韓国の民主主義のレベルが1階段下落…北は「最下位」

ランキングそのものはどうでもいいけど、韓国人が「民主主義」を勘違いしてることがよく分かる反応。

ちなみにカイカイさんが翻訳してるイルベというサイトが異端視される理由の一つに、「民主化」という言葉が否定語として使われている点があります。(韓国のネット掲示板サイト「イルベ」が日本語版Wikipediaに登場
 
vkZVKy1caCv7ejj_7475_34_4
 


選挙手続きのスコアが高く、政治参加が低い
ノルウェー1位、日本20位、中国143位


昨年、韓国の民主主義のレベルが167カ国のうち21位を記録して、前年より一段階後退した。

英国週間エコノミストの競争力分析機関のエコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が最近発表した「2013民主主義指数」で、韓国は10点満点で8.06点を記録したとBBC放送が11日(現地時間)に報道した。
前年の順位とスコアは20位で、8.11点だった。

EIU民主主義指数は、選挙の手続き、政府の機能、政治参加、政治文化、市民的自由など5つの部門を評価して算出される。
韓国は「選挙手続き」で9.58点の高得点で共同6位を記録し、「市民的自由」部門も9.41ポイントで高かった。
しかし、政治参加(6.67点)、政府機能(7.14点)、政治文化(7.50点)で、比較的低い点数を受けた。

調査対象国は、民主主義のレベルに応じて、完全な民主主義国(25カ国)、不完全民主国家(54ヶ国)、民主・独裁混在国(36カ国)、独裁国家(52ヶ国)に分類された。

韓国は、最初の調査時の2006年には31位で不完全民主国家に含まれていたが、次の調査時の2008年から完全民主国家の水準を維持している。

ノルウェーは満点に近い9.93を記録して、4年間ずっと一位を占めた。
スウェーデン(9.73点)、アイスランド(9.65点)、デンマーク(9.38点)、ニュージーランド(9.26点)の順だった。
英国とドイツはそれぞれ14、15位、米国は19位を記録した。
日本は20位で、順位が前年より一段階上がった。

G8(主要8カ国)に属するフランスとイタリアは、それぞれ27位(7.92点)、31位(7.85点)で、不完全民主国家に含まれた。
BBCは、フランスが政府の機能部門で6.79点という低い点数を受けたとし、大統領が莫大な権力を持っており、議会の機能がヨーロッパで最も弱いからだと指摘した。

ロシアと中国はそれぞれ125位と143位を記録して、独裁国家に分類された。
北朝鮮は167位で最下位だった。
 
201406090349776929_5394b06293c7e_99_20140609060803

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0002679114


韓国人のコメント



・思ったより高かった。
共感2123非共感216


・思ったより高いね??
共感1678非共感175


・21位でも高い。50位程度が正しい。
調査官が韓国に住んで評価してみろ。 他の結果が出るだろう。ふふふ
共感1812非共感515


・なぜ日本よりも低い?
チョッパリ政府は歴史教科書を上書きしてるのに…
共感793非共感172

【韓国の反応】日本の教科書、韓日友好の象徴である2002年ワールドカップ共同開催の記述を削除


・↑日本は現在、自民党の独裁だ。

・↑それは日本政府の方針であって、民主主義とは関係ないようだが。

・↑確かに日本は安倍政権に入って、内部告発すると処罰を受けるようになった。
なのに、民主主義指数が下がらないのが奇妙です。

・↑日本はスコアが低く出たし、韓国はとても高く出た。
韓国は大統領府が公営放送に圧力をかけるのに。
日本でそんなことをしたら、政権を追われる。

・↑日本のほうがはるかに民主的だ。
安倍は嫌いだが、民主的なのは認めている。
我が国はあまりにも退化している。
考えてみろ、不正選挙で言論の自由もない。

・↑どこが退化してるんだ。
選挙部門で数値が高く出たのが見えないのか?
言論の自由がないなら、ハンギョレは既に廃刊になってた。ふふ

・↑日本の10年前の姿が韓国の現在の姿。

・↑日本が政治後進国というのはよく知られた事実なのに…

・↑政治後進国なのは正しい。
日本は我が国とどんぐりの背比べだ。
私の考えでは、日本は少しでも不正疑惑があると、すぐに辞任するので、数値が高くなるのだろう。


・ムン・チャングクはイルベの誇りなんだろう?ふふふ
共感172非共感63
共感129非共感37


・これはすべて民主主義を叫ぶと共産主義者扱いされるからではないか。
共感146非共感68


・2位のスウェーデンは、国会議員に給料はありません
共感69非共感5


・日本の民主主義度が韓国より高いだなんて、狂っている。
コメントで日王の悪口を言ったり、天皇にいたずらでもしたら、連絡されて捕まる(リアルであったこと)
そして、安倍には無条件に敬称をつけなくてはならない。
我が国のように、パククネ、李明博、盧武鉉、こういうふう呼び捨てる人が、一人もいません。
そして、韓国のようなデモをすると、その日から警察署にアカとしてマークされる。
日本は共産国家に近い。
政治は共産主義で、経済は進歩主義で、自国中心の閉鎖国家。
日本に7年間暮らして全身で感じたが、日本は民主主義の後退した政治後進国です。
共感48非共感8

【韓国の反応】日王を尊敬する日本人の割合が歴代最高値に


・政治後進国の日本に負けるなんて…
共感39非共感3


・2006年には31位で不完全民主国家に含まれてたが、次の調査時の2008年から完全民主国家の水準を維持している…
これも政府の陰謀でしょうか?
共感26非共感8


・言論の自由は68位、
労働権はソマリアのような4等級…
嘘ではない、事実である。
信じられないなら、検索してみて…
共感23非共感6


・このように高いランキングにしてくださった産業化と民主化世代の方々に栄光を。
更に順位を上げるのは、私達におまかせください。
60代以上に投票権を与えてはならないという意見があるが、ここまでランキングが上がるまで、私の両親や祖父母世代の血と汗があったんです。
共感22非共感7

【韓国の反応】韓国の青年の雇用率は底辺なのに、70代はOECD1位【韓国経済】


・北朝鮮のサイバーコメント部隊がブルブル。
共感20非共感5


・ふふふふ、盧武鉉まで不完全民主主義国家だっ​たんだ​な。
共感25非共感12
*こういったコメントは、民主化民主化いう左派が盧武鉉を評価してるから、それについての嫌味ですね。


・左派ゾンビが大喜びしながら記事をひらいたが、李明博の時代は、盧武鉉の時代よりもランキングが高かったのを見て、そっ閉じ。ふふふふふ
共感28非共感16


・アジアで韓国は民主化水準が高いですが、人々がよく知らないようですね。
日本が私たちよりもランキングが高いいうのはおかしい。
日本は自民党の政治独占と、その不正が大きくて、民主化の程度が低いです。
それが政治学界の定説です。
共感7非共感2


・日本が20位?
日本は、学校に右翼教科書まであるのが実情なのに、20位だなんて…
日本は先進国で民主主義だと標榜してますが、100%民主主義を履行していないです…
共感5非共感1


・日本より一段低いだけだね。
まあ市民意識では数百年遅れてるけど。
共感4非共感0

【韓国の反応】韓国人「韓国人の遵法精神は、日本の鹿以下だ」


・ 義務は韓国人が果たして、権利は​​外国人が享受する国。それが大韓民国。
民主?ふふふ
国の主人が国民ではないのに何が民主?ふふふふ
これで愛国心を持って国を愛するだなんて、愚かだ。
本当に自国民を最優先に考え、主人だと思っているドイツや日本に移民しよう。
この国はもう駄目だ。
共感4非共感1


・日本はどうしてだ。
国民の過半数が極右/保守なのに…
共感3非共感0


・日本のすぐ下だなんて…こんなこと…
共感3非共感0


・ふふふふふ、1党独裁で、言論まで統制する日本より低いだなんて。ふふふ
共感5非共感2


・私も退屈ならば大統領の悪口を言える。
だから、これはおかしい。
どうして日本より低くなるんだ…
いくらなんでも韓国は日本より高いはず…
共感4非共感1


・韓国と日本が1段階の差か。
体感上は30段階ぐらい差がありそうだけど。
共感7非共感4


・数十年間自民党の一党体制を続けてきた日本が20位??
共感2非共感0


・韓国が思ったより高い。
西側諸国を除けば高いランキングだ。
アジア諸国の中で、韓国と日本を除けばまともな民主国家はない。
共感2非共感1

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>227.    2014年06月14日 10:16ID:5el2s7Rz0
>>歴史の構図を素材にした情報戦なので、彼らが嘘を言うとか、捏造した証拠で被害者になろうとする
>>とかいうことは、今更ですし、そういうものにも対処して行くのが、独立国の外交であると思います。
>>(古今東西、この手のイメージ戦争でのでっちあげはなにも特定アジアに限ったことではありません)
>>が

>>>李朝という言葉自体が植民史観。

>>これはなんなのでしょう??
>>日本統治時代が、彼らの正史から弾かれているというのは、シンシアリーさんのブログで学ばせても
>>らったことがあるのですが、李氏朝鮮を李氏朝鮮と呼ぶことに何の不都合があるのか、彼らの認識
>>が理解出来ません。

 

【日本が大韓帝国を占領した後、「皇帝」を「李王」、「高宗」を「李太王」に格下げし、「大韓帝国」を「朝鮮」に変えて呼ぶ過程で出た言葉。
日帝が朝鮮王朝を卑下するため、意図的に使った表現である。】

↑こういう考え方です。
もちろんこれは嘘八百です。
中国が自国の王朝を呼ぶときを見れば分かるんですが、「いろんな時期に同じ名前の国が複数ある場合、それぞれの国の王朝の姓を前に付けて呼ぶ方法は、伝統的に多く使われている」し、もちろんそれは卑下表現じゃなく、シンプルに「区別するための呼び名」でしかないからです。
論理的に考えて、李氏朝鮮もシンプルに「区別するための呼び名」でしかない。
韓国では金泳三政権(1993年~1998年)の「歴史の立て直し」作業の一環で、「李朝」「李氏朝鮮」という呼び名は、「日帝時代の残滓」という理由で使用してはいけないことになりました。
かの有名な「民族の精気を絶つための日帝の鉄杭」(実は測量のための杭)も、同じく金泳三政権の「歴史の立て直し」作業のなかでクローズアップされたものです。
この「歴史の立て直し」作業の前は、韓国の学校でも李氏朝鮮という呼び名で教育されてたので、年配の韓国人は特別な意図もなく「李氏朝鮮」と言うことがあるんですよ。
おそらくムン・チャングクも特別な意図は何もないと思います。

用語をある日突然変えて、それまで使ってた用語を使う人を売国奴扱いするのは韓国では珍しくありません。
最近だと「旭日旗」ですね。
つい最近まで韓国人はこの旗を「旭日昇天旗」って呼んでましたが、今その用語を使うと売国奴扱いされてます。
正しい呼び名は「戦犯旗」らしいです。

あと、

「皇帝」を「李王」、「高宗」を「李太王」に格下げし

↑この説明から分かるのは、韓国は完全に「意図をもって、格下げするために」天皇を「日王」と呼び変えているということです。