日本の漫画「ワンピース」展示キャンセル…甲が捨てた18億はどこへ? 

もうこの国とことん無理。異常。

b_05895225



[メディアネットワーク]戦犯旗登場議論で、展示一日前にキャンセルの通知 

[コ・アラ記者=ニュースカルチャー] 

「3年間準備して、1年間制作に没頭した。しかし、一日でひっくり返った。」

「ワンピース特別企画展-メモリアルログ:頂上決戦完結編(以下、ワンピース特別企画展)」を企画した(株)ウェイズビのイ・ジュン代表の弁である。
きたる12日に開幕を控えていたが、展示は突然取り消しになった。
今日(7月10日)午前11時30分頃、開催予定地である龍山の戦争記念館側から「貸館を解除する」という公文書を受けたからだ。
この日は一般公開に先駆けて、国内メディアと招待客のためのVIPプレビューが開かれる日だった。
しかし急に寄せられた一方的なキャンセルの通知で、3年間企画した展覧会は、観客に顔見せする前に水の泡となった。
すでに数ヶ月前から宣伝されてきて、展示のためのすべての準備が完了した状況で、開幕まで2日間という時点で、有料展示がキャンセルされるというのは非常に異例なことだ。 

gn5hsw65skndm8338wef

 「ワンピース特別企画展」取り消し事態のはじまりは、展示の原作である漫画「ワンピース」に戦犯旗よく登場するという情報提供者からだった。
去る2日、戦争記念館の掲示板に「ワンピース展示について」というタイトルの文が載ったのが発端だった。
「戦争記念館で、戦犯旗が登場する漫画を展示するのは、議論の余地が多分にある。(今回の展示は)日帝に対抗して戦った護国の英雄に侮辱を与え、戦争を記憶し、平和を求める戦争記念館の存在意義に大きな疑問が生じるだろう」という内容が盛り込まれたこの文をはじめとして、キャンセルが発表される前の前日(9日)までに、今回の展示に反対する6つの文が掲載された。
このような論争が起きると、戦争記念館側は去る9日午後、展示主催者側に口頭で「展示不可」の通知を伝えてきたし、次の日(10日)の朝にYTNを通じてこの事実が報道されて、事件が水面上に現れた。
これで、同日午後4時、本来VIPプレビューで予定されていたイベントは、今回のキャンセル事態に対する反論の記者会見へと変更された。 
 
この席に参加したイ代表は「不快なことに、昨日戦争記念館側から、貸館キャンセルの通知を受けて、今日の午前11時30分頃に公式文書を渡された」とし「戦争記念館という政府側の機関が、中小企画会社を相手に一方的な展示キャンセルを通知したことについて、非常に当惑しているという立場であり、可能なすべての法的対応をする予定だ」と述べた。 
 
引き続き彼は「原作の著作権者である集英社と東映アニメーション側からも(展示キャンセルのために)抗議を受けている状況だ」とし「(この展示のため)原作者と長期間協議をしてきたが、今回展示される予定だった​​コンテンツには議論の余地がないということが確認されており、原作で問題になった部分も、内容的な面を見ると十分に理解可能だ」と説明した。
彼はまた、「今回の展示に、そのような(右翼な)政治的性向があるかどうか、直接見て判断をしてほしい」と言いつつ、取材陣と招待客に用意された展示を公開した。 
   
この日公開された展示は、原作漫画「ワンピース」の内容の中で、主人公のルフィが兄のエースと再会した後のエピソードを再現したもので、戦犯旗の描写、あるいは右翼性向の展示物は見られなかった。
もちろん問題になった原作には、戦犯旗を思い浮かべることができる画像が多数確認されており、議論の余地はまだある。
去る1日、日本の安倍晋三内閣が「一定の要件が満たされれば、集団的自衛権を行使することができる」という内容文を発表してからまだ2週間もたっていない。
このような視点から、国民情緒上論争がある展示を強行することが正しいのかという問題提起も十分に可能である。 
 
これに対して主催者側は「漫画の内容上、戦犯旗のイメージを思い浮かべる旗を使用しているのは、主人公のルフィ海賊団と対立する海軍である。(ワンピースは)むしろ政府と海軍を悪と規定する反帝国主義的作品だ」と釈明するとともに、「すでに台湾では、正常に展示を終えている。戦争記念館側も3次にわたって貸館審査を経てコンテンツを点検していた。ただ疑惑だけで展示をキャンセルするのは、あまりもの仕打ちだ」と伝えた。 
 
実際、今回の事態の主人公である漫画「ワンピース」は、1997年に最初に連載を開始して以来、昨年11月に累積販売部数3億4500万部を突破し、全世界で最も売れた漫画と記録された。
韓国では2003年から2007年までの4年間KBSで放映され、アニメーションの地上波最長放映で、現在はケーブル放送でも放映中だ。
その人気に力づけられた「ワンピース特別企画展」はまた、各種の前売りサイトで展示部門前売り1位を記録していた。 
 
戦争記念館側は、今日ホームページに掲載された公式の立場として「展示内容には無いが、原作の中に旭日旗と見られる絵が数回登場することを確認した」とし「展示開館が差し迫った状況で、これらの決定を下したことについて広く了解していただきたい」と述べた。 
    
この日展示を観覧した人の意見もまちまちだった。
招待客として参加したイ・ジョンスクさん(30代、女性)は「(展示キャンセルの)対応部分において、いくつか物足りなさが残る」とし「反日感情が高いこの時期に、戦争記念館で戦犯旗議論の余地がある作品の展示をするというのも間違っているが、開幕を2日後に控えた時点で行われた一方的なキャンセル通知と、一部のネチズンの責任のない問題提起についても、もう一度考えてみなければならない。意見一つで多くの努力が無になったのが残念だ」と、戦争記念館側の不十分な対応に対する考えを明らかにした。 
 
また別の招待客の20代の男性は「単に『戦争記念館という場所で、戦犯旗論争のある作品の展示会をする』ということだけを見れば、明らかに正しいことではない」とし「しかし、展示自体には全く問題を感じなかったし、原作漫画は右翼的な性格の作品ではない。刺激的な記事のため、民間のプランナーが被害を受けたようで残念だ」と、展示取り消し事態に対する物足りなさを表わした。
 
展示主催側は「すでに5000枚以上のチケットが販売されていて、18億ウォンの制作費がかかった」とし「今回の事態の円滑な解決のため、戦争記念館側と議論を続ける」と明らかにした。
最終的に戦争記念館側が「不必要な論争」を避けるため選んだのは、極端な処方であった。
貸館決定も取り消しも慎重ではなかった絶対的な甲の選択が惜しい。

huxams0sfrpkxhm8v2ru

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=002&aid=0002000884
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=421&aid=0000915705
 
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=241&aid=0002226512&m_view=1&m_url=%2Fcomment%2Fall.nhn%3FserviceId%3Dnews%26gno%3Dnews241%2C0002226512%26sort%3Dlikability
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=008&aid=0003295562&m_view=1&m_url=%2Fcomment%2Fall.nhn%3FserviceId%3Dnews%26gno%3Dnews008%2C0003295562%26sort%3Dlikability
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=382&aid=0000233177&m_view=1&m_url=%2Fcomment%2Fall.nhn%3FserviceId%3Dnews%26gno%3Dnews382%2C0000233177%26sort%3Dlikability
他 

ONE PIECE 74 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2014-06-04)



韓国人のコメント


・一体どんな馬鹿が展示の準備だけに18億を注ぎ込む?
そして、日本アニメの展覧会をどうして戦争記念館でする? 
共感63非共感14 


・ノーコンセプトだね。
よりによってたくさんの場所があるのに、戦争記念館でするって。ふふふ
共感53非共感14 


・戦争記念館で日本の漫画ワンピースの展示、企画した時から間違っていた。
共感45非共感15 


・展覧会自体はともかく、場所の選定が間違っていた。
共感34非共感13 


・韓国は、表面上は日本が嫌いでも、内心は好きなので。ふふふ
共感23非共感5 


・よくやった。
一般にワンピースが人気が多いことと、こういう措置については、別の話である。
悪意がなく、歴史意識が不足しているためにした間違いであっても、これによってワンピース自体への興味を薄めようというのはやり過ぎだとしても、実際のイベントが問題なら、この程度の措置はしなければならない。
共感30非共感15 


・無力な国のせいではないよ。
いつも被害者コスプレするけど。
共感15非共感1 


・作品のファンで、本当に好きだが…
このような理由でキャンセルになるとは…
失望感が大きいです。
共感25非共感18 


・さすが韓国…
共感17非共感11 


・この国はなぜこんなふうになってきたのか?
金大中が懐かしい。
共感20非共感17 

・↑ふふふ、北朝鮮が好きだった大統領が?ふふふふ


・チョッパリどもを倒してしまえ。
共感8非共感14 


・旭日旗を問題にする前に、国防力はどうなんだ。
侵略されて、またやられるのか?
共感5非共感13 

【韓国の反応】日本防衛相「F-35の国際整備拠点を日本に誘致する」→韓国人「!!!!!」


・本当に主催者に答えがない…
よりによって戦争記念館でするなんて。
共感2非共感11 


・国がひどい状態になっていく。
どんな発想で、戦争記念館で展示しようなんて安易な企画をしたのか。
頭がないのか? 
共感2非共感11 


・現代版親日派オタクたちは普段どこに隠れているのか見えないが、あんな売国行使をすれば、どっと押しかけて集まるんだな。
共感11非共感20 


・当然キャンセルしなければならない。
一体企画したやつは何なんだ?日本人なのか?
旭日昇天期は軍国主義の象徴であり、私の祖母や祖父の痛みの元凶である。
ましてや戦争記念館に、旭日昇天旗が頻繁に登場するワンピースが展示される?正気なのか?
一体文化観光部は何をしてる?検証もなく許可したのか。
これだから私は、払う税金がもったいないし、官僚マフィアと呼ばれるんだ。
一体公務員は勉強をしているのか?
少なくとも私なら、調査くらいはする。
我々国民と国の情緒がちぐはぐなのではないか…
共感14非共感23 


・ワンピースで旭日旗は出たが、展示会で掲げるつもりはないのに…
それより旭日旗?記者が無知だね。旭日旗なんて!
戦犯旗という言葉を遣わなくちゃ! 
共感0非共感0 


・否定するわけではありませんが、ワンピースは日本の帝国主義を美化した漫画には見えないし、少し出てきただけなのに、一日前に一方的なキャンセルするなんて、残念な決定のようだ。
そして、最初から場所を他のところにしていたら、こういう論議もなかったのに。 
共感4非共感0 


・ああ…残念だが諦めなければならないか…
共感0非共感0 


・戦争記念館での貸館の要求をした主催者もバカだが、調べず受け入れておいて、二日前にキャンセルした戦争記念館もバカだ。
なぜそうなんだ。違約金がめっちゃもったいない。
共感19非共感1 


・18億が空中分解、涙
共感6非共感0


・ああ…平日を「土曜日にワンピースメモリアルに行くんだ」と思いながら耐えていたのに…
共感26非共感1 


・韓国はなぜこうなんだ?本当に間違ってないか??
旭日旗に関しては、尾田栄一郎作家がずっと違うとおっしゃっていたし、しかもこの作家は、「独島は韓国の領土」とも話していた方なのに、なぜ?
理由にならない理由で突然キャンセル?
本当に最低な気持ちだ。
共感25非共感9 

【韓国の反応】日本で極右漫画がブーム~「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」「ドラゴンボール」「名探偵コナン」…極右漫画だらけの日本


・↑旭日旗について、尾田が違うと言ったことは一度もないですけど?

・↑尾田が独島発言をしたなんて初耳です。
日本で財を築いた人が、自分の資金源をなくすようなことを言うはずがないでしょう。


・アオ…
私はこれをめちゃくちゃ待ってたのに…涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙
共感22非共感6 

【韓国の反応】韓国人記者「韓国の大衆はなぜ日本アニメに熱狂するのか」


・戦争記念館ですると聞いた時から「へ?」と思ってたものの…広告も出てきたからするんだなと思ってたが…結局紛争になってしまった…涙
共感7非共感1 


・こんなゴミのような…
共感4非共感1 


・大馬鹿者だ。
このニュースは今、日本のヤフーの一番多く見たニュースになってる。
文化コンテンツを政治的に解釈するなんて、韓日外交紛争につながるだろうね。
大事になるのが分かっててやめたのか。
戦争記念館の責任者に責任がある。
共感1非共感2 

【韓国の反応】進撃の巨人の作家「日本軍をナチスと比較するのは乱暴な発想」


日本側もさ、官民関係なく、「旭日旗を問題にすることじたいが多くの日本人にとって不快。第二次世界大戦とは関係なく使ってきた歴史的な旗を侮辱されることが、日本人の嫌韓増加の原因になっている。韓国のしていることは、日韓友好の役に立たない」ってきちんと言ってほしい。ナアナアにしないでさ。
オウムのようにみんなして繰り返し繰り返し言うべきだと思う。

もう、とことんウンザリ。