日本の最高裁「血縁関係なくても、父子関係キャンセルできない」

コメント欄の言葉を借りますが、この裁判は血縁関係の無い父親の「娘を我が子として認めて欲しい」という訴えが認められたという内容ですよ。

ダウンロード (1) (12)



「育てた情」に手を上げる…「子供の法的身分の安定が優先」

(東京=聯合ニュース)イ・セウォン特派員

結婚後、妻から得た子が血縁関係がないことが確認されたとしても、法律上の父子関係を取り消すことができないという日本の最高裁判所(最高裁)の判決が出た。 

日本の最高裁は、血縁関係のない法律上の父と子の間の父子関係を無効にしてくれと言って提起された3件の訴訟で17日、このように判決したと共同通信が報道した。 

特にこれら3件のうち2件は1、2審判決を覆したことで、父子間は血縁ではなく法律的な関係を重視した判決という評価が出ている。 

今回の裁判は、家族の根幹である親子関係の再確立をもたらすことができるという点で、これまでの日本社会の熱い関心を受けた。 

これら3件の訴訟はすべて、結婚生活の中で、妻が夫以外の男性との間に産んだ子供について行われた。
妻が結婚10年たって、産んだ子が他の男の子供であることを宣言して家出をした場合や、夫が単身赴任をしていた間に他の男性と関係を結んで出産した場合などである。
この中には既に離婚した夫婦もいる。 

DNA検査の結果、三人の男性と子供の間には、血縁関係がない可能性が99.99%となった。 

裁判所(白木勇裁判長)は、「生物学的に父と子の関係がないことが科学的に証明されたとしても、子供の法的な身分を安定させる必要がある」と判示した。 

日本の民法は、妻が結婚した状態で妊娠した赤ちゃんは、これに反論する証拠がない限り、法律上、夫の子として認めるよう嫡出推定の規定を置いている。

夫は妻が産んだ子が、自分と血縁関係がないと思えば、父子関係を否定する訴訟を提起することができる。 

しかしこのような裁判は、赤ちゃんが生まれたことを知ってから1年以内に限って請求することができる。
これは、父と子の関係をはやく確定することが子供の生活や家庭の平穏に役立つという趣旨だ。 

これと関連して共同通信は、夫婦が別居するなど明らかに夫婦関係を持つことができない場合には、例外的に嫡出推定の効力が及ばず父子関係を取り消すことができるというのが従来の判例だと伝えた。 

NHKは今回の判決が、血縁関係がなくても子供の身分の安定を維持する必要があるため、法的な父子関係を解除することが許されないことを初めて認めた判決だと評価した。 

今回の裁判の過程で二人の父は、血縁に関係なく、子供に対する愛情とこれまで築いた関係を考慮する必要があると言って、「育てた情」を重視してくれることを訴えていた。 

しかし、一人の父親は、自分の血を受け継いでいない子供の養育義務を負わないと主張した。 

今回の判決に関与した裁判官5人のうち2人は、子供が生物学的な父親と安定した関係を維持することができれば、法律上の父との父子関係を解除する必要があるという少数意見を提示して、今後も議論が続くものと思われる。 

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007020248

韓国人のコメント


・ここでの弱者は夫でも妻でもなく、子供である。
弱者を配慮する正義。
しかし夫は悔しいと言えるだろう、確かに。 
共感267非共感22 


・我が国もこういうことが多い。
日本だけこういうことが多いと思うのか? 
共感158非共感22 

・↑お前を侮辱罪で告訴する前に、コメントを削除してください。
冗談じゃない。


・浮気して産んだ子供の養育費?
拒否する権利はあるよ。
共感81非共感2 


・では男は、実子でもないのに、離婚してからも養育費を払わなければならないのか。
本当に馬鹿げてる。
共感25非共感1 


・これ、前に記事を見たが、夫が単身赴任に行っている間に、妻が他の男と浮気をして子供を身ごもった。
夫は自分の子だと思って可愛がって育てたが、後に妻の浮気が分かった。
夫と妻が離婚訴訟をしながら、妻は「夫と子供の父子関係を切ってくれ」と要求したが、夫は「子をすでに自分の子供だと思っている。育ててきた絆があるので、子供を与えることはできない」と対抗したんだ。
2審までは、夫と子供の父子関係を壊すという判決。
だから夫が上告して、最高裁までいったんだ。
その時の記事では、夫の手を上げる可能性があると書かれていた。
共感20非共感2 

・↑ああ、涙
悲しい事情ですね。

・↑日本人でなくても、自分の遺伝子を受け継いだ子供も殺したりレイプしたりしている世の中で、本当に正しいことはなんだろうと考える。


・ファック、心からこんな犬のようなことが起きないよう、子供が生まれてすぐに遺伝子検査を義務的にすることを発議する必要がある。
共感18非共感1 


・カッコウじゃあるまいし、男が本当に可哀想だ。涙
共感17非共感1 


・カッコウじゃあるまいし、他人の子を育てなさいと?
その事実を知った怒りをどこに向かわせればいいんだ。
こんな犬のような判定が韓国でもあるんじゃないかと思って鳥肌がたつ。
共感15非共感1 


・本当にその妻を死ぬまで殴りたい。
裏切りの中の裏切り。
子を生んで産後養生院から帰ってきた後、親子検査は必須だ…
共感17非共感3 


・子を産んだ後の実子確認検査を必須にするよう法的を定めれば、こういう事態を防げる。
共感12非共感1 


・生物学な父だと疑っていなかったのに、裏切られた場合、父が育てた情を受け入れれば幸いだが、受けなくてもいい権利もある。
養子縁組のように、同意したわけでもないのに。
日本の法廷は、意外にまぬけで愚かだ。
共感13非共感2 

【韓国の反応(´∀`*)】日本の裁判所、「竹島の日」取り消し訴訟を申し立てた韓国の市民団体を門前払い


・女に良心がないんだ…
夫の立場では、裏切りも裏切りだ…
自分の子だと思って可愛がっていた子供が、別の血筋だったという​​事実に後頭部を強打されたのに…養育費は払えという判決…
これはひどい。涙
裁判所は、あんな女に反省を要求するのが正常ではないか…?
共感11非共感0 


・じゃあ夫が外で子を作ってきた場合、妻は法律的にママをすべきだね?良い法だ。
共感13非共感2 


・日本もかなりのどん詰まりだな。ふふふ
共感12非共感3 


・夫が浮気して産んだ子は妻がすぐに分かるが、妻が浮気して産んだ子は夫がすぐには分かりにくいので、子供を産めば実子検査が必死だ。
共感8非共感0 


・韓国の法は、日本の法をめちゃくちゃ真似してる。
つまり、これもすぐに韓国にくる…
共感9非共感1 


・子は確かに可哀想だが、女が浮気しで作った子を、夫に強制的な扶養義務を負わせるのが正しいのか?
子を連れて家出でもして、一人で苦労して育てれば?
共感9非共感1 


・猿のメスはあちこちで交尾をするようですね。
共感8非共感2 


・妻が浮気して作った子を、父が育てなさいって。ふふ
ぴったり倭人のレベルに合った判決。
女はどう転んでも安泰だね。
共感9非共感3


・こんな汚らしくて汚れた猿の記事をいつもなぜ上げる?
情けない記者ゴミ。
夫に隠れて浮気?自分の家庭は自分で取り締まりしろ。
共感6非共感1 


・異種間の結婚を可能にしたわけでもなく、日本の裁判所の判断が私たちと何の関係があるんだ。
共感5非共感0 


・私なら女をすぐに殺してた。
共感13非共感8 


・子供の立場でも良いことですか?
虐待されたり、冷や飯扱いされるだろう。
これのどこが子供の立場から見てるんだ…
父にとっても子にとっても良くない判決だ…
共感5非共感1 


・日本の話じゃないか。
浮気で産んだ子が多いんだ!
サムライの時代から、夫の首を切った征服者に身を捧げて服従される不思議な民族なのに…
日本にふさわしい判決! 
共感9非共感5 

「ラストサムライ」を見た韓国人の感想から見える日本観~韓国の反応


・夫は養育費を払うたびに殺人衝動を感じるだろう。
共感3非共感0 


・キムチ女も寿司女も、夫以外の子を産むのはまったく同じだね。東アジアの特異体質なのか。
共感10非共感8 

・↑フィリピンに行って子を生ませて逃げる韓国の男たちは?それは東アジアの特異体質か?

【韓国人の反応】韓国男に捨てられた混血児、フィリピンにいるコピーノ3万人「韓国人は性加害者だ」(WSJ報道)


・さすが性真国。
共感2非共感0


・近親相姦も得意な猿たちなんだから、驚くような話でもない。
共感2非共感1 


・ カッコウ全盛時代、はい。 
共感1非共感0 


・あの判決、別に大きな問題は無いように見えるけど…
共感3非共感2


・先進国らしい判決。
大人ではなく、罪のない子供を優先する法律だね。 
共感6非共感7 


・ネイバーの奴らは日本が好きだね。日本の記事が半分だよ。
共感2非共感3 

【韓国の反応】日本のランドセルに何故か怯える韓国人


・私たちが日本国籍なのか?
それともこれが修学能力試験に出てくるのか?
共感1非共感2 


・やはりチョッパリ、日本には失望しないね。ふふ 犬の国~
共感2非共感4 


・日本の実状は男尊女卑。
私があの事件を整理してあげる。
日本人の妻が外で浮気して私生児を産んで、夫の戸籍に入れた、
そのうち夫婦の仲が悪くなった。
浮気した日本人妻が、「このbabyは、私が産んだmy babyだが、夫よ、あなたのseed(種)ではありません。my babyを連れて離婚します。」
すると日本人の夫曰く、「日本では、戸籍に上がったbabyの親権を決める権利は、ただ夫側にのみある。産んだ女が主張する法的根拠はない!」
夫は浮気した妻に復讐しようと思って、babyに父性愛ができたと嘘をいっている。babyを出産した妻に「君は産む機械である。お前からbabyを略奪する」と。
日本の伝統(?)である 男尊女卑を根拠にして、babyを略奪した事件である。
大韓民国では、子を産んだ妻が「子供を連れていく」と一言言えば、韓国では夫は親権を主張する権利がなくなる。
簡単に要約すると、Japanは子を産んだママは産む機械であるというだけで、夫婦の間で親権を主張する権利なんてなく、ただ夫が決められる。
韓国は男女どちらにも権利がある。
共感3非共感5 


・ここのコメントを見ると、日本人と韓国人の精神的な成熟度の違いがよく表れている。
血縁関係を人間関係よりも優先する韓国社会は後進国。 
共感4非共感7 


・みんな記事をきちんと理解してからコメントしろ。情けない。
共感2非共感5 


・キムチ女とは結婚しない。
結婚相手は優しい日本の女の子が最高だ。 
共感5非共感12 

・↑日本女に会ったことがあるのか??

・↑韓国の女もお前のような男はノーサンキューだ。
勘違い妄想野郎…

・↑日本に行ったことが?

・↑私は日本女と婚約しました。

・↑ふふ、うらやましいですね。
私も日本女性と結婚したいですね。

・↑キムチ女が怒ってぶるぶる。ふふふふ


・それでも日本の法律は平等に見える…
韓国は女が浮気しても保護してやって、男が浮気したら大逆罪。
共感2非共感10 


・日本らしいニュースだと思ったが、韓国でも同じだと思う。
世界的に結婚制度を廃止しなければならない。
人もただの動物である。
繁殖の本能が優先であり、交尾するのに必死である。
これは自然なことである。
うわべだけの契約書が婚姻届だ。 
共感3非共感12 



かなり前に書いたことがあるんですが、韓国の持つ「日本女性観」について、時代をおって整理してみます。
韓国のサイトでよく語られる内容を整理したものです。


1、まず併合した当時は「
日本女性は美しい」と言われ、朝鮮人のあこがれだったこと。
理由としては、併合当時の日本はすでに豊かな国で、日本女性はすっきり清潔で物腰も上品だったからと説明されていました。
当時の朝鮮は最貧国であり、着飾る庶民女性はほとんどいなかったからだと。

0525ohtani-001

 
2、日本の敗戦後、両国の国交がなくなってから、「日本女性はブサイクでスタイルが悪い」という認識に変わっていった。
近親相姦なども原因で遺伝的に醜くなったそうです。
あと、縄文人が不細工で未開な原住民、弥生人は文明的な渡来人で、半島からわたっていた渡来人との混血によって、日本女性の容姿は少しはマシになったとか。 
日本文化が禁止されるなかで、尾ひれがついてその認識は韓国全土で常識として扱われるようになった。
今もそう考えてる韓国人は多いです。
さらに、「日本人女性が男性に従順でおとなしい」という認識も、「日帝の残虐さ」「サムライ文化の野蛮さ」と、合わせて語られていたという。
つまり、「日本の男は昔から野蛮で残虐で、常に女をモノのように扱っていたから、日本の女は従順な性格にならざるをえなかった」いう認識です。スーパー男尊女卑国だったと。
女の着物の帯には常に枕が入っているけど、その理由は男が望めば日本の女はいつでもどこでもセックスに応じなければならなかったからだとか、着物の下にパンツを履いてないのはすぐにセックスに応じられるためだったとか、意味不明の認識が韓国国内でまことしやかに語られた。
てか、これは今でも語られてます。何回も翻訳しました。

201406090349776929_5394b06293c7e_99_20140609060803
 

3、で、最近。
日本女性を崇拝する韓国男性が増えている。
それは「日本の女は韓国男性が好き」という認識とともに拡大していきました。
その証拠として持ち出されるのが、韓流にハマッてる日本女性ね。
キムチ女を卑下するための材料として、日本女性が利用されてる面もおおいにある。
国交断絶中に噂されてたほどは悪くはなかった日本人女性の容姿ですが、その理由として「日本政府は混血政策をすすめてたことがあり、西洋人と結婚させることによって、遺伝的な醜さを克服しようとしたから」という意味不明の噂が飛び交っている。

ネットの中だけの流言飛語じゃないことは、以前話題になった↓このブログを読めば分かりますね。
本田麻里絵(モデル)のブログ
「韓国の現実を知ってしまった旅」 


先週はしほと三泊四日で韓国また行ってきたんです~(・∀・)/ 
、、がしかし 

今回サッカーの日韓戦、韓国大統領の竹島訪問、日本からの独立記念日いろいろなタイミングが悪く韓国の現実を知ってしまった旅でした。。 

私も韓国に親近感を感じていたし、しほもティアラのお迎えに空港に行くほど!大好きだったんですが、、 
帰ってきて二人とも途方にくれていたくらいですよ… 
帰国してからいろいろ調べてみますが、調べれば調べるほどにますます… 

コミニュケーションのために一生懸命韓国語を勉強してきましたが、それが原因で、あちこちで悪口を言われてるのが分かりました。 

親しくしてくれてた女の子の友達が、『日本どうか負けろ』『日本に負けたら国の恥』 
『私達の領土を私達のものと主張してオリンピックはなにを怒っているのか』と言ってる始末。 

初めは信じられなくて、諦められなくて 
『なぜ日本負けろと願うの?(日本対メキシコ戦)自国を応援すればいいでしょ?どこの国の選手も皆死ぬほどがんばってるんだから』 
『私は韓国が好きだから日本も頑張ってほしいし、韓国も頑張ってほしい』 
とコメントを書いたけどそれに対しての知らない人からのレスが酷すぎてみてられなかった…  

 『歴史の問題だからねー』とか 
『永遠のライバルだからねー』 
『歴史を知らない国は勝つ資格ない』とか 
全部ちょーナーバスw 

選手に関係なくない? 

竹島取り返したくて勝ちたい選手なんて一人もいないぜ? 
竹島問題、歴史問題を置いといても 

オリンピックであんなことするのはルール違反。 
神聖な場所を汚した罪は重く問うべき。 
だけど 
『なにがいけないのですか?』と真面目な顔して言ってる友達にドン引き… 

韓国が好きで、興味があって観光で来てる日本人にいい顔しても韓国語で悪口を言う。。 
韓国語わからないと思い、言いたい放題するマッサージの人。 

ウリのご自宅に招待していただいて、たくさんおみあげ持ってお邪魔した時も 
会って20分くらいで 
『独島は私達のものだから!』と笑顔で言う…お母様 

ダイシダンスの音楽フェスでも 
日本人とわかり、 
『くそ猿野郎』 
『独島は我が国の領土』 
と聞こえるように言うばかたち。 

売り言葉に買い言葉じゃよくないのわかってるんだけど 
普段怒ったりしない私が 
『おまえがくそじゃ!キムチ野郎』 
と喧嘩になりそうでした… 

ウリのお母さんも、フェスのばかたちもそうだけど、 

『それ私にいってどうなるっていうの?で?』 
ってこと。 

言ったもん勝ちじゃないんだけど… 

『極めて遺憾でございます』 
とかいって何も言わない日本の政府もどうかとおもうけど。 

すっげー失礼と思ったのが 
今回の旅で 
『とてもかわいいですねー!オリジナル日本(お父さんもお母さんも日本人)じゃないでしょ?絶対!』 

と何回か言われたこと。 

誉められることは嬉しいけど、 
日本にかわいい人たくさんいるぜ? 

日本人の女と付き合うことは世界中で 
ステータスなんだぜ? 

…なんか見下されてるみたいで!バカにされてるみたいですごく不快だった… 

clubで知り合った男の子から言われてむかついたから 
『整形しすぎて同じ顔した、悪口大好き化け物たちより、よく笑って人の気持ちを思いやれる日本人の方が世界で人気なんですけど…』 

ってキレた(笑) 

いろいろ残念だった… 

悲しかった… 

ウリや、ジユルや、ヨンスや… 
優しい理解ある友達はもちろん大好きだし、一生大事にするけど 
韓国に親近感を持ち始めていたし仲良くしたい気持ちが強かったし、大好きだったから余計に…( p_q)

引用ソース
 http://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/15749926.html

すっかり政治や歴史や軍事のネタばかりするようになったけど、そもそも一番はじめに韓国のブログしたくなった一番の理由は、このおぞましい韓国人の「日本女性観」を、どうしても他の日本女性に伝えたかったというのがあるんだよね。
政治の話はお茶を濁す程度に扱いつつ、一緒に「きめええ!!」と悪口を言い合いたかった。笑
嫌韓になったのは真央ちゃんがきっかけ、ブログをやりたくなったのはこういったおぞましい日本女性観がきっかけ。
ぐいっと心を動かされる出発点となったものが、女の琴線を刺激させられるところだったというのが、我ながら面白いです。

あ゛ーきもい!!((>д<))