未来の成長動力「ロボット産業」で世界4位…乗り越えなければならない山は?

ダウンロード (1) (10)
 


[ニュースデスク]

◀アンカー▶ 

未来の成長動力であり、高度な技術の集合体なのが、ロボット産業だ。 

今、時を逃すと永遠に遅れざるを得ないのがロボット技術である。 

それでは、韓国は今どこまで来ているのか。 

パク・ソヒ記者が取材しました。 

◀レポート▶ 

水田ですばやく雑草だけを抜く除草ロボット。 

作業能率が人の16倍です。 

ダウンロード (2) (8)

有名な歌手の振り付けをそのまま真似するロボット。 

韓流歌手の日本コンサートにも登場しています。 

ダウンロード (3) (7)

既存の製造業中心だったロボットの市場は現在、文化やサービスなど産業の全分野に広がっています。 

ダウンロード (4) (6)

ブラジルワールドカップの始蹴に登場した着るロボット。 

ダウンロード (5) (5)

今年だけで8つのロボット会社を買収したグーグルなどのロボット産業は、世界各国と企業が総力を傾ける分野です。 

我が国は、米国、日本、EUに次いで世界第4位の技術力を認められているが、まだ越えなければならない山が多いです。 

ダウンロード (6) (5)

小学校で英語を教える教育用ロボット。 

ダウンロード (7) (4)

20年間ロボットを開発してきた中小企業が野心を持って発表したが、販路が見つからず、時代遅れになるのは明らかだったが、政府の支援で起死回生しました。 

◀ガン・ボクヒョン理事/ユージンロボット▶ 
「国内では20件以上の契約があり、海外ではこれをベースに10件程度以上の契約が締結されました。」
ダウンロード (8) (4)

政府のロボットの普及事業に、過去3年間で得られた経済効果は1千6百億ウォン。 

ロボット開発会社の90%が中小企業の韓国では、政府の支援が切実です。 

しかし今年の政府のロボットの普及事業の予算は120億ウォンで、昨年より65億ウォン減少しました。

ダウンロード (10) (3)
ダウンロード (11) (2)
ダウンロード (12) (1)
ダウンロード (13) (1)
ダウンロード (9) (3)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=214&aid=0000390141


韓国人のコメント


・EUをまとめたら、驚くべきことに世界4位。
我が国のロボット工学技術は、先進国に比べるとまだ始まったばかりなのに。 
共感651非共感14 

・↑EUといっても、ドイツ、フランス、英国程度しか…

・↑EUをまとめたのを見て、軽く苦笑した。

・↑ロシアではないのか…

・↑スウェーデンのABBという会社だけでも、ロボット技術で韓国はつま先にも及ばない。
現代重工業が韓国で産業用ロボットを唯一作ってるけど、前回の日本の地震の時に生産できなくなった。
つまり部品が日本だということ。ふふ

・↑欧州ロボット会社に勤めてる人間です。
現代重工業は、プレミアム市場に参入するつもりもありません。
現代自動車は三菱車から始めて、手頃な価格で量産車を作ったように、現代重工業も日本のナチロボットのコピーから始めて、安い値段と適当な精度と適当な耐久性のロボットを作ってるのがほとんどです。

【韓国の反応】韓国人「三菱は本物の悪徳企業。三菱の学用品の収益は安倍政権に力を与えている」~韓国と中国、徴用被害者の協調が本格化


*株式会社不二越のNACHI
ダウンロード (1) (11)


・↑我々は世界1位である。地球村だから。わかる?

・↑正直ああいうのを作れるお金のある国も、EU、米国、カナダ、オーストラリア、日本、中国ていど。

・↑EUをなぜまとめた。ふふふふふふ

・↑米国と日本が業界の1、2位で超えられない壁レベル。
​​残りは順位をつける必要もないのに、4位だと自慢するんだね。
こういう記事を書くときには、順位で示さず、データを少し添付して見せてくれ。
つまり、現実をまっすぐに直視して状況に対処する必要があるということ。

【韓国の反応】日本の、介護者顔負けの立派な「人形ロボット」


・核心部品は日本で、殻だけがメイド・イン・コリア
共感395非共感57 

・↑核心部分でメイド・イン・コリアを使う理由がないです。品質低くて高価。

・↑どうせ部品は他の国から輸入して作るのに、何を言うのか。

・↑核心部品をチョッパリに依存しなければならないのが、大きな問題だ。

・↑ファック、お前らはそういってろ。
韓国を無視しないでください。
無視するなら移住しろ。

・↑何でも100%国産になんてすぐにできるか?

・↑日本じゃなく米国産がほとんどだよ、病身たち。ふふ

・↑いずれにせよ馬鹿が多いね。
韓国の技術力は犬のウンコだけど、投資をし、サポートをすれば、10年後20年後100年後の技術がみるべきものになるのに。投資は実質ほとんどしない。

・↑国のレベルの話をしたら喧嘩になるのに。グクポンに酔って現実を自覚もできないのが正しいのか?部品が日本依存だと言っただけで日本に移民せよというやつは、いったい頭に何が入ってるのか疑問だ。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

・↑米国産だという馬鹿は何?
機械部品はほとんどが日本だ。そうでなければヨーロッパ。

・↑しかも絶望的なデザインの殻…

・↑比較優位がわからないのか?
半導体産業は韓国が1位となった。
国ごとに特性があって、日本と私たちの差は2年程度です。みんな大昔の話をしてる。
そして、核心部品を日本に依存しているというのは昔の話だ。
お前たちが今使っているサムスンのスマートフォンに入っているcpuは、サムスン製だ。バッテリーも韓国のエンピテックという会社が作ったメイド・イン・コリアで、サムスンと言えば悪口を言う人も多いが、そういうお前たちは業界分野1位のメーカーの悪口を言っているということだ。それはすべての下位業者の悪口をいうこと。
我が国もある程度自立しているが、低評価されている。
つまり日本は流行らなくなっていて、韓国の半導体技術が日本を凌駕している。

【韓国の反応】韓国の半導体メーカーに東芝のフラッシュメモリ研究データを不正に渡した疑いで、警視庁が元技術者の逮捕状を請求


・↑ディスプレイもskがよく作るが、日本のもので使うのはハードディスクくらい?

・↑半導体部品は日本が1位だが…
半導体の完成品の生産は、韓国の工場が2位(1位という鶏頭は、TSMCが何かも知らないやつ)

・↑日本のロボット企業は、Googleがたくさん持っている。
サポートされているうちに、いつの間にか米国企業が所有…
芸はクマがして、お金は人間がもらう。

・↑それはOSのため仕方ないんだろう。
いずれにせよ今後Googleにロイヤリティ渡して作る必要があるわけで。

・↑日本がサムスンに押されて電子製品や半導体を作れないのではなく、図体が大きくて人件費のかかる製造業は限界があって、日本のような先進国がするには非効率的だからしないんだ。
韓国、中国、メキシコなどの発展途上国へ技術提携して、ロイヤリティを受ける政策へと産業構造を変えたんだ。
日本は30年以上、世界の製造業を率いていて、技術の特許も世界最高だ。
つまり基本技術が韓国と比較にならないので、サムスンがお金を儲ければ、日本企業もお金を稼ぐ。
日本は電気自動車、太陽エネルギー、水素電池、ロボット産業などのソフトウェアなどの先端産業へと産業構造を変えているだけで、組み立ててたくさん売っても日本を越えたわけではない。

・↑たくさん製造して売って韓国最高とか井の中の蛙…
特定の大企業が他の国の技術力をもとに大量生産する韓国の経済と、中小企業を中心に、技術力開発と技術移転でロイヤリティーのしっかりとした日本経済、どちらが羨ましい?

・↑ファック、イルポン(*日本+ヒロポン)だね。ふふふふふふふ
韓国が発展途上国だと?
韓国も日本と同じアジアの先進国に分類されている。
我々が日本の部品を使わなければ、日本経済は打撃を受ける。
日本も利益があるから私たちに売っているんだ。
先端部品を日本がよく作るのは認めるが、韓国も同様に作成す技術はあるし、日本でなくても他の国の部品を輸入してくることもできる。

・↑まるで世界の中心が日本というようなやつは何なんだ。
韓国の経済構造が日本よりはまだ劣るのは事実だが、韓国が発展途上国だとか、日本の部品がなければ半導体事業もできないというような話をするのがあまりにもおぞましい。
そして我が国も、イマドキの事業では、決して世界が馬鹿にできる水準ではないということだけは知っておいて。 

・↑半導体を作るときに使用する機器が、完全にヨーロッパ製と日本製だけど。ふふふふふふふふ
源泉技術を開発していない以上、私たちはドイツと日本の壁は越えられない。


・越えなければならない山がめちゃくちゃ高く見えるんだが。
共感197非共感9 


・芸能文化を復興させずに、ロボット事業にも投資をしよう。
共感42非共感5 


・我が国のロボット工学が空振りするのは、技術もないし予算もないのに、2足歩行ロボットを研究しようとするからである。
予算がなく、人材も不足してるなら、まずは4足歩行を研究したり、キャスターで移動したり、手を活用するロボットの開発に力を入れなくちゃ。
少ない予算で、中国や日本のように、巨額の投資をしている国々と競争しようとしても役に立たない。
2足歩行とか、芸能人を真似るロボットとか…エヒョ…悲惨である。
まず、なぜロボット工学を研究するのかを考えないと。
マジンガーを作りたい妄想家が、予算をすべて使ってしまう。
共感37非共感2 

・↑マジンガー。ふふふふふふふ

【韓国の反応】独島にテコンV設置します!→韓国人「やめろ。それはマジンガーZのパクリだ」


・政治ではむしろロボットがするべき。 
共感42非共感8 


・米国、日本、EUの次ね。
EUに属する国がどれだけあると思ってるんだ。ヒウッ
共感34非共感0 
共感34非共感2 


・韓国の技術力がいいなんて信じられない。
セウォル号に投入されたものも、最先端といいつつ結局ゴミだったじゃないか。 
共感23非共感3 


・運転上手なロボットができたらいいのに。
共感15非共感2 


・創造経済は凍死する。 
共感10非共感0 


・日本の著作権の山を、まずどうやって超えるんだ。
共感12非共感2 

【韓国の反応】世界のホンダ


・韓国がここまで来たなんて、本当に誇りに思います。
もっと努力して、他の国に遅れをとらないない素敵なロボットを作って欲しいです。 
共感11非共感2 


・越えなければならない山は、1位にだけなりたがる、その心だ。
共感7非共感0