ムン・チャングク「慰安婦」の論争で「日本の真の謝罪が重要という趣旨」

これ、日本のメディアはもっと報道してほしい~~!!!
この件は、日韓問題の核心を知る本当にいい材料です。

【韓国の反応】「日本の植民地支配は神の意思」「朝鮮民族の特徴は怠惰」ムン・チャングク首相候補の発言で韓国大炎上中

0525ohtani-001





プレス資料で釈明…「首相になったら、慰安婦問題の解決に取り組む」
(ソウル=聯合ニュース)パク・ソンミン記者

ムン・チャングク首相候補者の人事聴聞会準備団は13日、ムン候補者の過去のコラムや講義で議論されている「慰安婦発言」と関連して、「日本側の形式的な口だけの謝罪ではなく、真正性ある謝罪がもっと重要であるという意味の個人的な意見を表明した」と明らかにした。

準備団はこの日の午後、報道資料を通じて「ムン候補者は、日本軍慰安婦問題をはじめとする日本との不幸な過去について、「国に力がなくて、主権を失った状態で起きた非常に残念な悲劇」として、「慰安婦被害者おばあさんたちの苦しみと不幸の深さを痛感している」と述べて釈明した。

また、「これはムン候補者が、これまでの日韓の外交交渉状況などを正確に知らない状況で、個人的な見解を述べたものであり、将来首相として承認されたら、我々の政府と被害者のおばあさんの立場で、慰安婦問題の解決のために最善の努力を尽くす」と付け加えた。

ムン候補者は、2005年3月に中央日報に書いたコラムと、4月のソウル大学の講義で、「私たちの力で元慰安婦たちを慰めるべきで、日本から謝罪を受けなくてもよい」という趣旨の発言をしたことが確認され、論難が起こった。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0006959487


↓朝日新聞、淡々と報道。
できれば社説で論評していただきたいです。


植民地支配は「神の意思」 韓国首相に指名の文氏が発言

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が次の首相に指名した文昌克(ムンチャングク)・元中央日報主筆が、日本による植民地支配や、戦後の南北分断は「神の意思」と発言していたことが明らかになった。首相は国会の同意を得て任命されるが、野党が反発を強め、就任できるか難しい状況だ。

 文氏は2011年にキリスト教の教会で講演し、「神様はなぜこの国を日本の植民地にしたのか」と語り、南北分断については「神様の意思だ」と発言。「怠け者で自立心が足りず、他人の世話になることが、わが民族のDNA」とも述べていた。

 また、中央日報時代に執筆した05年3月のコラムも「偏向した歴史認識」として韓国メディアなどから問題視されている。1965年の日韓請求権協定で「賠償問題は終わった」とし、旧日本軍慰安婦問題については「私たちの力で解決しよう」と訴え、日本と協議する必要はないとの考えを示していた。さらに「過去にしがみついている私たちが恥ずかしい」とも指摘していた。
 
引用ソース
http://www.asahi.com/articles/ASG6D559MG6DUHBI01F.html






韓国人のコメント


・いまさら言葉を変えて、解決になりますか。
この間亡くなった慰安婦おばあさんのことを考えると、血の涙が出ます。
共感5450非共感346

・↑本当に人間なんだろうか?
なぜこんな奴を使うんだ。

・↑血の涙は非常にオーバー。
しかし、首相になってはならないに一票。

・↑コラムでは、「慰安婦への補償問題は、40年前に終わった。日本に対しては、もはや私達は言及しない方がいい」と書いた。
ソウル大学の講演では「もう先進国の隊列に上がったので、慰安婦問題を持ち出さなくても十分に暮らすことができる」と発言した。
これを一体どう解釈すれば、「日本の真正性ある謝罪が重要である」という意味になる?
言葉とは別の意味があるのか?

・↑おまえのおばあちゃんが死んだとき、血の涙を流してあげてください。

・↑あんなムン・チャングクのようなやつは、フランスのようにそのまま処断するべき。

・↑あいつを放っておくなら、我が国は国家ではない!
売国ビッチだ!
黙って下野せよ!

・↑日本の極右たちが絶賛してるのに、どうするのか?
今からお前が慰安婦のために仕事しても、国民はお前を信じない。
お前を擁護していた(韓国の)極右たちもがっかりしてるだろう~~~~

・↑フル映像を見たら、チョッパリのスパイなのは間違いない。犬だ。
韓国国民なら、あんな言葉を言うだろうか?

・↑参考までに。
40年前に慰安婦問題が解決されたというのは、朴正煕政権の時に、A級戦犯である岸信介と結んだ韓日請求権協定のためである。
日本から金を受け取る条件で、二国間のすべての請求権を抹消するという条約だ。
このとき、独島問題、慰安婦問題、強制徴用などについて、日本の責任を完全にウヤムヤにした。
私たちが何かいえば、日本は署名された文書をだしてくる…

・↑先ほどフル映像を見ました。
私もビデオを見る前までは、ムン・チャングクに対して否定的な考えでした。
でも、フル映像を見たら、メディアが言うのとはまったく違います。
マスコミが悪意をもって編集してるので、むしろこのムン・チャングクが可哀想だと思いました。
罵る前に、YouTubeの1時間の講演動画を見てから判断したらいいと思います。
私は、時間のたつのも忘れて見ました。
結論は、マスコミに知られているように、極右とか親日という感じはありませんでした。
一度動画を見れば、この人の性格や、国をどのように考えているかがある程度分かります。

・↑映像を見たが….全体的な説教の趣旨はそうだとしても…
「植民史観」が、あいつの思考にあるのが見られる…
日本帝国主義が、朝鮮を植民地支配するために悪用した「植民史観(朝鮮は日本が治めなければならないという趣旨の史観)」を持っているのが話になるのか…
保守とか進歩とかは関係なく、大韓民国の首相になるのは正しくない!
そして、慰安婦被害者関連の発言についての上記の解明は偽りだ!
これは不適切な人事だ!
辞退しろ!指名を撤回しろ!

・↑教会でもそういう話をしてるんだろう。
教会の動画を見たが、一言で言って「我々の民族が愚かだから植民地支配を受けた」と言ってるようにしか思えなかった。

・↑動画を見れば理解できる部分もあるが、もっと全体的に見なければならない。

・↑ユン・チャンジュン変態のほうが人間的である。
あいつは人間ではない。

・↑http://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=Tsojd0AqJ4Q&app=​​desktop
ここにYou​​Tubeのフル映像がある。
マスコミは歪曲して言いふらしてる。

・↑「朝鮮の怠惰なDNAを、日本が啓発した」これが日本と親日派の論理だ。
すでにかなり以前から、親日派の思想がムン・チャングクの頭の中を支配していたと感じられる。
青瓦台も同じ価値観だから、この発言の深刻さが分からないんだ。
慰安婦への謝罪も賠償も必要ないという人を、世論も無視して首相にしようとする朴槿恵は、売国奴の血、ヤヌスの血が流れているんだ。
慰安婦おばあさんたちは、信じていた政府に剣をつきたてられたようなものだ。
いっそ早く死ねという故事を実行しろ。

・↑動画をしっかり見ましたか?
動画の最初で説明されてるように、我が国は昔から官僚が腐敗していて、民たちが仕事をしてもトップが奪い取るばかりだったと。
だから人が怠けるようになって、汚い生活が続いたと。
こんな国だったが、日帝時代と分断を経て、米国を通して、過去の腐敗した国から変化することができたと。
こういう意味なのに、これのどこが植民史観なのか?
私には理解できないです。

・↑それが植民史観だ。

・↑植民史観の人間が、いまだに存在しているという現実…

・↑まず、「李朝」という言葉自体が植民史観。
第二に、一方的にキリスト教を崇拝してる。
第三に、手のひらを返したこと。
第四に、昔の支配層たちの腐敗政治から私たちを解放してくれたのが日帝だということ。

・↑動画を見終わったが、より許せない。
放送で分量が減らされているから、むしろマシだ。
こんなやつが首相をするなんて、発狂してるとしか思えない。

・↑日本「ムン・チャングクは珍しく立派な人」

・↑歪曲された歴史観、宗教観を持ってる人が、一国の首相をする?
マスコミの歪曲報道だって?どこが歪曲報道だ!普通に親日的植民地史観に染まっている人物だ。
こんな人を推薦した大統領府も問題がある。
キリスト教を利用し、植民地を正当化し、独裁を正当化する。偏狭な思考の人物だ!

・↑あれのどこが植民史観?
だとしたら、植民史観が正しいね。
朝鮮後期、腐敗してたのは事実じゃないか。
私が知ってる植民史観は、「朝鮮後期がゴミだったから、日帝の侵略は正当である」というものだと思ってたけど?
朝鮮後期がクールな全盛期だったから、チョッパリに支配されたのか?
映像に、日帝の侵略を正当化する言葉がどこにある?
「朝鮮後期は大変だったが、日帝と6.25を経験して、克服して、発展した」というのがムン氏の話だが、これのどこが植民史観だ?ふふふふ

・↑馬鹿だ!お前のお母さんが、お前を生んでどれだけ泣いただろう。

・↑この人を推薦した人が本当にどのような精神状態なのか。そのほうが疑問だ。

・↑1、我が国は昔から官僚が腐敗していて、民たちが仕事をしてもトップが奪い取るばかりだった。→これは正しい。
2、だから人が怠けるようになって、汚い生活が続いた。こんな国だったが、日帝時代と分断を経て、米国を通して、過去の腐敗した国から変化することができた。→これが間違い。
私たちの民族dnaが怠け者なのか?!
私たちの先祖たちを、そんなふうに思うのか?!

・↑フルで見たが、到底許されない内容だった。
本当に血が煮える。

・↑日帝を正当化するんじゃなく、「腐敗した国が民主主義になるまでの一つの過程だった」という話なのに、これのどこが植民史観なの?これは殖民史観じゃない。

・↑朝鮮末期に政治や社会が混迷して、指導層が腐敗したのは事実である。
でも、民までもが怠惰で腐敗していたと断言することはできません。
朝鮮の自主性を守るため、東学革命もあった。
また、政策は結果論的に失敗した(鎖国政策など)が、外部勢力に対抗して戦おうとしました。
私たちの民族が怠惰で汚いのではなく、急変する世界情勢の中で素早く対処することができず、外部勢力に対抗できなかっただけ。
私たちの民族のdnaが怠惰で悪いと思いません。
日本が朝鮮侵略を正当化するために、「朝鮮末期の混迷した政治や社会」を利用しているのに、あんなことを言うなんて。

・↑愚かなニューライトだ。
「韓国国民が怠惰だったから、神の試練(植民地支配)を受けた」という言葉自体が民族蔑視であり、植民地史観だ。
韓国国民は先天的に怠惰な民族ではない。
支配階級の搾取が原因で、後天的にそうなっただけだ。
本当に怠惰な奴らは、赤道付近の暑い国に行けば分かる。
暖かい天候で食べ物が豊富という環境こそが、人を怠惰と無意欲にする。
それに比べると、韓国は土地が痩せていて、怠惰だと生き残ることができない構造であった。

・↑ムン氏の言うとおりなら、怠惰のせいで(神の)試練を受ける対象となるのは支配層であったはずだ。
でも、日帝強占期の時に最も被害を受けて収奪されたのは、庶民だった。

・↑私は、ムン氏の慰安婦発言が、今マスコミが知らせているものが事実なら、ムンチャングクが悪と思います。
でも講演内容を歪曲してマスコミが知らせているなら、率直に言って、慰安婦問題もマスコミが知らせているのとは違うのではないかという気がしています。

・↑イスラエルに行って「ユダヤ人虐殺は神の意志」といってくるなら、認めてやろう!

・↑日本人いわく「珍しくも立派な人」だそうだ。
この事態をどうするのか?

・↑扇動もほどほどにしろ。
ムン氏は親米でもなく、親日でもない。
朝鮮人が怠惰で無知だったので、混迷した政治状況になったと。だから日本に国を売り込もうとする反民族主義が生まれたんだと批判しているんだ。
そして宗教的に試練を乗り越えようという内容なのに。
おまえらは精神病の扇動屋だ!!

・↑韓国人より日本の右翼の支持が高い韓国の首相だなんて。
パククネの見る目がこの程度なんて。情けない。

・↑ふふふふ、あいつは日本が好きで韓国が嫌いなんだ。
どこの国の首相を選ぶつもりだ??

・↑国語力の問題ではなく、歴史意識の欠如だ。
メディアの編集がひどいことを100歩譲って認めても、ソウル大招聘教授の口から「李朝」という言葉がでたんだぞ。これが納得できると思うか?

・↑日帝統治が神から与えられた試練ということ自体が問題。
ここには、日帝支配という試練を経験して、私たちの国がより良くなったという思考がある。
それは、言い換えると、「結果的に日帝支配が私たちの国の歴史にとって薬になった」という話です。
植民地支配を受けて、より良くなっただなんて…

・↑「神が日帝から独立させてくれた」が正しいのか?正しくない。
それとも「神は野蛮な朝鮮人に試練を与え、より強くなった」が正しいか?正しくない。
宗教観だなんて、言い訳だ。
骨に打ち込れた植民史観、彼の歴史観そのものが問題だ。
宗教観だといって庇わないでください。

・↑植民史観というのは、日帝強占期、朝鮮人統治の手段として組織的に捏造した歴史観であり、植民地支配を正当化する歴史観である。
「韓民族は歴史的に他の国に支配されてきた自立する能力がない無能で怠惰で下品で停滞した民族だ」ということを浮上させて、日本の支配が正当だと教育したんだ。


・チョン氏の息子よりひどい。
国民がどれだけ未開でも、お前はあり得ない。
共感5023非共感255


・一度吐いた言葉は、二度と戻せない。
共感4291非共感189


・あんなやつを選ぶぐらいなら、首相がいないほうがマシ。
共感1089非共感42


・これは何だ。
概念もなく、主体性もなく…
共感978非共感47


・ああ、本当に恥ずかしくて死にそうだ。
お前のせいで。
共感946非共感47


・こんなのが首相?腐った親日派。
共感747非共感30


・また詭弁だね。
いつまで言い訳するのか。
汚らわしく騒がず、まずは退け。
共感458非共感21


・お前から先に真心を込めた謝罪をしろ。
共感445非共感21


・機会主義者だ。
100年前に生まれていたら、国を売り飛ばすタイプだ。
共感321非共感8

・↑本当に共感!!!




*05年の中央日報のコラム。

中央日報時代に執筆した05年3月のコラムも「偏向した歴史認識」として韓国メディアなどから問題視されている。1965年の日韓請求権協定で「賠償問題は終わった」とし、旧日本軍慰安婦問題については「私たちの力で解決しよう」と訴え、日本と協議する必要はないとの考えを示していた。さらに「過去にしがみついている私たちが恥ずかしい」とも指摘していた。


注目すべきは「当時はこういうコラムが出せる空気だった」ということですね。
今の中央日報じゃ絶対にありえない。
そもそも当時の韓国政府の見解も、同じようなものでした。

韓国脳のサヨクさんならこういうでしょう。
「認めてたのに、日本の政治家が前言をひっくり返すようなことを言うからだ」って。
果たしてそうでしょうか。


私はこう思います。
韓国側が、「可哀想なおばあさん」を看板にして「反論しづらい空気」をつくり、その空気を盾にして、世界への拡散と内外の世論工作を何年もかけてやってたんだなって。

はじめて米国で慰安婦下院決議が出たとき、日本の保守層は「あんなもの、なんの影響力もないし、無視しておけばいい」と口々に言ってました。
私、昔の2chとかも調べてみたんだけど、「アホすぎww」「無意味なことをww」「ほっとけばいいww」みたいな発言をするネット民だらけでした。
チャンネル桜のコメンテーターでも、そういう発言をして嘲笑するようなムードでした。
そうやって日本が座視してるあいだも、韓国側はちゃくちゃくとこの問題を進行させてました。

米国での慰安婦下院決議は、「もうこの問題はやめとこうよ…」という思いだった韓国人にも勇気を与えたんでしょう。「米国に認められた」という事実は、外国権威に弱い韓国人をくすぐったんでしょう。慰安婦像もそうです。
針小棒大に報道されていたのは事実ですが、それが賛同者の拡大につながる。「人気があるように見せかけて宣伝すると、実際に手にとる人が増えて結果的に人気が出る」というのと同じ理屈です。

さらに朝日新聞などの日本の左派メディアも、拡散に協力し、韓国人に勇気を与えました。

東海呼称問題もそうです。
最初は意見が割れてて、ネイバーでも「東海という名称は問題があるのでは?」というコメントも多かったんですが、米国で東海という名称が使われそうだという報道が出てから、いっきに「東海マンセー!!」に変化したので。
ああ、韓国内の世論を一本化するには、「米国で報道される」「米国で決議される」といった外的要素が重要なんだな…そのためにも米国でがんばってるんだな…そして針小棒大に報道してるんだな…と、改めて思ったもんです。


これ、「日本の政治家がなにも言わなかったら、韓国は慰安婦問題を浮上させなかった」と思いますか。
論理的に考えて、あり得ない。
サヨクさんの言うように、「日本の政治家が前言をひっくり返すような発言をしてな」くても、問題は必ず浮上してました。