日本「歴史消去」…松代大本営「強制動員」のフレーズも削除 

GJ!!地道に抗議されている方に感謝します。
こういうニュースのたびに言ってるけど、日本中にいったいどれだけこういうものがあるのやら…
私の近所にはないですが、ひっそりあるのかも。 
日本中のすべてのこういった案内板から、「嘘」を取り除いてほしいです。

関連記事
群馬県高崎市の朝鮮人追悼碑、撤去
奈良の旧海軍基地跡地に「慰安婦強制連行した」の案内文、撤去

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
 


案内看板の文をテープで覆って…「自発参加した朝鮮人もいた」 

(東京=連合ニュース)キム・ヨンス特派員

日本が敗戦直前に、天皇の仮住まいと戦時最高司令部移転等のために建設中だった長野県松代大本営の象山地下壕の入り口の看板に書かれていた朝鮮人労働者「強制動員」のフレーズを、長野市当局がテープを貼って隠したことがわかったと共同通信が8日に報道した。 

長野市がテープを貼った部分には、朝鮮人労働者が松江市大本営建設に動員された経緯と関連して記述された「強制的に」というフレーズで、昨年8月からこの部分にテープを貼り付けてした。 

長野市はこれに対して「一部の人(朝鮮人)は、自発的に(工事に)参加したという見方もあるので、全体が強制的に(動員)されたと受け入れられる表現は好ましくないと判断した」と明らかにした。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi


日本軍の「第2大本営」と呼ばれていた松代大本営は、日本の敗色が濃くなっていった1944年11月、東京の北西600km地点の長野市松江市邑一帯の3つの山の土地の下に、密かに構築した地下号で、当時は地元警察さえ工事の事実を知らないほど徹底的に隠蔽されたところである。 

共同通信によると、1990年から一般に公開されたこの地下壕看板と見学者案内チラシには、朝鮮人労働者が「強制的に動員」という内容が記述されていたが、一部の朝鮮人は収入を目的として工事に参加したという一部の研究者たちの指摘を受けて、昨年4月、「強制的に」という表現を除いて案内チラシを再度作った。 

太平洋戦争末期、日本軍の首脳部が「本土決戦」態勢の構築のため、東京大本営を閉鎖して、王宮や政府機関などを移転するために行われた松江市大本営工事には、朝鮮人労働者7000人が地下トンネル掘削、発破作業などに強制動員されて、相当数が死亡したことが知られている。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007058380

*テープを貼るだけじゃなく、新しく上塗りしてほしいです。テープはみっともないよ。
とにかく「嘘」はいけません。↓この信濃毎日新聞の説明を読むと、韓国での報道とはニュアンスが違いますね。

信濃毎日新聞での報道
松代大本営地下壕の看板 長野市、「強制的に」表記覆う



韓国人のコメント


・ふふふふふふふ
それじゃ近現代史で日本はどうやって暮らしていたんだ?
共感48非共感1 


・長野市の担当者の口をテープで防ぎたい。
共感35非共感0 


・何人が自発的で修正したんだ。
共感31非共感0 


・自分の国の歴史が恥ずかしいのだろう。
共感12非共感1 


・狂犬がするのはいつもああいうことだ…
ごまかし、歪曲、不正、無理難題…!!!!
共感10非共感0 


・猿の分不相応な振る舞い。
テープを張ったら大罪が隠せるとでも?
共感9非共感0 


・台風も上がってきたし…地震もくるだろう…
良い週末を…
共感8非共感0 
共感9非共感2 


・チョッパリをすべてそのトンネルに押し込めばいい。
そして「犬チョッパリは自発的に入った」と書かなくてはならない。
共感7非共感0 


・たった一人でも強制的に連れて行かれたなら、それは強制動員である。
まして、ほとんどすべてが強制的に連れて行かれたのが明らかなのに、詭弁を使って強制動員ではないという倭寇たちは、確かに人間としての資格から逸脱したやつらである。
共感7非共感0 


・地獄の火に自発的に参加したって?
うーん…7千人中1人は自発的だったから、6999人が強制的に動員されたと正確な数字を書けばいいのでは。
そうすれば、お前の言葉を信じるやつがいたのでは?
共感6非共感0 


・汚い種族…
第2次世界大戦で滅亡したら良かったのに。
共感6非共感0 


・やはり日本だ。
歴史も知らないウンコのような猿たちだ。
絶滅してくださいしてください。
中国よ、どうか日本を討て。
地球上から抹殺しろ。
共感6非共感1 

【韓国の反応】中国( `ハ´)「韓国はTHAAD設置してはいけないアル!核を落とすアルよ?」


・あそこは冬季オリンピックを開催したところではないか?
本当に大引けだね。
共感5非共感0 


・教学社の歴史教科書と歩みが似てる…
歴史歪曲して、日本の蛮行を縮小して、インフラ敷いたところだけを拡大すれば、それは歪曲だ…
親日派の行跡によって、日本の蛮行は忘れられて、近代化されたところだけが強調されて、最終的には親日行為は愛国となる…
親日派の子孫は財産の返還しなくてもいい大義名分も得られるので、歴史歪曲に命を賭けるんだ…
日本の極右と親日チョッパリのすることはまったく同じ。
共感6非共感1 

【韓国の反応】「日帝時代に経済成長」をしたと?【ニューライト教科書】


・日本は一度太平洋戦争に遡って、慰安婦と、理由もなく連行された私たちの将兵たちに謝罪すべきだ。
最近安倍首相のためにまた浮かび上がっているので、謝罪して国際的に孤立して欲しい。
共感5非共感0 

【韓国の反応】朝日新聞「我が社が報道した慰安婦強制連行は捏造記事だった」
【韓国の反応】韓国人「日本は孤立していない」


・こんなことをしても過去の日本が変わるわけではないのに、なぜこんなことをするのでしょうか?
すぐに反省をすべきだ。
自分がしたことについて責任を負うべきだと思います。 
共感5非共感0 


・今日、日本の大虐殺ドキュメンタリー番組を見たが、極右日本人が20~30万人の人を殺していた。
通行人を殺し、通行する女性を性的虐待し、性的暴行して…
映像証拠や証人など、驚異的な根拠がある。
日本はいまだに自国が戦犯国であることを認識できずにいる。
共感4非共感1 


・それで真実が消えるのか?
むしろ逆効果だ…
共感3非共感0 


・戦争歴史書の内容も変えなければならないね。
日本の東京の住民は、東京再開発のため、米軍のナパーム空襲を歓迎したと。
共感2非共感0 


・日本は過去の歴史を反省する努力が必要です。
大多数は強制的に連れて行かれたのに、「強制的に動員した」というフレーズを削除するなんて、反省の兆しが見られない表現だと思います。 
共感2非共感0


・日本は自分たちが神の子孫であると、歴史の時間に教えられているのか? 
共感2非共感1 


・収入を目的にして、死ぬために入ったのか?
正気ではない。
共感1非共感0 


・命をかけて大東亜を守ったのに、周辺国が恩を仇で返すから、こういうことになる。
共感0非共感4