「折り紙の宗主国は日本ではなく韓国です」

plkugg5n8ppkhl2yoqz2



紙文化財団、日本に行く留学生100人に折り紙の短期集中コース 

(ソウル=聯合ニュース)ワン・ギルファン記者

「全世界の人たちは、ほとんどが折り紙といえば日本の「オリガミ」を思い浮かべるが、実は韓国が折り紙文化をリードした宗主国です。」 

紙文化財団・世界折り紙連合(理事長ノ・ヨンヒェ)が24日、慶煕大学国際教育院(院長キム・ジュンソプ)から国費で日本に留学に行く大学生100人を対象に、「折り紙」特別講義を開催しました。 

日韓両国は、1998年に金大中前大統領の日本国賓訪問当時、「日本の工科大学学部留学生派遣事業」に合意した。
この日の特別講義に出席した受講生は、今年選抜された留学生で、3~6ヶ月のコースの予備教育課程を履修している。 

ノ・ヨウンヒェ理事長は「私たちの折り紙・紙文化の世界化のために」というテーマの講演で「私たちは先祖から伝えられた世界一の紙文化と折り紙の伝統があるにも関わらず、世界の多くの国で折り紙の外国語が「オリガミ」として通用している」とし「空手(Karate)との競争に勝ち抜いて、オリンピック種目に採択されたテコンドー(Taekwondo)の事例をモデルにして、韓国語のままで「折り紙(チョンイジョプキ)」と発音し、表記する時も「Jongie Jupgi」とすることができるよう努力している」と紹介した。 

学生は、朝鮮時代前期に流行したスンギョンド遊びの折り紙方式の説明に、高い関心を見せた。
4~8人が楽しむスンギョンド演劇は、官位との相互関係を遊びとして習って、官職に上がる夢を育ててくれる。 

かれらは講演を聞いた後、紙文化財団敷設の韓国の数学折り紙教育協会オ・ヨンジェ会長の指導で菱形を用いた三太極扇子と正六面体を折って、折り紙の数学的活用を学習した。 

紙文化財団は、毎年日本にいく国費留学生たちに、韓国文化素養教育のために紙の文化特講を進めている。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
 

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0007034151


韓国人のコメント



・ごり押しはほどほどにしよう。
様々な折り紙を作って一つの文化として定着させたのが日本だから、世界がオリガミと総称するんだ。
紙を少し折ってたから韓国が宗主国なら、中国も宗主国であり、世界の多くの国が宗主国である!
我が国が、こういう時に恥ずかしい…
ケチャップを発明したのが自分たちだと言い張る中国みたいで恥ずかしい…
共感87非共感16 

・↑そうです。
私たちが歴史を歪曲したら、他の国の歴史歪曲を非難できない。

【韓国の反応】パククネ「歴史ガー」「日本のせいでー」→舛添「(⌒∇⌒)」


・根拠を言うべきだ。
むやみに私たちが宗主国?
共感48非共感4 


・何でも私たちが宗主国だと言わないと気が済まないんだ。
良く育てたのが本当の主人だ。
共感37非共感6 


・私たちは何故こんなに「宗主国」にこだわるのか。
前に出せるものがない歴史だから、こうなるのか。
共感39非共感15 


・Jongie-jupgiふふふふふふ
オデキを折る(jonggi-jeopgi)ふふふふふふふ
ドゥーユーノーチョンギジョッキ?
共感44非共感22

・↑ふふふふふふふ

・↑ふふふふふふふドゥーユーノー

・↑ふふふふふああ面白い。

・↑ㅋㅋㅋㅋㅋああ面白い 

・↑面白くない。ファック


・日本は「宗主国」のような言葉に気を使わない。
島国の日本では、古くから多くの文化が外国から伝えられ、それを受け入れて、自分たち式で消化して、完全に別のものを作って、自分たちが楽しんで、宗主国の人々までが興味を持ったりもした。
我々は日本と競争するなら、宗主国だと掲げるだけでは不十分である。
世界の人々がもっとたくさん楽しめるようにするため、我々が知って楽しんで、現代にも息づく伝統にする必要がある。 
共感13非共感1 


・本当に答えがない。
強制的にグクポン(*国+ヒロポン)を強要…
共感11非共感3 


・牛が笑ってます…
こんなごり押しをしても、世界中の人の嘲笑を買うだけ。
折り紙(チョンイジョプキ)もオリガミも、そのままにしておいてください。
なぜそれが必ず韓国のものにならなければならないのですか? 
共感7非共感1 


・本当にどこから来たのかは、日韓両方とも知らないよ。
ただ、日本がそれを自分の伝統であるかのように梱包して発表したんだ。
日本が上手くやったということであって、私たちが悔しがるのは間違ってる。
なぜこじつけをするんだ。
このマインドから脱することができなければ、私たちは死んでも先進国になれない。
共感7非共感1 


・誰がそう言ったのか、聖母マリアも馬韓出身だったそうです。
馬韓からイスラエルに行ったというが、何故こんな話がたびたび出てくるんだ。
馬鹿げた話だ。
こんな話を何度もするから、隣国が私たちの国を嫌ってるんだ。
共感9非共感3 


・サイワールドがしばらく利益を得たけど、フェイスブックに食われた。
なんでも一般の人々に広く行き渡らせたほうが勝ち。
これがまさに日本の折り紙だ。
そうすれば宗主国になるんだ。フェイスブックのように。
共感5非共感0 


・毎回大したものじゃないと言って(まったく眼中にもなかった)、私たちの固有文化や伝統を冷や飯扱いして押し退けておいて、職人と言える人もなく、技術の伝授もできないでいる。
それなのに今になって、他の国が上手くやったから、突然私たちが宗主国?…ちょっとおかしいよ。
共感4非共感0 


・宗主国だとして、最近の人々はそんなことに誇りを感じるのですか?
この国に対して誇りを持ってください。
こんなことではしゃぐ時代は過ぎました。
共感4非共感0 


・優越した私たちの民族が、どうして近代100年まともに判断できなくて、チョッパリに弄ばれてきたのか?
まだ植民地の残滓が、政治、経済、社会全般に入っているという現実!
歴史の清算からしなければ…
共感3非共感0 


・なんだか言葉だけでいうと、いつも韓国が世界初で宗主国。ふふふふふふふふふふふ
共感6非共感3 


・宗主国という話はダサいからやめて。
共感2非共感0 

「日本は、韓国のビビンバ宗主国の地位を盗もうとしている」~韓国の反応


・世界中の人たちが、折り紙をオリガミ(origami)と呼び、日本の本を見て勉強してるのに、今になって出て行って、韓国が宗主国なんですよといって、どうなるのか。
ずっとやってこなかったから押されたんだ。
共感4非共感2 


・これはちょっとオーバーだ。
共感2非共感0 


・間違ってる。
「Jongie Jupgi」ではなく「Jong-yi Jeopgi」が正しい表記ですよ。
共感10非共感8 


・文明は大陸からはじまって、島に流された。
日本は朝鮮が開拓したものなのに。
共感3非共感2 


・これは完全にオーバーではないか?
そうじゃないなら、誰か根拠を教えて?
共感2非共感1 


・開発発展したのは日本だ、キムチども。
共感2非共感1 

【韓国の反応】韓国人「極右日本人が作った韓流卑下アニメだと思ってた…」~キムチ戦士「ホイッ、ホヨヨ!」がキムチの優秀性を世界に知らせる


・おじさんも折り紙をいくつかおばあちゃんに習った…
東西南北、風船のようなものなど…
もちろんおばあちゃんは日本人に学んだわけではなく、昔から伝えられてきたものであって…
オリガミといえばオリガミとなるが、今からでも折り紙(チョンイジョプキ)といえば折り紙(チョンイジョプキ)になる。
選択は私たちがするものである。
共感3非共感2 

*↓これが韓国の「東西南北」と「風船」
どっちも子供のとき折ってました。上のは「パクパク」って呼んでて、これで占いやってたよ。
日帝残滓じゃないの~?


東西南北
jr1lxnd57htozd2wfyhi
風船
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq


・折り紙が宗主国とか区別する文化なのか?
紙があれば、どこの国でも裕福で暇な人がしてそうだけど。
共感0非共感0 


・私も放課後に折り紙を学んでいます。
折り紙が面白くて好きです。
折り紙についての講義を聞けば良いと思います~
共感0非共感0 


・みんな文化事大主義を持つのはやめよう…
共感0非共感0 


・宗主国のたわごと、ちょっとやめて……
共感3非共感3 


・折り紙の起源は韓国人nidawwwwwwwwww
犬爆笑wwwwwwww
共感3非共感3 


・日本の漫画にも折り紙漫画はないんじゃない?
韓国には「折紙戦士」がある。
共感2非共感3 

*↓折紙戦士。
ウィキペディアによると、台湾の漫画家の周顕宗による漫画作品で、またそれを原作として日本・韓国・台湾が共同制作したファンタジーとアドベンチャーテレビアニメ作品だって。

plkugg5n8ppkhl2yoqz2


・アニメも始まりは、韓国のほうが日本よりも先なんだけど?
ところが韓国はひたすら土方工事して、アニメをゴミ扱いしてたから、アニメは完全に日本に負けてしまった。
共感1非共感2 

【韓国の反応】18億ウォンかけて進められてきた「ワンピース」特別展が韓国でいきなりキャンセル~「展示物に旭日旗はないが、原作に登場したので」


・桜の花の件も、韓国が反日感情で本当にクレイジーサイコな国になっていってるように感じる…
何だか、韓国人がますます精神的にモンスターになっていくようだ…
共感3非共感5 

・↑桜は済州産で合ってます。
日本に桜をあげたら、柑橘類の木を贈られたという記録もあります。遺伝的にもそうだし。

【韓国の反応】韓国KBSニュース「日本はソメイヨシノの自生地を探しているが、いまだに見つけられずにいる。日本の桜の起源は韓国」
【韓国の反応】「韓国最高の桜並木を鑑賞してください」
【韓国の反応】韓国ニュース「苦々しいけど起源は韓国だから!」~米国ワシントンの桜まつり、観光客100万人殺到



↓コメント欄にあった記事ですが、この問題も深刻ですね。


「折り紙の韓国起源説」実はかなり深刻な問題


桜も東海も、私が韓国ネットウォッチはじめた数年前は、ネット民の書き込みは今よりまだマシでした。
「2ちゃんは『一部の韓国人』の話をちょっと誇張してるなあ…」って思ったほど。
でも外国で地道に活動を続けた『一部の韓国人』が、たとえばユネスコや米国議会を動かして、「世界が認めた!!!」とメディアが宣伝できる状況になると、いっきに火がつく。それまでそっぽ向いてた韓国人も当然視しはじめて、さらなる要求をしはじめる。
ほんとウザい習性だと思う。