日本の建築家が作った韓屋…梁をなくしたところ、クールに

8902
外観
 

慶尚北道慶州市の南を囲む南山は、景観も美しい新羅千年の歴史を秘めた遺跡が多いことでも有名である。
その南山が屏風のように囲んでいる南山洞村に、最近お店と住宅を兼ねた韓屋が姿を現わした。
53㎡(約16坪)の規模で、一見大きく風変わりなところがないように見える。
しかし中に入ると、違うことが一つある。
天井を横切る梁がない。梁のない韓屋である。
この家について「どうしても一度実現してみたい実験だった」と言う人がいる。
日本出身の建築家トミイマサノリ(66)漢陽大建築学部客員教授だ。

min
内部 


トミイ教授は「韓屋を現代的に解釈してみたかった。実験のポイントは、石窟庵の石室からインスピレーションを受けた屋根構造にある」と説明した。
トミイ教授の話をもっと聞いてみた。


─ 韓屋の設計になったきっかけは。

「ずっと前から付き合いのあった日本人の知人が慶州に住んでいたアパートを出て、小さな家を建てたいといった。建築主が博士課程の学生の身分だから、予算がギリギリだった。工事費は1億ウォン程度しか使うことができない状況だった。韓屋の設計に意気ごみがあって、任せてもらった。」

─ あえて梁なしで、韓屋を建てなければならなかったのか。

「天井を横切る梁がないと、内部が視覚的に開けて見えるだろうと考えた。重い屋根があるにもかかわらず、家の上・下部構造が均衡するところから出てくる緊張感を極大化してみたかった。」

漢陽大学建築学部のソ・ヒョン教授は「これまでの通常の建築家たちは、韓屋の平面を変化させることに集中していて、屋根の施工は大工の領域とされてきた」とし「今回の韓屋は、伝統的な方法を再現する従来の方法から脱したという点で、注目に値する」と述べた。

min (1)
トミイ教授の選んだ韓国建築ベスト10 


トミイ教授は「梁のない韓屋」の実験にインスピレーションを与えた韓国建築物として、石窟庵を挙げた。
自分のノートパソコンを開いて、石窟庵の写真を見せて彼は「石窟庵は、韓国の伝統建築の力を象徴する緻密な建築物だ」と語った。
彼は「石造りの仕組みを通じて、ものすごい重量を軽く持ち上げところから出てくる緊張感が、韓国の建築の大きな特徴だ」と付け加えた。

続いてベルギーのシュールレアリスムの画家、ルネ・マグリットの絵「ピレネーの城」を見せてくれた。
重く見える岩が空中に浮いている映像である。
彼は韓国の建築を、この図のように「浮いている石」にたとえた。
支石墓から石窟庵、そして「韓国現代建築の巨匠」キム・ジュンオプの建築物などで、このような優雅さと緊張感を読むことができるといった。

─ 作業が容易ではなかったようだが。

「大工はこんな韓屋を建てたことがないと困り果てた。そのために構造モデルを別に作った。一番大変なのは瓦を載せることだった。韓国瓦は日本瓦に比べて、3~4倍重い。設計から一緒に作業した弟子のファン・ボラム(クガ建設勤務)、構造エンジニア、大工と一緒に困難な試験問題を一緒に解く心情だった。」

設計費として受け取ったお金は、構造の設計コストと、ソウル~慶州を40回往復する交通費で使って一銭も残らなかったという。
彼は「韓屋の施工費は、日本の木造建築費に比べて非常に高い」とし「韓屋が今後も引き続き発展するために、は、工事費を合理的に下げる様々な実験と努力が必要なようだ」と用心深く話した。

イ・ウンジュ記者

◆トミイマサノリ(66)=横浜神奈川大建築学科卒業。96年東京大学建築学科の先生。日本で100棟以上の住宅の設計をした。2008年~2012年漢陽大学専任教授歴任。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002334831&date=20140519&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1



韓国人のコメント


・この方、韓国語が本当に上手。ふふふ
韓国に関心が多くて愛情も多い良い人。
共感164非共感9

・↑それでも日本人

・↑たかが猿

・↑日本人も日本人次第だ。
日本人だとひっくるめて悪口なんて未開だ。


・私たちのものなのに、私たちが生かせず…本当に恥ずかしい
共感132非共感14

・↑安倍のようなのはともかく、他は良い日本人が多いが、私たちのものは私たちが生かさなきゃ。

・↑良い姿勢ではない。
我々のものだという強迫観念があるのも、発展を遅らせている要因の一つだ。


・崇礼門をあの日本人に任せたら、入念に正しく復元しただろう。
共感144非共感48

・↑新事大主義だ。それとも親日派か。

・↑国会議員も日本人から選ぼう。ふふ

・↑実力が検証された日本産の公務員を使おう!ふふ

・↑典型的な日本の主張「お前は一人で産業化できないから、私たちがさせてあげる」
その結果は?植民地支配

・↑崇礼門の復元を正しくできなかった韓国人も間違っているが、かといって国宝第1号を日本人に任せようという論理は、どんな論理か?

・↑親日派でも新事大主義でもなく、リアリズムです

・↑皮肉だろう…
でも率直に言って間違ってはいない…
シン・ウンス野郎は崇礼門の前にぶら下げ、投石されなければならない反逆者である。
*シン・ウンスは崇礼門(南大門)の復活工事を担当した職人で、韓国の人間国宝として、ドキュメンタリーまで作られてました。でも工事代の中抜きや手抜き工事がバレて、一転民族の敵になりました。

【韓国の反応】韓国文化遺産政策研究所「日本の材料のせいで崇礼門のタンチョンが剥落した」→韓国人「笑わせる。日本産は高品質で知られてるのに…」

南大門(崇礼門)の歴史
↓日本統治前
8902
↓日本統治中
min
↓現代
min (1)



・日本人がどれだけ緻密で几帳面な人たちか。
日本を無視する民族は韓国しかない。
大人になってからこそよく見えるというが、日本が作ったアニメ、ドキュメンタリー、フィクション、デジカメ、放送機器、医療機器、自動車、ロボット、塗装、お菓子、グルメ…
ボールペンだけみても、よく書けるボールペンが日本で作られたものだって、幼い時から知っているじゃないか。
共感133非共感42

・↑韓国メーカーのはなぜ途中でボールペンのインクが出なくなるのか?

・↑緻密で几帳面で後頭部をよく殴る奴らです。
なので、私たちの大韓民国は、常に注意しなければならない。
北の世襲豚も、私たちの大韓民国と日本が戦争すれば私たちを助けるだろう。
それほどわが民族は奴らが嫌いなんだ。

・↑日本を悪口を言って回ってるだけで、無視してない。
あいつらのやることがあまりにもゴミだから嫌ってるだけ。

・↑本当に情けない。
日本は最初に走り出したから、前に出ただけで、優秀なわけではない。
歴史の中で日本が私たちよりも先に進んだのは、100年だけ。

・↑ボールペンで世界最高はドイツです!
文具類は、やはりドイツでしょう!
もちろん、ほぼすべての分野で、ドイツが日本を先んじているが!

・↑劣等感爆発

・↑無視ではなく、歴史的事実のために嫌いなんだ。

・↑それでも私たちにはキムチとサイがある。それだけで十分だ!

・↑日本が操作と捏造をしてるんです。
国のイメージも徹底的に捏造しているので国際的イメージは良いですが、真横で千年以上観察し、見守っていた我々は、当然よく知っている。
日本やつらの捏造にだまされて、それでも韓国人なのか?
日本やつらの内心まで克明に知っている国は、韓国だけである。


・トミイ教授…あの方は、 韓国語とハングルを母国語のように駆使しながら、私たちの文化や伝統的価値に対する理解や愛情がすごいです。
そして、そのようなものを現代的な私たちの生活と住空間に適用させてみようとたくさん努力する方です。
ただ「日本人が韓屋を…」というだけで、気に障ったり、腹を立てないようにしてください。
共感75非共感5


・日本人だと無条件に飛びかかっていくやつらを見ろ…意識レベルが完全に未開…
共感83非共感18


・これは初の試みだから、完全ではありませんが、意味のある試みだと思われる。
共感50非共感4


・日本は韓国と歴史的な問題があって、固定観念があったりするが、日本という国を嫌いでも、日本人のなかには韓国に友好的な人がいます。
トミイ先生が韓国の建築物を近代化させるなんて、今後期待されます。
共感20非共感5


・笑わせるしあきれる韓国。
私たちの文化を韓国人が近代化させず、外国人、それも日本人がしているなんて。
その日本人を責めるんじゃなく、自国の文化に愛情がない韓国人を批判する。
共感18非共感4


・我が国も職人、人間国宝などの待遇をちょっと良くしてあげよう。
芸能人はお金をすごく稼ぐのに、本当に芸術家たちは貧困に生きているのが現実…
共感9非共感1


・認めるべきことは認めましょう。
共感12非共感5


・この建築家の実験精神はいい。
参考にする価値がある。
共感10非共感3


・カッコイイ。
移民した在米同胞ゴミよりも、このような人々こそ本当の韓国人だ。
共感7非共感1

在米韓国人の活動
【韓国の反応】米ワシントンに「慰安婦キリム碑」建設推進
【韓国の反応】韓国人「国の恥さらし、とどめの一発」~在米韓国人、米50州全域でパククネ政府批判デモ&広告をニューヨークタイムズに掲載
【韓国の反応】全米でパククネ政府糾弾デモ「子どもたちを生き返らせろ!」「言論検閲を中断せよ!」


・日本、中国、韓国…伝統家屋の構造は概ね同じである。
特に中国と韓国は似ている。
日本は特有の亜熱帯気候のため、変形が沢山あるが…
韓国は、新石器時代以降に定着したオンドル文化によって、家屋構造が中国に比べて独特の発達をしており、夏に降雨量が少なく冬に雪が積もって荷重が大きくなる気候の特性上、屋根を支える梁の役割が特に重要である…
日本人が知らない韓国の気候特性に起因した構造である。
共感5非共感0


・愚かなグクポンは、記事の内容を間違って理解している。
ここで注目すべきは、日本人の異文化吸収力と応用力である。
見習うと同時に、警戒しなければならない。
共感10非共感5

 

私は前から「韓国は、反日だけど日本が好き」 と言ってきました。
今もそう思ってます。彼らは反日だけど日本が好きです。
「反日韓国人は、嫌韓日本人と同じようなもの」と考えるべきじゃないと思ってる理由はそこです。
嫌韓日本人は、大半が生理的嫌悪までいっちゃってますからね。

これにはいくつかの原因があります。
最も大きな原因は、メディアや政治家、教育の差でしょう。
韓国は「日本の過去が問題で、今は反省しない政治家と一部の右翼が問題で~」と、「区別」する姿勢をとってきたからです。報道においても、政治家たちの言動を見てても。
これは韓国による「宣伝戦」「誘導」の一種で、韓国人にそういう意識を植え付けようとすると共に、私たち一般の日本人に対して「過去を反省する善良な日本人になりなさい。そうすれば韓国に悪口を言われなくてすみますよ。」と、上から目線で指導してくださってるわけです。

オエッ(; ̄Д ̄)

で、韓国のこういった反応を見て、「韓国人はきちんと区別しようとしてるのに、それに比べてネトウヨは…」みたいなことを言う人がいるだろうなと思いますが、私はまったく逆の感想を持ってます。
私はこの「区別」こそが韓国の問題だと思ってるからです。
この「区別」は、前述したメディア・政治・教育が主導してやってきた短絡な白黒論理と善悪二元論の権化ともいえるものだからです。
あ、「区別しない日本が正しい」といってるわけでもないので、そういう誤解はしないでね。区別すべき部分では区別する必要がありますから。

考えてほしいのは、日韓併合時に半島でシムシティやってたご先祖さまたちのことです。
いったいどんな気持ちで、半島にインフラを整えてたんでしょう。
上に南大門の写真を載せましたが、ああいったものは「日本人の悪意」なんでしょうか?
韓国人は、「伝統を破壊し、収奪をするためにしたものだ」と把握していて、今回このブログで紹介したような日本人とは「区別」してますが、果たしてその「区別」は正しいのでしょうか?日本人の性格って、そんな数十年で変わるものでしょうか。
かつての日本人は収奪と破壊を目的としていた「悪魔」で、今韓国で働く日本人は「善良」?
当時の韓国人はひたすら日本人に迫害され、レイプされ、虐殺されてたの?

そんなアホな。

この日本人建築家についてはまったく分かりませんが、韓国で活動してる日本人のなかに、韓国の歴史観に迎合し、過去の日本についてひたすら蔑みと罵りの発言を繰り返す日本人が数多くいます。日本にもたくさんいますね。
私はそういう日本人のしていることは、自分の先祖だけでなく、自分自身に唾を吐いているに等しいと思っています。
繰り返しますが、この建築家のことじゃありません。彼のことはなんにも知らないので。
韓国に謝罪することも同じです。
「植民地支配については申し訳なく思ってるけど~」と安易に言ってしまう日本人がいるけど、その言葉を簡単に言える人は善良でもなんでもない。努力してた先人への侮辱だよ。無知は黙して語るなと思います。
政治家が謝罪めいた言葉を口にするのも嫌です。努力してた先人への侮辱だよ。
政治的計算の上で言ってるのは分かってるし、一定の理解はしてるんだけどね、言ってほしくない。(もちろん本気の謝罪をしてるなら、ただのアホです。)

私は日韓併合は、(韓国人とは違う意味で)間違った行為だったと心から思ってるんだけど、だからといって半島の近代化に尽力した日本のご先祖さまを侮辱することなんてしたくないし、心が痛みます。

そして改めて、こういう国とはなるべく関わってはいけないという思いを強くします。