日本「河野談話の一部のフレーズ、韓国との水面下の協議で変更」

うん、日本政府は河野談話の無力化を狙ってますね。方法は「事実」のみを提示すること。
それに韓国側が気づいたみたい。
できたらワールドカップ終わってからにしてほしいなあ。報道が小さくなるのが惜しい。
無力化させるために大事なのは、とにかく一人でも多くの日本国民が「真実」を知ること。
韓国の言い分はオカシイということをしっかり分かって、謝罪も賠償もする必要なんてないという強い世論を作ること。
朝日新聞ははやく特集記事でも書いて、捏造したことを懺悔してください。 

0525ohtani-001

 


河野談話の検証チームの結論…韓日関係に波紋となる見込み

共同「はやければ来週に検証結果を国会で報告」

(東京=聯合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

日本政府は、日本軍慰安婦強制動員を認めた河野談話のいくつかの表現が、日韓政府間の調整の結果であるという内容を骨子とする談話の検証結果を、早ければ来週中に国会に提出すると、共同通信が14日に報道した。
国会提出というのは、検証結果の公開を意味する。

日本の法律の専門家、ジャーナリストなどの有識者5人で構成された河野談話検証チームは、談話の作成過程で、当時の日本政府関係者が韓国政府当局者との「水面下の協議」を通じてテキストを調整したという内容を検証結果報告書に明記すると、共同は伝えた。
韓国人軍慰安婦被害者16人の証言を土台にして河野談話の草案を作った日本側が、草案を韓国に見せた後、韓国側の修正要求を反映したというのが報告書の骨子である。

一例として、「軍の要請を受けた業者が慰安婦の募集をした」という談話フレーズは、最初日本側が韓国側に提示した草案では、「軍の意向を受けた業者」と明記されたていたが、協議を経​​て修正されたという内容がレポートに入れられたと共同は伝えた。

「軍の意向を受けた業者」という表現について、韓国側が「軍の指示を受けた業者」に変更するよう要求すると、日本側は「軍が指示したという事実を裏付ける証拠がない」と難色を示して、最終的には「軍の要請を受けた業者」という表現を使うことで、双方が妥協したというのだ。


また、日本政府が河野談話に基づいてアジア女性基金を設立し、日本軍慰安婦被害者を支援したという内容もレポートに含まれる。

この検証結果が公開されれば、河野談話が歴史的事実を盛り込んだものというより、日韓の政治的交渉の結果という印象を、日本の大衆に植えつけられると思われる。
結局、河野談話を継承するという安倍晋三首相の発言の真正性が、再びまな板の上に上がるとみられ、日韓関係に波紋を呼ぶ見込みだ。

特に、真実かどうかはともかく、日本側が日韓で交わされた外交協議の内容を一方的に公開することになるだけに、4月に始まった軍慰安婦関連での両国の外交当局間の交渉に悪影響を及ぼすことが懸念される。

河野談話は、日本軍慰安婦問題に対する日本政府の調査結果に基づいて、1993年8月4日、河野洋平(当時の)官房長官が発表したもので、軍慰安婦動員の強制性を認めて謝罪した。

安倍内閣は、今年2月末に政府の中に検証チームを設置、談話の作成過程で日韓がテキストを調整したかどうかなどを検証すると明らかにした後、検証チームを設けて検証を行った。
日本維新の会の議員の問題提起に応えている姿だったが、河野談話を無力化したり、傷をつけようとする安倍首相の意向が込められた検証だという批判が、検証開始前から提起されていた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0006960473


韓国人のコメント


・水面下で協議するのか??
なんか感じが良くないね。
共感1056非共感35

・↑日本軍将校出身の独裁者の娘のパククネが、なにをするやら。

・↑水面下で協議というのは今のことではなく、当時談話が作成されたときに協議したということだ。
これは、日本が、「真実ではなくて政治的なショーだった」という点を強調したいということ。
もう一度記事を時間をかけて読みなさい。

・↑韓国と日本は一つだ。
天皇陛下も韓国人だ。
言語構造も似ている。
ってことは、兄弟だ。
私たちはお互いに譲歩して、南北統一のため、一歩ずつ進まなければならない。
戦わず、助け合いながら生きなければならない。
独島も私たちが先に譲歩しよう。
そうしてこそ、私たちの兄弟である日本が、慰安婦に謝罪するであろう。
そうなったら、どれだけ美しい光景か?
我々が最初に手を伸ばそう。

・↑記事を読んでからコメントを書いて下さい。
水面下の協議を現在行うといことじゃない…
そして、このコメントに共感を押した人も、本当に答えがない。

・↑本当に、記事をしっかり読んでください…

・↑日韓条約の時、日本「被害者が誰か知らないのに、補償金を与えられない」、韓国「私たちが与えるから、補償金をくれ」
これが正解?

【韓国の反応】河野談話修正署名に、2ヶ月で14万人が参加→韓国人「こんな大変な時期(客船沈没)だというのに!」


・中国のように、なぜ遠慮なく批判をしないのか。
共感1039非共感32

・↑中国にはレアアースという武器があるから…

・↑慢性的な対日貿易赤字で、主な電子部品をすべて依存しているという現実がある。
国力が強さの違い。


・朴槿恵は外交がメッチャうまい。
共感1306非共感300

・↑記事内容をちょっとまともに読んでください。
今水面下で協議してるんじゃなく、河野談話を出したときに、水面下で協議したという話です。

・↑皮肉だろう。

・↑東アジア外交で何もできず、海外旅行に行くのが外交と呼べるのか?


・ただこの政権は、先祖代々、骨から親日だ。
共感261非共感49


・李承晩大統領のせいで、親日派がいまだにいるんだ。
共感221非共感23

・↑今からでも親日派清算すれば良い。


・ムン・チャングクが日本に力を与えたんだ。
稀代の売国奴を首相にしようとするなんて。
共感198非共感13
共感141非共感7


・結論を下してあげよう。
倭寇は絶対に変わらない、絶対に侵略する。
精神をまっすぐにしよう。
共感132非共感2

・↑北朝鮮以下の倭人。倭人こそが主敵。
あいつらは、種を抹殺しなければならない。

・↑実際には、北朝鮮よりもあいつがもっと主敵です。
なのに私たちの国は海軍を育ててません。
理由が分からない。
3面が海という半島で、海軍の比重が低い理由が。


・日本の圧迫については、中国が良くやっています。
ますます中国が羨ましくなる。
私たちは、なにもできてない。
共感121非共感9


・親日のセヌリ党が幅をきかせてる限り、答えがない。
共感119非共感13


・軍の要請を受けた業者が韓国人だと主張するつもりだろう。
また日本の奴らの小細工で、我々の政府が翻弄されるんだ。
共感95非共感2


・日本がこうも身勝手なことをしてるのに、韓国の大統領は親日派の首相を指名して、政権与党は愛国心あふれる人だと褒め称えている。
あり得ない現実。
共感53非共感3


・これは何だ。
遠慮なくパククネ政権が、日本総督府の役割をしてるんだな。
これが大統領府とセヌリ党の正体だ。
共感45非共感5


・まさか私たちの政府が国民の後頭部を殴るのか?
共感38非共感2


・これは何だ。
想像もできない馬鹿な行為じゃないか?
水面下で協議するだって?
共感33非共感1


・恥を知らない日本…
お前たちがそんなふうに教えても、世界の歴史はお前たちを、人種差別国で野蛮な民族性で、反省を知らない恥知らずな国家であると教えているのに…
世界の仲間はずれ国。
安倍政権が日本を破滅の道に導くんだな。
性被害女性にそれを証明しろといって、警察とその現場で事件を再現させる野蛮な国、日本…
もう日本は希望がない国だということに気づいた…
共感32非共感2


・我が国も北朝鮮との首脳会談の議事録を、北朝鮮の同意なしに一方的に公開したので、日本が河野談話の作成過程で行き来した外交交渉を公開しても何も言えない。
国の品格を自ら落としたから、相手国の欠礼の前で、大きく声を出せなくなったんだ。
嘆かわしいことだ。
共感33非共感3


・日本というのは悪口ばかりが出てくる国だ!
共感33非共感3


・朴槿恵と私たちの外交部はまたこう言うだろう。
「本当に遺憾」
共感32非共感3


・日本の目的は、河野談話を無効にすることだ。
共感28非共感0


・政府は国民が眼中にもないようだ。
選挙するとき韓服着て笑ってるだけ。
共感24非共感1


・外交が妥協の産物であるとしても、歴史での妥協はない。
事実とその時代の精神が反映されない外交的妥協は、ビジネスだ。
歴史の精神を持たない外交官が、直接または間接的に、歴史で妥協して日本と取引するなら、これは売国である。
共感22非共感0


・独立運動を再びすべき時がくるようだ…
共感23非共感2


・これが事実なら、どう修正したのか国民にすべて知らせなさい。ファック政府。
共感22非共感2


・従北も重要な問題だが、民族性と歴史を否定する親日売国奴の処理が最も急務だ。
共感17非共感2


・ムン・チャングクがが首相候補だから、日本が好き放題するんじゃないの?
共感14非共感1



韓国人はまず、きちんと記事を読みましょ。