韓中共同声明・記者会見で「日本の過去の言及」が抜ける

うーん。
私の個人的な期待の100分の1くらいの、スカスカな共同声明でした。
これ、しないほうが良かったんじゃない?

b_05895225



付属書で「慰安婦共同研究」に言及しただけ…日本との外交摩擦の波紋を考慮したようだ 

中韓共通の課題であり、普遍的人権の問題である「慰安婦」の共同研究に日に「警告」 

(ソウル=聯合ニュース)キム・ナムグォン記者

朴大統領と習近平中国国家主席の3日の首脳会談の共同声明と共同記者会見で、日本の右傾化と関連した言及が全く行われなかった。 

当初の、首脳会談前には、日本軍慰安婦動員の強制性を認めた「河野談話」の検証と集団的自衛権行使の推進のための憲法解釈の変更など、日本の右傾化の動きについて、両首脳が「警告メッセージ」を送るのではないかという観測が外れたということだ。 

両首脳が首脳会談後に発表した共同声明の本文には、歴史歪曲と関連した言及はまったくなかった。 

日本を名指しはしなかったが、誰が見ても日本の歴史歪曲を指摘していた1年前の韓中未来ビジョン共同声明と照らしあわせてみると、「予想外」の結果だ。 

当時、両首脳は共同声明で「特に最近では、歴史とそれによる問題で、域内国家間の対立と不信が深刻化する不安定な状況が続いているのに対して懸念を表明し、域内の信頼と協力の構築という共通の目標を達成するために努力することで合意した」と明らかにした。 

単独・拡大首脳会談後に続いた共同記者会見でも、両首脳が次々と会談の結果を説明したが、日本の歴史歪曲に対する言及は、やはりなかった。 

これについて中韓首脳が首脳会談で、第3国である日本の過去の歴史を歪曲していると正面批判すると、派生する可能性のある深刻な対日外交摩擦を憂慮したのではないかという解釈が出ている。 

朴大統領が2日に放送した中国のCCTVとのインタビューで、日本の河野談話の検証を「談話を毀損しようとしている」と規定した後、「国家間の信頼を裏切ることだ」と批判したことについて、日本の外務省報道官は同日の記者に返事する形式を借りて「残念」という反応を示している。 

さらにこの日の共同声明で、「双方は、この地域の平和と協力、信頼を促進し、繁栄のために、両者・多国間レベルでの協力を強化し、小地域での協力を検討していくことにした」としたのは、同じ共同声明で日本を刺激する部分を含むのが負担になったのではないかという観測も出ている。 

ただし中韓首脳は共同声明の付属書で歴史問題に言及する「迂回路」を選択した。 

付属書は、「双方は、歴史研究において主要な研究機関を含む学術界の資料発掘、調査・閲覧、研究などの分野で相互交流と協力を継続強化することにした」とし「双方は、関連する研究機関間の慰安婦問題関連資料の共同研究、コピー、および相互寄贈などで協力していくことにした」と明らかにした。 

日本軍慰安婦は、韓国と中国の「共通の利害関係」がかかった問題であり、中韓を超えて普遍的な人権問題であるだけに、外交的正面衝突は避けながらも、日本の右傾化の動きに中韓が共同歩調を取って「イエロー・カード」を投げたのではないかという解釈が出ている。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&sid2=264&oid=001&aid=0006996014

*付属書だけでも日本にとっては看過できない問題ですけど。

暴走と崩壊が止まらない! 仲良く自滅する中国と韓国
徳間書店 (2014-07-04)
売り上げランキング: 3,921
貶める韓国 脅す中国   新帝国時代 試される日本
産経新聞取材班
産経新聞出版
売り上げランキング: 30,529



韓国人のコメント


・国が内憂外患に陥った。
日本の右傾化と、国を蝕む腐敗官僚がそれである。
日帝時代から独立を勝ち取って、この地を守ってきた先祖を見習って、再び戦わなければならない時だ。
不条理と侵略を防ぐために、全国民が団結しましょう。 
共感121非共感8 

・↑親日派が政権を握っている。
この政権はこだまに過ぎない。

・↑セヌリ政権では不可能だ。次の機会に。ふふ

・↑まず親日派をギロチンに置こう。
その子孫の親戚の財産は没収して国家財政に。

・↑セヌリ政権でももちろん不可能だが、民主党でも不可能である。
これは党の問題ではなく、人の問題だ。
*韓国の民主党のことです。左派政党。


・強力に糾弾声明を出さなければならないのに…
共感86非共感10 


・親日政府認定。
共感120非共感45 

・↑それじゃ、中国も親日政府だね。

・↑分かってみれば、米国よりも中国の方が邪悪な奴らだ。
東北工程の結末が非常に懸念される!

・↑自分の知っていることだけがすべて真実であり、答えだと思う愚かなやつら。

・↑無知なままコメントするな。
中国はすでに日本の悪口をめちゃくちゃ言っていて、今回の首脳会談で、中国が日本を批判するのをやめようとしたと思うか?
常識的に考えてみてください。
おそらく韓国が、日本への言及を控えようと要求したものと見ます。
韓米日協調システムを韓国の立場では破ってはいけないので、遠慮なく罵るのが難しい。

【韓国の反応】菅官房長官「米国にいちいち許可を受けているわけではない」→韓国人「忘れるな、お前たちは日米韓同盟だ」


・相手にする価値もない日本政治ゴミ、口にするのも汚い。ふふふ
共感75非共感39 


・外交成果がウリナラの核放棄しかないね…
共感27非共感8 


・日本との外交摩擦を避けようとするというか…
中国と韓国が手を握って日本の過去の歴史を非難すると、国際社会には二つの国が結託して非難してるように見える。だから、人類の普遍的価値である人権問題を継続的に浮上させるという外交戦略路線を選択したという分析…これが一番説得力がある。
共感11非共感1 


・何を研究しようというんだ、情けない。
危機は目前なのに、研究がお好きだね。
チョッパリは北朝鮮の奴らと外交をしていて、北朝鮮は核武装して、アメリカはチョッパリの味方で、みんな自分たちの利益を取りまとめて、中国のやつらも自分たちの利益だけに目を赤くしてるのに。
あまりにも情けない。
共感15非共感6 


・中国が日本非難しないということはないだろうし…
朴槿恵、あなたが拒絶したのか? 
共感32非共感23 


・言うべき言葉は言わなくちゃ!
それでは何のために会ったんだ?
共感8非共感0 


・習近平は内心で嘲笑してるよ。ふふふふふふふふふふ
共感11非共感3 


・親日派政権なんだから、当然のこと…
共感14非共感7 


・なよなよした会談をしたよ。
朴槿恵は上手くやれることはあるのか。
無駄な手帳ばかり見てないで、むしろPD手帳でも見てろ。
共感12非共感5 
*パククネの「手帳人事」は、閣僚や側近秘書官らの人事構想について他人にまったく相談せず、自分の印象を書き留めた手帳を元に人選を進めるというスタイル。
PD手帳は韓国の社会問題告発番組です。いい告発もしてますが、韓国ネット民にはあまり評判はよろしくない…かな。


・中国が日本の戦争犯罪を記録してるのに、最大の被害国である朝鮮は、今まで何をしていたのか?
恥ずかしさ極まりない。
自尊心もない民族か? 
共感8非共感2 

【韓国の反応】韓日の慰安婦局長級協議、最終的に失敗!!


・最初からパククネにはたいして期待していなかった! 
共感8非共感2 


・多くのことを望んではいけない!
これだけでも、十分です!
習近平と会って話をしただけで十分である。
朴槿恵大統領に私たちがいつ期待をしてたのか!
共感6非共感0 


・習近平は日本の悪口を言おうといったのに、我が国が米国の顔色を見て、言うのをやめようと言ったんだろう。
中国は韓国ファックだろう。
共感13非共感7 


・国を売り渡すプロジェクトを始めるのをやめろ、パククネ~
共感5非共感0 


・やはり高木の娘だ…
共感12非共感7 
*パククネの父親のパクチョンヒの日本名が高木正雄。


・パククネが気を使ったんだ。
DNAが親日派だから。
共感5非共感1 


・米国と日本の顔色を見てビビッたんだな…ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感3非共感0 


・この国には本当に獣以下の親日派たちが多すぎる。
お前たちは、人間として生きることを恥だと思わないのか?
共感4非共感1 


・第2次世界大戦時に、日本の王を殺しておくべきだった。
共感4非共感1 


・私たちの朴大統領が、どのぐらい国民のことを考えながら会談に臨んだのか、これでよく分かりました。
共感5非共感2 


・ごまかさないでください。
結局、安倍が解き放たれている。
これでもパククネが外交上手だと騒ぐのか??
共感5非共感2 


・中国国家主席が訪韓した理由は何ですか。
何も得られず、ただ見せるための行事だ。
パククネ陣営はいつものように、今回の訪韓で全世界を得たかのように誇張して自画自賛するだろう。 
共感4非共感1 


・明日にでも歴史に言及しろ…涙
いくら米国の顔色を見るといっても、自衛権、慰安婦、独島問題をめぐって、一言も言えないだなんて、国民の自尊心はどうするのか?
言うべきことは言う自主外交をほどほどにしよう。
共感3非共感0 

【韓国の反応】「日本の植民地支配は神の意思」「朝鮮民族の特徴は怠惰」ムン・チャングク首相候補の発言で韓国大炎上中
【韓国の反応】産経新聞「韓国は『親日』に見える自由な言論を抑圧する国」~ムンチャングク首相候補が辞退


・食べるものがない噂だけの宴。
共感2非共感0 


・中国は、米国相手でもしたい話をする国なのに、日本との外交摩擦を恐れるだろうか。
結局、我々側の要求でこうなったんだ。
中国は我々が要求していたら、日本糾弾大会でも開いた国である。
中国がどこかの顔色を見ると思うか??
我々が米国の顔色をうかがうので、迂回することになったんだ。
しかし個人的には、今回日本の右傾化についての批判声明を出していたら、米国もかなり緊張しただろうと思う。
良いタイミングを逃したと思う。
他のところで言うよりも、今日のような日に一言言うのが、もっと効果的だったのに。愚かだ。
共感2非共感0 


・東北工程はどうするんだ。
共感3非共感1 

【韓国の反応】韓国人「中国が、韓国人の抗日詩人を盗もうとしている…」


・小豆のない蒸しパンだね~
親日派の種が、歴史の話は抜こうと言ったんだろう~ふふ
国の恥!!
これが外交か? 
共感2非共感0 


・この程度が適切なようです。
強く批判して戦争になったら、誰が責任をとる?…
共感3非共感1