「韓国人の昨年の肯定的な経験指数世界90位」<ギャラップ>

南米が上位を独占。すごいな~

bird_aoitori_bluebird



(ワシントン=聯合ニュース)キム・セジン特派員

韓国人がここ一年で感じた肯定的な感情を指数に換算したとき、138カ国のうち90位に過ぎなかったという調査結果が出た。

3日(現地時間)、米世論調査機関ギャラップの資料によると、韓国の「肯定的な経験指数」は63点で、チェコ共和国とイラン、ルクセンブルク、カザフスタンと同じだった。

「肯定指数」が最も高い国は3年連続で1位を占めたパラグアイ(87点)で、パナマ(86点)が2位に上がった。

10位までの国々では、デンマーク(6位・82点)を除けば、全てが中南米の国々であった。

ギャラップの「肯定指数」は、調査対象国の国民を対象に、「昨日のあなたは尊重をされたか」「昨日、十分な休息を取ったか」などの質問に「はい」と答えると、点数を加算する方法で集計された。

主要先進国の中ではオーストラリア(79点)が15位、米国(78点)が19位と比較的高かく、英国(73点・52位)や日本(71点・58位)などは中位にとどまった。

アジアの国の中ではインドネシアとフィリピン、タイが共同12位(80点)で最も高く、中国は28位(76点)であった。

最も低いスコアを記録した国は、内戦で苦しむシリア(36点)で、北朝鮮は調査対象に含まれていなかった。

ギャラップは、「肯定指数」が「個人の主観的な感情を集計した結果であるという限界にもかかわらず、社会不安の可能性に対する先行指標の役割として考慮できるなど様々な側面を持っている」と説明した。

今回の調査は、対象国別に、15歳以上の住民約1千人ずつに、電話または対面インタビュー方式で実施され、標本誤差は95%信頼水準で、国ごとに±2.1~5.3%だ。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006942613&date=20140603&type=0&rankingSeq=105&rankingSectionId=104


韓国人のコメント



・率直に言って、韓国人の性格とも関連していないだろうか。
他人がうまくいくとお腹が痛くなる(嫉妬する)し、うまくいってる人を嫌うし。
持つ者への敵対心が凄いし。
常に自分より偉い人と比較する習慣があるから、満足ができないようだ。
共感967非共感179

・↑残念な現実ですね。

・↑そのような性質を持つ原因は、育った背景と社会の雰囲気です。

・↑ 共感!!
私は日本で7年住んでいるが、日本における他人との比較文化は、韓国に比べるとめちゃくちゃ少ないです。
私も韓国を去るまでは、学閥などに気を使っていたが、日本に来て以降は、社会の雰囲気が韓国より自由なので(もちろん日本にも息苦しい面はあるが、他の人よりも優秀でなくてはならないという圧迫感は少ないです)、本当に私は精神的に安定したし、また、したい仕事をして生きようという気持ちに変わりました。
他人と比較をすると、自分の人生を生きることができないと思います。
あと、日本で生きていて良い点を追加でもう一つ…
日本は個人主義が強くて、他人が何をしていても気にしない部分が強い。

・↑個人主義ライフを望むなら、アメリカや西洋圏を行かなくては…
日本も韓国に比べれば個人主義が激しいけど、全体主義も激しい。

・↑比較するのは、自我同一性や自尊心の喪失と関連しています。
産業期から大韓民国の人々は、それを疎かにしてきました。
比較基準を持ち出すのは、私は私の人生の創作者であり先駆者であるという考え方からは遠い。
自分の人生の基準を自分の心の中で始めるのではなく、外から始めようとしてるんです。
比較は不幸の近道です。


・幸福は相対的な価値のようだ。
共感554非共感23

・↑あなたが何度も相対的に見るから、そうなるんだ。


・肯定的な感情は、人々がお互いに、自分が偉いんだというのを表に出さず、相手に対する基本的な礼儀を守れば、得ることができる。
なのにほとんどの人々は大声をあげて、自分が気に入らないと遠慮なく見下すので、お互いにストレスが増えるんだ。
共感442非共感15


・教育の問題だ。
競争競争に追い込んで、人間に等級に付けてたら、「へへ、私は9等級だけど幸せ^^」なんて言う子がどこにいる?
子供たちだって馬鹿じゃないんだから。
共感147非共感6

・↑共感。


・顔色を見る文化をなくせば、満足度がたくさん上がります…
共感115非共感8


・肯定しようにも限界がある。
共感105非共感7


・私は26歳で本当の友達が二人だけしかいないが、幸せ~!
共感96非共感6

・↑真の友人が二人なら多いです。
本当に本当の友達が一人だけいても、成功した人生だよ^ - ^


・大韓民国にしては高いね?
100位ぐらいかと思った。
共感95非共感10

【韓国の反応】韓国メディア「韓国社会は重い病気」
【韓国の反応】韓国全土がPTSDドミノ【客船沈没】


・グループの課題のせいでストレスを受けてるところ…
専攻科目での4人グループだけど、私以外は手を抜いて何もしない…
かといって、私まで怠けると点数をもらえない。
無賃乗車するやつら… 
共感80非共感5


・結局は否定的だということだけど…
我が国のように、高等教育を受けている人々が否定的であるなら、本当に何かが間違っているのではないか?
信仰への信頼の墜落が、否定的な社会を作ったのかも…
共感72非共感2


・タイも貧富の格差がすごくひどい。まだ現実を知らないんだよ。現実を知らないから笑って幸せに生きている。
韓国人は、努力すれば成功するというのは嘘で、今は奴婢として使われると悟ったので、集団メンタル崩壊。ふふふふ
共感68非共感6

【韓国の反応】タイのクーデター~韓国人「タイがまともなクーデターをしたいなら、まず王室から粛清すべき」
【韓国の反応】タイ人女性などを監禁し、絶食させたり薬物を投与しつつ売春を強要していた韓国人業者が逮捕される


・世界地図のどこを見ても、私たちのように大国の間に囲まれた国はない。
中国、日本、ロシア、米国。
すぐに上には毎日馬鹿をいうやつらがいる。
警戒しなければ死ぬ。
だから、あんなふうに基準を下げて評価すると、私たちはヨーロッパの幸福指数に遅れをとるしかない。
共感59非共感2

【韓国の反応】上海宣言vs安倍ドクトリン、四大国が衝突→韓国人「可哀想な韓国、どこも我が国を気にしてない…」


・↑ポーランドがいる…


・国民性が未開だからそうなる。ふふ
肯定的で明るい人を見れば、ただ嫌って、実はその性質を羨望している。
他人がうまくいくのが嫌いで、嫉妬して。ふふふ
共感83非共感28


・幼い頃から様々な私教育を受けながら学校に通って、本来は哲学教養を積むべき大学で、TOEICなどスペックや詰め込むのに忙しくて、韓国の未来は明るいのか…?
共感43非共感1


・親が幸せでなければ、子供たちも満足しない。
親の人生が大変で、お金がないと大変な国。
子供たちに、勉強での成功だけが真理であると教える国。
比較と非難だけを聞いて育った国。
自尊感情なしで育つ国。
大人になっても変えることができない国。
お金が全てという子供。
お金がすべてではないと言えば、ここは資本主義だといわれる国。
学長が子供を殴っても、目を閉じている教師を養成する国。
子供を犠牲にして大きくなっていく国。
中は腐っているのに、見た目は正常な国。
共感42非共感4


・自由に話すことができないのが一番の問題。
自由に話すと、時には襲いかかってきて魔女狩りをされる。
自由に意見を述べることができる国に住みたい。
共感41非共感3


・韓国人の性格は実際には社会が作るんだ。
韓国人の性格という遺伝子があるわけでもなく。
どの国でも国の雰囲気に応じて、性格ができる。
共感32非共感0


・韓国は、Don'tがあまりにも多い国だ。
Don't Don't Don't Don't Don't Don't Don't Don't Don't Don't Don't Don't
これもDon'tそれもdon't
常に比較して卑下して…基準値期待値はめっちゃ高くて…
共感31非共感1


・我が国の人々は、平均知的レベルは高い方だが、平均人柄のレベルは低いようだ。
そして最も理解できないのは、車の大きさに非常に敏感だということ。
根強い体面文化、他人の目を過度に意識する。
だから楽しむのが難しい
共感28非共感0

【韓国の反応】韓国で軽自動車が売れない理由
【韓国の反応】車に隠れたカルチャーコード、米国は自由、ドイツは性能、日本は○○、韓国は○○


・大韓民国は、お金がたくさんあれば満足で、お金がないと不幸…
ぴったり二分法的な国。
共感27非共感3 


・韓国は時給が欧州連合最低のブルガリアと同じなのに、物価は日本レベル。
これで肯定的になるわけがない。
共感21非共感2


・韓国は半万年の歴史の中で、モンゴルなどに侵略と略奪を受けて、中国に女に捧げて、壬辰の乱を経て再び日本に国を奪われて植民地として住み、娘たちを慰安婦として捧げて、同族同士で南北に分かれてお互いに殺して戦って、現在はフィリピンで韓国人が銃で撃たれ、日本では毎日朝鮮人を殺すというデモをされ独島を自分の地だといわれ、チャンケは西海で海洋警察たちを殺して水産資源を強奪して行く。
なのに、ろうそくデモも怖くて一度もしない。
セウォル号の沈没では、数ヵ月間ろうそくデモして内部分裂を招くだろう。
これで幸せになれるか?
共感5非共感0


・アノァ…日本には勝たなければならない。
共感2非共感1


・ここで韓国人を批判する人々の論理は、日本の奴らが残した嫌な植民史観である。
それも知らずに表面的な論理で自国民の悪口をいい、同調し、メディアがまたそれを報道して…
民族抹殺政策をしていた日本人が、地獄で笑っているかもしれない。
コメントしてるやつらがまだ分別のない小学生であることを望むだけだ。
共感3非共感3



ホルホルして威張るのは健全な自尊じゃないし、
泣き女になってアイゴーするのは健全な謙遜ではないと思う。