[グローバルトーク]日本はなぜゴジラに熱狂するのか

2014060200244_0_99_20140602103407 (1)



映画誕生から60周年…再ブーム、シリーズ放映…キャラクターが飛翔
反戦・反核のメッセージに同質感


日本で怪獣映画の元祖「ゴジラ(写真)」ブームが起きている。
テレビはゴジラ映画の誕生60周年を迎えて、ゴジラシリーズを先を争って放映しており、ゴジラのキャラクターやお菓子なども飛ぶように売れている。

5日、東京世田谷区に位置する映画製作会社「東宝スタジオ」の外壁には、横17m、縦14m建ての大きな壁画が公開された。
そこには、1954年に初めて上映された映画「ゴジラ」のゴジラが描かれている。
映画を作ってきた東宝スタジオが、800万ウォン(約7900万円)をかけて3ヶ月間で制作したものである。

初めての作品に主演俳優として出演した宝田明は、この日「当時特撮は雲をつかむような撮影だったが、ゴジラが今も世界中で愛されていて、このように復活して感激した」と言った。
福岡市博多駅の前には、2m建てのゴジラの造形物が登場した。

さらに、様々な玩具店でゴジラのキャラクターが、全国のコンビニエンスストアやスーパーで、ゴジラの形状をした「食品玩具」が飛ぶように売れている。
ケーブルTVも今年の初めからシリーズ28編全作を先を争って放送しており、朝日新聞などは特集を組んで俳優の宝田などのインタビューを掲載した。
シンドロームは、米国ハリウッドでリメークした「ゴジラ」の日本公開が近づいてきて、さらに高まる見通しだ。

ゴジラシンドロームの理由は、映画のメッセージと、現在日本が直面している危機と合致しているためと思われる。
シリーズに応じて背景とあらすじなどが異なるが、ゴジラは基本的に、反戦と反核のメッセージを含んでいるからである。
さらに2011年の福島原発事故と、最近の集団的自衛権の議論で戦争の危機が高まったことも、こうした現象をあおっている。
朝日新聞は「映画ゴジラに、今の時代のリスクを思い浮かべる人が多い」と指摘した。

ゴジラは1954年に、本多猪四郞が初めて作って以来、60年間で日本だけでなんと28作品が制作された。
1962年の三回目の「キングコング対ゴジラ」は、なんと1255万人が観覧して興行に成功した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0002676268

*ぺらい分析ですなあ。
しかもまた朝日新聞から。
朝日は「事実をまっすぐに見て、いろんな角度から思考し分析する」んじゃなく、「結論が先にあって、それにあわせて論理を組み立てる」新聞ですよ。

実際のところは、ハリウッドがゴジラを上手く作ったようなので、ワクテカはしゃいでいるだけだと思うんだけど。笑


韓国人のコメント


・第2次世界大戦の侵略国が、被害者のコスプレをしようとして、熱狂するふりをしている…ふふ
共感56非共感14


・戦争狂は日本ではないか???????
共感40非共感10

・↑戦争狂というよりは…マニアです!


・日本で製作したゴジラは面白くなかったけど…
共感30非共感6


・日本には3回の天運があった。
第一は、核爆弾を二発落とされたという点。
おかげで侵略国でありながら、反核を主張する被害国のふりをするのに役立ちました。
第二は昭和天皇に米国が罪を問わなかったという点。
日本の天皇制という戦犯の根が維持されて、同時に戦犯の気勢がそのまま生き残ることができた。
第三には625韓国戦争が起きたという点。
金日成ファックが戦争を起こしたせいで、日本は生き返るチャンスを捉えた…
本当に、天が恨めしいほどだ…
共感24非共感3

・↑冷戦のおかげである。625というのは犬馬鹿話だ。ふふ
どの歴史の本を探しても、625のために日本が復興したという教科書は、韓国にしかない。
ポツダム会談で日本の味方をした米国が、日本に10億ドル(625恩恵収入金とほぼ同じ)、1945~1947年に提供した。
サンフランシスコ条約だけを見ても、米国は日本を育てるという考えしかなかった。ふふふ
韓国は625戦争のおかげで日本が復興したというし、中国は国共内戦のために復興したというが、ふふふ
とにかく教科書の捏造が…ふふふふふふふふふふふふふふふふ

・↑4番。呂蒙遠征軍を粉砕した神風。
その代わり、今になって地震、津波、放射能に苦しんでいるところ^ ^
結局うまく回るようになっているんだろう。

・↑米国や連合軍は、日本に罪を問うたけど…
戦犯の主導者たちをことごとく処刑したじゃないか。
日王は生かされたが、当時の戦争の首謀者の日本の首相から極右派党首まで、ことごとく首を飛ばされ、今でも罪人である。

・↑戦争を起こした奴だけが処刑されただろう。
同調して利益を手にした奴らがみんな処刑されたのではないけど?
日本がまだ帝国主義時代を忘れられないのは、理由があるのだ。
当事者が生きていて、子孫を残したからだ。
すべてを殺さなければならなかったのに。

【韓国の反応】ハリウッド新作映画の「ゴジラ」のポスターに旭日旗が使われ、韓国ネチズン激怒


・記者様。一字間違っています~
日本はゴリラにあれほど熱狂するんです。ふふふ
共感27非共感12


・日本人たちが反核、反戦に熱心だから、ゴジラに熱狂するって?
通りすがりの牛が笑う。
彼らはそんな崇高で深遠な理由で、ゴジラのようなSFに熱狂するわけではない。
ただ楽しんで空想して、一種の暇つぶしのために、あんなことに集中するんだ。
一種のオタク文化である。
こんな日本人を教化するために、教化所に送って、重労働をさせるべき。
共感11非共感2

【韓国の反応】韓国人「これが日本のオタクの技術力」~3Dプリンタで銃を自作した男が逮捕


・↑日本が嫌いだからすべてにイヤミを言うんだろうし、それは十分理解できるが、まさにあんな想像力が国を発展させる力である。


・ゴジラを中国に放そう。
共感7非共感2

・↑中国人はゴジラ相手にどうするだろうか?

・↑捕まえて、高級食材として売るだろう。

・↑精力に良いと言いながら売るだろう。

・↑そうすると韓国人がすべて買って食べるね。

【韓国の反応】韓国人「責任を負え中国よ!」~微細粉塵解決のため韓・中・日の環境大臣が会合する


・日本にゴジラが一度現れて、安倍のような連中を絶滅させなければならない。
共感4非共感1


・ところで今回のゴジラ映画は本当におもしろかったです。
二回も見ました。アイマックス3Dで…
共感11非共感8


・なにをいってるんだ?
美少女オタクのほうが多いけど。
共感2非共感0


・我が国にはヨンガリが…ああ、恥ずかしい。ふふふ
共感7非共感5

↓韓国怪獣のヨンガリ(ヤンガリー)
2014060200244_0_99_20140602103407 (1)
[DVD] 怪獣大決戦ヤンガリー

[DVD] 怪獣大決戦ヤンガリー
価格:3,959円(税込、送料別)



・ゴジラin福島
共感5非共感3

・↑放射能inゴジラ

【韓国の反応】韓国人「韓国人の遵法精神は、日本の鹿以下だ」


・ハリウッド米国のお金儲け。ふふ
寿司をアメリカで作って売っても、日本にはギャランティーが行かないのが道理。
まあゴジラ原作陣はお金を受け取ったんだろうけど。
共感1非共感0


・なぜか、早く日本が沈没することを望んでいるからです。
共感2非共感1


・第2次大戦時にゴジラを真似て核を落とされて、放射能猿になった。
共感1非共感0


・子供の頃の「怪獣大百科」には、様々な怪獣たちの写真と仕様、簡単なストーリーが入った小さな本が文房具屋に売られていた…
あの時ゴジラはあまり強い怪獣ではなかった。
年配の人なら分かると思うけど…
共感1非共感0


・日本はアニメも上手く作る。デスノートとか。
共感2非共感1

DEATH NOTE デス ノート 1巻~12巻

DEATH NOTE デス ノート 1巻~12巻
価格:1,800円(税込、送料別)



・放射能を食べて大きくなったゴジラを見て、自分たちもすぐに大きくなれるという希望(?)を持つようになったのか?
共感7非共感6


・[グローバルトーク]韓国はなぜアベンジャーズ2に熱狂するのか
共感1非共感1
*韓国で撮影されたようです。セウォル号事件の前はやたら記事が出てました。



・日本は結局、普通の軍隊を持つ普通の国になるだろう。
日本を支えている米国が、中国の膨張を防ぐために、日本の再武装が絶対に必要だからである。
今回のG7首脳会議では5分の会話だったというが、それはあくまでも表面的なものである。
結局アメリカは、日本の再武装を支持する。
そして何よりも、日本自体が、自分たちの再武装を切実に求めている。
その意味で、日本は3S政策-性、スポーツ、スクリーン-を積極的に活用するんだ。
世の中が変わっても、人間の原初的な欲求は、簡単に人の目をくらませるからである。
共感0非共感0

【韓国の反応】韓国人「私たちは高慢な日本を飼い慣らさなければならない」~米国は同盟国の力を借りて…日本は北と手をつないで…中国は韓国とロシアにラブコール


・映画を見てきた。
日本人たちが熱狂するだけのものがある。
背景もほとんどが日本舞台だし、日本の伝統的な家屋のイメージや富士山などなど…
共感1非共感1


・日本が怪獣映画の元祖だから…ゴジラ2が早く見たい…
共感0非共感0


・読みもせずただ日本という理由だけで悪口を言うのなら、あなたは日本の極右たちと何が違うのですか?
むしろあなたたちこそが、被害者の生活を送ってるんじゃないですか。
私も大韓民国国民だからその気持ちは分かりますが、どうか同じにならないようにしましょう。
共感3非共感3


・ゴジラが猿たちのヒーローだ。
そりゃ熱狂するだろう~~
共感4非共感4


・ふふふ、口だけで、実行がともなわない。
共感1非共感2


・我が国には赤ちゃん恐竜チュチュがいる!…ふふふふふふふ
共感2非共感3

↓赤ちゃん恐竜チュチュ
2014060200244_0_99_20140602103407 (1)


・反日感情で騒いでいるが、子供からお年寄りまで一緒に共有できる文化コンテンツがあるのは羨ましいことだ。
共感2非共感3


・モンスターのようになって世界中を占領したいという気持ちが常に潜んでいるからである。
共感1非共感2


・D-WARSよりレベルが高いよ。
共感0非共感2



・放射能を食べると強くなると自分に言い聞かせて慰めにしているんだね…可哀想に…
共感2非共感4


・日本にゴジラがあるなら、韓国にはD-WARSがある!
共感1非共感3


・今回のハリウッドゴジラは、確かに幼稚な日本のゴジラ映画とはレベルが違う。
うまく作っていて、メッセージもあり、単純な怪獣映画ではなくて災難映画であり、無能な人間の視点を徹底的に守っているというか。
見る人によっていろんな話ができるが、監督の個性にあふれた映画である。
共感2非共感4


・ゴジラの偽物のヨンガリを作った国は滅びろ。
共感1非共感4

2014060200244_0_99_20140602103407 (1)


・ところでゴジラはゴリラですか?
共感0非共感3


・福島→放射能→突然変異→ゴジラ
共感0非共感3


・福島の放射能漏れの環境汚染によって、近いうちに本物のゴジラが海から出てくるので…
それが日本の人々が熱狂している理由だ!
共感0非共感4


・ゴジラがヒットしたので、朝鮮人たちは私たちもしてみようと思って、コピー版のヨンガリとD-WARを作ったが、世界の人々の笑いものになって、グクポンさえも背を向けました。ふふ
共感4非共感9