「日本が国際社会から愛されるには『ドラえもん』を学びなさい」…中国新華社通信

中国と韓国ってそっくりだと思います。
なので、一緒になっちゃえばいいと思います(´∀`*) 

ちなみに好きな大長編ドラえもんは、鉄人兵団と海底奇岩城と宇宙小戦争です。

8902
 


【ソウル=ニューシース】ムン・イェソン記者

歴史問題否認などで、日本の右翼政治家が世界的に非難されている中で、中国の有力国営メディアが、日本が再び国際社会から愛されるには、日本のアニメキャラクター「ドラえもん」を学ばなければならないと主張した。

25日、中国国営新華通信ポータルである新華網の評論記事で、中国語で「機器猫」と呼ばれている日本のキャラクタードラえもんは、あどけないイメージ、楽天的で欲がなくて謙虚な態度で、世界的に何世代にも渡って人々の愛を受けていると伝えた。

新華網はまた、ドラえもんをテーマにした漫画が、全世界で2億部以上発行されて、アニメーションやドラマも2000編、映画も30余りであると言いながら、ドラえもんの人気の秘密は、彼の親和性、創造力、包容力と友好的な魅力であって、これは時代的に検証された価値観だと主張した。

一方、1960年代に登場したアニメ「鉄腕アトム」は、ドラえもんよりも20歳さらに古くてある程度人気もあるが、好戦的要素のためドラえもんよりも愛を受けておらず、福島原発事故を契機に、日本国内で反核運動が高まって、アトムが原発推進の一翼を担ったという批判も出てきたとマスコミは明らかにした。

マスコミは、ドラえもんの平和的友好的な特徴は、第2次世界大戦後、日本の平和的なイメージ作成の一助となっており、さらに日本のソフトパワーの一部を代表していたとし、ドラえもんの国際的な人気は、国際社会が平和的な日本への期待感を反映していると強調した。

さらに、平和的な日本のイメージを毀損する日本の右翼政治家の醜態に比べて、世界の人々はドラえもんが見せてくれる姿をより良いと思うので、日本が再び世界の人々の愛を受けるためには、ドラえもんの成功の秘訣を見て、正しい世界観と友好的な姿で、真実の行動を見せなければならないと付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0005866756


韓国人のコメント



・中国は巧妙である。
中華覇権主義、軍国主義は、どこから教訓を得るべきか?
中国は様々な歴史工程を経て、周辺国の歴史を自国の歴史に続々と編入させて、混乱を起こしている。
高句麗の歴史の大部分を中国史に編入させた東北工程は、中国が「中華」という名前で進めてきた様々な歴史工程の一貫である。
チベットを中国に歴史編入したのは西南工程で、ラサでチベット人を弾圧-虐殺するという残虐行為をしている。
宋の時代にはウイグルには独立国家西夏があった。
ウイグルの独立運動は正当である。
中国における歴史は、奪った者の記録である。
中国は滅亡に向かっている。
共感29非共感8

【韓国の反応】韓国人「中国が、韓国人の抗日詩人を盗もうとしている…」
【韓国の反応】韓国人「中国が、ウリナラの1500年の伝統文化『ユンノリ』を盗んだ…」


・愚かな中国人は、ちょっとは学んで下さい。
ちょっとしたことで目に火をつけて、戦争しようとして、あちこちを引っ掻き回さないでください。
そもそも昔から未開だが、後の世代まで愚かに生きるのか。
共感26非共感9


・自分たちが学ばなければならないのに、相手に学べと言ってるよ。
お前たちは、世界中を掻きまわしている。ファック
共感15非共感6


・どうせチャンゲは戦争に弱い。ふふふふふ
共感12非共感5


・チョコえもん食べたい…チョコえもん…
共感4非共感1
*↓これのこと。
8902


・日本人が、文化的に自分たちを包装して美化させることが、どれだけ上手いか。ふふふ
あんなアニメなどが日本人の素顔だと信じる単純な中国。ふふ
共感3非共感1


・ところで、中国がずっとしていることが、ドラえもんに出てくるトントン(*ジャイアン)というのが罠。ふふふふふふふふふふふ
友人を苦しめて、自分が気に入ったら奪い取って、頑なで、図体の大きい愚か者。
共感4非共感2


・まあ、中国がいうから笑わせるが、実際に日本のジブリやクレヨンしんちゃん、ドラえもんのようなアニメが、日本のソフトパワーとして大きな役割を果たしたのは事実。
ただ問題は、このようなソフトパワーに隠れて、何十年も極右の蠢動が見えなかったし、気づかないことだ。
共感4非共感2

【韓国の反応】韓国人記者「韓国の大衆はなぜ日本アニメに熱狂するのか」


・すでに中国よりも日本が愛されてる。
日本は戦争の後、長い間自分をうまく梱包して知らせたから。
共感2非共感1
*トライ→精神的・肉体的に問題がないにもかかわらず、社会的・道徳的な基準で大きくず ​​れた行動をする人を罵るときに使うスラング


・のび太を日本の首相席に。
共感0非共感1


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ、のび太!
あのオタクは何もできず、ドラえもん以外には助けてくれる人がいない。
共感0非共感1


・チャンケが何か勘違いしているようだが、日本は国際的に最も認められている国だ。
世界が一番嫌いな奴らはチャンケだ。
身の程を知れ!
共感1非共感4


・人生の真理:チャンケが言うことは100%詐欺
共感2非共感7


・ドラえもん作家は右翼なのに。
何も分かってないチャンケが世界で一番嫌いだ!
共感1非共感10

【韓国の反応】ミス・インターナショナル吉松育美さん炎上「慰安婦=売春婦とする右翼は日本人として恥ずかしい」→非難殺到→お詫び