韓国系銀行の「不法融資」剣を抜いた日本…4ヶ月の間、緻密な準備

韓国は世界一日本を過小評価する国であるとともに、世界一日本を過大評価する国でもある。

参考記事→
【韓国の反応】韓国銀行の東京支店の従業員が相次いで自殺している理由は?

8902







 


金融庁、 4つの市中銀行の現地支店を同時検査、なぜ?
 
国内の4つの都市銀行の東京支店と現地法人への、日本の金融庁の電撃的な同時多発検査は、最低4ヶ月以上の緻密な準備の末に行われたことが明らかになって、今後への少なからぬ波紋を予告している。


22日、国内の都市銀行東京支店と現地法人などによると、日本金融庁は去る20日午後5時ごろ、ウリィ・企業・外国為替銀行の東京支店と、新韓銀行の日本法人であるSBJ本部に、職員を送って入店検査を実施して、口頭で違法融資の問題を含む与信について関心を持っていると通知した。
書類には、経営の安定性の信用リスクに対する部門検査であると書かれていた。
国内の市中銀行東京支店の関係者は、「通常の定期検査では、経営と銀行全般についての書類を中心に見るのが慣例だったが、日本の金融庁が自ら与信に関心を持っていると私たちに直接明らかにしたのは、極めて異例のことだ」と伝えた。

昨年の12月、国民銀行東京支店の不当融資と裏金疑惑が浮上したのに続いて、今年初めにウリィ銀行と企業銀行の東京支店でも、数百億ウォン台の不法貸し出しが行われたという疑惑が提起されて、日本金融庁が韓国系銀行の集中点検に乗り出したものと推定される。

今回の一斉検査のために、日本の金融庁は1月中旬から関連資料の収集と分析に入っていた。
市中銀行東京支店の従業員は、「金融庁職員が去る1月から私たちに面談の申請をしていて、金融監督院に提出した資料と、指摘事項等の資料を要請してきた」と話した。
別の関係者も、「昨年末に、金融監督院の調査に関連する報道が出てすぐに、関連資料を要求してきたりしていて、驚くべきだった」と伝えた。

金融庁はこれとは別に、今年3月、私たちの金融監督院に高官を派遣して、担当局長等の実務陣に会って、ウリィ銀行と企業銀行東京支店の共同検査するかどうかを議論していたと伝えられた。
特に、韓日金融当局の共同調査ではなくて、日本の金融庁が緻密な準備の末に主導的に検査に乗り出して違法融資の問題を調べていることが明らかになってきて、検査結果に関心が集中している。

日本政府は、伝統的に不正清算については、日本金融庁が最優先で運営している。
特に違法融資は、社会的に大きな問題となるヤクザなど反社会的勢力への資金流動にも関連しているという点で、これを言及したということは、徹底した調査を予告するという指摘だ。

これにより、検査も最低4週間以上続く見通しだ。
ある外交消息筋は、世界日報との電話通話で、「金融庁の検査は本来は一週間ほどかかるが、違法融資を含めた与信を調べるのであれば、少なくとも4週間以上かかるんじゃないかと観測される」と述べた。

調査の結果に基づいて、営業停止などの制裁が下される可能性もある。
これに先立って金融庁は、2010年に暴力組織の依頼で預金口座を開設して預金残高証明書を発行した外国為替銀行東京・大阪支店の一部の営業を3ヶ月間停止処分にしている。


min
 

東京=キム・ヨンチュル特派員

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0002670785&date=20140523&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=5


・捜査や検査というものは、こんなふうにしなくちゃ。
韓国の捜査機関もちょっとは見習え…
共感413非共感6


・韓国でも、どうかあんなふうに検査してください。
共感382非共感4


・いやはや、上のやつらの財布が叩かれるんだね。
共感310非共感4


・日本のしていることが客観的に悪くて醜いのは事実だが、それでも自分の国の利益を徹底的に守る奴らだ。
ちょっと学んで下さい…
ともすると外国資本に国営事業を売ってしまう韓国よりも百倍も優れている。
共感64非共感0

・↑真に正しい言葉ですね。


・我が国は日本を見下す傾向があるが、日本は我々が想像する以上の国だ。
共感64非共感4


・世界中で恥をさらしてるが、それもグローバル化か??
共感63非共感3


・猿たちがすることの中で認める部分があるとすれば、その緻密さである。
政府よ、検察庁よ…あんな緻密さは、ちょっと見習いなさい。
共感53非共感4


・金融機関も、国会も、政府も、公務員も、国防も、大韓民国の国民はいったいどこの誰を信じればいいのですか??
共感39非共感0

・↑だから立法と行政は徹底的に分離する必要があるのです。
司法と行政がぐるになると、好きなように汚職できるのが定説…


・大韓民国からまともな貯蓄銀行が消えて長い。
韓国では誰一人指摘しない問題なのに、日本で炸裂したんだね。
このような点は、国民が反省すべきだ。
あんな市中銀行に通常営業させている罪。
共感31非共感0


・このような緻密さは、ちょっと学んで下さい。ふふ
共感30非共感0


・韓国にも日本の資金貸付業者が多い。
全部排除しなければならない。
共感29非共感2


・半沢直樹の金融庁に感謝だな!恥ずかしい。
韓国での超優良銀行が、チョッパリ国ではヤミ金業者扱い!
共感29非共感3

【韓国の反応】日本列島が憑かれたドラマ「半沢直樹」


・↑超優良って。
朝鮮の井戸の中だけで偉そうな顔をしているんだ~~~~~~~~


・伝統的に不正が当たり前なんだ…涙
大韓民国の国民だが、あんなシステムはうらやましい!
日本に行くたびに、いつも印象的なものを見て驚く!透明な傘、鮮やかな道路線など…
こういうものの一つ一つから、日本がどんな国なのかが分かる。
共感24非共感1

・↑あなたも大韓民国国民として、国に忠誠を尽くして、税金をきちんと出して、基礎秩序を正しく守って、騒がずに黙々と自分の持ち場を守ってください。


・全部捕まえてしまえ。
愛国心も、もう底だ。
共感24非共感2


・恥を知れ!…
共感18非共感1


・自尊心が傷つけられる。
よりによって日本で。ファック
共感16非共感0


・日本がどんな国か知らないのか、隠したものもすべて見つかればいい。
韓国系銀行の日本支店は、信用度の低い人が訪れるところだ。
特に、韓国同胞たち。
最初から韓人タウンに出張所があって、不良債権が存在しないわけがない。ふふふ
共感16非共感0


・韓国にある日本の金融は韓国をたくさん飲み込んでるのに、日本にある韓国の金融はまだ韓国人相手にだけ商売してる。
しかも大口は外資系が引き受けていて、韓国はこまごまとしたところだけ。
共感17非共感1


・我が国でも日系の貸付銀行を少し整理しろ。
共感17非共感2


・韓国も見習うべきじゃないの?
共感15非共感0


・やれやれ、恥を知れ!
日本は不法融資の蔓延している韓国系銀行を徹底的に調査して、すべて強制的に退場命令を受ければいい。
恥を受けてこそ、まともになるだろう。
共感17非共感2


・日本政府は伝統的に不正清算が最優先…涙
チョッパリは嫌だが、システムは30年先に進んでいるという話は正しいようだ。
共感19非共感5


・韓国人はいい加減にしよう。
韓国の国民性が通じるところは、ひたすら韓国だけだ。
原則と法の通りに行動して、迷惑かけないようにしよう。それが先進国である。
共感18非共感4


・日本がどんな国か…
不良債権だけを捕まえるのではなく、日本の中にある韓国金脈を切って、私たちの財産を没収しようとする計算だ。
数万円を送金してもどこになぜ送るのか記録するのが日本人である。
それだけ外貨流出を徹底的に防ぐんだ。
私たちは精神を引き締めなければならない。
共感20非共感6


・日本人をちょっと見習え。
日本人はバイトたちでもプロ意識がある。
共感12非共感0


・私は日本に住む韓国人です。
日本の銀行は、通帳を作ろうとしても几帳面だ。
自分の通帳に数千万何億を一度に貯金しようとする場合でも、徹底して色々調べる。
ここでハッキングされたことは一度もありません。
そのようなものは少し学ぼう。
共感15非共感3


・日系資本を痛めつけてやりたい。
共感16非共感4