サムスン電子「アーニングショック」…市場にも衝撃

201406090349776929_5394b06293c7e_99_20140609060803
 



「株価の見通し、しばらくは暗い」vs「実績の懸念は十分に反映された状態」
(ソウル=聯合ニュース)イム・スジョン記者

サムスン電子が8日、「アーニングショック(落ち込みの影響)」レベルの第2四半期業績を発表して、市場に与える影響にも関心が集まっている。 

最近相次いで下方修正された実情予測値よりもはるかに低い数値に、専門家は、当分の間、株式市場の懸念と緊張感が落ちるしかないと予想した。 

しかし、業績への懸念は、株価に既に反映されているため、サムスン電子の株価と市場に及ぼす否定的な影響力は、かなりの部分制限されるだろうという予測も多い。 

この日、サムスン電子は今年第2四半期の営業利益7兆2000億ウォン(暫定実績)で、昨年の同じ期間より24.45%減少したと同日発表した。 

サムスン電子の営業利益が8兆ウォンを下回ったのは、2012年第2四半期(6兆4千600億ウォン)以来初めてであり、国内の証券会社の予測値の平均が8兆1千億ウォン水準だった点などを考慮すると、今回のパフォーマンスの結果は、明らかに「衝撃」レベルであると評価される。 

証券市場専門家たちは、サムスン電子の営業利益の70%を占めるスマートフォン部門での販売不振が業績低下の最大の原因になったと分析している。
また、ウォン高も業績への負担になったという評価だ。 

ソ・ウォンソク韓国投資証券研究員は「第2四半期のウォン・ドル平均為替レートは、第1四半期よりも約4%低くなり、売上高および利益の規模が減った」とし、「中低価格の携帯電話販売競争が激化して、携帯電話部門の収益性が悪化したことも、減益に一役を果たした」と分析した。 

第2四半期の業績不振の懸念が現実として確認されたため、今後当分の間、サムスン電子の株価だけでなく、市場展望が暗くなるしかないという評価だ。 

サムスン電子が国内の株式市場に占める割合を考慮すると、三星(サムスン)グループ内の部品の関連会社および半導体装置の主はもちろん、韓国の株式市場全体の負担として作用する可能性もある。 

チョ・ユンナム大信証券リサーチセンター長は「これから一ヶ月間、市場では上場企業の利益見通しの下方修正が行われるだろう」とし、「市場全体で、サムスン電子を含む上場企業全体の今年の利益見通しが下がるだろう」と語った。 

ヨン・デイン東部証券リサーチセンター長も「代表上場企業であるサムスン電子の利益の悪化で、コスピが当分の間、上昇弾力性を持つのは難しい」と予測した。 

しかし、すでにサムスン電子の実績憂慮は十分に市場に反映されていて、証券市場を揺らすほどの悪材料に広まることはないだろうという反論も相当ある。 

前日、サムスン電子の株価は、業績懸念が高まって、129万2千ウォンまで落ちて、3カ月ぶりに130万ウォンラインの下に降りていったりもした。 

イ・ジョンウ アイエム投資証券リサーチセンター長は「サムスン電子の今日のパフォーマンスの影響は、噂が現実化されたものであり、株価が大幅に下がったりはしないだろう」と述べた。 

0525ohtani-001
  
ペ・ソンジン現代証券研究員は「株価が150万ウォン直前まで上昇したが、130万ウォン水準まで降りてきただけで、実績は主に十分に反映されたと見なければならない」と分析した。 

専門家たちは、第3四半期の業績見通しに注目した。
第2四半期の業績ショックに加えて、第3四半期の見通しまで暗いなら、サムスン電子の株価は市場予想よりも大幅に下落するものであり、第3四半期に改善傾向が予想されるなら、株価は現在のレベルから大幅に落ちることはないだろうという展望だ。 

キム・ヨンジュン教保証券リサーチセンター長は「今回の業績不振を導いたスマートフォンと非メモリー部門でも、第3四半期の改善と関連した動力がないなら、サムスン電子は当初予想された実績より、全体的に低迷した成績表を受けるだろう」と分析した。 

一方、チョ・ユンナム大信証券リサーチセンター長は「サムスン電子の四半期の業績は、第3四半期と第4四半期に8兆ウォン台を回復する見通し」とし「今回の業績発表に起因する市場の影響は大きくないだろう」と予想した。 

一方、サムスン電子は業績の影響にもかかわらず、この日の午前9時30分現在、有価証券市場で前日比1.86%増の131万6千ウォンで取り引きされた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007001616&date=20140708&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=100

グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本
三橋貴明
徳間書店
売り上げランキング: 21,554
韓国人がタブーにする韓国経済の真実
室谷 克実 三橋 貴明
PHP研究所
売り上げランキング: 138,270


韓国人のコメント


・ロイター、「サムスン電子の全盛期は終わった」…革新がなければ1~2年以内で脅威に直面。
共感1093非共感163 

【韓国の反応】韓国企業のジレンマ「外国人株主が多すぎて、配当を増やすと国富が流出してしまう」【韓国経済】


・↑ロイターはアナリストのコメントを引用して、「サムスン電子は年初ギャラクシーS5を出した時から下落の兆しがはっきりしていた」とし「ギャラクシーS5の後に続く戦略フォン『ギャラクシーノート4』も、技術革新とは程遠い」と付け加えた。市場調査会社IDCによると、サムスンの今年の第1四半期での全世界のスマートフォン市場シェアは30.2%で、前年同期31.9%から下落した。下落率はそれぞれ中国Huawei社とLenovoが占めたことが分かった。

・↑スペインのサッカーか。

・↑もともとサムスンという企業自体、革新がありません。
コピーだけをしてきた。
これは、すでに予見された結果ではないか?

・↑私たちの国自体、革新がありません。
創造性自体がない民族である。
サムスンは、このような国民のマイナスを乗り越えて、経営能力で克服してきたが、国民自体が良くないので、外国のように何を期待できるのか。
サムスンが下がったら、サムスンのようなことをできる人も、もういません。

【韓国の反応】韓国の半導体メーカーに東芝のフラッシュメモリ研究データを不正に渡した疑いで、警視庁が元技術者の逮捕状を請求


・↑民族自体の問題ではなく、教育制度の問題である。

・↑白人が創造的な遺伝子をね…

・↑そもそも2010年から医療機器の方に投資しています…
2012年からスマートフォンが飽和状態なるという話があった。

・↑民族性が廃棄物なのは正しい。

・↑ユダヤ人たちには、絶対に勝てない、終了。


・長期的に見ると、モバイル事業部は競争力を失うことにならざるをえません。
価格比での性能の良い後発が恐ろしいほど追いかけて来るし、アップルのように顧客の忠誠心が高いわけでもないし、だからといって、それ以上のものを上手く作るわけでもないし。
共感914非共感197 

・↑アップルは、使う人の立場から見て、MacBook、iPad、iPhoneのように、機器同士の連動がうまくいっているから、忠誠度が高くなるしかありません…

・↑現実は、巨大な恐竜サムスンの衰退開始。
もう食べるものがない。ふふふふ…


・他の企業でもなく、サムスンのアーニングショックは、市場に影響を与えないわけがない。 
共感611非共感85 

・↑そんなことない。勉強してください。

・↑わが国の経済構造は、大企業が一つグラグラしたら他も揺れる構造だから、今回のサムスンの業績悪化は大きな打撃です。
その業績悪化をLG電子が吸収するなら、またどうなるか分からないけど…

【韓国の反応】大企業の「不良」…サムスン・現代・LGを除けば、利息の返済ギリギリ【韓国経済】


・アップルやソニーの携帯電話の様々なデザインを見て、少しは考えてください…
サムスンはどうして全製品がみんな同じデザインなのか。
一体我々は、こんなに魂のないデザインの携帯電話を、いつまでも使わなければならないのか…
共感641非共感322 

・↑Appleは何年も同じだけど。

・↑アップルが色とりどり?

・↑アップルはみんな同じじゃないか。


・会社の構成員を仲間と見るか、奴隷と見るか。
それによってして会社の盛衰がきまる。
共感105非共感16 


・サムスンは種類は多いが、デザインが似てる。
共感99非共感14 


・サムスン共和国はもうやめよう。
共感119非共感45 


・この機会に、他の企業を大きくしよう。
大変だろうが、どうせならベンチャー企業を。
共感71非共感11 


・チョッパリといって無視する日本は技術力を有しており、チャンゲと言って無視する中国は労働力+資本力を持っており、ヤンキーと言って無視するアメリカは言うまでもなくて。
大韓民国は何があるの。涙
共感57非共感4 

【韓国の反応】OECD技術貿易ランキングで日本が二位、韓国最下位


・↑大韓民国には誇大広告に騙されるバカがいます。

・↑愛国心マーケティングがあります…


・サムスン電子がサムスンの系列会社を食わせているのは、知る人ぞ知る事実。
電子が崩れたら、ドミノ開始だ。 
共感30非共感6 


・いつまでサムスンを育てるのですか?
非正規職をこんなに作っても、結果はこうなるんだね。
また協力業者を減らすのだろう。
サムスンを育てるのはもうやめなさい。
やめて、国民年金を育てなさい。
うまくいった造船業も、不渡りではじまって、受注はもう日本に押されて3位となった。
大企業ばかりを育てるのは問題がある。
共感27非共感4 


・四面楚歌…
李会長は病床だし、息子はまだ…
スマートフォンでお金を掻き集める時は終わった…
今すぐお金になるものを発掘しろ。
しかし、それは容易ではない…
サムスンの良い時代は終わったんだな…
共感24非共感2 


・サムスン電子の携帯電話は、サムスン電子だけの「何か」がありません。
つまり、代替可能な商品ということでしょう。
それでは、これまでなぜ上手く行っていたのか?
他の企業に比べて早かったからです。
そのようなメリットが消えた今、滅びているのです。
個人的にアップルはあまり好きではないですが、なぜサムスンに比べて下落が遅くて、まだ売れているのか?
アップルにはアップルだけの「何か」があるからです。 
共感25非共感4 


・サムスンはうまくいっても悪口、駄目でも悪口を言われるね。
それでもこの国はサムスンと現代によって生かされた部分があったのに。
共感29非共感10 

・↑昔から、「いとこが土地を買えばお腹が痛い」という韓国のことわざが本音です。
自分にとって良いことでも、イヤなんです。


・一体ギャラクシーで何年食べようと…
ところで、売上高の70%がギャラクシーなら、ギャラクシーが下がるとサムスンが終わるんじゃ。
共感24非共感5 


・大変なことだ。株価が落ちるのか。
会長もやっと病院で命を繋いでいるのに、実績まで良くないなんて…
もう次々と首になるかも知らないね。
共感22非共感4 


・なんかソニーのにおいがする。
ソニーと違ってあがいても雰囲気の反転が難しそう。 
共感19非共感2 

【韓国の反応】ソニーPS4、700万台販売…ゲーム機市場をリード


・古い企業が死に、若い企業が絶えず出てくるアメリカ。
古い企業が若い企業を殺し、自分も死ぬ韓国。 
共感18非共感3 


・李健煕会長は数年前から、ずっと危機だ危機だといってたから、何か対策を用意していたのだろう。
でも李健煕会長が突然倒れて、正しく収束するのか分からない。
共感18非共感3 


・すでに多くの未来学者が、もうずいぶん前に、サムスン電子の崩壊を予測した。
そして、それと同時に、韓国の経済も下がっていくと予想した~
すでに予見された日に始まりに過ぎない。 
共感19非共感5 


・スマートフォンの割合が大きすぎるんだ。
共感14非共感1 


・我が国の経済は、大企業の影響力が大きすぎる。
サムスン電子がしゃがみこんだら、韓国が滅びる。
共感21非共感8 


・サムスンはどうでもいいが、サムスンが日本の電子メーカーを圧倒している姿を誇りに思ってるし、Appleが実力よりも国力を前面に出して稚拙な手法を使っている。
なのにサムスンが最終的にひざまずくなんて、クソだ。ファイティングしろ、サムスン。
共感18非共感8

【韓国の反応】ウォン高・円安のせいで、日本企業が笑って韓国企業が泣いている


・外国に行くと、サムスンが日本の会社だと思ってる人が多い。
共感6非共感0


・大韓民国最高の誇りサムスン!
世界最高のIT企業サムスン!
不可能に挑戦する企業、サムスン!
日本最高の電子メーカーのソニー、シャープ、ナショナルなど7つを合わせた営業利益よりもより多くの利益を出している企業サムスン!
四半期の営業利益の低下で自尊心が傷ついただろうけど、より一層頑張ってください。
サムスンファイティング!
共感9非共感7