日・仏首脳会談…防衛機器の共同開発の推進に合意

安倍さんはちゃくちゃくと外遊日程をこなしてるようです。

154602
 


「力による権利の主張に反対」…中・露牽制メッセージを迂回発信

安倍、集団的自衛権と通じる「積極的平和主義」の広報

(東京・パリ=聯合ニュース)ジョ・ジュンヒョン、パク・ソンジン特派員

武器輸出の足かせを解いた安倍晋三日本首相が5日(現地時間)フランソワ・オランド仏大統領と首脳会談を行い、防衛機器の共同開発を推進するということで志を同じくした。

ヨーロッパを歴訪中の安倍首相はこの日、パリのエリゼ宮でのオランド大統領との会談で、水中警戒監視に使用される無人潜水機などの防衛装備の共同開発契約のための交渉を開始することで合意したと日本の共同通信が報道した。

両国が共同研究を検討している項目には、水の中で長時間の警戒・監視活動をすることができる無人潜水ロボットに使う電池などが含まれていることが分かった。

安倍内閣は4月1日、武器や関連技術の輸出を原則的に禁止してきた「武器輸出3原則」を47年ぶりに全面改訂した「防衛機器移転3原則」を、閣議議決することによって、武器輸出を通じた防衛産業の育成、国際武器共同開発への参加を通じて、自国の安全保障の強化などを図ると政策を転換した。

このような中で、日本がフランスとの防衛装備の共同研究を推進するのは、フランスの企業から最新鋭のヘリコプターの着艦装置を購入するなど、近年フランスとの安全保障協力の強化を模索している中国を牽制する意向が内包されたものと分析される。

また安倍首相は、英国、スペインなど、今回の歴訪時に訪れた他の国々との首脳会談の際と同様に、集団的自衛権の行使と一脈相通じる政権の安全保障の理念である「積極的平和主義」について説明した。
これに対してオランド大統領は、日本の対応を支持するという立場を明らかにしたとNHKが伝えた。

安倍首相は共同記者会見で、「ヨーロッパと東アジアの安全保障環境がさらに厳しくなっている中で、両国の緊密な協力がこれまで以上に必要となっている」と述べた。
これに対してオランド大統領は「安全保障の分野で多くの対話をしたい」と呼応した。
さらに両国は、今後外交・国防長官の連席会議(2+2)を、来年東京で開催することにした。


また両首脳は「国際法に違反して、一国の領域を他の国が力で奪ったり、力で権利を主張することへの反対を表明する」と明らかにした。
具体的な国名を挙げていないが、ロシアのウクライナ南部クリミア共和国の編入、中国の海洋進出強化などをけん制したものと解釈される。

中央政府と親ロシア分離主義勢力間で戦闘が繰り広げられているウクライナ事態と関連して、オランド大統領は25日、ウクライナの大統領選挙が予定通りに行われなければならないと強調したと、フランスの日刊紙フィガロが伝えた。

オランド大統領は記者会見で、「大統領選挙がウクライナ全国で行わなければならない。誰も大統領選挙の開催を妨害してはならない」とし、「大統領選挙とその結果を受け入れることができること、それが必要だ」と述べた。

オランド大統領は、「ロシア当局とロシアのプーチン大統領のできる唯一の方法が対話と緊張緩和だということを、説得するのが目標だ」と付け加えた。

ロシアはウクライナで暴力事態が起きている状況で、大統領選挙をするのはとんでもないと言い、反対の意を明らかにした。

安倍首相とオランド大統領が立ち会った中で、両国の政府当局者は、放射性廃棄物を減らすことに焦点を当て、高速炉技術開発に協力するという内容の文書に署名した。

さらに、両首脳は、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)を近い将来に締結する方針を確認した。

一方日本側はこの日、両国首脳が出席した中で、パリの日本大使公邸で日本料理を紹介するイベントを開催した。
このイベントでは、有名レストランで働く日本のシェフたちが、日本から空輸してきた食材で調理した寿司、てんぷらなどをその場で調理して参加者に提供した。

8902
 

安倍首相は6日、パリで開かれる経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会で、今年の理事会の議長国代表として開幕基調講演を行う予定である。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0006892863




韓国人のコメント 


・ ねえ、フランスよ、日本はアジアのナチだ。
それでも、ナチスは謝罪もした…
日本は謝罪するどころか、独島を自分のものだと言い張っている。
だからフランスは、忌まわしい日本から離れなさい…
共感54非共感16

・↑いくら騒いでも、朝鮮以外はすべて日本びいきだ。ふふふ


・武器市場でならず者国家として有名なフランスと手を握ったね。
共感41非共感4


・私はどちらも好きではない。
安倍は極右質でオランドは極左質…
考えてみると二人で手をつないであんなふうにしてるのも笑わせる。
極左と極右が国を食べている格好…
共感33非共感7


・フランスのやつらはやっぱり偽善と欺瞞に満ちている。
革命?ファック
こんな精神で、なにが革命だ。
共感40非共感14


・安倍が本当に日本の愛国者であることは間違いないようだ。
あんなふうに熱心に走りまわっている。
共感18非共感2

・↑これはイミョンバクからヒントを得たようだ。
日本は韓国のを真似をしている。


・どうして韓国には、フランスミーハーが多いのか。
韓国女性たちよ、精神を整えろ。ヨーロッパ男を見ると、頭がおかしくなっている。
ここのコメントでフランスを批判したら、非好感を押しまくってる。
共感17非共感5


・安倍は見れば見るほど浅田真央そっくり!!ふふふ
共感11非共感0


・やはり日本人は素早いよ…
私たちは何をしているのか…
英国、ドイツ、イスラエルなども軍事兵器を増やして武器の共同開発を推進しているようだ…
米国だけに頼らず、多様化した協力機構を作るのが望ましいと思う…
米国の武器のみを使う必要があるのか…米国は警告してくるかもしれないが…主体性・自主性・独立性を備えた国では当たり前のことではないか…
アメリカへの依存関係は必ず抜け出さなくてはならない…
完全な独立国家を望む…誰にも干渉されない国…大韓民国が行く道だ
共感11非共感0


・ドイツに殴られたフランス。
日本がドイツとぐるだったことを忘れないでください。
民族性は変わらない。
共感14非共感5


・寿司外交でオバマの顔をしかめさせて、また同じことをしたのか?
安倍には脳がないのか?
共感9非共感1


・フランスに行っても寿司を食べなくてはいけないのか。
共感13非共感5


・今は遠慮なく武器を作ろうとするんだな!
共感10非共感2


・韓国製品を、目を洗って探しても見つけることができない両国!
核原料を日本に密かに輸出しているフランス!
狂気の日本女が、頭がおかしくなるほど夢中になる花婿候補1位フランス男!
昔、島国文部省大臣が、フランスを自国の国語として採用しようとしたこともありますよね。ふふふ
共感7非共感1


・戦争の準備をしているね。
準備ができたら…北朝鮮が危険だといって…私たちの土地に先に入ってくる奴らだ。
侵略したくて喉が渇いている日本の政権を、どうして…
安倍は被曝して明日バカになったら良いだろう。
共感6非共感0


・「国際法に違反して、一国の領域を他の国が力で奪ったり、力で権利を主張することに反対を表明する」
安倍よ、お前が言えることではない。どうしようもないやつ。
共感6非共感0


・日本もまた、力を押し出して平和を掲げて、歴史を否定して、領土紛争など周辺国と問題を引き起こしている。
問題は、こんな戦略が、世界の状況と日本の外交・経済力で認定されているということ。
アジアがその当事国なのに、ヨーロッパと米国が支持する状況。
共感6非共感0


・積極的平和主義なんて犬話…積極的侵略主義だろう。
共感8非共感2


・大変だ!
日本は軍事大国を作ってる!
共感11非共感5


・フランスが、ドイツに欧州最強国の座を奪われた理由。
共感5非共感0


・プルコギマニアのオバマは、安倍の寿司を半分残した。
安倍はこれが何を意味するのかを知ってほしい。
共感6非共感1


・ふふふふふふふ
結局ハイクオリティの人権意識なんて、お金の前に負けるというのが、日本を通して証明されている。
共感11非共感6


・フランスも原子炉技術の世界トップとはいうけれど、原子炉に狂ったもの同士で騒ぐんだな。
ナチスにあれだけやられたのに、戦犯とくっつきたいのか。
共感5非共感1


・朝鮮人たちも軍需機器を共同開発したいって?ふふふふふ
どこの間抜けな国が、お金もなく、技術もなく、概念もない朝鮮人たちと武器を共同開発したいのか?
日本が武器輸出3原則をゴミ箱に捨てたら、すぐにトルコが、パワーパックも作れず途方に暮れてる朝鮮人たちを捨てて、日本と軍需分野での協力を求めていて、フランス、イギリス、オーストラリアなどの国々も、三菱重工にやってきて、軍需協力を提案している。
日本はすぐにでも大陸間弾道ミサイルを開発することができる。
日本やドイツほどの技術力もないのに、身の程をしるべき。
共感4非共感1


・ヨーロッパのチャンケ。概念のないフランスのやつら。
共感4非共感1


・フランスは、表では優秀な顔をしているが、後ろではアラブのテロリストに武器を売って戦争商売して、お金を儲けている。
左派だろうが右派だろうが、フランスにとっては、野蛮なアラブ人やアジア人は地獄に行こうがお金さえ儲けられたらいいんだ。
共感3非共感0


・フランスの原住民ども、日本猿と手を取って何をするんだ。
共感3非共感0


・借金が兆を超えていて、放射能も処理できず、極右があふれている国のどこが先進国なのか。
馬鹿みたいだ。
共感6非共感3


・悪党たち…似たもの同士~
共感2非共感0


・日本は米情報局が認めた世界7大強国であり、世界をリードするG8先進国で、経済は世界第3位の経済大国で、経済力は英国+フランスと同じである。
米国、フランス、英国などの先進国は、世界の重要な問題の経済政策について日本と対話し、お互いコメントを共有して決定していて、日本は強大な影響力を行使している。
韓国は、その決定された事案だけ通知される。
すなわち強大国が決定した事案について、韓国が言うことなど、まったく影響を与えられない。
共感3非共感1


・コメントを見たら、韓国人の劣等感爆発。ふふふ
これは、それだけ安倍首相が仕事をきちんとしている証拠。ふふふ
2012年までは、政治、経済、外交が間抜けでバカみたいな民主党だったが、安倍首相と自民党が政権をとってから驚異的に改善されている。ふふふ
共感11非共感10


・安倍の顔を殴りたい。
共感5非共感4


・お金もなく、技術もなく、人気もなく、概念もない朝鮮人が暴れても、どうにもならないものはどうにもならない。
世界中が日本の再武装を歓迎していて、むしろ日本との軍事協力を打診している。
朝鮮人たちは暴れるのをやめて、今後は現実を謙虚に受け入れなさい。
お前たちに日本の再武装を防ぐことができると思いますか?ふふふふ
どうか身の程を知ってください。
共感6非共感6

・↑消えろ!


・死にたいのか?!!
共感0非共感0


・韓国も訪問してください~
共感1非共感1


・軍国退行(日本)と左翼ゾンビ退行(フランス)が手をつないでる。
共感3非共感3


・背の低い一般的な近所のおじさんを天皇と呼びながら、膨大な税金を注ぎ込んで支配させている愚かな日本人たち。ふふふ
共感0非共感1


・世界で最も理解できない国が、北朝鮮と日本。
日本は戦争をしておいて否定する、ひどいレベル。
戦争は罪と言うのも知らない。
共感0非共感1


・軍装備の共同開発では利己主義で悪名高いフランスと…
共感4非共感5


・フランスも日本も、どっちも同じだ。
共感2非共感4


・朝鮮人たちは、セウォル号の収拾をしてください。
共感8非共感11

・↑ファック、国に帰れ。

・↑猿が言葉をね。死にたいのか。

・↑そう朝鮮人たちは、セウォル号の収拾をしてればよい。
日本の悪口を言う資格はありません。
天皇陛下万歳!大日本帝国万歳!



過去記事さがしたんですが、どれを関連記事として引っ張ってきたらいいのか混乱して訳わかんなくなったので、今回は適当にいっぱい引っ張ってみました。笑
順不同です。

2013年10月30日
【韓国の反応】日本、武器の海外輸出の足かせを解く?
2013年10月30日
【韓国の反応】米国の外交専門誌「韓国によるアメリカの軍事技術のパクリが深刻」
2014年03月10日
【韓国の反応】日本、2010年に米国とイージスシステムの共同開発の検討をしていた
2013年11月09日
【韓国の反応】日本のIHI社、アメリカのF-35エンジンの生産参加が決定→韓国人「私たちも参加しなければならない」
2013年09月15日
【韓国の反応】日本、自国産の新型ロケット「イプシロン」打ち上げ成功
2013年11月28日
【韓国の反応】F-35の導入で明らかになった韓日軍事外交力の差
2014年01月22日
【韓国の反応】F-35の武装能力、日本と大きな差別…独島での空中戦の時は完敗
2013年11月05日
【韓国の反応】ロシアの軍事専門家「もし中国と日本で戦争が起きたら、中国の敗北が確実」
2013年11月05日
【韓国の反応】「米軍なしで北朝鮮と戦争したら、韓国が負ける」と韓国軍情報本部長
2013年08月07日
【韓国の反応】韓国人「日本が空母を作った…」【護衛艦「いずも」】
2014年04月08日
【韓国の反応】韓国人「米国は韓国を保護して韓国にイージスを配備すべきなのに…」~米国、2017年までに日本にイージス艦2隻を追加配置
2014年04月08日
【韓国の反応】韓国人「オーストラリア…お前もか…」~日本、オーストラリアと潜水艦の共同研究
2014年04月12日
【韓国の反応】日本、国産ステルス機の試験飛行に年内着手→韓国人「私たちも開発しなければならない」