ことあるごとに登場する日本の左翼、和田春樹

また趙甲済(チョ・ガプジェ)のサイトのコラムです。

0525ohtani-001
 


「彼は2重の北朝鮮の代弁者であり、工作員だ」…元日本共産党員の萩原遼


韓国の従北-左派勢力と日本の左派勢力は、韓米日共助体制を破るために、いわゆる社会主義の「国際連帯」をする。
日本国内の左派の「国際連帯」の頂点に立っている人物が、まさに和田春樹東京大学名誉教授だが、韓国のマスコミは彼を「日本の良心」として紹介してきた。 
  
和田は北朝鮮の原典を中心に、「金日成の抗日運動」を研究、イ・ジョンソク(前NSC事務局長)、ソ・ドンマン(前国家情報院基調室長)など、国内の左に傾斜する歴史学者たちに多大な影響を及ぼした。 

和田春樹東京大学名誉教授
0525ohtani-001
 

6.25戦争は「内戦」、カン・ジョングと同じ歴史認識 

朝鮮半島の正統性は大韓民国ではなく北朝鮮にあると思う-と主張してきた和田は、日本バージョン(version)のブルース・カミングスに類する学者として見ることができる。
和田は1999年に発刊した「朝鮮戦争(翻訳/ソドンマン)」で「朝鮮戦争は、南北両方の内部矛盾を解決するための避けられない選択だった」としながら、朝鮮戦争を左派的修正主義視点から記述した。 

朝鮮戦争の起源 1―1945年―1947年 解放と南北分断体制の出現―
ブルース カミングス
明石書店
売り上げランキング: 783,554
朝鮮戦争 (東京大学社会科学研究所研究叢書 (第80冊))
和田 春樹
岩波書店
売り上げランキング: 235,180

 
また、朝鮮戦争の性格を「北朝鮮の計画された先制攻撃で開始された『内戦』からはじまり、中国-日本-アメリカ-ソ連などが参戦することで、『国際戦』に拡大された戦争」と主張して代表的な極左性向歴史学者のカン・ジョング前東国大学教授とほぼ同じ歴史認識を示した。 

さらにひどいのは、朝鮮戦争勃発後、UNの参戦で国軍と米軍が38度線を越えて進撃したことについて「南北すべて1回ずつ武力統一をしようとした」として、まったくとんでもない結論を導き出した。 


ラングーン事件に関連して「北の爆弾テロだとは考えられない」 

和田の横説竪説(*おうせつじょせつ/自由自在に述べたてること)はこれで終わらない。
和田は北朝鮮が起こした「ラングーン事件」に関連して、事件発生直後、「韓国政府内部の人がしたとも考えられる。北朝鮮側が爆弾テロをしたということはありえない」(出典:日本の雑誌「世界」1983年11月号「韓国政府内部の人間がやったとも考えられる。北朝鮮の側が爆弾テロをやるということはありえない」)という言葉を残した。 

しかし彼は1998年に発刊した「北朝鮮-遊撃隊国家の現在」では、ラングーン事件が「北朝鮮工作員の行為であった​​」として、従来の主張を完全に変えた。

北朝鮮―遊撃隊国家の現在
和田 春樹
岩波書店
売り上げランキング: 142,045

 
日本人拉致、「証拠がない」

日本人拉致問題と関連して、金正日自ら認めた拉致問題について「拉致の証拠がない」と一貫して北朝鮮の金日成-金正日-キム・ジョンウン、共産独裁政権の代弁者の役割をしてきた。 
このような理由から、転向した日本共産党員萩原遼氏は、「拉致と餓死の国 北朝鮮」で「和田春樹は『拉致はない』と北朝鮮の言葉を代弁してきただけでなく、拉致の解決を餌にして、日朝国交正常化を誘導しようとする金正日の主張まで代弁した」とし、「彼は2重の北朝鮮の代弁者であり、工作員だ」と批判した。 

拉致と核と餓死の国北朝鮮 (文春新書)
文藝春秋 (2012-09-20)
売り上げランキング: 20,645


和田は、レーニンが言った「役に立つバカ」の典型例 

それとともに、前東京大学教授の山脇直司(哲学者)は、<論座>2004年3月号で「拉致という(北朝鮮の)国家犯罪は、絶対に許さないものであり、(北朝鮮の日本人拉致を擁護していた)左翼知識人の過去の言動は、徹底的に糾弾されなければならない」とし、日本人拉致問題を否定してきた左派知識人たちを激しく非難した。
すると和田は「拉致自体を否定したわけではない(自分は拉致そのものの存在を否定していたわけではない)」と再び言葉を変えた。 

レーニンは、共産革命の過程で使える西側の左派知識人たちを指して、「ソ連の立場から見ると、彼らは『役に立つバカ』の役割をしてくれる」と嘲笑した。
和田のように、北朝鮮にとっては「役に立つバカ」、韓国と日本にとっては「価値のないバカ」の虚偽意識と欺瞞を一つ一つ暴いていかなければならない。
かれらを無力化させる作業に「日本の良心的知識人たち(存在するなら)」も参加していただきたい。

キム・ピルジェ

引用ソース
 https://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=54677&C_CC=BA
 
http://www.newdaily.co.kr/news/article_s.html?no=190868&rvw_no=1559

*こういうのを読むと、従来の日本の保守言論人が韓国に肩入れしていた(今もしてるのかな…)理由がよく分かりますね。
日本国内の「役に立つ馬鹿」「価値のない馬鹿」批判として、とても良い評論だと思います。
どんどん批判してもらいたい。

なぜこの和田春樹という人が東大で名誉教授になれるのかさっぱり分からない。
東大の恥だよ。なにが名誉教授なんだか。うちのおばあちゃんのほうがずっと賢いので、うちのおばあちゃんが東大名誉教授になるべき。




韓国人のコメント


・彼は日本人だから、たわごとを言うのは彼の自由だ。 
一言でいうと、気を遣う必要がない。 
問題はこいつと一緒に韓国内でたわごとを言うやつが問題だ。
そういうたわごとには、志のある国民の団結が第一だ!
共感3非共感0


・ 日本にもこういった類の従北左派がいたという事実を忘れていました…
我々は、韓国内の従北主義だけでなく、日本の従北主義者たちも一緒に対処しなければならない…
そのためには、日本の正常な政治家たちとの交流を、たくさんしなければならないですね…


・米国にはロッドマンがいて。
日本には和田春樹がいる。
「左派性向はDNAから発現される」という研究結果が、こういうのを見ると信頼できますね。
ロッドマンは無視するとしても。
一生懸命勉強した学者の中に、北朝鮮の幻想に閉じ込められて、真実を歪曲して、さもそれが事実であるかのように自己催眠をかけて受け入れるのを見ると、息苦しくて情けなくて、言葉にできません。
本当に……

【韓国の反応】ロッドマン-金正恩 アメリカ広告話題


*右派左派の診断されたい方は、↓こちらをどうぞ。

日本版ポリティカルコンパス
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

ちなみに私は「政治保守・経済左派」でした。
↓私の診断結果

ダウンロード (1) (10)


できればみなさまの数字も教えてください。笑





↓韓国メディアが好む「日本の良心」「良心派知識人」の和田春樹関連の記事

[「戦争国家」として復活した日本]和田春樹東京大学名誉教授インタビュー「日本の集団的自衛権の容認、戦争勃発の可能性を高める」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=032&aid=0002496893
和田春樹「慰安婦問題は、日本が全世界に謝罪しなければ」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=310&aid=0000027110
和田春樹「軍慰安婦問題、慰安所強制が本質」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0006811427
和田春樹「独島は日本の領土ではない」坡州出版フォーラムで明らかに
http://www.cnbnews.com/news/article.html?no=215416
他、大量