日本「草食男女」経済発展のリスク


0525ohtani-001




[マネートゥデー キム・ジフン記者]
[日本の若年層が結婚・出産に消極的…高齢化と噛み合って、生産性・税収の低下を招く]

日本の若者たちの「草食化」が日本経済のリスク要因として浮上した。

草食化は、日本の若者たちが野性を失って、恋愛に対する積極性が低下する現象を意味する。
草食男女は、結婚と出産を敬遠する若い人たちの総称である。
彼らは、日本の少子高齢化問題を深刻化させる主犯として挙げられている。

米国経済専門放送のCNBCは22日(現地時間)、日本では、親になることを敬遠する若者が急増し、日本政府がデフレから抜け出すために推進している経済構造改革にも悪影響を及ぼしていると報道した。

日本政府は少子化問題で、自国の人口が2060年ごろに現在の3分の2の水準である8700万人にまで減少すると予想した。

よって、日本の少子化問題は短期間に改善されないというのが専門家たちの指摘だ。
日本の保険会社である明治安田が昨年行ったアンケート調査の結果、日本の20~30歳代の男性のうち30%が、異性との交際経験が全くないと答えた。

また、日本家族計画協会(JFPA)が今年調査したところでは、16~24歳の日本女性の45%は、性的接触には興味がないか軽蔑すると答えた。

CNBCは、異性交際を敬遠する日本の風潮が、出生率の低下をあおって、最終的に雇用市場が萎縮されるという結果を招くことを懸念した。
これは、生産性を落とすことはもちろん、税収の減少につながり、日本経済を脅かすという指摘だ。

イギリスの広告会社FCBインフェルノのダン・ウエスト革新部門マネージャーは、日本の男性は、結婚のために、自分が使うお金が減るかと思って、異性との関係を敬遠していると説明した。

CNBCは、仕事と日常の不均衡をもたらす日本の労働環境も、少子化問題の背景にあると分析した。

一部では、日本で発達したバーチャルリアリティ技術が出生率低下の一因になっているという指摘も出ている。
英国のBBC放送は、最近ドキュメンタリーを通じて、実際の人間関係を代替している日本のビデオゲームを集中的に照明をあてた。
一例として、日本の男性は「ラブプラス」というゲームで仮想空間で女性とデートを楽しんでいるという説明だ。

日本のセックス産業も、若者たちの結婚願望を落とす背景として作用しているという分析だ。
売春は日本では違法だが、陰性的に活性化している。
売春ではなくても、女性や男性のホステスと、性的接触が含まれないラインで人間関係を結ぶ日本の若者たちも少なくないとCNBCは付け加えた。

日本政府も少子化問題を解決するために苦心している。
日本の安倍晋三首相は9日、経済財政諮問会議で、「従来の枠にとらわれない本質的対応を通じて、結婚、妊娠、出産、育児支援のための徹底した政策を展開する」と明らかにした。

さらに安倍首相は、結婚相談や出会い系サービスのために約30億円の予算を確保した。

この他にも、日本は移民政策の改革も進めている。
政界では、全人口のうち移民の割合を現在の2%から6%まで高めるための方策を議論している。

しかし専門家たちは、一連の対策で、短期的な効果を期待することはできないと口をそろえる。

マーティン・シュルツ富士通総合研究所チーフエコノミストは「(出生率を促進する政策の)効果は中短期的に否定的」とし「費用は増えるだろうが、生産性と成長率がすぐに高くなることはない」と述べた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0003284450&date=20140623&type=1&rankingSeq=104&rankingSectionId=104


韓国人のコメント



・これ最近の少子化を計算すれば、韓国は日本より深刻である。
共感29非共感7


・一夫多妻制が解決策になる可能性があります。
とにかくお金持ちと女性がくっついてこそ、経済が良くなります。
一夫多妻から始めてみませんか?
共感29非共感9


・韓国は人口が増えると勘違いしてるのか。
今、少子化国、自殺率の増加、移民の増加、離婚率の増加、結婚忌避現象等、韓国も深刻なのは同じです。
違うと言ったところで、現実は否定できません。
共感28非共感10


・問題は、韓国で生まれ変わったら韓国に生まれたくないと答える人が全体の50パーセントを超えるほど、韓国が少子化国に急変していること。
日本より韓国のほうが問題である。
統一しても解決しない。
共感23非共感11

【韓国の反応】ドイツメディア「パククネの政策は通用しない」


・お金が上位何%かに集中している状況で、彼らは貧しい人々のためにお金を放出する可能性もありません…
人口が減少するのは、すでに生産的資本ゲームが終わったからでしょう。
移民を増やすにしても、彼らの福祉が確保されないなら、イタリアやギリシャのような暴動の修羅場になるだけです…
淀んだ水を流すには、扉を開けなければならない。
まずは一夫一婦制の廃止です。
金持ちは性欲も多いので、制度が保証されれば、複数の妻をむかえて、人口を増やします。
韓国では難しいが、君主制の日本なら、試してみる価値のある方針です…
共感19非共感10

・↑日本のお金が上位何%かに集まっているのは、どこから出た発言はですか?根拠は?
日本ほど貧富の差が少ない国は、世界で類例がないほどです。


・韓国は、おそらくよりもっとひどい。
日本より韓国のほうが問題。
共感17非共感9


・私は草食でもないのに、なぜ彼女がいないのか?涙
共感16非共感8

・↑非自発的草食男。涙


・グッド。ふふふふふふふふ
共感11非共感3


・朝鮮も急激に草食化されているところ。ふふふふふふふふふふふふ
共感4非共感0


・きれいな女性が二次元に多いから…あえて…
共感5非共感1


・韓国は日本より出生率が低い…
共感11非共感7


・その記事で、日本を韓国に変えてもほぼ正しい。
共感9非共感5


・「一部では、日本で発達したバーチャルリアリティ技術が出生率低下の一因になっているという指摘も出ている。英国のBBC放送は、最近ドキュメンタリーを通じて、実際の人間関係を代替している日本のビデオゲームを集中的に照明をあてた。一例として、日本の男性は「ラブプラス」というゲームで仮想空間で女性とデートを楽しんでいるという説明だ。」←オタクは国家の害悪でしかない。
共感15非共感11

【韓国の反応】日本の雑誌によるパククネ萌え化、艦これならぬ「権力者これくしょん」に韓国ネチズン激怒


・日本の人口1.2億人…
狭いうえに、山地が80%の国土だから…もうちょっと人口を間引きする必要がある…
もちろん、韓国も同様です。
共感3非共感0


・お金のために自分のしたいこともできず、仕事にほとんどの時間を費やして、愚鈍に家族を扶養して、幸せを感じる。
これは犠牲であり、ハッピーエンドは結果論としてあるだけ。
結婚は美化されてますが、現実は悲劇であり、中途下車する確率が非常に高い。
共感3非共感0


・韓国は、間もなく人口減少がさらに深刻になるようだ。
しかも移民や自殺者は、韓国がもっと深刻。
共感9非共感6

【韓国の反応】日本はどのようにして「自殺率世界1位」を脱出したのか


・韓国は少子化国に急変した。問題は日本ではなく韓国だ。
南北統一すれば問題ないと考えているかもしれないが、統一されたらむしろ国民の税金がもっと増えて、犯罪も増えて、さらに北朝鮮地域はあまりにも寒くて山岳地帯が多いので、人がたくさん暮らすのは簡単ではない地域だ。
最近の韓国の自殺率の増加や貧富の格差を考えると、人口が増えれば金持ちの人口が増えると考えるかもしれないけど、それはあくまでも貧富の格差がひどくなくて、収入が努力しただけきちんと分配された場合だ。
そうでないなら逆効果である。
共感11非共感8

【韓国の反応】韓国人「韓国の労働者の権利保障が中国、インド、ナイジェリアなど23カ国と一緒に最下位の5等級に分類された。ふふふふふふふ」


・さらに大きな問題は、今後、韓国の犯罪が世界的に増える可能性が高いこと。
北朝鮮と統一すれば、韓国は犯罪国家に急変する。
共感8非共感5


・今後10年以内に、我々は日本より深刻になる。
日本が向き合ってる問題は、私たちにもある。
無駄な教育熱と、見栄や虚飾にお金を無駄に使っていて、学縁血縁の悪い点が、さらに深化している。
淘汰された人々が質の悪い非正規職につき、物価高による所得の不平等が加速する。
政権与党は金持ちセヌリ党で、国民を欺瞞するポピュリズム政策もますます深化。
自殺者が続出し、経済は破綻する。
共感2非共感0


・それでも日本の女性の人口は、韓国の全人口より遥かに沢山。ふふふ
共感2非共感0


・モーテルに行って××するよりも、二次元で性欲を開放して、ビデオゲームCDを買ってプ​​レイステーションをつけて楽しむほうがはるかにましだ。
おそらく日本の若者の多くが、このような考え。
共感4非共感2


・やはり日本は先進国である。
ほとんどの国はまだ人口増加してるけど…
日本に性的接触を避ける風潮が広がっているのは、新たな先進文化のひとつだと思う。
否定的に見るのではなく、あれは最終的に、ロボットや機械産業のもう一つの発展を予告するもの。
無人戦闘機、無人戦闘艦、ロボット兵士…研究が活発である。
共感8非共感6

【韓国の反応】実用化が進む日本の「着るロボット」と、桜坂洋原作/トム・クルーズ主演の映画『エッジ・オブ・トゥモロー』について韓国人「日本を見習わなくてはならない」


・↑エヒョ。
それではなぜ移民を増やすんだ。
つじつまの合わない話をするな。


・SF映画で出てくる世界が、日本では現実である…
共感3非共感1

【韓国の反応】「日本の災害映画では崇高な職業意識で殉職した専門家と公務員が描かれる。一方韓国映画は・・」~ハリウッド・日本・韓国の災難映画【客船沈没】


・通常の性的欲求を「肉食」と言ってる島国のやつらも低質だが、そういう低級な表現を真似して使っている韓国の大衆のレベルも情けない。
何が「草食」だよ。
共感5非共感3


・安倍と一緒に没落して下さい。
そして、私たちも追いかけていくよ…
共感2非共感1


・他人事ではないね。ふふ
共感1非共感0


・世の中に、セックスよりも面白いものがこれだけ多くなったのに、あえて疲れて面倒な異性と付き合うのか。
オタクの種類も増えてきたし、失業していて、就職できるほど経済事情が良いわけでもなく、人々はますます無気力になって…
共感5非共感4


・人間の関係をお金だけで考えてることのほうが、少子化より深刻な問題。
共感0非共感0


・出産のために軍隊に行けないという言い訳せず、韓国の女性も軍隊に行きなさい。
共感1非共感1


・日本の草食女たちを草食から肉食にするためには、私のような雑食男の出助けが必要だな…
共感0非共感0


・韓国がなんで50年後の人口減少を心配しているのか。
どうせ多民族国家になって、中国に吸収されて無くなる国なのに。
共感1非共感1

【韓国の反応】中国「韓国を緊密な協力パートナーとして選択する」→韓国「ど、どうしよう・・・」意見バラバラ


・私を愛する女性がいない国なんて呪われろ。ふふふ
共感0非共感0


・私の卒業した小学校は12クラスあったけど、今は5クラスしかありません。
共感0非共感0

【韓国の反応】日本のランドセルに何故か怯える韓国人


・結婚と出産を敬遠する若者が多くて、日本の少子高齢化問題を深刻化させたなんて、残念ですね。
共感0非共感1


・日本の男は軍隊に行かないからだ。
共感0非共感1

【韓国の反応】韓国軍人が銃乱射して脱走、5人死亡・5人負傷


・↑米国人も英国人もフランス人もドイツ人も中国人も行かないけど。


・日本の人口減少は、非常に望ましい現象だ。
地球環境保護に貢献するためにも、もっと多く減らなければならない。
共感5非共感6


・AV女優のルックスが日増しに上がっていて…
そして重要なのは、オナホールももう違法ではなくて、性欲を解消するために女性が必要ないこと。
共感0非共感2