ムン・チャングク「申し訳ありません」「恐れ入ります」「残念」謝罪で正面突破


歴史認識の論議を呼んだムンチャングク次期首相候補が15日、緊急謝罪記者会見を行った。
日曜日に政府ソウル庁舎チャンソンドン別館の自分の執務室に出勤し、予め用意した会見文を発表した。
朴槿恵大統領の海外歴訪を控えて出てきたものだ。
自主的に辞退はせず、正面突破するという意志だと解釈される。

最初にムン候補者は、2005年3月に中央日報コラムに書いた、日本軍慰安婦関連の言辞について謝罪した。
「本意とは違って、傷ついた方々がおられることを知った。その方々に、心より謝罪を申し上げる」とした。
続いて「慰安婦問題は、明らかに(日本の)反人倫的犯罪行為だ。誰よりも憤慨している」と強調した。
また、「なぜ日本はドイツのように真の謝罪しないかという切なさで書いた文だ」と「金銭(補償)の内容のみを扱う当時の(韓日)交渉について指摘したもの」と付け加えた。

日本の植民地支配と南北分断を神の意志だとした教会の講演についても、「一般的な歴史認識ではなく、宗教的な認識だった」と釈明した。
彼は「試練を通して、私たちの民族がより強くなったし、これによって解放を迎えて、共産主義を克服した」とし、「祖国統一を信じ、分断の状況は痛いが、耐えざるを得ないという主旨だ」と説明した。

さらに彼は、金大中・盧武鉉元大統領に対して批判したコラムと関連して、遺憾を表明した。
「秘密資金問題などを扱った金元大統領のコラムは、病状が重篤な状況で、家族と彼を愛したすべての方に大変残念な思いを持たせたのは事実」とした。
続いて「(盧元大統領が)国の長老が自殺という極端な方法を選んだという行動は適切でなかったと、ジャーナリストとして指摘した」とし「遺族と知人たちが不快な感情を持ったなら、申し訳ない」とした。

ムン候補者は「ひどい気持ちで数日を過ごした。首相指名の翌日から、急に反民族的人物になってしまった」とし、「私の真心を知ってほしいと切に願う」と訴えた。
最後に彼は「『朝鮮民族が怠惰である』と言った言葉は、私の話ではなく、1894年に宣教師として来たイギリス人ビショップ女史の紀行文を引用したものだ」と主張した。
「民の収奪だけに熱を上げた当時の為政者のせいで国を失うことになったという点を指摘した」という釈明である。

駐日大使を終えて帰国したイ・ビョンギ国家情報院長候補者も、金浦空港で取材陣に会って、ハンナラ党(現セヌリ党)「違法な政治資金スキャンダル」の含意事実について、遺憾を表明した。
イ候補者は「理由や経緯はどうであれ、過去の時代にかんばしくなかったのは、国民に対して申し訳ない」とした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0000664998&date=20140616&type=1&rankingSeq=105&rankingSectionId=100


韓国人のコメント


・状況に応じて言葉を変える奴は、もっと信じられない。
こんな奴が首相になると、過去に謝罪したことをキャンセルするとすぐに言葉を変える。
資格がない奴に未練を持つ必要はない。
我が国はそんなに人材がないのか?
国民の大多数が嫌だという奴を、あえて押し通す理由が何なのか、まず明らかにしてほしい。
ムンチャングクを首相にしても、どんなメリットもない。
ただの極右バカらしい話をしただけ。
これで首相になんかなったら…
共感970非共感50


・もしもし?
謝罪に真正性がありません。
座って謝罪なんてもういいので辞退してください。
共感729非共感47


・なぜパククネが選ぶ人間はみんなこんな有様なんだろう?
共感716非共感47


・本当に、この国にとって惨劇だ。
辞退してください。
神様が辞退してはいけないろ言いましたか?ふふふ
共感576非共感43


・とてつもない嘘の達人だね。
共感181非共感16


・首相になったら、言葉と態度を帰るハゲ頭。
共感173非共感14


・そんなに首相になりたいのか~~
権力欲も多いやつだ。
共感153非共感13


・謝罪といいながら、入ってくるときもニコニコ、出て行くときもニコニコ。
偽りの謝罪だ。
辞めろ、辞任しろ、親日派め。
共感140非共感16


・徹底的にぐちゃくちゃに踏まれたいのか?
ただ辞退すべきでは?
共感60非共感8


・法的対応すると言った自信はどこへ?
そして、人の脳はそんなに分けられるのですか?
宗教的認識と歴史的認識と。
すごい能力者だね。
共感55非共感6


・パククネが選んだんだ。
ムンチャングクも罵られるべき奴だが、本当に罵られないといけないのはパククネだ。
共感56非共感8


・親日派たちを昔に粛清しておくべきだった。
共感51非共感5


・台本も3流…演技も3流…
共感55非共感9


・ムンチャングク候補者に訴える…
あなたの不適切な発言…いや、百歩譲って誤解だとしても、あなたが首相になった瞬間、あなたの過去の発言は国際社会の中で、誤解を招く恐れがある…
特​​に、安倍のような悪い日本人に悪用される確率はほぼ100%だと言っても過言ではない…
あなたが大韓民国を愛する人なら、悔しい部分があっても…あなたが大韓民国の代表として公認された瞬間、あなたの過去の発言が大韓民国に害を及ぼすかもしれないという状況…
最後まで首相になるという意地を張らないと信じている。
共感51非共感9


・パククネがまた海外歴訪に行くのか?これは何だ…
共感45非共感5


・どうにかして首相に一度なろうとする醜い姿を見てみろ。
利権作って食べようとしたが、謝罪しろという圧力が大きいので、しぶしぶ謝罪したんだ。
共感21非共感3


・内心でアーメン。
共感23非共感4


・なんだか頭を下げながら、「朝鮮人め、必ずこの屈辱を晴らしてやる」と復讐を誓っているように見える。
共感21非共感4


・こんな奴が首相になったら、21世紀以降の政府史上最悪の惨劇を味わうかもしれない。
ムンチャングク(mun-chang-geug)ではなく、ムン惨劇(mun-cham-geug)だね。
共感20非共感4


・日本の謝罪表現と似ている。
指名されたあとは、言葉を変えるやつだ。
共感20非共感4


・親日売国奴を首相に置くこと自体が問題だ。
親日売国奴を清算しなければならない。
共感15非共感3


・言い訳が卑怯に見える。
首相という席に、そんなに欲を出すのか?
普段から正しい心で生きるべきだ。
権力が目の前に見えると、自分を騙してまで卑屈になるのか?
共感15非共感3


・ジャーナリストとしての所信まで捨てる者を首相に任命すれば、国はますます混乱し堕落する…
共感13非共感1


・座って謝罪~~~~~~
本当にあなたが罪を赦してもらいたいなら、椅子に座って頭を下げるんじゃなく、静かにひざまずいて、「死んで詫びる罪を犯しました」と謝罪して、身を引くだろう。
それがあなたにできる最後の行為であり、言える発言だ。
共感13非共感1


・椅子に座って謝罪する姿を見てみろ。
共感16非共感4



「なぜ反日のパククネが、ムンチャングクを選ぶようなことをするのか」と疑問に思われる方がいるようなので、説明しておきますね。
「パククネが日本にすりよろうとしてるんだ」と分析される方がいますが、私はそれはちょっと違うと思います。
ムンチャングクの考え方は宗教的ですが、同時にとても保守的な考え方です。

「親日派」の追及は韓国の保守層にとっては鬼門です。
理由は自分の直接の先祖が「親日派」だったりするからです。
そもそも韓国は日本から独立して建国したとき、「使える人材」は、すべて「大日本帝国の教育システム・社会システムのなかで出世していた人」でした。当然ですね。
当時独立運動をしてたごくごく一部の朝鮮人は社会のはみ出し者であって、国家運営ができるような人材ではなかったわけで。
仮に「親日派」をすべて処断していたら、韓国は今の北朝鮮のようになっていたかもしれない。

パククネの父親のパクチョンヒも、大日本帝国の社会システムのなかで出世した「親日派」です。

保守層はそれを十分に分かってたけど、分かった上で対日外交カードとして歴史を使ってきました。歴史カードは韓国を富ませるのに役にたつカードだった。韓国という国を思想的にまとめるのにも役に立ちました。
歴史カードを国のために使ってきたのは保守も進歩も同じだけど、反日が純化・暴走して自分たちに矢が向くという想像を保守層がしてたのかしてなかったのか、とにかくノムヒョン大統領(進歩)の時代に「親日財産没収法」ができるなど、反日はどんどんどんどん純化した道徳になっていきました。

問題は、建国時代に活躍した政治家や公務員などは、純化した反日道徳の物差しをあてはめればほとんどが「親日派」だということ。
ライン引きして処断できるような話ではないのは、子供が考えても分かること…ですが、韓国人には分かりません。

韓国の親日派、つまり保守層は、独立後に「親米」へと急旋回しました。
それが韓国を発展させたのは、北朝鮮との差を見れば明らかです。
「国全体の利益」という視点だけで見るなら、明らかに賢い選択だと思う。

保守層は自分たちのその歩みを誇りに思っているでしょう。「我らこそが今の韓国を作り上げたんだ」と。
でも進歩層は納得しない。
親日派が国を牛耳ったのは韓国にとって良くないことだったと考えてます。
実際、保守層が「マトモ」だったかというと、けしてそうとも言えないし。
初代大統領の李承晩は、ソウル市民が逃げるための橋を爆破して見殺しにしたし、保導連盟事件はおそろしい自国民大虐殺です。パクチョンヒも軍事独裁政権時に民主化運動を弾圧してるし、拷問や不当逮捕を繰り返してます。ベトナム戦争に韓国軍を派遣して、ライダイハンを見逃したのもパクチョンヒです。
ハンギョレ新聞が過去、保導連盟事件やライダイハンでまっとうな言説を述べてるのは、ハンギョレは進歩新聞だからですね。

韓国の保守層はそれらを大乗的に肯定したいという思いがある。
「結果的に韓国が発展したじゃないか」「共産化して北朝鮮のようになっても良かったのか」ということですね。

韓国人は、過去をマクロな視点で是々非々で考えるのが苦手です。
白黒論理、善悪二元論による全肯定と全否定で、国論がぱっくり分かれてしまう。
一致できたのは「反日」のみですが、反日と「親日派の追及」は、また別の話。

ムンチャングクの話は大乗的な「独立後の保守派の肯定論」ともいえるわけで、これはパクチョンヒを父に持つパククネと非常に親和性が高いんです。でも進歩層のやる反日は「親日派の追及」つまり「過去の保守政治家の追及」がセットとしてついてくるので、パクチョンヒを父に持つパククネとは合わないんです。