オーストラリア、日本とは「蜜月」、中国とは「対立」 

七月にオーストラリアを安倍首相が訪問したときの記事です。
アボット首相のこの言葉をタイトルに残しておきたかったので。
かつての敵国にこういう発言のできるアボット首相を尊敬します。

ありがとうございます。

今日は終戦の日。

jr1lxnd57htozd2wfyhi



(シドニー=連合ニュース)チョン・ヨル特派員

トニー・アボット首相が率いるオーストラリアの自由・国民党連立政権が、日本との粘着性ある蜜月関係を強化する代わりに、最大の貿易相手国である中国とは微妙に角度を立てて、国内・外的議論を巻き起こしている。 

オーストラリア政府は昨年11月、中国が防空識別圏を宣言した当時、公に反対の意思を明らかにして、中国との深刻な摩擦を生じさせて、最近は葛藤が多少縫合されているように見えた。
しかし安倍晋三日本首相のオーストラリア訪問に合わせて、中国との対立が再燃される格好だ。 

アボット首相は8日、キャンベラでの連邦議会で、日本の首相としては初めて上下院合同演説をした安倍首相を歓迎して、第2次世界大戦当時に日本軍が見せた勇気と最高レベルの愛国心を賞賛した。 

彼は「私たちは、彼らがした行動に同意はしませんが、彼らが任務を遂行しながら見せた名誉と熟練度を尊敬している」と表明した。
また日本を指して「模範的な、現世界市民」とも呼んで褒め称えた。 

アボット首相は韓国と中国の反発を呼んだ日本の集団的自衛権行使の決定にも、全面歓迎の意を明らかにした。
彼はまた「第2次世界大戦当時の日本と今の日本は全く違う」とし「日本が『普通の国』として参加することになったことを歓迎する」と述べた。 

しかしアボット首相のこのような発言は、中国側の即時反発を引き起こした。 

中国国営新華通信は社説を通じて、アボット首相の発言を強く批判したと日刊ティオストゥレイルリアンが10日に伝えた。 

通信は、「とんでもない鈍感な発言だ」「アボット首相は、おそらく日本軍が持っていた他の技術、強姦技術や拷問技術、殺人技術については知らなかったようだ」と指摘した。 

通信はまた、「アボットは日本を現世界市民と呼んだが、安倍のような日本の指導者たちが、なぜA級戦犯が合祀された靖国神社を継続的に訪問するかについては説明しなかった」と批判した。 

新華社通信のこのような批判は、ジュリー・ビショップ オーストラリア外相が10日、シドニー・モーニング・ヘラルドとのインタビューで、「オーストラリアは平和と進歩の価値、法治主義を守るため、中国に勇敢に立ち向かうだろう」とした発言と絡まって、両国間の外交葛藤の様相へと広がる雰囲気だ。 

ただしアボット首相が「国際関係はゼロサムゲームではなく、新しい友達ができたからといって、それはすぐに古くからの友人を失うという意味ではない」という発言で宥和を試みたが、中国側の反発を完全に眠らせるのは難しいと思われる。 

オーストラリア内部では、アボット政府の行き過ぎた親日の歩みが、最大の貿易相手国である中国との対立につながる可能性を懸念する声が出ている。 

野党である労働党のターニャ・プル・リバーセック外交担当スポークスマンは、「政府が中国との関係を犠牲にして、日本と近づこうとすることに驚愕した」とし「ビショップ長官は、外交政策の解説者のように行動している」と攻撃した。 

労働党のサム・ダスティアリ議員も「政府が中国と日本の間で、どちらかの側に寄っている印象を与えている」とし「このような政策が持続すれば、経済と貿易の分野で悪い結果をもたらすことになるだろう」と憂慮した。 

オーストラリアの著名な中国の専門家、ヒュー・ホワイト オーストラリア国立大学(ANU)教授は最近、フェアファックス・メディアへの寄稿で「安倍はオーストラリアを中国に対抗する日本の同盟にしたがっている」とし「しかし、日本と戦略的に近づくことが、オーストラリアをより安全にするかどうかについては慎重に熟考してみなければならない」と述べた。 

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007007323

韓国人のコメント


・オーストラリアもチァンゲがめっちゃ嫌いなんだ。
一方、日本の女の子を見れば、西洋のやつらはすり寄っていく。
これは外交力とは関係ない。
市民意識と文化のレベルが、外交に直結しているんだ。
やたらと外交政策しろと大騒ぎせず、市民意識から育てよう小韓民国。
共感43非共感10 

【韓国の反応】韓国「オーストラリアに後頭部を殴られた!」~アボット首相「過去で日本の評価をしてはならない」


・↑お前は市民意識が落ちる人間の一人。ふふ


・私は今オーストラリアに住んでいるが、オーストラリアの市民は日本を好きだ。
スポーツバーで韓日戦サッカーをすれば、オーストラリア人は日本を応援する。
そして、「韓国と中国の人は、なぜ戦争中に起こったことで日本の悪口を言うんだ?」と日本の味方をする。
共感32非共感0 

【韓国の反応】元FIFA副会長の韓国人、2002年の審判買収を自慢する!「買収は能力の高さの証明」


・オーストラリア国民は日本をよく知らないから。
日本は戦犯国であり、敗戦して降伏した国である。
戦犯の子孫の安倍晋三は、反省もせず、謝罪もしない。
オーストラリアはそれを知って、日本の良心的な国民とともに、こいつが悔い改めるようにしなければならない。
共感41非共感20

【韓国の反応】日本とオーストラリア、軍事装備の輸出協定に調印、EPAも締結


・第2次大戦での日本のオーストラリア侵攻の結果は当然絶望的。
大規模な空襲で、ポートダーウィンの主要な軍事力と設備は完全に破壊され、焦土化されました。
港に停泊中だった米海軍所属の駆逐艦と陸軍大輸送船1隻、オーストラリアの小型病院船1隻が撃沈されて、民間の貨物船4隻も一緒に沈んだ。
オーストラリア海軍病院船も攻撃を受けたが、奇跡的に沈没を免れました。
アボットがこれと知っても、日本びいきをするなら、お前の祖父が墓からむっくり起き上がるであろう!!!
共感15非共感3 

【韓国の反応】アジア安保会議で安倍首相が各国を前に初の基調演説!日本と米国とオーストラリアが共同声明「力による現状の変更に反対する」


・実際に日本の外交は、私たちよりも経験豊富で、非常に上手くやっているような気がする…
私たちの外交は、外交じゃないように見える…
共感14非共感3 


・オーストラリアは後に日本の後頭部を殴られてから気づくであろう。
共感18非共感7 

【韓国の反応】韓国人「オーストラリア…お前もか…」~日本、オーストラリアと潜水艦の共同研究


・オーストラリア人は、韓国人と中国人が嫌いか。
共感14非共感4 

【韓国の反応】オーストラリア「韓国をよく知らないけど、韓国は重要なパートナー」→韓国人「…」


・オーストラリア人は、結局は一級犯罪者の子孫ではないか?
だから日本と気持ちが通じるようだ。
共感11非共感2 


・率直に、日本が大口を叩けるのは、すでにアジアのヨーロッパだからである。
世界中で技術を誇るのがドイツ製と日本製であるということが示すように、アジアをリードしてきたのは、日本だった…
中国がリードしたというのはオカシイし、韓国がリードしたというのもオカシイ…
これが世界での正論であり、秩序であり、現実である。
非共感を押しても現実は変わらない。
共感11非共感4 

【韓国の反応】OECD技術貿易ランキングで日本が二位、韓国最下位


・「アボット首相は第2次世界大戦当時、日本軍が見せた勇気と最高レベルの愛国心を賞賛した。」と書いてありますが、狂ったのか? 
共感8非共感1 


・犯罪者の子孫同士で気があったようです。
共感8非共感1 


・ふふふ、強姦技術って…アボット首相は日本のアダルト動画が好きなんじゃないのか。
共感8非共感2 


・「彼らの行動には同意しないが、彼らが任務を遂行しながら見せてくれた名誉は尊敬する」って、これは何の話だ。
共感10非共感4 


・安倍猿が…いろんな国で、ならず者のようなことをやって回っている。
共感8非共感3 


・オーストラリアのアボット首相が狂った!
猿にレイプされて、神風猿特攻隊にやられれば、あんなことは言えなくなるだろう。
あいつらは韓国の友邦なのか。
私たちの政府は、オーストラリアを植民地にした英国を賞賛しないのか?
アボットもイルベ虫か。
共感5非共感1 
*イルベはカイカイさんが翻訳してる掲示板サイトです。 

【韓国の反応】オーストラリア宣教師が見た1890~1920年の韓国


・西洋のやつらに望むだけ無駄。ふふふ
西洋人は、もともと力で折らなければならない種族である。
強い男が弱い男を折るのが当然だと考える社会像を持っていた。
文化で相手を吸収するアジアの思想とは少し異なる。ふふ
共感8非共感4 


・猿と馬鹿のコラボレーションが期待される!
共感6非共感2 


・あいつらは、第二次大戦時に日本と戦ったんじゃなかったっけ?
共感4非共感0 


・中国が怒って原材料を南アフリカ共和国にだけ回したら…一週間でオーストラリアも日本と離れるだろう…
共感12非共感8 


・今や国家間の外交の大きな軸​に、​一人一人の市民意識も大きく関係している。
日本が好評な理由もそれである。
韓国国民も、今からでも市民意識を育てよう。
一人一人が行動に注意して、国際的なイメージを上手く育てれば、その国のイメージが良くなって、その国のイメージが良くなると、利益は結局自分に返ってくる。
共感4非共感1 


・オーストラリアという国なんてあったっけ?
まったく知らなかった…
共感5非共感2 


・オーストラリアの首相自らが、犯罪者の子孫であることを誇りに思っているんだ。ふふふ
日本と同類だから、理解はするが、今のように世界が共同体になっていく時代に、過去の犯罪を誇りに思っている国同士が会って自画自賛するだなんて、笑止千万。
いつかブーメランになって、後悔する日がくる。 
共感4非共感1 


・まあ…類友だね。
共感5非共感2 


・真珠湾爆撃された米国、原爆を落とされた日本。半世紀が経って、日米はどうなった?
オーストラリアも「第二次世界大戦当時の日本と今の日本は全く違う」と話した。
今回、日本の国連常任理事国入りの目標について、米国は全幅支持した。
NATOは9月の首脳会議に安倍を招待したという記事も出ていた…
これでも日本が孤立してるのか?ふふふふふふふふふふふふふ
共感7非共感4 

【韓国の反応】フィリピン大統領が日本の集団的自衛権の支持を表明//NATOが9月の首脳会合に安倍を招待する方針//日本の衛星だいち2号が軍事利用される可能性


・やはり世界中の極右は会えば一心同体だな。
韓国もムン・チャングクが騒いでいたし。
オーストラリアの極右は70年前に日本に爆撃までされたのに、まともな精神にならなかったようだ。
共感8非共感5 

【韓国の反応】ムン・チャングク首相候補者が「慰安婦賠償問題は終わった」「過去にしがみついている私たちが恥ずかしい」というコラムを2005年に書いていた


・オーストラリアのやつらは汚くて、人種差別主義者だ。
握手をしている姿を見るとイライラする。
共感9非共感6 


・オーストラリアは肉食で無知な人間が多いから、猿が好きなんだろう…
共感6非共感4 


・こんなときは、私たちはオーストラリアに抗議程度はする必要があるのでは?
中国と同調的な感じを与えることなく、同じ意味の抗議をしなければならないのでは?
第二次世界大戦で日本が見せた名誉と熟練度??それを尊重?
ドイツも過去を恥じるのに、日本の過去を尊重するなんて…
安倍はいいね、同じ精神病と会って…
共感6非共感4 


・元犯罪者同士で遊んでいる。
共感5非共感3 


・白人は傲慢そのもの…ㅗㅗㅗㅗ 
共感7非共感5 


・量的緩和で日本は対外純資産が3000257兆ウォン…歴代最高になっている…
日本は世界最高の債権国で、お金があふれていて、南の国に投資して、その利息で暮らしている狂気の国。それがまさに日本である…
日本の外貨準備高は1兆2000万。ふふふふふふふふ
日本が11年の地震で被害にあったとき、米国のマスコミは、「なぜお金がたくさんある日本にお金を与えようとするのか?お金ではなく生活必需品を与えるべきだ」と話していた…
共感4非共感2 

・↑日本政府はもうすぐ不渡りになる!
政府が不渡りになるのに、海外債券なんて無駄だ。
財政赤字に対処できず、ソニーのようになる!


・日本が13年に量的緩和するとき、反対した国が韓国だけだった…ふふふふふ
G20会議で、日本の量的緩和に反対した国があったか?
安倍政権に入ってからの外交を見れば、日本がいつも圧勝。
13年末に靖国神社に参拝して、アメリカなどから批判を受けたが…
日本はオバマが来日したとき、オバマの口から「尖閣は日米防衛条約の適用対象」と言わせた。
そのかわり日本はTPP交渉をしなければならなくなったが、結局米国はTPP交渉で何の成果もあげていない。
これが日本の外交力である。
共感7非共感5 

【韓国の反応】韓国人「日本のずうずうしさを学ばなければならない」~オバマは日本から経済実益を得られず、安保プレゼントだけを渡した?


・オーストラリアが国か?
アイデンティティは白人英語しかない。
アボリジニ族を倒して作ったゴミ国だ。
国家のアイデンティティがない米国=オーストラリアである。
共感5非共感3