ニクソン「韓国戦争は日本に関する戦争」 

こないだ某記事の韓国人のコメントに、私が「ニクソンってホントにこんなこと言ったの~?」と疑ってたら、ソースをうpしてくださった方がいました。ありがとう(´∀`*)
2010年の記事ですが、紹介しておきますね。

0525ohtani-001


米国の政府文書「韓国戦争参戦」関連でのニクソンの認識を露出 
(ワシントン=聯合ニュース)コ・スンイル特派員

リチャード・ニクソン元米国大統領が、去る1950年に勃発した韓国戦争にアメリカが参戦することに決めたのは、韓国自体よりも日本の共産化を阻止する目的があったという認識を持っていたことが分かった。 

聯合ニュースが10日に入手した米政府で機密解除された資料によると、ニクソン元大統領は40年前の1970年9月16日、イリノイ州シカゴで、イリノイ州、インディアナ州、アイオワ州などの地域のジャーナリスト60人に、オフレコ(オフ・ザ・レコード)を前提に行った演説で、このような認識の一端を示した。 

資料によるとニクソンは、当時の演説で、「ハリー・トルーマン前大統領が、韓国戦争への参戦の決定をするかしないか、どうするのかについて多くの議論があったとき、私は『共産主義者にとって、韓国戦争は韓国ではなく日本に関するものなので、米国は必ず参戦しなければならない』という世界共産主義運動専門家(ウィタッカーチェンバー)の分析が胸に届いた」としながら「(韓国戦争の性格は)本当にそういうものだった」と、それを肯定した。 

ダウンロード (1) (5)
 

続いてニクソンは「(韓国戦争勃発20年が過ぎた)今、我々が振り返ってみても、もし韓国が崩壊したなら、当時の日本は、たとえ米国の膨大な経済的依存度と、米国の対日防衛の保証があったにもかかわらず、共産主義に傾倒した非常に強力な社会党を持っていたので、必然的に(共産主義の)軌道に引っぱられていくしかない状況だった」とし「韓国は(日本の共産化の問題と関連した)存在だった」と話した。 

ニクソンは、韓国戦争についてこのような論理を展開しながら、当時米国内で論議が盛んだったベトナム戦と関連して、「歴史は少なくともベトナム戦争については、ベトナムとベトナム国民が戦争で生き残って、自分たちが必要な政府形態を選択する権利があるのか​​についての戦争であると記録することになるだろう」と、韓国戦争とは差別化された解釈を出した。 

ただしニクソンは、ベトナム戦争をどのように終了するかによって、その影響が異なる可能性があると前提においた後「これは、東南アジア、太平洋、日本はもちろん、通常の意味での世界平和の問題になるだろう」と述べて、国家単位では、日本を唯一指定した。 

ニクソンは、「(ベトナム戦争終戦の方法が)もし、ベトナム戦のような挑発をしようとする勢力を鼓舞したり、アメリカの失敗と解釈される方法で終了したら、その影響は途方もなく、致命的なものになるだろう」と明らかにした。 

また、ニクソンは翌年の1971年4月20日、ホワイトハウスで共和党の議会指導部を招待して会談した席で、日本の国民の勤勉性と能力を唯一褒め称えて、「日本を味方にしなければならない」と強調した。 

ニクソンは「ヨーロッパで最も能力があり、ダイナミックでありながら活力ある国民はドイツ人であり、アジアでは日本人だ」としながら「この二国は、単に経済的な側面だけでなく、米国が世界最強なのに加えて、かれらに国家安全保障の傘を提供しているので、今、私たちの味方である」と述べた。 

彼は「1億人の人口の日本が、8億人の人口の中国よりも、2倍多くの鉄鋼を生産している」とし「これは日本国民の能力を示すもので、我々は日本を味方にする必要がある」と再三主張した。 

引用ソース
 http://media.daum.net/foreign/newsview?newsid=20100111070207565

面白いね。
第二次世界大戦で日本を潰したあと、朝鮮戦争やベトナム戦争、冷戦をするなかで、米国の指導者の多くがはじめて、「なんでこんなに大変なんや?あ…日本が反共の盾として、孤立した極東で必死にふんばってたけど、俺らがそれを潰したからか…」ということを知ったんだよね。
日本にとっての第二次世界大戦は、「反共の戦い」でもあった。そう考えると、ベトナム戦争はともかく朝鮮戦争は、ある意味米国が日本の代理戦争をしたといえるのかも。代理戦争はおかしいか。言い方がわかんないや。
結果的に東條英機の遺言どおりのことを米国がやったというのも興味深いです。

東條英機の遺言(一部)

現在の日本を事実上統治する米国人に一言する。どうか日本人の米国に対する心持を離れざるように願いたい。また、日本人が赤化しないように頼む。米国の指導者は大きな失敗を犯した。日本という赤化の防壁を破壊した。いまや満州は赤化の根拠地である。朝鮮を二分したことは東亜の禍根である。米英はこれを救済する責任を負っている。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%A2%9D%E8%8B%B1%E6%A9%9F%E3%81%AE%E9%81%BA%E8%A8%80

そして米国に牙を抜かれ、極東での反共の戦いを良くも悪くも放棄させられ、完全に反共の戦いを米国任せにすることになった日本は、安保面では「のほほーん」としたまま戦後復興から経済大国への道を歩み、「9条のおかげで平和(^∀^)♪」とか言っていたわけです。
そろそろ局面が変わったことに気づいて、米国が引きこもり期に入ろうとしてることに気づいて知恵を取り戻さないと、痴呆のまんまやられちゃうよ。

さて。
オバマはいったいどれだけこういった過去認識を持ってるんでしょうか。


韓国人のコメント


・親日売国奴たちはまだ米軍が韓国を助けてくれ、解放してくれた戦争だったと唾を飛ばしてるけど、彼らは韓国が滅びようがどうなろうが興味なかったし、ひたすら火の粉が倭国に跳ねるのを防ぐための戦争だったと…
共感136非共感0


・「米国が、韓国の民主化と自由と独立のために犠牲になった」という主張がパーですね! 
韓国戦争は、実際には米国の利益のためのものであって、大韓民国の利益のための戦争ではなかったということ。
すでに過去の歴史となってしまったが、815解放後、米国とソ連(当時)が信託統治せず、金九先生が初代大統領になっていたら、今の大韓民国はどうなっていただろうか?
今の自称保守団体が足を伸ばす隙間があったのだろうか? 
米国が韓国の共産化を防いだのは事実だが、私たちの大韓民国のためだったという盲信はやめなさいと思います。
共感114非共感0


・韓国民のような愚かな国民が、世界にあるだろうか? 
共感57非共感0


・ガスボンベじいさんは、片思いしてたのに頬を殴られたね。
これでも米国がいいのですか?
共感57非共感0
 
*ガスボンベじいさん→「親北左派を清算し、自由民主主義を守護する」という目標を持って結成された保守団体。反米左派によるろうそくデモを過激に潰したりしてるらしい。現場に出現するたびに、なぜかLPG ボンベを持ってるので、ガスボンベじいさんというニックネームがついたらしい。
0525ohtani-001


・そういうことだ…
自分の利益とチョッパリのために参戦したんだ…
参戦して死んだ米軍の家族よ、お前たちの家族は大統領とチョッパリのせいで死んだんだ。
ガスボンベじいさんたちよ、犬キリスト教徒たちよ…分かったか?
親日チョッパリ売国奴野郎たちだ。
共感44非共感0


・韓国を守るためではなく、自分たちの勢力を維持するために…
韓国が共産化されれば日本も影響を受けることになり、こうなるとアジアでのアメリカ軍の追放を意味するから…アジアを掌握するために、日本は必ず米国が占有する必要があって、日本を守るために韓国は絶対に必要な存在で…つまり、自分たちの植民地を失わないために参戦したということ…
私たちのおじいさんたちは米国を、親の国、恵みの国として敬っていたのに…
これは、明が文禄の役に参戦したのと同じ論理だ…朝鮮が日本に征服されたら、遠からず日本と自分たちの土地で戦争することになってしまうから、先に朝鮮に行って戦ったという…
朝鮮はつくづく他国に恩恵を与えた国だと思う。
共感43非共感0


・世界平和のため??
世界のすべての戦争を起こして、世界の平和を脅かす悪の枢軸米国。
共感35非共感0


・韓国戦争を38度線付近で終了させたことで、日本の共産化を阻止して、朝鮮半島を永久に分断させることを通じて、北東アジアでの米国の介入を当然視させて、米国の影響力を永久にしたんだ…
しかも韓国に、米国にだけ忠実な政府、学者、宗教、社会団体まで作っておいた…
共感16非共感0


・外国が韓国の発展を「漢江の奇跡」と呼び、多くの発展途上国が韓国をモデルにするのは理由がある。 
なぜなら、韓国と同様のプロセスを経た国は、普通は複数に分裂して、経済が不安定になって、治安が最悪の状態になって、技術力も落ちる、そういう水準になるからだ。
あまりにも自虐しないでください。
100年前にトップが判断ミスをして、国がめちゃくちゃになった状態からここまで上がってきた。
これだけ見ても本当によくやった。 
だから、これからはもっと上手くやらなくちゃ。間違いを繰り返さないで…
共感15非共感0


・あんな評価を受けていることも知らず、ヤンキーを神として敬い、犬のように奉仕して…
共感15非共感0


・英語ブームでアメリカを偶像崇拝してたら、もっと無視される。
共感14非共感0

【韓国の反応】日本人がノーベル賞をとる理由


・ニクソンの判断と立場は、アメリカ人としては当然のことだ。
問題は、こんな明らかな証言さえも否定して、米国の恩功を骨に刻んで、客観的な視点を否定すること。
真実をまっする見ることを拒否する真実失明患者が、私たちの中にあまりにも多く存在している。
それが真に悲しい事である。
共感13非共感0


・結局は、国際関係で永遠の友好国はありません。
解放後、アメリカのせいで国の規律ををすぐに立て直せず、歪曲された歴史と親日派が勢力を伸ばしている今の現実が残念です。
苦しくてコメントを残しました。
某大学生です…
共感12非共感0


・ドイツは二つに分かれたのに、日本はそうならず、厳然たる被害国である大韓民国が二つに分かれたのが全く皮肉なことだ。
アメリカと日本の利害関係のため、二つに割れたんだ。
共感12非共感0

【韓国の反応】ドイツ人の歓迎する観光客が「1位スイス人、2位オーストリア人、3位日本人」と判明


・あなたが最高の価値とする反共というものが、アメリカ人にとってどれだけ滑稽か知る必要があるのでは?
必要なら米国だって主敵になる。
先に進んだ方々の(ノムヒョンのような)の一喝が、米国の奴らの痛いところをどれだけうまく突いたか分かりますか。
今すぐアメリカと戦うとか、あるいは共産主義が良いとか北朝鮮が良いとか、そういうことを言いたいのではありません。
私たちは、私たち自身が私たちの国の将来のため、何がベストなのかをよく考えてみようという話です…
ガスボンベを持って暴れる偽愛国偽善者たちは、精神を引き締めなければならない。
我々国民も、あんな奴らを正しく見なければならない…
とりとめがないけど、とにかくそういうことです…
共感12非共感0


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感11非共感0


・お前たちの兄さんの米国が戦争に参戦したのは、私たちのためではなく、日本のためだというのに…
崇米バカ売国奴は、涙ずるずるだろう。
あれがまさに米国である。
自国の利益が保障されるときだけ戦争する国。
共感11非共感0


・今になってわかった…
マッカーサーの銅像撤去はオーバーで、左派ゾンビのすることだと思っていたが、そうじゃないんだな…
マッカーサーの銅像を撤去せよ!!!
共感9非共感0

0525ohtani-001



・「ベトナム戦争については、ベトナムとベトナム国民が戦争で生き残って、自分たちが必要な政府形態を選択する権利があるのか​​についての戦争であると記録することになるだろう」
ベトナムは一つの独立した主体として認めたが、韓国は日本の安全保障のための一つの付属物程度として扱ったんだ。
韓国を非常にちっぽけな無価値な存在として見ている。
独立のために戦ったこともなく、他人の手によって解放されるやいなや、内戦を起こして数十年以上分断されて暮らしている韓国。
ニクソンの目から滑稽に見えるのも、理解できないわけではない。
共感9非共感0

【韓国の反応】韓国人「米国が韓国をあまり重要視しないせいで・・・」~日米韓同盟の枠組みの変化は避けられない


・韓国を助ける必要があったんじゃなく、日本のためだったんだな。
韓国は浅漬けキムチのような存在だったんだ…
とにかく塩辛のような先祖のせいで、子孫が屈辱だ…舌打ち。
共感8非共感0

【韓国の反応】韓国人「極右日本人が作った韓流卑下アニメだと思ってた…」~キムチ戦士「ホイッ、ホヨヨ!」がキムチの優秀性を世界に知らせる


・肝心のアメリカ人は気も使わないという事実。
壬辰倭乱の時の明と似ている。
共感8非共感0


・そうだったのか……韓国は米国にとって存在しない国だね…
共感7非共感0


・保守バカ親日派たちよ、なんとか言ってみろ。
前米国務長官は本にこう書いていた。「米国の同盟国は、日本、イギリス、イスラエル、南アフリカ共和国…韓国は戦略的パートナー関係」と…
いつまで奴隷根性で、投げてくれたチョコレートの思い出を忘れられず、犬の役割をしてるんだ。
情けないやつら…
共感7非共感0


・保守バカだけが現実を認めないが、当時は韓国のためではなく、日本のため、より正確には日本を利用して大陸を牽制するために戦争をしたんだ。
結果的に役に立ったのは事実だが、あんな認識で参加したから、米軍による民間人虐殺がありえたんだ。
共感7非共感0

【韓国の反応】韓国人女性が韓国政府を提訴!「米軍慰安婦をさせられていた」「謝罪と賠償しなければならない」


・「共産主義者にとって、韓国戦争は韓国ではなく日本に関するものなので、米国は必ず参戦しなければならない」
結局、ソ連も日本の共産化を最終目標にして韓国戦を起こしたという話だ。
アメリカやソ連にとって、韓国は小さくて取るに足りなくて、関心外だったということだ。
どちらが日本を自分の陣営に引き入れるかが、米ソ両国の最大の関心事だったのだ。
悲しい。
我々が共産化されようが親米になろうが、気にする価値すらない土地であり、ひたすら日本がどうなるかだけが重要だったという話だ。
日本は大国だからか?
まあ、それが現実の論理なんだろう。
共感7非共感0


・率直に言って、ヨーロッパとアジアで、最も調和がとれていて、組織的で正確で今も最も優れた製品を作っていて、ヨーロッパとアジアの経済を導いている先進大国が、まさにドイツと日本だ。
いくらアメリカでも、その二つの国は絶対に無視できないんだ。
その二つの国の協力がなければ、米国も世界をリードすることができないんだ。
だからマーシャルプランでドイツを生かして、また、日本のために韓国戦争に参戦したんだ。
ところで私たちは何ですか?考えると、本当に物悲しい。
何のためにお互いに殺しあったのか?
大国たちは、私たちを爪ほどにしか見てない。
共感7非共感0

【韓国の反応】日本とドイツ、戦車の共同開発を推進


・日本が韓国戦争で利益を得たんだよ…ふふ
日本が米国を攻撃した戦犯国なのに…
日本をうまく利用すれば立派な子分になることを、米国が知ったんだ。ふふ
だから日本を基地として、巨大なサポートをしてあげたんだよ。ファック
その結果として、日本が世界2位の経済大国になったんだ。
そして日本は、米国ブラザーの強力な左腕になった。ファック
韓国戦争は、韓国にとっては悲劇だが、日本にとって大きなチャンスだったんだ…
共感6非共感0


・こんなこと、知る人はみんな知っていたこと。
アチソン宣言が何だったのかを知っているならね。
アジアで米国の最後の防衛線は日本だった。韓国は除外されていた。
共感6非共感0

*「不後退防衛線(アチソン・ライン)」
0525ohtani-001


・韓国戦争についてなら、「韓国戦争の起源」という一冊の本さえ読めばいい。
ブルース・カミングスという米国の教授が書いたものだが、保守を名乗るバカは特に読まなければならない。
共感5非共感0

*↓これ読んでみたい…けどこれ値段が高すぎでしょ…涙
朝鮮戦争の起源 1―1945年―1947年 解放と南北分断体制の出現―
ブルース カミングス
明石書店
売り上げランキング: 685,244
朝鮮戦争の起源 2【下】―1947年―1950年 「革命的」内戦とアメリカの覇権―
ブルース カミングス
明石書店
売り上げランキング: 793,780


・かわいそうな私たち民族……いつまで周辺強大国の犠牲になるのですか?
共感5非共感0


・韓国民族の優秀性を知らないんだな…
実際は、歴史的に韓国が日本を支配した時期のほうが多かった。
ただ、近代化が遅れただけ…
米国が日本を褒め立てたのは、日本が東アジアを相手に戦争を起こしたアジアで唯一の国だからで、日本がアジアで最も優秀な民族と勘違いしたんだよ…
10年以内にすべての面で日本に勝った韓国を、米国が眺めるようになるだろう。
ニクソン大統領がゴミだということを、米国民はよく知っている…
みんながんばろう!
共感4非共感0

【韓国の反応】「韓国の1人当たりの所得、4年以内にフランスと日本を追い越す」


・過去の日露戦争で、日本が勝利した決定的な理由は、まさに英国と米国がロシアの勢力を牽制するため、日本を全面的に支援したからだ。
なのに日本は、当時超大国だったロシアに、自分たちの力で勝ったと勘違いして、自分の能力を過信した。
そして日本は、ヨーロッパのドイツと手を組んで、米国に歯向かって、やられた。
その教訓を得て、日本は米国に徹底的に媚びて必死だ。
韓国も同様だ。
血盟でも何でも、互いに利益に基づいて維持されるだけ。
今必要なのは韓米同盟であり、反米は韓国に役に立たない。
共感4非共感0


・日本は米国も認めるに値する国だ。
中国とロシアに勝って、台湾と朝鮮半島と満州を植民地にして、モンゴルやシベリアに出兵して、ソ連と対立して、中国の半分を占領して、東南アジアを征服して、オーストラリアとインドまで進撃して、真珠湾を奇襲して、アメリカと4年間全面戦争して、最後に降伏。
再び回復して、世界第2位の経済大国になった。
正直すごいではないか?
日本はすでに40年代に空母と戦闘機を自分で作って米国と戦った。驚異的な力である。
そんな日本に比べて、韓国は米国の眼中にもなく、他国に支配されて分断されたただの弱小国に過ぎないんだ。
韓国に高速道路もなかった60年代に、日本は高速鉄道新幹線を世界に先駆けて運行していた。
共感4非共感0

【韓国の反応】伝説の日本の超大型潜水空母が70年ぶりに発見される


・米国と日本は、直接力と力で対等に戦争をした関係だから、戦いが終われば、むしろ簡単に和解できるし、お互いを尊重できるんだ。
一方韓国は、他国と力で競ったこともなく、常に支配や束縛を受ける国だったから、妙なコンプレックスと劣等感を持っていて、むしろ周辺国と健全な関係を結ぶのが難しい。
考えると可哀想で悲しい歴史だ。
地政学的位置が犬のようだからか、そういう運命だ。
共感3非共感0 


・私たちがいくら韓民族とか5千年の歴史とか騒いでも、アメリカ人の目には、韓国は日本より劣った国の人々なんだ。
日本ほど力のある姿を見せたことがないから、甘受しなければならない。
米国だけでなく、全世界のすべての評価だ。
でも今は、韓国もちょっと強くなったから、ニクソンがもし今の韓国を見れば、少しは評価が違っていただろう。
共感3非共感0


・日本の皆さんに感謝します。
私たちのそばにいてくれてありがとう。
共感1非共感0


いえいえ、どういたしま…離れたいです(´Д⊂)

そう、逆なんだよ。
もし日本の隣国じゃなかったら、米国は朝鮮戦争に参戦してなかったよ。
半島まるごと北朝鮮になって「偉大なる金豚様マンセー」とかやってたということ。
なんでそれを「米国は韓国のために戦ったんじゃなかったんだ!おのれ米帝!!」ってなるのかよく分かりません。
さらに日本が半島を併合したのも同じ理由。
米国は半分しか守れなかったけど、日本は半島丸ごと赤化から守ってたんだよ。もちろんそれは日本のためなので感謝する必要なんてないですが、事実は事実なのです。