行く道が遠い韓国の技術貿易…OECD最下位「万年赤字」  

0525ohtani-001




我が国の情報通信(ICT)産業の輸出額は過去最高記録を塗り替えているが、技術貿易では万年赤字で、経済協力開発機構(OECD)の最下位圏であることが分かった。
将来の潜在成長率の低下を防ぐため、商品の輸出に劣らず、技術貿易収支の改善にも力を集めなければならないという指摘だ。 

26日、未来創造科学部と科学技術政策研究院(STEPI)が最近作成した技術貿易統計によると、韓国は2012年基準で57億4100万ドルの技術貿易収支赤字を記録した。
収支比は0.48であり、外国から10個の技術を導入するが、5つの技術も輸出していないという意味である。 

OECDが2011年のデータを基準に、2013年初めまでに収集した統計では、韓国の技術貿易収支は31カ国のうち最下位の31位を記録した。
上位3カ国は米国、日本、英国が占めていて、技術貿易先進国の位相を示した。
OECD全体の2012年統計は、まだ収集されていなかった。 

同じ期間での技術貿易規模は163億6300万ドルで、輸出額53億1100万ドル、輸入額110億5200万ドルを記録した。
技術輸出額が前年の40億3200万ドルより31.7%増加して最高値になったが、まだ赤字幅が大きかった。
技術貿易収支比は0.41から0.48に​​改善した。
史上最高の輸出額を更新しても、赤字を脱出できなかったわけだ。 

機関別では大企業、産業別では電気・電子産業の技術輸出が多かったが、技術の輸入がはるかに多かった。
大企業は全体の技術輸出額の75%に貢献したが、技術導入額はそれよりも多い91.7%を占めた。
電気電子産業は、全技術輸出額の38.2%を輸出したが、やはり全体のうち58.8%に該当する技術導入額を記録した。 

我が国の貿易構造が、大企業・電気電子産業中心であることを勘案すれば、貿易規模が大きくなればなるほど技術貿易にとって不利である。 

韓国貿易協会傘下の国際貿易研究院が発刊した「創造経済の実現のため技術貿易が進むべき道」報告書で、技術貿易の拡大の制約要因​​として、△技術革新の予算不足と中小企業支援の不備△重要科学技術人材の需給の不均衡△技術開発と実用化の総合支援システムの不充分△科学技術インフラの質の劣悪などだった。

特許件数は増加したものの、コア・源泉特許などの高品質の成果創出が不十分だった。
技術導入額のうち40億5500万ドルが特許ライセンスで、最も高い割合(36.7%)を占めた。
今年から技術貿易統計を作成している産業技術振興協会の関係者は、「素材部品分野などで重要な技術が不足していることが原因だ」と指摘した。 

昨年統計の作成に参加したSTEPI関係者は「技術も技術だが、産業構造を覗いて見なければならない」とし、「商品取引中心の成長パラダイム全体の問題だ」と述べた。 

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=030&aid=0002275370


韓国人のコメント



・理系を無視するんだから、当然の技術のほうは下位だ。 
共感52非共感4 

【韓国の反応】韓国の科学技術革新力、世界8位…日本は3位


・↑学生たちは夜も寝ずに勉強しているのに、なんでこんな犬のようなことになるのか!
どんな勉強をしているのか、調べなければ!
日本のアダルト動画でも見て勉強してるのか?


・行政職優越主義、技術職過小評価思想が改善されない限り、見込みがない。
当然の結果。 
共感41非共感1 


・工学部に光が当たらないのは、国の将来が暗いということだ…
共感38非共感3 


・すでに数学は大衆のものではなくなった。
韓国で数学をする人はちょっとおかしいか、米国でする学問になってしまった。
共感25非共感1 

韓国人学生「日本人は英語ができないけどノーベル賞やフィールズ賞をとる」~韓国の反応


・技術系だけじゃない。
0.1%のための社会だ。
既得権層と近づけるいくつかの大学・学科を除いてすべて無視する社会の雰囲気がある限り、私たちの国は終わりです。 
共感14非共感2 


・20年前から聞いてきた話だね…なにも新しくない。
共感10非共感0 


・企業のせいが一番大きい。
他国の技術を使うのが当然の時代だというが、かなりの技術でたくさんのロイヤリティを支払って国産だと言ってる。
これじゃ技術貿易は100%赤字にしかならない。
共感7非共感0 


・今さら技術をがんばってどうするの?
懸命に日本と米国をコピーすればよい。
そうやって大きくなってきたんだ。
いまさら何で基礎技術に投資?投資してどうする?
経済性もないんだし、ただ先進国についていけばいいんだ。
共感7非共感1 

【韓国の反応】日本が「大雨の実験室」を作った!!→韓国人「日本を学ばなくてはならない」


・IMF以前は「文系より理系に行ったほうが就職にはるかに有利だ」という認識があったので、センター試験のカットラインも理系が文系よりもはるかに高かったんだよ。
数年前に韓国が理工系を冷遇しているというニュースを見て、私は「いつの間に韓国社会がそんなふうに変わったんだ」と困惑した。
韓国が理工系冷遇しているが、そもそも文系はずいぶん前に滅亡している。
韓国は特に理工系を冷遇するのではなく、労働者の待遇自体がドブなんだ。
それでも理工系に行ったほうが大企業への就職もしやすいし、先進国に移民に行くのも簡単だ。
文系は大企業が雇用もしないし、移民も無理。
共感5非共感1 


・良くないことではOECD下位圏。
そうじゃない場合があっただろうか…
共感5非共感1 


・サムスンの特許が1位といっていた奴らよ、コア技術や源泉技術ではない特許なんて、あまり意味が無い。
論文の数だけがどんなに多くても、引用されないならゴミの山だが、それと同じだ。
共感5非共感1 


・サムスンを崇めるサムスン信者はこの記事を読むべきです。
結局サムスンが作る製品は、すべて先進国の技術を使って真似するやり方だ。
技術はすべて米国、日本、英国のものだということ…
世界一の販売高をあげたノキアの没落を見ると、サムスンの遠くない未来が見えるようだ。
ノキアも技術革新ではなくて、平凡さで勝負していた。
サムスンも技術革新はなくて、昔は日本企業、最近はアップルを真似るのに忙しい…
共感6非共感3 


・こんなに勉強を熱心にする学生があふれているのに、技術はないんだね!
これはどういうことかな?
不思議だね!
共感3非共感0 


・韓国はね…無条件に司法試験をパスして、政界に進出して、国会や大統領府に入城してこそ…それが大韓民国での成功の不変の真理だ…
法の上に君臨し、国民の上に君臨する特権層に行くためには、他のものは必要なくて、ただ司法試験をパスすることが基本だ…
共感4非共感1 


・私は工大生だ。
先生たちの話を聞くたびに、情けない大韓民国を見ることになる。
現代自動車が1000万ウォン稼げば、500万ウォンは海外の中小企業に入って、サムスン電子が1億稼げば5000万ウォンは海外の中小企業に入る。
現在、中国の製造業が急成長している。(韓国の3倍にもなるのが、中国の様々な重慶工業、半導体会社)
大韓民国はもう製造業で食べていくのは難しい。
日本のように技術で暮らさなければならない。
ところが大韓民国は、日本の技術力がはるかに優れているせいで、ついていけない。
大韓民国に未来はあるのか。 
共感4非共感1 


・朝鮮時代からの儒教のせいで、技術関連が蔑視されている。
結果がこうなるのが当たり前…今も変わらない。
共感4非共感1 


・工場の機器を見てみろ…ほとんどがMADE IN JAPAN…
機械も、韓国で作ったのを見ると、古いからかもしれないが、どう見ても安っぽくて不便でよく故障する…
日本の機械を見たら、一目見ただけでも最先端のように見えて、性能も良い…そして、安全を考慮した設計ではるかに先を行ってる…
韓国は、たとえば自動車なら、ただ走ればいいという考え方で作るようだ…安物をたくさん売ってお金をすぐに儲けようという方式です…
共感3非共感1 


・望む資格があるのか?
今の状態で望まないでください。
人材が抜けていくと泣き言も言うな。
共感2非共感0 

【韓国の反応】韓国人の海外留学生数ランキング世界第3位、日本人の順位は?


・判事や検事、弁護士、医師、公務員が人気の職種。
これで技術科学のようなものを大韓民国が望めると思うか?
共感2非共感1 


・エンジニアが賎民となる社会だ。
高卒で大企業で働いたほうがもっと稼げる。
こういった相対的剥奪感のせいで、ほとんどのエンジニアが海外にいく。 
共感2非共感1 


・今はもう伝統ではなく、科学に目を向けましょう​​。 
共感1非共感0 


・いつまで製造業基盤で生きていくのか。
共感1非共感0 


・こんなものでは最下位。ふふ
自殺は1位なのに。ふふ
光栄です!
国が上手くいくには、国民が投票に参加しなければならない。ふふ
共感2非共感1 

【韓国の反応】日本はどのようにして「自殺率世界1位」を脱出したのか

 
・米国の高い科学技術は、移民技術者たちの高い技術レベルで維持されている。
実際の大多数のアメリカ人の常識レベルは、太陽系の惑星も、あるいは今戦争している国の位置も分からないくらいです。
このような面は、私たちも見習うべき点があると思う。
外国人労働者が入ってくるのではなく、外国人技術者たちがたくさん来る国になってほしいと思う。
共感1非共感0 


・様々なすべての分野で、源泉技術を最も多く持っている国はどこですか?? 
共感0非共感0 

・↑ドイツ、日本、アメリカ

・↑追加でロシア。
すべて第2次大戦時のドイツ技術から派生したもの。

【韓国の反応】日本とドイツ、戦車の共同開発を推進


・技術貿易収支も、多国籍企業が多かったり、海外進出企業が多いと黒字が大きい。
例えばマクドナルドのロイヤリティ、トヨタの海外子会社が日本の親会社にロイヤリティを支払う、など。 
共感0非共感0
・源泉技術を開発したくてもできない韓国の教育の現実。そして社会レベル。
ああ、そもそも奴隷を養成ばかりしている国の政策。
この国の未来は明るくない。 
共感2非共感2 


・経済発展を短い時間で成し遂げたのを見れば、大韓民国は底力がある国で間違いありません。
理工系を継続的にサポートすれば、技術も必ず発展します。
共感0非共感0 


・工大生は外国語を勉強して、海外に出なければならない。
共感1非共感2 


・技術系に最高の名誉と待遇を与える必要があるのは、幼い子供でも分かる…
共感0非共感1 


・未開な民族に未来はない。 
パクリの国、南朝鮮。
何でもパクれば済むと思ったら勘違いだ。
糞朝鮮人野郎たち。
共感1非共感4