「過去の誤ちを現世代に求められるのか」、日中韓の大学生が鋭い批判ㆍ反論

サンデルさんのハーバード蒟蒻問答は、聞いてるうちにたまに「どっちでもいいよ」ってアホらしくなることを除けば好きです。
いわゆる「ドーナツの穴」は「ある」のか「ない」のか的な話ね。
私はこの手の哲学的思考遊戯には向いてなくて、ドーナツの穴があるのかないのかよりも、ドーナツのカロリー計算して食べるべきか食べるべきでないかを悩むほうが大事だと思っちゃうしね~笑

それはそれとして、サンデルさんの歴史問題についての司会はナンダカナァと思います。
彼はおそらく前提を「日本はとにかく悪いことをした」と把握してて、その前提をもとに命題を作ってる。
賢い方なので、日本側がきちんとした資料を提供すれば理解してもらえると思うんだけど、NHKにそういうことをする人材はいないのかな。
今回のは見てないので何も言えないんですが、前になんかの動画を見て「ウーン…」と思ったことがあります。

マイケル・サンデル米ハーバード大学教授が11日、日本のNHKで放送されたマイケル・サンデルの白熱教室で、日中韓の大学生と白熱した議論を繰り広げている。
8902
 


歴史の責任などの話題攻防

「なぜ代わりに謝罪しなければならないのか」

「河野談話などの見直しの真意を疑う」

撃壌された雰囲気の中激しい討論

愛国心と歴史、そして侵略戦争

「慰安婦問題など、現在進行形」

「列強から東アジア保護の名目」

「侵略の正当性を主張、納得できない」

米国の存在と韓流

「同盟国としてお互いに協力の役割」

「米、人権ㆍ自由を口実に戦争誘発」

「韓流、3カ国の交流に肯定的影響」

「独自の文化を脅している」

日本のN H Kの白熱教室

マイケル・サンデル米ハーバード大教授

「敏感な問題、聖域なく扱おう」

過去の歴史を議論するというテーマで企画


<正義とは何か>で有名なマイケル・サンデル米ハーバード大学教授が、日本の過去の歴史歪曲で反目している日中韓の三国の大学生と歴史問題などをめぐって、白熱した議論を行った。
サンデルは、自分が進行する日本のNHK番組「ハーバード白熱教室」で「日中韓の未来を語ろう」というテーマで、過去の歴史、歴史の責任、愛国心などの話題を投げて、学生の熱を帯びた攻防戦をもたらした。

討論は韓国の牙山書院所属の大学生、日本の東京大学、慶応大学、中国の復旦大学など、日中韓の大学生が国ごとに8人ずつ24人が出て、英語と日本語で行われた。
NHKはこのプログラムを3月16日東京・渋谷のNHK放送局で4時間ほど録画して、11日の夜7時から1時間50分の分量に編集して放送した。

日本は欧米列強からアジアを守ろうとした

サンデルは、日本の東京オリンピック誘致や、ブラジルのワールドカップで日本とブラジルが試合する場合などの軽い質問から議論を誘導した。
参加者は「東京オリンピックは、東アジア全体に経済的プラス要因が生じるので支持する」「優勝経験のあるブラジルではなく、日本の善戦を期待する」と答えた。
サンデルは続いてワールドカップで自国の選手を応援する理由が何なのか尋ねた。
参加者たちは概して「愛国心」のためだと答えた。

議論が盛り上がるとすぐにサンデルは、愛国心と歴史の関係を直接話題として投げた。
彼は「アジア太平洋戦争の歴史が現在、日中韓の3カ国に影響を及ぼして、対立の原因となっている」と指摘し、「これは同じ時期に戦争を経験したフランスとイギリスとの関係と違いすぎる」と問題を提起した。

韓国の大学生は、「(過去の)戦争は私たちにとって単なる過去の問題ではない。日本軍慰安婦おばあさんは、まだ私たちの周りに住んでいて、年配の方から日本の侵略戦争についての話を聞いている」とし「しかし日本は教科書に戦争を侵略戦争と表記していおらず、この問題は現在進行形として残るしかない」と話した。

これに対し日本の大学生は、「日本の教科書には、米国をはじめとする欧米列強が東アジアを支配しようとしたので、日本がこれを保護するためという名目で戦争を起こしたという見方も書いている」とし「むしろ韓国と中国がこのような日本の立場を理解したくないようだ」と反論した。
すると、中国の大学生が反論した。
「日本の政治家と軍人が東アジアを守るために戦争を起こしたという論理をいうが、中国と韓国はこれに同意したわけではない。他人の国を侵略しておいて正当性を主張するのはあり得ないことだ。」
 
国粋主義に立脚した歴史の記述が日本だけかどうかについての真剣に省察もあった。
韓国の参加者は、「私たちもベトナム戦争当時、日本が韓国を相手にしたのと同様の行為を犯したという話があるが、このような点を教科書に取り上げると不利であると判断してか、きちんと説明していないようだ」と話した。
中国の大学生も、「中国の教科書にも、大躍進運動と文化大革命当時、数万人が命を失ったという事実を無視している」と指摘した。

「過去の世代の過ちを、なぜ私が謝罪するのか」

話が日本の過去の歴史問題の謝罪をテーマにした討論になった。
中国の参加者は、「以前は日本が過去の歴史について何の反省もしていなかったと思った。しかし今回の議論を準備していて、日本が過去の侵略戦争を反省する談話を出したという事実を知ってびっくりした」という反応を見せた。
大学生の言葉が終わると、サンデルは、この談話は1995年の村山談話だと言って談話の内容を読んだ。

韓国の大学生は、「日本が村山談話のほか、河野談話を通じて、日本軍慰安婦動員の強制性を謝罪したという事実は知っているが、これを見直そうという動きもある」とし「これを見て、日本が果たして本気で謝罪する意思があったのか、真正性を疑わざるを得ない」と述べた。

しかしこの点で日本の大学生の反発がふくらんだ。
日本代表として参加したある大学生は、「過去の過ちについて、私がしたのであれば責任を負って謝罪するが、過去の世代が犯した行為をなぜ私が代わりに謝罪しなければならないか、正直よくわからない」と困った表情を浮かべた。
他の日本の参加者も「侵略戦争を起こしたのも慰安婦問題も認めているが、この問題について日本が韓国にどのように謝罪するのか正直分からない」と話した。

過去の問題について、やや激昂した雰囲気になるとサンデルは突然、米国奴隷制度の話を取り出した。
米議会で奴隷制度に対する反省として、黒人奴隷の子孫たちに補助金を支給しようという議論があったが、当時、議員が、過去の先祖の過ちを今になって子孫が返さなければならないのかと反発した事例だ。
過去の世代の過ちに、今の世代がどのように責任を負うべきかを確かめてみようということだった。

日本の大学生は、「韓国人の友達が日本に住んで差別発言(ヘイトスピーチ)を経験したという話を聞いて、彼に日本人を代表して謝罪すると言ったことがある」とし、「私がしたことではありませんが、同じ日本人として道徳的な責任を感じて謝罪したという事実を改めて感じた」と話した。

率直な議論が韓日間の理解を助ける

米国の存在が東アジアに与える影響については、日韓の大学生と中国の大学生で考えが違った。
韓国と日本の大学生は、「韓国と日本は、米国の同盟国として認識し、お互いに助ける役割を忠実にしている」と、同様の意見だった。

一方、中国の参加者は、「米国は20世紀に入って、人権と自由を守るという名目で、数回の戦争を起こし、多くの人命被害を出した経験がある」とし、「中国はこのようなアメリカを信用することができないため、自らの力を養うしかないと考えていて、地域の緊張を招く結果になった」と主張した。
中国側のパネルは、「中国と日本の間に尖閣問題がありますが、これを中日両国が解決しようにも、米国が介入して物事を複雑にする」とし「米国が東アジアから出るだけで、すべての問題が解決される」という論理を繰り広げた。

アジアに広く広がっている韓流文化が三国間の交流に積極的な影響を与えることでは意見が一致した。
中国の参加者は「個人的には韓国のK-POPが好きだ」とし、「他の国の文化を取り入れて、独自の文化を創造することは、過去に韓国と日本が中国の文化を取り入れて、独創的な文化を作り上げたのと同じ理屈だ」と述べた。
しかし他の中国の大学生は「最近、韓国と日本の放送が中国に浸透して、中国の独自の文化が消えている」とし「これは厳然とした文化侵略だ」との見解を見せた。

サンデルは議論を終えて「日中韓の関係は複雑すぎて解きにくい宿題だと思ってましたが、学生たちの話を聞いてみると、思ったより簡単に解決策が出てくる可能性があると期待ができた」とし「敏感な懸案について率直な意見を交わすだけでも、相互理解を広げることができる」と話した。

サンデル、対立を避けない議論提案

1953年ユダヤ人の家庭に生まれたマイケル・サンデルは、英国オックスフォード大バリオールカレッジで博士号を修了して、27歳でハーバード大の政治哲学の教授になった。
サンデルが20年間してきた「正義」の講義は、ハーバード大学の歴史の中で最も多くの学生が受講した。
幸福、自由、美徳などの正義を判断する3つの基準に基づいた著書「正義とは何か」は、韓国、日本など東洋の国で特に人気を得た。
韓国でも100万冊以上売れて、数回訪韓して講演を開いた。

白熱教室はNHK衛星放送(BS)で、世界中の有名大学教授の議論の講義を放送するプログラムである。
特定の事案の議論を通じて、白熱電球のように明るく照らそうという趣旨から、このようなタイトルを付けた。
韓国人はキム・ナンド ソウル大教授が昨年、彼の著書「千回の揺れてこそ大人になる」というテーマで四回講義した。

サンデルの講義は2011年4月16日、「マイケル・サンデル究極の選択、大地震特別講義-私たちはどのように生きて行くべきか」というタイトルで初めて電波に乗った。
以後、「ビンラディン殺害に正義はあるのか」「お金で買えるものと買えないもの」「オリンピックの正義と不正を分けるもの」などをテーマに活発な講義が続いて、日本社会に大きな反響を呼んだ。

NHKは当初、サンデルと日中韓の大学生の討論を企画しつつ、夢や悩みなど軽い素材を扱おうとした。
過去の問題を議論し、ややもすると険悪な状況が発生することを懸念したからである。
実際の録画で、歴史問題など三つの国の敏感な懸案まで議論のテーマとしたのは、サンデルが「存在する葛藤をないふりをすると、対立はむしろ大きくなる」とし、聖域なしに扱おうと提案したためだと分かった。

東京=ハン・チャンマン特派員
 
引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=038&aid=0002498840


韓国人のコメント



・過去の過ちではない。
現在も日本は歪曲し、美化し、参拝し、あらゆる偽りの言動で我が国に被害を与えている。
共感488非共感10

・↑韓国の極右イルベ虫が安倍を応援するのを見ても、終末だ。
韓国がどれだけ甘く見えるのか。
*イルベというのはカイカイさんが翻訳してるサイトのことです。
べつにイルベは安倍さんを応援してないですけど~



・過去の過ちを現世代が謝罪するのが嫌なら、美化するのもやめてください。
うわべだけ良い村山談話が、2014年現在一体何の意味があるのか。
謝罪したのを絶えずやり直そうとして、慰安婦問題も修正主義的な態度で、靖国参拝をして、嫌韓ヘイトスピーチをして。
今の行動は村山談話が示す方向と180度違うのに、韓国人が真正性を感じると思いますか。
修正しようとしてボロボロ雑巾のようになった河野談話に、どんな真正性がありますか。
叩いておいて、ごめんと謝罪しておいて、振り向いては別のことを言う。
これを何十年も繰り返しているのが嫌なんです。
共感610非共感13

・↑「存在する葛藤をないふりをすると、対立はむしろ大きくなる」という文が、最も重要なようだ。

・↑率直に言って、慰安婦問題は、朝鮮人たちがお金を稼ぐために少女たちを拉致したのがほとんどである。
謝罪の真正性を云々というが、日帝時代に朝鮮の人口ほぼ倍増したし、医療施設、孤児院施設もほぼ十倍ほど増加した。
しかも韓国戦争以降、日本が韓国をサポートしたお金で経済復興して、日本の多くの企業が韓国に技術移転してあげた。
さらに村山談話で謝罪までしたのに、猿とかファックとか東日本大震災をお祝い申し上げますという垂れ幕をするお前たちが間違ってる。

・↑日本はまだ代価を払っていない。
天が日本に代価を払わせることを望む。

・↑日本は死の代価を払わなければならない。


・日本の右翼たちを見れば答えがない。
どれだけ厚顔無恥なのか。
共感317非共感7


・日本人一人一人が、日本政府の過ちの責任について、個人の資格で謝罪したり、罪悪感を持つ必要はありません。
あくまで日本の政府や議会が、国家の公式見解で謝罪をして、間違っていたことを公式化しなければならない。
共感29非共感2


・そうです。
存在する葛藤を見て見ぬふりをするのは、手のひらで空を覆うことです。
共感30非共感1


・「他人の国を侵略しておいて、正当性を主張することはありえない」
この一節が最も正しい。
共感296非共感4


・日本の今の世代は、謝る心が全くないんだね…おぞましい…
共感54非共感3


・東京大学に通ってるやつのレベルがわかる。
共感3非共感2


・教育が重要である。国英数よりも。
歴史と性格に焦点を当てた教育を小・中からする必要がある。
共感4非共感1


・百年前に半島が列島を侵略して、略奪して性奴隷を作り、粛清し、ひどい仕打ちしたと考えてみろ。
韓国人なら謝罪する。
共感5非共感10

・↑当然する。
日本のように卑怯な言い訳はしない。


・力のない朝鮮のせいです。
それが国際社会の原理です。
共感6非共感2


・お前の先祖のおかげで、今のお前がいる。
だから、お前が責任をとるのが正しい。
共感9非共感3


・日中韓の共生発展は、過去の歴史についてお互いを理解し、謝罪することからはじまるものである。
日本の政治家たちが日帝時代の強制性、暴力性を否定するから、その責任は当然日本の政治家と、その政治家を支持した今の日本国民にあります。
共感5非共感1


・明らかな答えがあるのに、答えを見つけられないなんて…
この問題のを唯一解けない日本のやつら!
お前ら自体が答えのない奴らだ!
共感10非共感1


・おまえが借金をしたら、子供が返すのが当然だ…
開き直りはやめろ、未開なやつ。
共感9非共感0


・長すぎる。
質問に対する答えはたった一つだ。
過去に日本が犯した犯罪行為に対して、現日本政府が誇りに思っているので、過去の罪を現政府に問うことができる。
ドイツになぜ罪を問わないのかという質問の答えは、ドイツは前の世代も今の世代も反省しているからだ。
その例として、ドイツは自主的にナチスの粛清をしたし、ユダヤ人に補償をした。
その結果、今のドイツは戦犯国という認識がなくて、むしろ米国よりも正義のイメージで、国際警察という感じがあるんだ。
共感28非共感1


・現在、日本の一人一人が過去について過ちの責任を負ったり罪悪感を持つ必要はありませんが、現在の日本政府が過去を美化したり歴史を否定することについては、日本国民は恥ずかしがったり批判する義務がある。
共感5非共感0


・サンデル教授はお金を稼いだね。
内容が本と同じで、進んだものがないのに。
共感1非共感1


・1、慰安婦被害者がまだ生きているのに、なぜ事件そのものまで否定するのか?過去の歴史ではなく、現在進行形である。
2、またベトナム戦争時の韓国は、日本のように軍主導で未成年者を集めて、軍隊慰安婦システムを運用していない。
共感15非共感2
*日本は軍主導で未成年者を集めたりはしてません。日本は軍売春婦を募集し、給金を支払い、そして朝鮮人業者が悪さをするので取り締まってました。

関連記事
【韓国の反応】タイ人女性などを監禁し、絶食させたり薬物を投与しつつ売春を強要していた韓国人業者が逮捕される
【韓国の反応】米ワシントンに「慰安婦キリム碑」建設推進
【韓国の反応】河野談話修正署名に、2ヶ月で14万人が参加→韓国人「こんな大変な時期(客船沈没)だというのに!」


・記事を見ればよく分かるが、日本は歴史歪曲教科書を出していて、今の育ち盛りの子供たちはそういうものを見て学ぶので、記事に出てくる日本の学生よりも、今後は更にひどくなると思います。
これは日本の問題だけではないです。
私たちの大韓民国もそういうこと(*ニューライトのことだと思います)があって、中国は東北工程をしている。
3国がお互いに理解して和合する日は、私たちの世代では不可能だし、未来の世代でも永遠に解決しないかも!
共感7非共感0

関連記事
【韓国の反応】「日帝時代に経済成長」をしたと?【ニューライト教科書】


・おまえたちが享受しているすべては、お前の祖先の成し遂げたものだからだ、獣め。
共感17非共感3


・勝手に侵略しておいて「守ってあげる」って?
そんな奴らをヤクザと呼ぶのです。
共感15非共感1


・父がしたウンコを、なぜ私が片付けないといけないかって?
こんな考えが猿たちの間で流行してるから、答えがない。
ドイツを少しは学べ。
共感20非共感2


・過去の自分たちの先祖が犯した罪なら、きれいに謝罪すればいい。
謝罪はおろか認識すらしていないから、そんなことが言えるんだ。
共感36非共感2


・こういう良いプログラムが必要。次はKBSがやるべき。
共感19非共感1

関連記事
【韓国の反応】韓国KBSニュース「日本はソメイヨシノの自生地を探しているが、いまだに見つけられずにいる。日本の桜の起源は韓国」


・日本が謝罪しなければいけない理由は、略奪によって今の日本が豊かだからだ。
後世がそれで恩恵を受けたからだ。
現在、それを誇りに思って戦犯を称えているので、今の日本は先祖と同じ過ちをしていると見なされる。
共感51非共感0


・日本の学生は徹底的に洗脳されてる。
共感54非共感0


・極右保守言論のNHKが、有名人のサンデルまで呼んで、こんな大学生討論を実施した理由は、過去の反省がなく、現在戦争の準備していることを正当化するため、世論工作しようとするものだ…
日本人は人間として生まれるべきだったのだろうか?
日本は、まだ過去の歴史について反省しているドイツの若者たちとあまりにも違う!
やはりその遺伝子は隠せない…やはり倭寇の子孫たち!
共感6非共感3


・現世代がなぜ謝罪する必要があるという問題の前に、日本は今、犯した歴史について認識をしていないのが問題。
共感8非共感1


・朴大統領が経済発展させたからと、軍事クーデター独裁政権だったにもかかわらず、英雄視している国の道徳、経済と金が最優先される私たちの国民。
日本も問題だが、私たちも問題である。
共感7非共感1


・謝罪したところで真正性がないといって謝罪を求め、口先だけの謝罪だと難癖をいって食い下がる。
どうせ半島の奴らの目的は、何でも口実にして日本に「劣等感爆発」させること。ふふふ
共感3非共感10

 

討論に参加されてた学生さんたちに、この反応を読んでもらいたいですね。
こういう討論では守勢にまわるだけでなく、ニューライトのことや、日本の統治が良かったといった90歳の老人が30歳に殺された件などを持ち出すのがいいと思うんだけどな。