外国人が作った韓国料理「再誕生」

日本人はこういうの上手いよね。
べつに韓国料理に限ったことじゃないけど。 

ダウンロード (14)

 


[アンカー]

外国人の目に映った韓国料理の魅力は何でしょうか?

単純に食べて見るのにとどまらず、直接作って韓国料理の魅力にすっかりはまった外国人がたくさん増えています。

韓国料理を彼らなりの視点から再解釈した韓国料理大会が、東京で開かれます。

ダウンロード
 

パク・ジンファンリポーターが紹介します。

[記者]

赤いトマトと野菜で和えて作ったキムチ。

キムチの味に慣れていない西洋人のため作られた別名トマトオイルキムチです。

ダウンロード (1)
ダウンロード (2)

[インタビュー:ヤスダケミズホ、参加者・名古屋在住]
「野菜をたくさん食べることができるということと、単一の料理の中に様々な食材が入っていて栄養価もあり、見た目も良いというのが韓国料理の魅力です。」
ダウンロード (4)
 
韓国ソンピョン(餅)がフランス菓子のマカロンと出会いました。

花のように色とりどりな餅料理は、前職がネイルアーティストであるオオシマさんの手によって、新たな作品として誕生しました。

ダウンロード (6)
 

[インタビュー:オオシマメグミ、参加者・大阪在住]
「今までの韓国餅ではなく、私だけが作ることができる餅で、韓国餅の魅力を世界に知らせたくて出場することにしました。」
ダウンロード (7)
 
韓国料理の優秀性を知らせるため、ある同胞団体が主催した韓国料理コンテストには、日本人と同胞など50人余りが参加しました。

ダウンロード (8)
 

[インタビュー:キム・セファン、主催者側の関係者]
「(日本人と)日本人の家庭に韓食を伝播できるようにするには、日本人自ら韓国料理を調理できなければならない(ので、今回の大会を開催しました。)」
ダウンロード (9)
 
キムチと創作餅料理など3つの部門で、参加者はそれぞれの個性が盛りこまれた料理を披露して、熾烈な競合を行いました。

ダウンロード (15)
 
材料本来の味と独創性が引き立って見えた料理が注目を集めました。

[インタビュー:ヤン・ヒャンジャ、審査員・料理研究家]
「私たち韓国も今では多文化になりましたので、どうか伝統にこだわらず…他の多くの国の人々の口に合わせることができる基準が、ここの日本の人々から答えが出てきた気がします。」
ダウンロード (11)
 
金賞は同胞2世のコ・インスクさんが占めました。

フランス式の高級デザートである「ミルフィーユ」に豚肉とキムチを利用して韓国料理の長所を生かした点が好評をいただきました。
ダウンロード (12)
 
[インタビュー:コ・インスク、韓国料理部門金賞受賞]
「参加者の方々すべてが本当に素晴らしい料理を出品しましたが、本当に夢のようです。このような賞をいただきありがとうございます。」
ダウンロード (13)
 
各部門で受賞した9人の参加者は、来る13日に韓国で開かれるソウル国際フード&テーブルウェア博覧会に参加することになります。

ダウンロード (14)
 
東京からYTNワールドのパク・ジンファンでした。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=052&aid=0000528175&date=20140608&type=2&rankingSeq=103&rankingSectionId=103

*「韓国料理の優秀性を知らせる」とか言わなければいいのに、と思います。


韓国人のコメント


・キムチ戦士とかで韓国料理を紹介してるけど、キムチ味だけを押すのは本当に無知だ。
共感901非共感33

【韓国の反応】韓国人「極右日本人が作った韓流卑下アニメだと思ってた…」~キムチ戦士「ホイッ、ホヨヨ!」がキムチの優秀性を世界に知らせる


・↑キムチ戦士、ふふふふふ

・↑キムチやサムゲタンやビビンバはやめて、カルビを押してくれ。
外国人たちはカルビを本物に好む。
外国人が喜ぶものを前に出さなきゃ。

・↑ドゥーユーノー?

・↑みんな忘れたんですか。
キムチを押さないといけなくなった理由は、日本がキムチを自国の食べ物だと主張したからです。
だから韓国は、キムチを奪われるかと思って、独島と同じように広報しなければならなくなったんです。
韓国人はキムチのおかげでSARSにかからないなどと、キムチはチーズと同じ健康食品だと宣伝を始めた。
しかも中国も、キムチが自国の文化食品だと言いはじめたので、広報を続けなければならない状況。涙

【韓国の反応】キムチを巡る韓中日の三国戦争「キムチファイティング!」



・韓国料理を捨てろ。
それが韓国料理を生かす。
つまり、キムチを世界に知らせようとせず、キムチの作り方を世界に知らせろ。
プルコギを知らせようとせず、プルコギの作り方を知らせろ。
私たちがイタリアの現地のパスタを食べますか?
パスタのレシピが韓国に入って来て、私たちの口に合うようにして食べている。
我々には、彼らの食性を変える権限も権利もない。
彼らにはただ、魚を捕まえる方法だけを知らせろ。
共感799非共感44

・↑賛成。

・↑ファック、日本人がしていることを放っておけと?
日本人が再解釈したキムチを広めて、自分たちのものだと知らせているのに。
私たちのキムチを知らなければならない。
そうでなければ、後で地を叩いて後悔することになる。

・↑カレーを入れた寿司があり​​ますか?
キムチを入れた寿司がありますか?
寿司はそのまま世界に知られた。
韓国料理で何故それができないんだ。

・↑なぜあえて韓国料理を知らせる?
我が国を世界に知らせるため?
我々がイタリア料理を食べて、イタリアを好きになるか?
韓国料理を知らせようと執着しないでください。
あと、すでに韓国は、人々の想像以上に外国で好かれている。

・↑韓国のイメージを高めれば、国際舞台での発言権が上がり、貿易でも利益が創出できます。
認知度と信頼度は比例する。
韓国の認知度を高めるためには、イメージメイキングが必要だが、まだ不足している。
テコンドーはあるけど、人間の本能に最も近い食べ物を素材に韓国を知らせるのは、それなりの効果があるんです。
今まで訳もなく韓国料理を知らせようと努力していたわけではありません。


・イライラするのは、日本人が韓国料理を変形させるのは別にいいけど、後でまたその韓国料理を自分たちのものだと主張するのではないかと…
共感47非共感8


・日本人と同胞だけが参加してるのに、タイトルでなぜ外国人というんだ…
そのまま「日本人」と書くのが正しい。
そして、韓国料理を生かした感じが全くしない。ふふふ
共感26非共感1

【韓国料理】「韓国食堂のおかず人情、素晴らしい」→韓国人「それ生ごみ」【韓国の反応】


・「韓国文化の優秀性」というのがちょっと笑わせる…「特殊性」に変えよう。
私たちの文化は優れていて、お前たちよりも我々のほうが優れているという認識が根本にある。
共感22非共感1

【韓国の反応】韓国メディア「韓国料理が『K-ボブ』と呼ばれて全世界で人気を集めている」→韓国人「もうやめて…」


・↑優れているというのは、他のものと比較して優れているという意味が隠れているわけではない。
他も優れているが、これも優れているということです。
例えばトマトも栄養学的に優れているけど、だからといってニンニクを貶めるわけじゃないじゃないですか?


・変化はいいけど変質は嫌だ。
固有性は守ろう。
共感21非共感3


・こんなものは韓国料理ではない…
韓国料理のグローバル化とは、固有の韓国料理をグローバル化することである。
キムチをトマトにするなんて…
それが私たちの手で直接作られたもので、韓国で土着化されたもので、韓国人が変形されたものを私たちものもだと認識している場合ならともかく、外国人が私たちのものを変形したものは、私たちのものではない…
カリフォルニアロールを我々が、日本食だとは思わないように。
日本は少しの変形もなく、自分たち自身のものをグローバル化した。
私たちは本当に、あまりに無知すぎる…
共感13非共感2


・食べ物でいたずらするな。
唐辛子粉と塩辛が入ってこそキムチだ。
トマトオイルがどうしてキムチなんだ。
共感24非共感13


・ビビンバは機内食の中で、西洋人が一番たくさん食べる食べ物である。
一体何が未開なのか…
日本人は島国に閉じ込められて生きているから、ガラパゴス症候群がひどいようだ…ふふ
共感11非共感2


・外国人のほうが韓国料理をもっと創造的に作るよ。ふふふ
共感8非共感0


・外国人が辛い食べ物を食べられないという固定観念は捨てなさい…
メキシコの辛い食べ物を食べたら、韓国人のほとんどがERに運ばれる…ふふ
共感8非共感0


・日本人はああいうことをして、後にまた自分たちのものだと言い張るだろう。キムチのように…
共感9非共感2

【韓国の反応】ラーメン韓流~農心の辛ラーメンは地球の「屋根」


>>「私たち韓国も今では多文化になりましたので、どうか伝統にこだわらず…他の多くの国の人々の口に合わせることができる基準が、ここの日本の人々から答えが出てきた気がします。」
は?他の国の人々の口に合わせる基準が、なぜ日本人から出てくる?

精神をまっすぐに整えろ。
日本人は、インドのカレーさえ自分の食べ物だと言い張る未開な種族だ。
外国の文化を自国のものとちゃんぽんして、自分のものと言い張るチンピラ根性国である。
共感11非共感4


・韓国料理大会をなぜ日本でするの?
共感9非共感2


・それをなぜ、わざわざ東京で開くのか…
共感8非共感1


・チョッパリの、自分のものだという言い張り根性が出てくるかと思って怖い。
共感11非共感4


・猿たちは後に、トンカツやらコロッケ、カレーなどを、自分の国の食べ物だと言い張ってる。
それと同じになる危険が…
共感6非共感0


・後に日本の食べ物だと言い張られるのが怖い。
共感6非共感0


・韓国の料理の大会なのに、なぜ日本で?
共感10非共感4


・韓国料理文化を、外国人が、日本で…ふふ
本当に皮肉なことだね。
こんなもの、韓国の文化体育観光部長官は、きちんと考えてやったのだろうか…
共感8非共感2

【韓国の反応】韓国人「韓国は後進国だからこうなるんだ…」~韓国食品の広報を米国ネチズンが嘲笑


・カルビをグローバル化させろ。
日本がカルビをグローバル化させている…また奪われてしまう…
共感7非共感2


・それでも、世界でキムチを食べてくれて、韓国料理を食べてくれるのは日本しかない。
共感7非共感3

【韓国の反応】アメリカ人が怖がる東洋の食べ物


・日本が虎視眈々と狙ってるんだな。
共感5非共感1


・あれが正解だ。
韓国も外国の食べ物を韓国式に改良して導入するのに、外国に知らせる時になぜ元の形のまま広めようとする?
共感7非共感4

【韓国の反応】キムチカクテルの衝撃に、韓国ネチズン阿鼻叫喚


・韓国料理の優秀性を知らせるために、外国人がこのような活動をしているのが不思議です。
今後も多くの外国人が韓国を愛すように、知らせる活動が多くなったらいいと思います。
共感2非共感0


・キムチのせいで韓国の食べ物が滅びてる。
これは反論できない事実だ。
共感4非共感3

【韓国の反応】韓国人「移民したってキムチ臭いから無視される」~先進国の米国と日本とドイツの災害対応


・韓国の文化!
韓国料理が海外で再誕生しているされているなんて、胸がいっぱいですね。ふふふ
キムチも重要だが、様々な食べ物を知らせるのも良いと思います~
共感2非共感1


・その食べ物は、20年後に日本の食べ物として世界中に知られる…
共感1非共感0



楽しく参加されてた日本人が気の毒になる反応ですね。