[集中診断] ②ジレンマに陥った韓国…「条件付き容認」論争

つくづく何を言ってるんでしょうか、この隣国は。
そもそも韓国に容認してもらう必要のある案件ではありません。
日本人が日本人同士で決めることです。

ダウンロード (36)
 


<アンカーコメント>

このように、中国や米国など周辺国の理解が尖鋭的に対立して、私たちも悩みに陥りました。

日本の過去の歴史の反省がない状況で、集団的自衛権の行使を事実上容認したという論議も起きています。

引き続きキム・ジスク記者です。

<レポート>

日本の集団的自衛権の推進は、軍事大国として生まれ変わろうとする日本と、日本を支援して軍備負担を減らしたい米国の理解が合致した結果です。

ダウンロード (1) (25)
 
安倍(日本の首相):「私たちの生活と平和な生活を守るために、我々は何をすべきか考える必要があります。」
ダウンロード (2) (20)
 
さらに我々にとっては、肯定と否定の二重の意味を持っています。

日本の集団的自衛権が、韓米日軍事協力の効率性を高めることができる一方で、中国と北朝鮮の反発など北東アジアの不安が増えるという点は否定的です。

ダウンロード (3) (11)
 
特に、韓半島問題で中国の協力が必須である我々としては、ややもすると中国との関係が刺々しくなる可能性がある点も負担になります。

ダウンロード (4) (10)
ダウンロード (5) (9)
 
政府が日本の集団的自衛権を、条件付きで容認するという中途半端な立場を明らかにした理由も、ここにあります。

ダウンロード (9) (2)
ダウンロード (7) (7)
 
しかし、日本が過去の歴史をしっかりと反省もしないまま、戦争ができる国に変貌していることについて、より積極的な立場を見せなければならないという指摘も出ています。

シン・チャンフン(アサン政策研究院グローバルガバナンスセンター長):「集団的自衛権の方向性が何なのかを明確に指摘して、次に、それが韓国にどのような影響を与えるのかについて評価をして、いくつかの代替案を出して、日本と対話をしていかなければなりません。」
ダウンロード (8) (3)
 
与野党も政府の反応に懸念を示し、明確な外交的措置を取って、日本の態度の変化をもたらすべきだと強調しました。

KBSニュース、キム・ジスクでした。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010031888&date=20140517&type=2&rankingSectionId=100&rankingSeq=5



韓国人のコメント



・日本を前面に出して中国を牽制しようとする米国の政策は、我々としては非常に憂慮する状況だ。
日米vs中国の力比べの構図のなかで賢明に行動して、バランスの取れた外交を展開しなければならない。
北朝鮮があるからです。
永遠の敵も友好国もありません。
いつまで米国に私達の安全を任せるのですか?
今、無償福祉の話をしてる時ではありません。
ベルトを締めて苦痛を分担して、着実に力を育んで、自主国防を実現する必要があります。
その力で統一を成して、独裁に苦しむ北朝鮮住民たちを解放して、子孫に強大な大韓民国を譲らなければならない。
共感40非共感4

【韓国の反応】「中国につくか、米日につくか・・・・」韓国のジレンマ


・強盗に銃剣を与えるようなものだ。
日本の過去の行動を考えない者たちの傲慢さが、将来朝鮮半島を闇に追い込んでいく。情けない。
決して信じられないのが今の日本だ。
いや、信じてはいけない国が日本だというのは、周辺国がすべて知っている真実である。
共感38非共感6

【韓国の反応】韓国政府「日本は歴史の懸念を払拭しなければならない」~安倍首相、集団的自衛権計画を公式表明


・海軍基地の設立でさえ反対する国民に、非難できるのか…
日本に対して大声を上げようとするなら、国防力の強化だけが答えだ。
共感50非共感22


・なぜNo!がいえないんだ…涙
共感31非共感11
 


・日本が第二の帝国主義復活を夢見ている。
阻止しなければならないのに、親日売国奴がまだ横行している大韓民国は危うい。
中国が新中華主義を夢見ているなか、米国は座したまま日本を立てながら、アジアでの覇権を維持しようとしている。
精神をきつく引き締めなければ、食われる。
日本の略奪の犠牲になった東南アジアの国々と連帯して、日本の軍国主義軍国主義・帝国主義を阻止しよう。
第二の植民地国になりたいか?
最も重要な局面である。
世界の弱肉強食、勝者一人占めの時代の潮流に流されてはならない。
私たちの冷静かつ賢明な外交的努力が切実に必要な局面だ。
共感18非共感2

・↑問題は、東南アジアの国々は、日本に収奪される前に解放されていて、日本に対する肯定的認識だけが残っているということです。
ですから、日本にとっての障害は、唯一韓国と中国だけでしょう。
収奪されて踏みにじられた国が、中国と韓国だけだからです。
だからこそ信じられないんですんですが。涙

【韓国の反応】韓国メディア「東南アジアが、韓国よりも日本のほうが好きだと判明した」


・パククネはまた直接壇上に出て話でもして、責任を回避するのか?
共感18非共感4

【韓国の反応】(動画アリ)パククネ五回目の謝罪でついに泣く【セウォル号の惨事】


・無能な保守たち…
魂もなく、ひたすら米国養父さんのズボンを握り閉めるだけで、何もできない。
口だけは世界最強!
共感11非共感2


・大韓民国の国民同士で争うより、団結をお願いします…
内部的に混乱すると、いじめられます…
共感10非共感1


・米国が後頭部を殴るんだな。
ああ…この状況でどうする?
共感8非共感0
 


・李明博大統領は日本の大阪出身で、朴槿恵の父は倭王に血の誓いをした親日の将校であった。
共感13非共感5


・この国は、国土をもう一度奪われなければ精神を整えられない国だ。
地底に閉じ込められて、はじめて地上の空気の大切さを知る民族なんだ。
好むと好まざるに関わらず、これが今の現実だ。
共感8非共感1


・さすが朴正煕の娘。
父親が日本軍将校だったせいか、日本軍に慣れてるんだろうね。
共感16非共感9


・私たちの国力を過小評価しないようにしましょう。
なぜなら、あなたがまさに国力ですから!
共感8非共感1


・我々は戦時作戦統制権がない。
だから、米国が日本軍に要求すれば、再び日本軍が韓国に来るのだ。
本物の売国政権だ、この政権は。
共感7非共感1

【韓国の反応】韓国人「日本の野心を米国は知らないのか?」~米国、改めて日本の集団的自衛権を「歓迎・支持」


・日本の集団的自衛権の行使を容認すると、平和統一が阻まれて、内戦が起こって、南北戦争で国力が落ちた朝鮮半島に、親日派とその子孫たちが日本の自衛隊へ朝鮮半島への進入を要請して、また経済植民地など日本の植民地となる。
容認は、歴史を繰り返すことを容認するということだ。
共感6非共感0


・後進国らしく媚びろということか?
政治もゴミだ。
共感7非共感1


・政治家よ、国民をちょっとは保護しろ~~
お前たちはなぜ昔から知らないふりをするんだ?
だから私たちはお前たちを信じられないんだ。
もういっそ、銃所有を合法化せよ~~~~
私の人生は私が守る~~~~
武器を個人が所有できるようにしろ~~
共感6非共感0

【韓国の反応】韓国人「これが日本のオタクの技術力」~3Dプリンタで銃を自作した男が逮捕


・これが保守のいう安保らしい。売国奴たちだ。
共感8非共感2


・これのどこがジレンマなんだ。
私たちの大韓民国は、日本の安倍のすべての行動に対して無条件に反対の立場を堅持し、「ドイツのように過去の間違いを真に反省した場合だけ、安倍に自衛権を許可する」といわなければならない。
さらに「大韓民国は米国の許可がなくても、いつでも日本の不適切な戦闘行為を撃破することができる。また、日本が少しでも不審な行為をした場合、日本の土地を一つずつ服属させることができる」と言わなくてはならない。
共感6非共感0


・盧武鉉の時だったら、売国奴だといわれただろう。
売国奴、売国奴。
共感7非共感2


・日帝36年の血は騙せない。
条件付き容認なんて、話にならない。
過去の敵であり、潜在的敵国である日本を黙認することは、卑怯な行為である。
共感7非共感2


・頭がおかしい…
共感5非共感0


・私たちも戦争の準備をしっかりしよう。
核兵器を持とう。
遠い将来後悔しながら戦争するのではなく、今から準備しよう。
李舜臣将軍の子孫らしく、しっかりと準備しましょう。
共感5非共感1


・エヒョ~~~~~~~~~~~
共感4非共感0


・日本の再軍備宣言は、中国ではなく、私たちを狙ったものである。
桂タフト密約を忘れてはならない。
共感6非共感2


・クネ姉…国内問題のせいで、国の運命を外部勢力によって揺るがしてはいけない。
頑張ってください。
愛国勢力は最後までついて行きます。
共感7非共感3


・KBS記事にコメントがつかないね。
信用を失ったね。
共感13非共感9

【韓国の反応】韓国KBSニュース「日本はソメイヨシノの自生地を探しているが、いまだに見つけられずにいる。日本の桜の起源は韓国」


・率直にいって、日本より中国を利用して、北朝鮮を圧迫して統一するのがより良い。
共感4非共感2


・まずは戦作権を返してもらおう…
共感3非共感2


・馬鹿政府がアメリカのためにそうしたと言う。
狂った馬鹿。
これが保守政権の現実だ。
共感0非共感0


・恥ずかしいです…韓国が
共感0非共感0


・モンジュンの言葉通り、国が未開だからこうなったんだ。
共感2非共感

「国民が未開だから国も未開なのでは」 チョン・モンジュン議員の末っ子の書き込みに批判 チョン議員謝罪、末っ子謹慎


・大日本帝国にはやく編入される日がくれば良い。
名前も日本の名前に変えて、やぼったい韓服の代わりに派手な浴衣や着物を着て…
共感3非共感5

・↑それはお前のようなチョッパリの考えであって、韓国はいつか倭国を征伐するだろう。


・いや、容認しなければ日本が再武装をしないというのか?
「容認をするかわりに、こういうことをしてくれ」と言うのがいっそ現実的で、私たちが利益を得る方法である。
共感3非共感5


・集団自衛権に対して肯定的に考えている。
中国が暴れるところは見たくない。