束縛の解かれた日本の防衛産業「よどみない」

ダウンロード (11)



束縛の解かれた日本の防衛産業「よどみない」

[アンカー]

日本の安倍政権が今年4月、武器輸出3原則を防衛機器移転3原則にいきなり変えて、数十年間禁止してきた武器輸出の足かせを外したんです。

それ以来、海外防衛市場開拓と防衛機器の共同開発のための日本の官民の歩みがまさに全方位的に展開しています。

ダウンロード (1) (3)
 
東京からジョ・ジュンヒョン特派員が伝えます。

[記者]

去る4月に武器輸出禁止が解除された後、国際防衛産業市場に進出するための日本の官民の歩みによどみがありません。

ダウンロード (2) (2)
 
フランスと無人潜水などを共同開発するための交渉を開始することにし、ドイツ当局とは戦車の共同開発のための協議を推進することにしました。

ダウンロード (3) (1)
 
またオーストラリアとは、潜水艦関連技術の共同研究にも着手することにしました。

ダウンロード (4) (1)

オーストラリアの国防当局が必要とする潜水艦建造のためのもので、事業費が400億ドル、約41兆ウォンに達すると推定されます。

<小野寺五典/日本防衛大臣>「防衛機器や技術の分野での実質的な協力協定に基づいて、我々は船の流体力学の共同研究を、早ければ来年から開始することで合意しました。」
ダウンロード (5)
 
安倍首相が直接乗り出したこういった国家的事業のほか、一般的な企業の動きも機敏です。

三菱電機は、英国のメーカーと空対空ミサイルの精度を向上させる装置を共同開発することにし、IHIは米国・欧州のメーカーとミサイル関連装置の開発協議に着手しました。

住友精密工業は、米国ロッキード・マーティンと戦闘機のショックアブソーバの生産協議を開始しており、三菱重工業は、米国のレイセオン社とのライセンス契約に基づいて生産してきたミサイルの高性能センサーを米国に輸出することにしました。

ダウンロード (6)
 
去る16日、フランスのパリ郊外で開幕した世界的な武器の国際展示会である「ユーロサトリ」には、川崎重工業と日立など13社の日本企業が初めて参加しています。

ダウンロード (7)
ダウンロード (8)
 
このような一連の動きはすべて、4月1日に安倍内閣が「武器輸出3原則」を「防衛機器移転3原則」に置換した後、水面上に上がってきたものです。

技術力は世界最高水準だが、武器輸出3原則という足かせに縛られていた日本の防衛産業が、世界市場に向けて伸びをしている姿です。

<小野寺五典/日本の防衛大臣>「(オーストラリアとの)このような協定が日本の憲法に違反していないと確信しています。」
ダウンロード (9)
 
東京から連合ニュースのジョ・ジュンヒョンでした。

ダウンロード (10)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=422&aid=0000067629
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006964527&date=20140617&type=0&rankingSectionId=104&rankingSeq=105
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0006964803


韓国人のコメント


・我が国も防衛産業をちょっと育てるべきなのに。
共感9非共感1

【韓国の反応(´∀`*)】北朝鮮の砲弾が南側水域に落下、韓国軍は対応射撃


・韓国も独自の戦闘機を開発して、また朝鮮時代のように、日本が韓国の朝貢国になるようにする必要がある。
共感7非共感2


・どうしても戦争準備をするようだ。
共感12非共感7


・あれは中国の包囲ではなく、韓国の包囲でもある。
共感8非共感5


・欧州と共同開発したら、米国の競争相手になるだろう。
米国製の武器を買わなければ、日本は殴られるはずなのに。
共感2非共感0


・問題は、価格競争力が落ちるということ。
ダンピングで売るなら別だけど。
共感2非共感1


・中国と韓国が発狂しているという事実は、安倍首相が仕事をきちんとしているという証拠か。ふふふふふふふ
共感10非共感9


・安倍首相様、頑張ってください!!!
共感0非共感0


・韓国も、韓国軍が有事の際に日本に参入するガイドラインがありますか?
日本は有事の際、韓半島に進入うんぬんという話をして、韓国の主権侵害をしようとしているだろう?米国も拒否した事例だ…
日本の集団的自衛権行使を、朴槿恵政府は容認するのか?反対するのか?
韓国人も、日本の集団的自衛権の行使に反対100万署名運動をしよう。
過去の反省をすることがないのに集団的自衛権を事実上容認したり、対北朝鮮協調を破って怒涛の談話修正してるのに日韓の軍事情報交流協定を進行するなど、朴槿恵政府の親日の慣行を韓国国民が正してほしい。
共感0非共感1


・武器産業はお金にはなるだろう…なぜ日本だとしてはいけないのか?韓国もしてる。
共感11非共感13


・メイドインジャパンは信じて使うことができない。
共感6非共感11

・↑それは昔々、虎がタバコを吸ってた頃の話だね。



・韓国はいつ防衛産業をきちんと推進するんだ。
共感21非共感2

【韓国の反応】米国の外交専門誌「韓国によるアメリカの軍事技術のパクリが深刻」


・↑パクチョンヒが自主国防をしようとミサイルと核兵器を秘密裏に推進していたら、米国の扇動で暗殺された。
つまり難しいようです。


・日本…恐ろしい国…第2次大戦時も、油さえ豊富だったら、アメリカが負けたかもしれない。
共感11非共感1


・実際は、基礎科学も丈夫で、科学分野でアジア最多のノーベル賞受賞国。
日本の兵器開発への力の集中がどのような結果をもたらすのかは明らかだと思える。
共感11非共感1

【韓国の反応】日本人がノーベル賞をとる理由


・安倍は他の国から悪口を言われても、やることをやってる。
韓国大統領様は、国民が嫌うおかし人間を指名して内閣を構成して、「創造」というネーミングだけの経済をしてる。ふふふ
共感14非共感4
共感4非共感0


・一方、韓国の名品と言われていた武器は、ポンコツだったことが判明した。
共感3非共感0

【韓国の反応】強風で、建造中の韓国海軍高速艇が1隻沈没


・安倍の実利外交だ…
韓国は親中によって国際仲間はずれになる。
安倍は本当に打ち殺したいが…
共感4非共感1


・日本が武器を作ったら、匠の精神がありすぎるせいで、価格が超高騰する。
共感2非共感1

【韓国の反応】韓国文化遺産政策研究所「日本の材料のせいで崇礼門のタンチョンが剥落した」→韓国人「笑わせる。日本産は高品質で知られてるのに…」


・安倍よ、もし戦争になったら、お前が先鋒に立て。
殺してあげる。
共感10非共感9


・日本の武器なんてたいしたことがない。
共感0非共感6



・世界経済の3位だ。
欧州連合を含めると4位だ。
技術力?
米国、ドイツ、日本、世界の技術の3大強国が、お金をたくさん投資したら、いたずらではないだろう。
共感11非共感1

【韓国の反応】韓国の科学技術革新力、世界8位…日本は3位


・恐ろしい日本…もはや….すべての面で韓国が下回った…
共感7非共感2


・日本は全身に枷をはめていても、海軍がすごく輝いていた。
枷を解いたら、どれほど発展して強くなるのか…
共感5非共感1

【韓国の反応】韓国人「日本が空母を作った…」【護衛艦「いずも」】


・小型原爆も日本はすでに作ることができるよ…
独島が…
共感1非共感0


・そろそろ韓国は、もう一度決めるべきだ。
中国に朝貢するのか、日本に朝貢するのかを…
共感3非共感3


・安倍が何とか躍起になって平和憲法を覆そうとしてる理由には、軍需産業のロビーもある。
軍需産業は開発費がものすごくかかるが、長期的なビジネスとして一度安定すると、開発費なんて噛んで食べるほどのお金をかき集められるから…
​​共感1非共感1


・…苦しい。
共感2非共感2


・西日本大地震に起因する津波予想!
共感0非共感1


・近親相姦不倫オス猿たちの発情だ。
共感0非共感1


・さすがガトボン(god+日本)ご主人様、涙
共感1非共感2
 

・馬鹿話ばかりだ。
結果を見届けてから話すべき。
なにが「さすが」だ。
共感0非共感2


・中国のような国が、名目上軍隊がない日本に喧嘩をふっかけても、実際に飛びかかっていかないのは、理由があるんだ。
中国と日本が戦争したら、100戦100敗するのが間違いないだらだ。
だから毎日のように歴史問題で食い下がってるんだ。
アベノミクスの成功ポイントは、結局は武器輸出である。
武器を製作するにあたって、小型武器なら日本の何百もの企業が参加するし、大規模な武器なら何千もの企業が参加することになる。
ソニーが滅びない理由は、軍需関連分野に従事するおかげで、これでソニーは復活する。
これに対して韓国のサムスンは、防衛分野に進出しても赤字が発生、質はゴミレベル。
共感2非共感3