まった」という意見はその通りだと思いました。
慰安婦問題は、当初は常に朝日新聞や日本のサヨク団体等のコントロール下にあるものでした。
他の反日の材料(日韓の外交懸案とされるもの)も同じで、慰安婦、靖国、教科書(侵略を進出と書き換えたという捏造もあった!)など、すべて日本サヨクがせっせと種まきをして、韓国国内でイシュー化したものです。
でも最近は様相が完全に変わってます。
韓国は日本のサヨクが設定するイシューから自立して、自ら問題提起するようになりました。日本のサヨクさんたちがせっせと発信しなくても、韓国は自ら動きはじめたんです。
東海問題や旭日旗の問題は、日本発信ではありません。
慰安婦をめぐる米国などでの動きも、日本のサヨク陣営の意図したところではありません。
朝日新聞のようなサヨクさんたちは、「韓国が自立的に反日の材料を掘り起こしはじめた事態をむしろ歓迎してる」と思ってたんですが、実は違うのでしょうか。コントロール下においておきたかったの?バンダービルドさんの言うように、「このままじゃ日本が思った以上に貶められる((>д<))」と、なけなしの愛国心が痛んで、今回の報道に踏み切ったの?
サヨクさんって本音のところを話さないからわかんないんだよね。「女性の尊厳ガー」とか、ホント上っ面の話しかしないしさ。嘘ばっかついてるし。
そもそもなんでこんなに嘘をつくの??意味がわかんないよ。
私なんて、まるまるの本音をどーんと、いつもいつも超正直に話してるのにさ。


バンダービルドさんに言いたいのは、吉田証言はずっと前から嘘が確定してたし、吉田氏自身が相当前に嘘だったと告白してたよということですかね。
日本がなぜ今まで大きく騒がなかったかというと……
戦後日本の異常な言論空間についての長い長ーい説明が必要になりますね。


朝日が自爆した真相は、本当のところどうなんでしょうね?
分かりませんが、私は今回のバンダービルドさんの「読み」はズレてると思います。
朝日は本気であれでイケルと思ったんじゃないかな。
まさしく自爆です。「ただのアホだった」というのが真相じゃないかな。
アホだから、「真の問題は女性の尊厳の問題である!!」を押し通せば通じると思ったんだと思います。
仲間内でモゴモゴ話すばかりで、朝日に対立する立場の人たちとの議論をこばみ続けてたから、すっかり世論にアホになっていた。
しかも過去、「真の問題は、広義の強制である!!」へと議論をシフトさせて、なぜか保守もそこに乗っかっちゃって、議論の中心点をソコに持っていくことに成功したことがあったから、今回もイケルと思っちゃった。
今回は通りません。てか、通したらいけない。
なにが「女性の尊厳の問題」だ。もういいよ。お前が言うな。



韓国人のコメント


・私は毎朝、朝日新聞と産経新聞を一通り読みます。
紙の新聞を見ているのではなく、インターネット版を見ています。 
私たちの勇敢な朴槿恵大統領が、習近平兄の手を嬉しく優しくキャッチしたのに、安倍が差し出した手は無惨にも知らんぷりした頃から、親韓新聞の朝日は悩みが始まったと思います。
産経は、反韓的精神を悪化させようという覚悟で書いてるように思えた。 
個人でも、団体でも、社会でも、国家でも、すべてが相対的である。
アインシュタインの一般と特殊相対性理論がなくても、昼と夜は最初から相対的なものだった。
東洋人の思考は、はじめから陽陽だった。
手のひらは、叩いてこそ音が出る。 
陰は陽となり、陽も陽に変わる。これが太極の原理となる論理である。 
私は望むただ一つのことは、韓国、日本、中国の政治家たちが、周易、老子、莊子と孔盟を一節ずつでも一緒に読んでほしいというものである。 
その中でも私のお勧めは、これらの政治家たちが、老子の道徳経第十七章の四十四文字だけでも、お互いに向かい合って読んでほしいということだ。

この趙甲済ドットコムが私の教室ではないというのは分かっているが、、老子の話をしたので、いっそここにその文章を書いておきます。 
「太上不知有之。其次親而譽之。其次畏之。其次侮之。悠兮其貴言。信不足焉有不信焉。功成事遂、百姓皆謂我自然。」
少し生意気でしょうか?たった四十四文字だ。その意味は、私の解釈ではこうだ。 
(最高の支配者は、彼がいるかどうかないか分からないことであり、その次は彼を大切にし敬意を持っており、その次は彼を恐れており、その次は彼を軽蔑する。どれだけ貴重な言葉だろう!信じられなくしておいて、信頼が足りないと言いまくるなんて。王がきちんと仕事を遂行していれば、民はそうなって当然だったというのだ。) 
この文における「彼」は王である。
恐れるというのは、王が独裁者だということである。
最低なのは、王が国民に軽蔑を受けるということだ。
王がどんなに仕事をきちんとしていても、国民は「そうなって当然だった」というのが最高だということである。
これを知らないと絶対に国家元首の資質はありません、というのが老子のこの章の意味である。 
一度考えてみてください。
朴槿恵大統領は、老子の四つの王の資質の中で何番目にあたるかを。
​​
*いちいち日本を巻き込まず、クネとキンペイだけでいちゃいちゃ読んでください。

淳風第十七 (君主はおるだけ)
太上、下知有之。其次、親之譽之。其次、畏之。其次、侮之。信不足焉。悠兮其貴言。功成事遂、百姓皆謂我自然。
太上たいじょうは、下しもこれあるを知るのみ。その次は、これに親しみてこれを譽ほむ。その次は、これを畏おそる。その次は、これを侮あなどる。信しん足らざればなり。悠ゆうとしてそれ言を貴べ。功成り事遂とげて、百姓ひゃくせいみな「われみずから然り」と謂いう。

「もっとも善い支配者は、民はその存在を知るだけである。  次に善い支配者は、民は彼に親しみ、これを賞賛する。   更に次の支配者は、民はこれを恐れる。  最低の支配者は民は彼を軽蔑する。信任するに値しないからだ。  もっともよい支配者は、ゆったりと、ほとんど命令せず、事がうまく行くと、民たちは『これは誰のおかげでもなく、自然にこうなったのだ』という」。


・現在の韓国には、問題の慰安婦だけが生きているのではなく、当時の多くの女性たちがまだ生きています。 
給料を受け、支援を受け(それも男兄弟がない一人娘)、当時住んでいた女性たちの多くの証言を無視して、何の目的で2回も賠償と補償をもらって、既に終わった慰安婦問題に継続して食い下がるのか、全く、同じ民族であることが恥ずかしいくらいです。


(ハンネ:戦艦三笠)・韓国政府が慰安婦を介して最終的に目指すのは、日本の国際社会での地位失墜と、北朝鮮のように日本が外交的孤立すること、日本の国連安保理常任理事国入りの阻止、米国と日本の関係悪化、そしてこれを通じて日韓競争で韓国が優位に立つことである。
私たちの政府も慰安婦問題を終了させるつもりはないでしょう。
今後も対日外交の最も重要なカードとして、ずっと利用していくでしょう。



・↑戦艦三笠、ありがとうございます。


・戦艦三笠の言葉は正しい。
私たちの政府がそのつもりなら、外交はせずに戦争をしたほうがいい。
そして、今回の産経の報道を告訴して、私たちの検察が日本の記者を拘束すると、私たちも北朝鮮のような国であるということを、全世界に広く知らせる最高の手段となる。
なぜか?
その日本の記者は取材したわけではなく、韓国の新聞記事を引用したものだからである。これが事実である。
7月18日の朝鮮日報のチェ・ボシクのコラムと産経の記事を照らし合わせてみてください。

【韓国の反応】韓国政府、産経に激怒!「口にするのも恥ずかしい記事を書いてパククネを侮辱した!訴えてやる!」*韓国メディアの引用記事です


*戦艦三笠
三笠は日本帝国海軍の戦艦で、敷島級戦艦の4番艦である。奈良県の三笠山の名前にちなんで命名された。1904年からの日露戦争で、連合艦隊の旗艦として活躍した。連合艦隊司令長官東郷平八郎隊長が搭乗した。




日本人の大半は、「戦艦三笠」というハンネの人が言う「韓国政府の真の目的」を認識していません。
もちろんこういう韓国ブログに出入りしてる人は気づいてるけど、それ以外の人に「韓国の目的は日本の国際社会での地位失墜と、北朝鮮のように日本が外交的孤立すること、日本の国連安保理常任理事国入りの阻止、米国と日本の関係悪化、そしてこれを通じて日韓競争で韓国が優位に立つことなんだよ!!!」といきなり言ったって、「痛い人」扱いされるだけでしょう。ネトウヨはつらいね。笑

でも事実です。
韓国ははっきり日本の敵国となることを、自ら選択したんです。

朝日新聞の中にいる人には、心ある人もいるでしょう。
本当に朝日新聞が「平和」を愛してるなら、あなたがたこそ韓国と徹底的に戦わないといけない。

韓国が慰安婦問題を利用して、やろうとしてる「真の目的」をまっすぐ見つめないといけない。いくら受け入れ難くても。


↓趙甲済(チョ・ガプジェ)のサイトからの過去記事
【韓国の反応】漫画で見る東アジアの国際情勢分析
【韓国の反応】韓国を震えあがらせた安倍首相の「半島有事の際、在日米軍の出動には日本政府の了解が必要」
【韓国の反応】韓国人が考えた「反日ジョーク」が笑え・・・・・る?
【韓国の反応】保守韓国人の葛藤
【韓国の反応】2代エジプト大統領ナセル「アジアには日本があった。しかしアラブには日本がない。」
【韓国の反応】韓国人「韓国は反日を、日本は嫌韓を克服しなければ!」
【韓国の反応】韓国人「日本は孤立していない」
【韓国の反応】韓国人「朝日新聞の誤報は、常識的に見ても深刻なレベル」「偏向でたらめの記事をいつまで見守らなければならないのか」



↑桜井さんはテレビに出てほしいです。
話うまいし、知識もあるし。



↓朝日新聞への抗議はこちらから