日本の観光産業、44年ぶりの大笑い…アベノミクスの効き目?

0525ohtani-001



 


[ヘラルド経済=チョン・イェソン記者]

「アベノミクス」発、円安の追い風に乗って、日本の観光業界が44年ぶりに大笑いしている。

去る4月の消費税引き上げが、日本の新たな「失われた20年」の序幕になるという悲観論を覆して、あちこちでアベノミクス発の経済再生の兆候が明らかになっている。

一等功臣は、他でもない外国人観光客である。

イギリスの日刊紙フィナンシャル・タイムズは10日、「外国人観光客が日本の回復を高揚させている」とし「安い円が記録的な旅行収支黒字をあおった」と報道した。

去る4月、日本の旅行収支は44年ぶりに黒字を達成した。
アベノミクスの重要な基本方針である「円安」を追い風に、日本を訪れた観光客は前年比で30%増えたからだ。
4月に日本を訪れた外国人観光客は123万1500人と集計された。
これは前年同期より1000人多く日本の地を踏んだことになり、特に中国人観光客が中・日間の領土紛争にもかかわらず、昨年の同じ期間より140%急増した。
日本経済新聞は「今年4月に大阪で開かれた日本万国博覧会が、外国人の足を促した」とし「40年前の1970年に比べて、12倍増加した」と意味を付与した。

4月の旅行収支の黒字規模は177億​​円となった。
小泉政権の時の2003年に1160億円の赤字だったのに比べると、飛躍的な成長である。

旅行収支の黒字に支えられて、4月の日本の経常収支も3ヶ月連続で黒字を続けた。

外国人観光客の増加は観光産業の雇用創出につながった。
日本の観光庁によると、旅行消費が増えたことで創出された雇用は400万人と推定された。
これは、電子・電気(160万人)、輸送用機械(110万人)を上回った。
日本経済新聞は「観光産業は、国内総生産(GDP)の3.5%を占めている」とし「これは、半導体や家電を凌駕して、自動車産業に匹敵する規模だ」と褒め称えた。

製造業分野でも、人手不足に「嬉しい悲鳴」を上げている。
世界最大の自動車メーカー、トヨタは10年ぶりに部品メーカーに従業員派遣を要請した。
消費税​​引き上げの後、需要が停滞するとの予想を覆して、注文が殺到したからだ。
実際に4月1日、トヨタの国内生産は、年初の予想値である1万2000台を超えて1万3400台に迫った。
トヨタ関係者は「(人手不足で)期間制の従業員を雇ったり、工場間で人材を融通して対応していたが、他の産業との採用競争が熾烈で、人材の確保に苦労している」と打ち明けた。

これをめぐって一部では、アベノミクスの好循環の構図が定着しつつあるという慎重な見方も出ている。

ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は、日本のGDPは6四半期連続で上昇を続けていることを思い起こさせて、「これは安倍首相の新成長政策である「アベノミクス」の下で、日本経済が持続的に拡大しているようだ」と分析した。

無制限の量的緩和、財政支出の拡大、成長政策など「三つの矢」に代表されるアベノミクスが「円安→輸出の増加→賃金上昇と消費促進→事業投資の拡大」と好循環しているという意味だ。

これに先立って日本政府は9日、今年の第1四半期の実質GDP成長率は前期比で1.6%、年率では6.7%を記録したと明らかにした。
これは年率速報値の5.9%を超えた「びっくり成長」である。
第1四半期の設備投資や住宅投資も、それぞれ7.6%と3.1%増加した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=112&aid=0002587761


韓国人のコメント


・その1等功臣が、韓国だというのが残念だ。
共感17非共感6

・↑韓国人たちの中に、日本旅行中の人が231万人程度いるといいます…


・未開な韓国人たちが一役買ってしまった…
日本への旅行にたくさん行って…
共感16非共感10

【韓国の反応】対馬の神社に韓国人が落書き「地震が起きて死ね」「日本征伐」
【韓国の反応】靖国神社の柱にハングルの落書き


・中国人が140%増加、ふふふふ
共感6非共感1


・その半分がオタクとイルポン(*日本+ヒロポン)
共感10非共感5


・お金を出して放射能をもらいに行くなんて。
理解できない。
共感13非共感8

【韓国の反応】日本政府「福島被爆鼻血」漫画「美味しんぼ」揉み消し


・アベノミクスは失敗である…
一時的処方に過ぎない方針であり、日本企業が生き返っても、良質な雇用が創出されたりはしなかったんだ…
これは日本政府もよく知っている事実だ。
共感11非共感8


・韓国と中国の観光客が多くなったということであって、大騒ぎすることではないです…
共感0非共感0
共感1非共感2


・韓国ネチズンがいくら放射能コメントしても、日本に行ってみれば外国人が集まっていて、観光客のブログを探してみると日本の旅行の内容はただ楽しそうで、今日も劣等感に包まれて、韓国記者たちが膨らませて書いた放射能記事に悪性コメントして心を慰めている。
共感1非共感3

・↑哀れなやつ。
そんなに日本を持ち上げたいのか?
 

・大韓民国という国は、まだ精神を整えられない。
トップからして駄目だ~
我が国の思考レベルは、ZZZZZZZZZZZZZZ級だ!
共感0非共感2


・劣等感のために悪口を言っても、現実は貧困な生活で余裕がなくて、キーボードだけ叩いている哀れな連中、涙
旅行はおろか、一日三食食べるのも大変で、生まれるのは日本への相対的剥奪感だけ。
今日も劣等感と自激之心(*自分の力が至らないことを不満に思うこと)で日本の記事を捜し回って、悪質な書き込みを付けてまわる社会不適応者と貧困層たち。
共感2非共感5

・↑日本にはお金があっても行かない。ふふ


・…円が安くなって良くなったって?
まあ観光客が来てるのはいいことかもしれないが、放射能があるのに、これが続くだろうか?
共感6非共感10