「河野談話」の再検証が、なぜ韓・日関係を揺さぶるのか?

はあ…サッカーのせいで正直あんまりやる気でないんですが…涙。

とりあえず、河野談話の話です。
韓国の姿勢がよくわかるニュースから。
記事はいろいろ出てて、コメントが分散してる感じです。

ダウンロード (1) (6)


 


[アンカー]

日本軍慰安婦に対する軍の強制動員を認めて謝罪した河野談話を再検証した報告書が今日発表されます。

「韓国との協調」という表現をめぐって、日本側がどのような解釈を出したかによって、日韓関係の行方も大きく左右されるものです。

東京につなぎます。チェ・ミョンシン特派員!

今日はいつ結果発表がありますか?

ダウンロード (1) (5)
 
[記者]

正確な時刻は公開されていませんが、今日の午後になると思われます。

ダウンロード (2) (4)
 
加藤勝信官房副長官が今日の午後、国会に検証チームの検証結果を提供して、検証チームも記者会見を開き、内容を公開する予定です。

法律家やジャーナリストら5人で構成された検証チームは、今年2月から検証作業を行ってきました。

レポートには、河野談話の作成過程で、当時の日本政府が「韓国側との調整」を使って文案を調整したという趣旨の内容が盛り込まれるものと観測されます。

ダウンロード (3) (3)
問題は、この「韓国側との調整」という表現です。

日本経済新聞は、レポートに「韓日両国間で談話のフレーズと関連した協議があったが、最終的な編集は日本政府が決定したという内容が含まれている」と伝えました。

「談話発表に先立ち、韓国側関係者の意見を聞いたことはあるだろうが、これを韓国政府と正式に協議したと見るのは難しい」という内容がレポートに反映される可能性が高いという分析です。

先立っていくつかの日本のマスコミが報道されたように、河野談話が両国政府間の協議を経て調整された政治的妥協の産物というような発表はないという観測です。

ダウンロード (4) (3)

これに対して極右性向の産経新聞は、河野談話が両国間の調整を経て作成されただけで、歴史的事実に基づいたものではなく、政治的妥協の産物であるという主張を展開しています。

ダウンロード (5) (2)

レポートにはまた、アジア女性基金に対する韓国側の対応と、1965年の韓日請求権協定の意味なども盛り込まれることが発表されました。

ダウンロード (6) (2)
 
日本政府は慰安婦問題解決のために「アジア女性基金」を設立して補償金を支給しており、韓国政府も最初は基金設立に賛成の意を示したという内容です。

これは、河野談話で傷を乗り超え請求権協定ですでに法的な賠償が終了していたし、アジア女性基金で人道的な努力をしたことを浮き彫りにしようという意図と解釈されます。

[アンカー]

安倍政権がこんなふうに河野談話を揺さぶる理由が知りたいです。

一体なぜこれをやってるんですか?

[記者]

安倍首相は、しばしば骨の髄から右翼保守だという話を聞きます。

第2次大戦の戦犯だったにもかかわらず、戦後自民党を作って総理にまで上がった岸信介が、母方の祖父です。

岸元首相は生前、戦争の謝罪どころか、平和憲法を変えて軍隊と交戦権を持つべきだと主張した人物です。

ダウンロード (7) (2)

そのような面で、安倍首相は祖父のDNAをそのまま受け継いでいます。

慰安婦を否定して、靖国​​神社を参拝して、過去の歴史を恥ずかしくないように作って、憲法解釈を変えて、誇らしい軍事大国日本を作るというのが、安倍の目指すところです。

止められない歴史歪曲発言を日常的に行う保守右翼は、安倍の心強い援軍です。

ダウンロード (8) (2)

慰安婦や少女像の問題が日本の誇りに傷をつけ、日本の名誉を毀損しているという誤った信念を共有しています。

特に、戦争ができる国を作るための集団的自衛権の行使のため、保守右翼たちの助けが切実に必要な状況です。

ダウンロード (9) (1)
ダウンロード (1) (6)

更にまた、20年にわたる長期不況と、中国の急浮上に伴う国民の相対的剥奪感を癒してあげるために、過去の歴史を活用しているという分析です。

ダウンロード (10) (1)
 
安倍首相は河野談話の再検証と関連して、検証はするが変更はしないと強調しました。

果たしてどのようなレポートを出すのか見守らなければならないようですが、誤った過去を認めて謝罪した河野談話を検証したというその事実だけでも、韓日関係を根本的に毀損しているという批判を避けるのは難しいと思われます。

ここまで東京からお伝えしました。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=052&aid=0000530733&date=20140620&type=2&rankingSeq=106&rankingSectionId=100


韓国人のコメント


・小さな誤りには狂ったようにすみませんすみませんと言いまくるのに、大きな過ちについては、謝罪が何であるかわからない国。
不名誉な戦犯を誇りにして神格化する非常識な国。
認定ということができない国。
答えがない国。
共感155非共感4

・↑ナチズムの国ㅗㅗㅗㅗㅗ


・対馬は、本来我が国の土地である。
険しくて、暗鬱で、狭いところなので、倭人たちが集まって住むことを認めてやっていただけだ。
しかし、やつらは犬のように盗み、ネズミのように盗んで、悪巧みして、自由気ままに泥棒をしはじめた…中略…今また倭寇が、勝手に貪欲に悪巧みをして、人々を殺戮して、自ら天の災​​いを呼ぼうとしている。
それなのにやつらを征伐しなければ、国といえるだろうか。
共感101非共感13

【韓国の反応】韓国人「日本より韓国のほうが対馬に近いのに、なぜ対馬が日本の領土なのか」
【韓国の反応】対馬の神社に韓国人が落書き「地震が起きて死ね」「日本征伐」


・↑それは対馬を奪われた朝鮮の間違いだ…

・↑列島を征伐しよう!
植民地にして、海に沈めよう!!


・日本サッカーは16強から脱落してしまえ。
競技場の戦犯旗、本当にどうにかならないのか?
息苦しい。
サッカー協会は実質何もしないんだな。
共感74非共感13

【韓国の反応】ニューヨークタイムズに広告「日本のサッカーユニフォームは戦犯旗!」「FIFAはじっとしているのか?」
【韓国の反応】世界32カ国のサッカー協会に「旭日旗=戦犯旗」を知らせる資料を郵送、排除要求~「世界への広報を強化する」


・↑日本という国と私たちの国が関係を持ち続けて行けるのか、疑問です。

・↑放射能汚染国とは外交断絶しても問題なさそう。

・↑予選落ちしたらいいですね。

・↑お金はお金です。
企業は部品を自分で作れても、買って使ったほうがはるかに安いんです。
だからずっと日本のを使ってるんだ。
政治的に切っても、ビジネス的な部分では切れないんだ。


・断言するが、チョッパリは最も邪悪で卑劣で野蛮な種である。
共感61非共感3

・↑第2次世界大戦を含めて、その前から日本が大陸進出のために最も好んで用いた方法は、宣戦布告のない奇襲作戦だった。
生き方が卑劣なやつら。


・まだ日本にはお金がたくさんあるようだね、ふざけているのをみると。
私たちも国力が大きくなった。20年前なら、日本人が揺さぶるとシュンとなったが。
日本がふざけるなら、さらに国を発展させ、日本を殴れるほど進むべきだ。
政治家たちは精神を整えろ。
おまえたちのせいで国が台無しになれば、国民が苦しむ。
共感29非共感2

【韓国の反応】韓国記者「日本経済が崩壊したら、韓国は喜ぶべきか?心配すべきか?」


・↑私もそうするべきだと思う。そうすれば、私たちを侮れなくなるだろう…
私たち同士団結して欲しい!
私たち同士で戦う政治家たちが…気に入らない。


・この野郎に何か準備があるのは明らかである。
猿野郎は、武器など何か準備がなければ、絶対に出てこない卑怯な野郎だ。
私たちも、今は武器の開発を宣言しなければならない。
そして、遅れている北朝鮮を相手にしてきた兵器の開発を、日本を相手にした最先端の兵器開発へと転換しなければならない。
チョッパリに連発銃が与えられたときに壬辰倭乱が起きたし、チョッパリに軍艦が与えられたときに第2次大戦が起こった。
私たちも日本との3回目の戦争の準備をしなければならない。
もう、やられて嘆く民族であってはならない。
今は日本を主敵として、すべての民族の力を凝集しなければならない時である。
共感15非共感0

【韓国の反応】韓国人「そろそろ韓国はもう一度決めるべきだ。 中国に朝貢するか日本に朝貢するかを…」~束縛の解かれた日本の防衛産業、よどみない世界との協力強化


・日本だけでなく、当時の強大国が普遍的に標榜していた覇権主義的な路線と比較して、日本帝国主義の正当性をある程度擁護しようとする視点が、いわゆる日本国内の極右性向の基調となってる「修正主義的歴史観」の根底にあると思う。
しかし、そのような考えを一部認めるとしても、彼らには、アジアの多くの国々に与えた多大な物的、精神的損害を正当化する余地は微塵もない。
当時の強大国がみんな力の論理を前面に出して、弱小国の権利を侵奪して、独立と自主性に深刻な損害を与えた。特に日本とドイツが有毒だった。
共感12非共感1

・↑文章が感情にかたよってなくて、正しい論理です。
大学教授ですか?

・↑その二つの国が浮上する理由は、有史以来ほとんど前例を見つけるのが難しいほど、国家的な次元の集団狂気が、当時、これらの2つの国の覇権主義的な路線の基底に置かれていたからだ。
このような集団狂気は、連合国陣営のほかの大国の覇権主義とは、その性格において大きな差があった。
日本とドイツの帝国主義路線は、当時の覇権主義的な潮流の傾向と比較するのは無理がある。
したがって、日本の極右勢力の主張は、世界レベルの観点から受け入れにくい極めて自己中心的な偏狭な視覚だと見ることができる。
また、自分たちがいう、「国際社会の一員として平和を志向する」という主張は偽善的で欺瞞的であり、矛盾した行動であることを自ら認める行為である。
日本が本当に平和国家として進もうとしたいなら、自らの過去を合理化しようとせず、世界史が認める正常かつたくさんの人々が受容する普遍妥当の観点を謙虚に受け入れなければならない。


・これをムンチャングクとイルベ虫が好みます。
共感13非共感2
*イルベはカイカイさんが翻訳してる掲示板サイトjのことです。

【韓国の反応】韓国人「頭を下げながら『朝鮮人め、必ずこの屈辱を晴らしてやる』と復讐を誓っているように見える」~ムン・チャングク首相候補、結局謝罪する


・自分たちがしたことなのに、外交的合意をしたと言い張る不思議なやつ。
共感9非共感0


・国防予算を倍以上増やすべきだ。
朝鮮の脅威もあるが、特に日本の脅威にいつ殴られるかわからない。
国会議員数を削減し、地方自治議員も減らして、福祉予算も少し減らして、ベルトを締めて、国力をちょっと高めなければならない。
時間がない!!
共感11非共感2

・↑女性家族部がこの文を嫌います。


・親日売国の犬キリスト教徒のゴミが首相候補になったり、ニューライト売国奴が大臣候補になったり、大韓民国政府が親日売国を露骨にしているので、安倍のようなバカチョッパリがああいうことをするのだろう?
共感8非共感0

【韓国の反応】「日帝時代に経済成長」をしたと?【ニューライト教科書】


・近い将来、日本は私たちの主敵になる可能性が高い。
米国の奴らが猿の軍事大国化を煽っているような状況で、私たちも猿たちとの局地戦に備えなければならない。
また、自国の利益だけを考えている米国の奴らの武器にのみ依存してはいけない。
共感8非共感0

【韓国の反応】韓国人「米国も北朝鮮も、日本の言う通りに従ってる…」~米国、北朝鮮と日本の交渉について「ノーコメント」


・親日派首相候補がバカの代弁をしている状況なのに…深刻だ、この国は。
共感10非共感2


・もし生物化学兵器での戦争が起きたら、それは日本のせいです。
もし核爆弾を使用するときが発生したら、それは日本のせいです。
もしアメリカが他の国に攻撃を受けるなら、それは日本のせいです。
もし第三次世界大戦が起こったなら、それは日本のせいです。
もし地球上から消えなければならない民族がいるとしたら、それがまさに日本です。
共感9非共感2


・バナナを投げてくれといって、ああいうことをするんだ。
共感6非共感0


・安倍が狂ってるが、戦犯だった祖父はエビに似ている。腐った奴。
共感5非共感0


・祖父のDNAはどこにも行かない。
さらに酷くなって、そのまま孫の安倍が持っている。
共感5非共感0


・真に勇気のある者は、自分の過ちを認めて、過ちを繰り返さない。
なのに、あいつらは間違いが何かも知らない野蛮な国の人々だ。
人間ではないのは確かなようだ。
共感5非共感0


・この機会に、韓国も日本との関係を再設定しなければならない。
友好国か敵国かを再度検証して、南の独島も前線だと考えて、日本との冷戦に備えて、さらにロシアや中国とも日本と関連して軍事的協力もしなければならない。
米国とも日本の問題に関することに限っては、確実な線を引くべきである。
日本は絶対に私たちの友邦ではない。
共感6非共感1


・韓日協定を冷静に再検証してください…
そうすれば、過去について、不足していた協定の内容を、変更することができる(日本式表現で。)
良い結果論を導くことができます。
キムジョンピル氏のことも同じく再検証し、日本にもそう通知してください…
共感6非共感1 




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 管理人さん質問があります 

まず事実関係の整理 
・慰安婦制度は日本軍兵士の戦地における○姦被害を未然に防ぐ必要性から生まれた制度 
・慰安婦は業者によって集めていた 
・日本人も貧しさから売られた例が多数存在する
・慰問団として訪れた地にて意図しない形で慰安婦として従事したケースもある(証言・新聞報道 
・朝鮮で騙されて売られた被害女性が多く存在した(当時の新聞報道・証言 
・「業者」の選定時に充分警戒せよとの軍の命令書が存在し通達済み 
・官憲の関与が伺える証言がある 
・南方占領地への慰安婦の派遣は完全に軍が直接掌握していた 
・日本は18才未満の性従事活動を禁止する法律があった 
・朝鮮人慰安婦の一部に18歳未満の少女も確認されている 
・日本軍兵士が女性を強制的に従事させていた事件が存在する (白馬事件、発覚後処罰済み 

質問は3点 
1,上記を踏まえて朝鮮人の事案に絞っても 
軍の需要に応えた"業者"の選定を慎重・適切に行わなかった点(悪徳業者の介在を許す 
慰安婦に事前の年齢確認を怠った上輸送した点 
これは日本軍を統括する国の責任だと思うのですが管理人さんの認識と違いはありますか? 

2,20万人説や強制連行などミスリードを狙い拡散する韓国側のやり口は汚く政治的意図も感じますが、逆に著名人が過激な反論で攻勢に出る手法はマスコミのフィルターを通してさらなる誤解を生み出す可能性、或いは飯の種となってる現状に対してどう思いますか? 

3,手段として過激な反論も有りならば、この不毛な慰安婦騒動はどの様に収束させるのがベストだとお考えですか?逆に状況を収束させない事こそ国にとって有益だと思いますか? 
長文乱文で申し訳ありませんが質問に答えて頂けたら幸いです質問は3点 



うーーーーーーん。
それ以前の段階だと思います。
上のニュース報道と、この反応を見ればわかると思います。
ネットだからだと思いますか?一般人は「まとも」だと思いますか?
報道の仕方がオカシイのに。
イルベなら多少はマシな議論があるかもですが、かといってなにも変わらないです。

そもそも私は「自分の個人的な意見」とは別に、「こうすべきだ」主張してるのは、

・まず真実に対して、つまり残されてる資料に対して誠実であること。
・どんな検証も議論も許されるべきだということ。

基本的にこの二つだけです。
その上で質問に答えます。 


>>1
それ重要な意味があるんでしょうか。裁判になったら互いに証拠を提示しあって、最高裁まで行きそうな話だなと思います。陪審員がいるなら、意見も割れそうです。私個人の意見もありますが、私個人の意見なんて、あまり重要ではないと思ってます。
もちろん話すことに意味が何もないとは言わないし、話せばいいと思いますし、まじめな日本人同士でそういう議論したり、文章が書かれてたりしてるのはよく見ますが、それこそ「認識の違い」のある話ですよね。私は認識の違いは尊重します。つまりその点について「国に責任がある」「ない」どちらの意見も論理的正しさが存在すると思います。
韓国側とその点について言い争ってるなら、どれだけ良かったか。
韓国は「そういう段階にない」んですよ。それこそが問題です。
慰安婦問題における最大の問題は、そういった個別具体的な話ではなくて、「韓国側がそういう話しあいができるような状態にないし、この先もそういう段階がきそうにない」さらに「20万人の慰安婦を拉致、監禁、レイプ、虐殺して生首でスープを作った」みたいな異常な話を拡散してることですから。


>>2
過激な反論って具体的に誰のどういった反論でしょうか?
ネットの匿名さんや一部のデモなどに過激さを感じることはありますが、「過激な反論してる著名人」が思いつきません。私が知らないだけかな。
あと、「さらなる誤解」って、誰のどういった発言によって、誰がどういう誤解をしてるんでしょうか?
慰安婦問題については、もともと韓国は最悪の誤解しかしてないです。なので、これ以上どんな誤解が広まろうが「それでも前よりはマシ」だと思えるほどです。
飯の種にすることについては、自由だと思います。
慰安婦に関する本を出版して、あるいは講演で語るなどして収入を得てるなら、言論の自由のある国において言論活動をしてるだけであって、特に問題はないし、言論活動は尊重されるべきだと思います。


>>3
現実的に、収束させようとしても収束しないと思います。
仮に政治家同士が政治的妥協で収束させようとしても、もはやどっちの国民も納得しないでしょうし。
日本が仮に韓国のいうことを100パーセント認めて謝罪して賠償して、それで終わるならいいですが、その後も米国に慰安婦像が次々と建ちます。日系人はいじめられ、日韓首脳が会うたびに、韓国はまたイヤミったらしく「歴史ガー」「日本の反省のもとに~」をいちいち言うでしょう。そうなれば日本国民の対韓感情はますます悪化します。韓国は教科書に歴史の反省を大量に載せるよう主張するし、靖国に行くな、旭日旗を使うな、そうじゃないなら慰安婦への謝罪は偽の謝罪である、「真正性のない謝罪だった!真正性のある謝罪をしろ!」が、はじまりますよ。
日本側が収束させようとして着地点を探して合意しても、韓国はその着地点を着地点だとは思わず、「新たな闘争の出発点」だと思います。
そういった韓国の「特徴」を知らないと、「着地点探し」という不毛なことをしてしまう。

その上で、真に収束させたいなら、中国のやり方を見習うしかないと思ってますよ。
中国と韓国のあいだにも歴史問題は存在してますが、中国は「とりあえず」収束に成功してますから。